今日はアドバンスのクラスでハイヒールを履いてのレッスンを行った。

ステージでは振り付けや演出によって、必ずしもジャズシューズやスニーカーばかりとは限らない。

時には裸足、時にはハイヒール、時にはハーフキャップ・・・

様々な履き物に対応しなければならない。

しかし、それらはステージの振り付けが始まってからでは足が対応しきれない

普段からレッスンの中で足に感触を覚えさせる事ができれば、いざと言う時に慌てなくて済む。

そんな理由から、アドバンスのレッスンではダンステクニックの他に、様々な状況を想定しての対処法を指導している。

中でもハイヒールは当然通常のシューズより不安定だしソールも硬いので足に負担がかかる。ヒールを履いて自由に動けるようになるにはそれなりの努力と経験が必要だ。

ましてや日常生活でヒールの高いシューズを履く機会のない者にとっては、かなりの違和感があるだろう。

しかし、これをキッチリ履きこなして踊る事ができればダンサーとしての幅も広がるし、足下を気にせず踊りに集中出来る。

ただ最近は、ジャズの踊りでさえスニーカーでやっちまう事が多いので、何だかなーと思う事が多い。

おそらく札幌市内でジャズのクラスをヒールでレッスンしているのはうちのクラスだけだろう

やはり俺としては、どんな振り付けだろうと「美しく踊るのがジャズの魅力」と考えている。

何でもかんでも「今風」の一言で片付けたくはない。


何事も備えあれば憂い無し・・・




ヒールレッスン