以前生徒に「私はこんなに長くやってるのに全然上達しなくて・・やっぱり才能がないんでしょうか?」って聞かれた事がある。

その時にこう答えた。

「何年もの間、毎週同じ時間に同じ場所に来てレッスンをするって簡単なようでとても難しい事です。体調や家庭の事、仕事の事、プライベートな事など色々な問題があった事でしょう。それらをやりくりしながら継続してきたあなたには、十分才能があると思いますよ」

「継続こそ最大の才能なのです」と

明日は小学校の卒業式、うちのジュニアメンバーも数人小学校を卒業して4月からは中学生だ。

ダンスやその他の習い事には大きな分岐点が2つある。1つは小学校から中学校に上がる時、もう一つは中学3年で高校受験を迎えた時。

そのタイミングで1度ダンスから離れ、時間をおいて戻って来る確率は驚くほど低い。

その人、その人、10人いれば10通りの生活があり、一概にどちらかが「いい」「悪い」を言えるような立場ではないが、人材育成を職業にする者にとって今まで一緒に頑張って来たメンバーが置かれている環境のせいでいなくなるのはとても寂しい。

ただ、最終的に結論を出すのは本人の気持ちだから、自分は待つのみである。

できる事なら、1人も欠ける事なくまた同じメンバーでステージに向かって練習できたらいいな〜と思ってはいるが、自分にできる事は今、来てくれているメンバーと全力で踊り、あとは祈るしかない。


image






image






image









レッスンの帰り・・何となく目に入った超でかいタイガーアイ(^_^;)

仕事運と金運がアップするそうだ(笑)

効果あるといいな・・・

image