昨年、最後のジュニアクラスが終わった後
ミニパーティをしながらみんなでショーケースのDVDを見た。

ほぼ全員が、ワイワイキャッキャと騒ぐ中
一人だけ画面をチラッと見ては目を背け、何やらブツブツと呟いている。

「あ〜ムカつく、なんでこんなヘタクソなんだろう」

どうやら彼女は、自分の踊りに納得がいかず苛立っているらしい。

先生の俺からすると、彼女はメンバーの中でも決して踊れてない方ではなく、むしろ身体のキレやリズム感はかなり上位の方である。

もっとも、このような考えだからこそ日々のレッスンでもしっかり上達してきたんだろう。

ダンスに限らず、自分を甘やかしたり諦めたりするのは簡単な事。
それを敢えて自分に高いハードルを課する事で、さららる高みが見えてくる。

俺自身、20年以上ステージに立ってるが、未だに自分の踊りが凄いなんて思った事は一度もない
あれもダメ、ここもダメ・・と満足いかない所ばかりだ

だからこそ色々な映画や映像、他の人が踊っているステージなどをたくさん見て、何が違うのか?
どこがいいのか?を常に研究する。

それは決して、他人の真似をするんじゃなくて、いいと思う所を自分なりにアレンジして、一つの引き出しとしてインプットする。

通常我々が関わるダンスだけではなく、ヨサコイなんかでも自分達の踊りが終わったら、さっさと帰ってしまうグループもある。

自分達の踊りにどれだけ自信があるのか知らないが、他を見ずして我を語るなである。 

ちょっと話が逸れてしまったが、自分の踊りに納得できないその子は、きっといいダンサーになっていくだろう。