仕事柄いつでもどこでも曲を聴き、振り付けのイメージを考える。
よって携帯型のプレーヤーは、振付師にとって必需品。
常に身体の中にリズムを流し、その曲から沸き上がる踊りのイメージを感じ取る。

だからどちらかと言うと、音楽を聴いて楽しむと言うより、仕事の道具にしか過ぎないかも知れない。

そこで最初に買ったのがこのデカいiPod 30G
容量もデカいが、持ち歩くにはちょっと重いしデカい・・・


iPod30







そこで2台目がこのiPod NANO 8G
容量は小さいが小型軽量なのでとても便利。しばらく愛用していたのだが
突然操作不能になり、アップルに修理を依頼。
しかし・・初期化して再起動すれば問題なしとしてすぐに返ってきた。
何度か正常に動いていたが、しばらくするとやはり同じ症状が出て操作不能

どうしたもんかと思っていた矢先、新型のiPod NANO発売
さらに薄くなって、見るからに軽そう・・・
しかも液晶もデカくなっている・・・

http://www.apple.com/jp/ipodnano/

おおおっ!こりゃいい!

iPodNANO








あらまぁ〜なんつータイミングの良さでしょうー
つべこべ言わずにこれに買い換えろって事か?
なんて思った訳だが、生まれつきひねくれ者の自分・・・

どうせ買うなら一度くらい違うメーカーも使ってみようかと思い、あれこれ調査した末これに決定。


NW-A919







天下のソニーさんですよ。デザインと質感はアップルに負けてません(笑)
しかも、音質もiPodよりいいんだわ〜これが。
容量も16Gで動画再生も可能、さらにワンセグ付き・・・と機能てんこ盛り

MDやCDのプレーヤーでは何度となくお世話になっていたが、このタイプは初めて。
液晶もとても綺麗で言う事ナシなんだが、曲を取り込んだり全ての管理をするソフトが・・・
i-Tuneの方が圧倒的にわかりやすいし使いやすい。
それとiPodはMACでもWINでも使えるハイブリッド。でもソニーはWINのみ。

さらにケースや外付けのスピーカー等周辺機器が圧倒的に少ない。
まぁこの辺は少々不満ではあるが、しばらくはこれを使ってみよう。