今日の札幌の気温はマイナス5.2度

こんな日になぜ?と思うだろうが、これからヨサコイの振り付けも各チーム忙しくなりなかなか時間も取れなくなるので、今のうちにと思いスキー場へ

今日の目的地は札幌から車で約40分 定山渓温泉のさらに奥にある札幌国際スキー場

パッと見この前行ったキロロとちょっと似てる感じがするが、あちらの方がかなり新しい分やはりここの設備の老朽化は否めない感じだ。

ここは北海道で初めて一気に山頂まで登る4人乗りのゴンドラを設置し、当初は話題騒然。かなりの時間並んで乗った記憶がある。

しかし今では、ちょっと大きなスキー場なら当たり前になってしまったので、珍しくもないが、ここでの成功が他のスキー場に大きな影響を与えた事は言うまでもない。

せっかくだからじっくり滑って帰ろうと思ったが、あいにく天候が悪化し吹雪いてきたのと(気温はマイナス8度・・)オリンピックの女子モーグル決勝が気になって(笑)
(どうしても録画ではなく生で見たかった)

2時前にはスキー場を出た。

ちょうど家に着く頃、上村愛子がスタートし何とかギリギリで見られたが
ちょっと残念な結果。
やはり上村が滑り降りた時点でトップに立っていなければメダルは厳しいと予想していたが、案の定その通りになった。

他の競技もそうだが、アメリカやカナダ、ヨーロッパの選手はここ一番の大舞台に持っている力以上のスーパーラップを見せる。
日本の選手が一番弱いのはその辺の部分だろう。


国際スキー場1










さて、その後は先日振り付けを開始した市立大学の小道具作り

見本として旗を2本ほど作ってみた。

ホームセンターでポールとリング、ストッパーなどを買ってきて、あとは適当な余り布をカット。

ポール側の端だけミシンをかけて、はと目リングをつけ完成。

端っこが切りっぱなしなのでボロボロだが、サンプルとしてはまぁまぁだろう。

フラッグ1
















こちらはアルミバージョン・・・軽くていい感じ。でも少々経費が高く付く

フラッグ2









樹脂のポールは安いし、黒くてカッコイイが若干重い。

フラッグ3













とりあえず、次回の練習で振らせてみよう(^^)/