今日は振り付け前にブラックスワンを見に行ってきた

主演のナタリーポートマンが約10ヶ月間、連日5時間にもおよぶバレエレッスンをこなし撮影に臨んだスワンレイク「白鳥の湖」

この映画で彼女は今年度アカデミー主演女優賞を受賞している。

主役に抜擢された無名の若きソリストが周囲の嫉妬やバレエ団の威信をかけた公演によるプレッシャーの中、壊れそうになる自分自身の精神と戦うという物語

とりわけブラックスワン「黒鳥」は白鳥よりもテクニックと表現力を要すると言われるほど難しいパートで、作品の中では非常に重要な役割を占める。

自分はバレエの専門家ではないので「白鳥の湖」としての細かいうんちくに関してはコメントを控えたいと思うが、ナタリーポートマンが黒鳥のピケとフェッテを実際にトゥシューズを履いて回り、カメラカットで良いとこ撮りしたとは言え、あのしなやかな動きを表現できたとすれば、お見事と言わざるを得ない。

全体的な印象としては、R指定だけあって実にダークで淫靡な世界・・・

華やかなステージの裏で繰り広げられる人間の弱い部分や汚い部分が垣間見られる作品である。

http://movies2.foxjapan.com/blackswan/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、Capezioよりダンスニーカーの最新作が発売になったので早速購入してみた。

ハイカットで超軽量、ソールはかなりグリップがいい。
前回発売になったDS27と同じソールでアッパーがハイカットになったって感じ。

http://dancedimension.livedoor.biz/archives/2010-09.html#20100912 参照

早速、今日ジャズナウの振り付けで使って見た
履き心地は悪くない、軽いしグリップもいい。強いて言えばヒールがちょっと低くて
あと1センチ高さがあればパーフェクトだな・・・

あとは耐久性の問題かな?DS27は半年でボロボロになった・・・
まぁ職業上それは仕方ないか・・・

Capezio DS29

DS29












振り付けは順調に進んでます(^^)/
1曲目が終わって、今日は2曲目の半分くらいまで出来た。

ラストの部分はじっくり考えながらやろう・・・