朝10時から12時まで、川北で舞花鈴の練習
低学年の子供達が多いこのチームは最初大変苦労したが、みんなも一生懸命頑張って、何とか形になってきた。
複雑な西8丁目もできたし、パレードも何とかできる所まで行った。
しかしながら、やはり中学生と小学校低学年では進むスピードが全然違うから、なかなか同じペースで進めないのが課題だ。

本番までにその辺を何とかやりくりしてクリアーしたい・・・


次に向かったのはまったく正反対方向の「札幌芸術の森」
ここは札幌交響楽団、通称「札響」が練習会場として使っている所で音響や照明などの設備も万全。

何より札幌の厚生年金会館大ホールと同じスペース(横18m×奥行き13.5m)を取る事ができて、しかも鏡がついている唯一のスタジオだ。

したがって、スタジオに所属していた頃は、ミュージカルの練習などで何度となく通った場所である。


札幌芸術の森 アートホール 大練習室
久しぶりに入ったら妙に懐かしい感じがした。

芸森






子供達と先生の混合チーム T&C
今年は小学生がとっても元気がいい。
さらに、最初は全然踊れてなかった男の子チームもやっと本気になったらしく(笑)
結構いい感じになってきた。
あとはパレードを綺麗に並んでくれればさらにヨシ

T&C2







T&C1






芸森の少し手前に札幌の隠れた名所「石山緑地」がある。
少し時間があったので立ち寄ってみた。
削り取られた山の絶壁とヨーロッパの神殿を思わせる複雑な造形の石造りが、アートを感じる。

以前、師匠がここに照明を当てて1回ステージをやりたいね〜と言っていたのを思い出した。


石山緑地2







石山緑地1















その後、7時から某スタジオに向かい秘密練習・・・
なかなか激しい練習でした・・・(-_-メ)
まぁでも、ここ1ヶ月のトレーニングの成果が出て、身体は非常に軽かった。
やはり、鍛えれば身体はそれに答えてくれる。
やらなければ自然に衰える。当たり前だが、基礎あっての踊り
改めて基礎トレーニングの重要性を感じた2時間だった。



帰りにビルの裏路地から駐車場に向かう途中、何となく目についた飲食店街

数年前は良くこの店で、レッスンの帰りにご飯を食べながらダンスの事を色々語り合ったなーとしみじみ思い出した。


裏通り