まー世間ではお盆と言うことで、お墓参りやら家族旅行やらと
バケーションの1週間だった訳だが、自分は相変わらず振り付けと事務処理の毎日。

それは毎年の事なので、別段気にもしていないが最近筋肉痛が激しい。

通常のレッスンではいくら激しい踊りをやっても筋肉痛になるなんて事は滅多にない。しかし、舞台練習ではリフトが付きものなので、これをやるとさすがにいつも使わない筋肉が悲鳴を上げる。

今回は左足太ももと両腕が筋肉痛。あと数回練習で使えば何とか慣れてくるだろうが、今はちょっとキツイ。

多分、上にあがったり、下にぶら下がっている方も慣れるまで大変だろうが、本番スマートに決めたいので毎回キッチリ練習していかなければイカンな。

明日は、体育館を借りて全員で衣裳の生地カットだ。
踊りはもう80%くらい出来上がっている。手つかずの曲は2曲だけだし、
これで衣裳がある程度メドがつけば、本番までひたすら踊り込むのみ。

ここへ来て、最初全然ダメだった初参加メンバーも少しずつ目立たなくなってきている。練習に望む姿勢もとても真剣だ。よさこいもジャズダンスも、テクニックだけでは何も伝えられない。ひたむきに頑張っている姿勢を見せてくれれば、それはそれで清々しい印象を受ける。

あと1ヶ月半でどこまで上達してくれるかとても楽しみだ。