今日はちょっと小言ですw

生徒の皆さん、毎週行われるレッスンは何が目的ですか?
まぁごく希に、うちのクラスでも運動不足解消とか、汗をかけばそれでいいとか・・
そんな方も少数ながらいるでしょう。

しかし、ほとんどの人達は「より高度なダンスのテクニックを習得し、カッコ良く踊りたい」
これが最大の目的であるはずです。

それならば、時間とお金をかけてわざわざ教室まで出向いて来てるんですから
しっかりと見て、しっかりと話を聞いて、今の自分には何が足りないのか?
上手に踊っている人達と何が違うのか?

それをほんの少しでも感じ取って下さい。

ですから僕が立っている場所からはるか後方の、しかも柱の陰にいては何も学べないんです。
言い換えると、そんな場所にいて「動きが見えない」とか「足のステップが解らない」とか言っても
そんな場所にいる方が悪い訳で、それならもっと良く見える場所に来て下さい。って話です。

特にスポーツクラブの場合は、少ない時で15人〜20人
多いときは約30人近くのレッスンになります。

限られた時間の中で、いかに自分にとってプラスになる情報を習得して帰るか・・

それは、空いてるスペースがあれば積極的に前に出て、より近くで見本となるべき動きを見て下さい。
そして、僕の視界の入って来て下さい。

上達のポイントは、レッスンに対してどん欲になる事です。

謙虚になる事は決して悪い事じゃありませんが、最初から諦めてしまっては何の進歩も望めません。

間近で見ても75分、遠くから見ても75分・・・


この大雪が積もる中、わざわざ時間をかけて来てるんですから・・・
それを有効に使わないと、もったいないと思いますよ・・・