まずは函館らしい風景を3枚

イカ釣り船














人力車














ボート







清田舞童里夢 やっと表情にも余裕が出てきた。

清田舞童里夢函館1








清田舞童里夢函館2








清田舞童里夢函館3








清田舞童里夢函館4







お客さんの歓声もかなり大きかった風雅

風雅函館







ずっと赤&黒の衣裳を貫き通す徹底さがいいね。炎・HOMURA

炎函館







ここの踊りと振り付け・・個人的に好きなのよ〜GoGo'sクワザワ
何となく自分と振り付けの感性が似てるような気がする。
(ガンガン身体動かして、これでもか〜ってとこが(笑))

GoGo's1








GoGo's2








GoGo's3







地元の大声援を受けて一段と踊りにキレが増す。
函館踊魂いさり火

ここの凄いとこは踊りの見せ方が上手いのもそうだが、男性が全員フルメイクである。
おそらく自分的に言えば、厚生年金クラスの大ホールで踊る時のような顔メイクだ。
ここまで徹底しているのは、YOSAKOIソーランチームでもここだけだろう。

以前、つかこうへい劇団のワークショップをやった時、つかさんが言った言葉


「ステージとは、上気を逸した人間が立ってるからこそ見る価値がある
  そこら辺歩いてる普通のにいちゃんねーちゃんが舞台に上がっちゃイカンのだ」

まぁこれは極論だが、踊りも外見も全て真剣に取り組めって事なのだ。

そう言う意味でこのチームは、独特のオーラを放ち見る者を魅了する集団だと思う。

漁り火4








漁り火5








漁り火2








漁り火1








漁り火3







PS・・B-flapの写真が撮れませんでした・・ゴメン・・m(_ _)m
少ない人数で頑張ってたね。自分が手がけた他のチームと違って客席もほのぼのしてました。これはこれでいいのかも・・・

その他にも写真は撮れなかったが、とてもいい踊りを見せているチームがあった。
青森から来た「津軽もつけんど蒼天飛龍」旭川から来た「旭川北の大地」
この2チーム、初めて間近で演舞を見たが、想像以上に激しい踊りでなかなか良かった。

今後も楽しみなチームである。