<埼玉中3自殺>直前にも金銭要求 学校側は生徒指導せず
(毎日新聞 - 11月13日 22:20)

 12日に自殺した埼玉県本庄市立本庄東中3年の男子生徒(14)が、「同学年の男子から金銭を要求された」と学校側に相談後も、同じ生徒から金銭を要求されていたことが分かった。10日に目撃した別の3年生が証言した。学校側は6日に相談を受けながら、学年主任らの出張などで要求した生徒を13日に指導する予定だった。市教委は学校側の対応が遅れ、適切ではなかったとみている。また、いじめと自殺の因果関係を調査している。

 証言によると、10日午後の休み時間に教室前の廊下で、自殺した男子生徒は「早く金返せよ」と金銭を要求されていた。その後「何かあったの」と問いかけたが、生徒は言葉を濁して別の話題にすり替えたという。

 市教委によると、6日に相談を受けた学校の相談員は同日、学年主任と校長に報告。7日は特に対応はなく、学年主任は8日に3年の各担任に知らせる一方、自殺した生徒に「また要求されたら先生や親に申し出るように」と伝えた。9日は要求した生徒が欠席。10日は学年主任、担任が出張し、この生徒から事情を聴けなかった。

 一方、自殺した生徒が学年主任に8日、「同じ生徒から2年生の時も金銭を要求され、1500円払った」と話していたことも分かった。この生徒は、13日朝、担任と学年主任の家庭訪問を受けた際に認めたという。茂木孝彦・同市教育長は記者会見で「学校側はすぐに指導すべきだった。対応は適切でなかった」と話した。


これはもういじめではない。列記とした恐喝であり犯罪である。
学校も何を呑気な事考えてるのか?アホか
金を要求した生徒が休んだ??そんなもんその日のうちに自宅へ押しかけるのが当たり前だろう。
しかも次の日は担当者が出張しただと?
あんたの学校は担当者以外生徒に指導もできないのか?

どこまでもおめでたい人達・・・呆れて物が言えないな。

そもそも、そんなクソガキは即刻警察に連絡して鑑別所に送るしかないだろ。
最近の報道を見ているといじめの加害者に対して甘過ぎじゃねーか?
だからいつまで立ってもいじめが減らない、自殺者も減らない。

子供だろうが何だろうが悪い事は悪い。

キッチリ責任をとらせるような毅然とした態度が必要じゃないのか?