ジャズナウが終わって1週間
今週の土日は、振り付けもペースアップ

のんびりしている暇はない。

悩み続けていた例のパズルもようやく完成し振り付けに入れる。

順番にやっていたのではキリがないので、数曲同時で振り付けだ。

今回は過去のショーケース史上最高の23曲

しかし今回は新たな試みとして、生徒達の自主製作による作品もあるので、実質自分で振り付けしなければならないのが16曲。
そのうちジャズナウの分は、構成の変更のみと、不都合の調整になるのでまったく新たに振り付けするのは13曲となる。

その中で現在、8曲同時進行で行っている。

この土日でかなり進む事ができた。やはり一つの目標に向かって集中してやれば、物事は早い。

ただ、曲の編集がまだ間に合っておらず、これが結構大変

うちの発表会には、自分が決めたルールが一つある。
よほど、拘りがある曲以外は全て1曲3分30秒以内に終わらせる。

これは、自分が他のスタジオ等の発表会などを見に行った時の経験から
素人の踊りは3分30秒が限界という結論に達したからだ。
これ以上は、見ていても飽きるし逆にせっかく前半いい踊りがあっても、後半にボロが出れば良かった部分も打ち消されて失敗した部分が印象として残ってしまう。

まぁメンバーによっても違うので一概には言えないが、自分はおおむねその時間を基準に全ての曲を編集する。

そこで今日は朝からPCに向かい片っ端から曲をカット
曲によってはメロディーが複雑だったり、歌が音の切れ目にかぶっていたりするとなかなか難しい。
それでもなんとか11曲ほど編集を終えて、道新のレッスンに行った。

これが終われば、今度こそ振り付けに専念できる。

早めに仕上げて、次の課題・・・「衣裳」と闘わなければならん(笑)


まだまだ先は長い・・・