ステージに立つ上で、まず最初に決めなければならない物・・・
それは音だ。
ヨサコイでもジャズダンスでもHIP・HOPでも、楽曲が良ければ自然といい振り付けが浮かんでくるし
見ている観客も、そのステージに引き込まれやすくなる。
自分の場合、通常のレッスンで使う曲にはそんなに深い拘りはないので、ある程度ノリが良くて踊りやすい曲であればOKを出す。
ただし、ステージとなると話は別だ。
まず、曲を選ぶ段階で非常に悩む・・・悩んで悩んで考えて、様々な曲を片っ端から聞きあさり、それでも振り付けするギリギリまで考えて決定する。
現に8月末のステージに使う曲をまだ全部決められていない(-_-;)
しかしながら、曲が決まってしまえば振り付けはマッハのスピードで終わらせる自信があるので(笑)
そんなに焦っている訳ではない・・
自分が「この曲でいこう」と決めるポイントが「鳥肌」である。
その曲の1番の盛り上がり(サビ)の部分を聴いた時、全身にザワッと来る感じ・・・
これがないとまずダメだ。
逆に言うと、その瞬間を迎えた時、たまらない興奮とともに振り付けのイメージが溢れ出す。
おそらく、いい曲を発見した段階ですでに、振り付けの一部は出来上がっているに等しい
今日は、部屋にこもりひたすら「鳥肌」を探して曲を聴きまくった・・・
お陰様で、大人の部で使う曲はほぼ決まりそうな感じだ。
あとは、これらを編集して曲の長さを調節する。
ステージの場合、どんなにいい曲も1曲3分〜3分30が限界だと考えている。
それ以上になると、見ている方も飽きて来るので短めにカットして、次の曲に移る方がベターだ。
ん〜〜〜ん・・・問題はジュニアの曲だ。
今日はまったく鳥肌に出会う事はなかった・・・(泣)
ふーーーまた明日頑張って探してみよう・・
それは音だ。
ヨサコイでもジャズダンスでもHIP・HOPでも、楽曲が良ければ自然といい振り付けが浮かんでくるし
見ている観客も、そのステージに引き込まれやすくなる。
自分の場合、通常のレッスンで使う曲にはそんなに深い拘りはないので、ある程度ノリが良くて踊りやすい曲であればOKを出す。
ただし、ステージとなると話は別だ。
まず、曲を選ぶ段階で非常に悩む・・・悩んで悩んで考えて、様々な曲を片っ端から聞きあさり、それでも振り付けするギリギリまで考えて決定する。
現に8月末のステージに使う曲をまだ全部決められていない(-_-;)
しかしながら、曲が決まってしまえば振り付けはマッハのスピードで終わらせる自信があるので(笑)
そんなに焦っている訳ではない・・
自分が「この曲でいこう」と決めるポイントが「鳥肌」である。
その曲の1番の盛り上がり(サビ)の部分を聴いた時、全身にザワッと来る感じ・・・
これがないとまずダメだ。
逆に言うと、その瞬間を迎えた時、たまらない興奮とともに振り付けのイメージが溢れ出す。
おそらく、いい曲を発見した段階ですでに、振り付けの一部は出来上がっているに等しい
今日は、部屋にこもりひたすら「鳥肌」を探して曲を聴きまくった・・・
お陰様で、大人の部で使う曲はほぼ決まりそうな感じだ。
あとは、これらを編集して曲の長さを調節する。
ステージの場合、どんなにいい曲も1曲3分〜3分30が限界だと考えている。
それ以上になると、見ている方も飽きて来るので短めにカットして、次の曲に移る方がベターだ。
ん〜〜〜ん・・・問題はジュニアの曲だ。
今日はまったく鳥肌に出会う事はなかった・・・(泣)
ふーーーまた明日頑張って探してみよう・・
(自分の振りにとって良い)楽曲を探し当てたときの鳥肌感!
とはいえ、先生のようにマッハの速度で、
ソコで振付の一部が出来上がるまでには行きませんが(^^;)
でもその鳥肌立つ楽曲に出会い、作品の全体像を運転中に浮ばせると‥
泣きます。
今回も沢山、良い作品を揃えられそうですね♪
ご成功をお祈り致します!!!!!