今日は午前中、道新文化センターでストレッチとエアロのレッスンをして

その後、先日フィット君のショックを交換してもらったショップへ向かう。

目的は「ホイールアライメント」の調整

ホイールアライメントとは、ザックリ言うと車の四輪には直進性およびコーナリング時のハンドリングをスムーズにするために、すべて真っ直ぐではなく微妙な角度が付けられている。
この角度が、まったく無事故であっても年数の経過や走行距離によって狂って来る。
この狂いが酷くなると、タイヤが極端に片摩耗したり直進安定性が悪くなったりするのだ。
それを、機械で調整して新車時の適正数値(角度)に戻すのが、アライメント調整である。

例えば、ハンドルを真っ直ぐにしているのになぜか車が右や左に寄っていく・・とか
タイヤの減り方が左右で違うとか・・そう言う場合はアライメントが狂っている可能性が高い。

フィット君はショックの交換でガツガツしていた突き上げ感もなくなり、発進時およびブレーキ時の無駄な揺れも抑えられ、非常にいい感じになった。
これでアライメントも調整すれば、とりあえず完璧だ。

IMAG0575








夜はアドバンスクラス。

毎度の事ながら、無茶な要求にも決して諦めずトライしてくれるチャレンジャー精神に溢れたメンバーで有り難い(^^)/

でも、ケガだけはしないように気をつけてなー

IMAG0583