今年のジャズダンスナウもいよいよ3週間前になり、恒例の全スタッフによる総見リハーサル

一部のオープニングからラストのフィナーレまで、舞台監督や照明、大道具などの各スタッフに本番同様の踊りを見せて、照明プランを立てたり全ての人の流れを確認するもの。

また、オープニングやフィナーレなどは全員が集まった時にしかできないので、本番日以外では今日が最初で最後のリハーサルだ。

でも・・
ちょっとその前に、昨日の練習の事など・・・


総見の前日、どうしても広い体育館で最後の練習がしたかったんだが
何せ、体育館を押さえるのも抽選で、なかなか土曜の夜は場所を確保できない。

そんな時、以前指導していたYOSAKOIソーランチームの代表に連絡して、いつも練習に使っている体育館を貸して欲しいとお願いした所、ちょうど練習が休みなので使っていいですよと言ってくれた。

その当時は毎週のようにここに通い、YOSAKOIソーランのジュニアコンテストに向けて、一番多い時は約80名の子ども達と熱い時間を共にした懐かしい場所だった。

その当時指導していた子ども達はもうすっかり大人になって、今年のYOSAKOIソーランでは、平岸天神やGoGo'sクワザワグループ、Vogue、など色々なチームの衣裳を纏って自分の所に挨拶に来た。

ただ、自分にとってはどんな衣裳を着ていようとも、あの当時を共に過ごした想い出は変わらない。これからもどんなチームであれ、どんな形であれ、踊りという物に携わっていてほしいと思う。

この世界にいる限り、またいつかどこかで元気な姿を見る事ができるから・・・


美しが丘小学校









そして今日は、月寒公民館で総見リハーサル。

大人も、ジュニアも色々ダメ出しはあったものの、現状できる限りの踊りが見せられたと思う。あとは本番までもう一頑張りして、さらに「グッとくる」踊りが見せられるよう頑張ろう。


image








image








ジャズナウ総見