オートバックスに行ってオイル交換をした。

店員「あの〜ちょっと気になる部分があるのですが・・・」

俺  ・・・ん?どうせまた何か売り付けようとしてんじゃねーの?
   まーいーや一応聞くだけきいてみよう
  「どうかしましたか?」

店員「リヤの左側なんですけど、ショックが・・折れてます」

俺 「へ?(*_*;)折れてるって言いますと・・・」

店員「はい、折れてるんです・・・ポッキリ」

俺 「え、いや、あの〜今普通に走ってきたんですけど・・・」

店員「デリカの場合、元々サスがリーフなので、たぶん気がつかなかったんだと思います。しかもリヤですからね・・」

俺 「あ、は〜・・・そうなんですか〜どれどれ」覗いてみる。

   確かに、左側のショックの下側が折れてしまってブラブラしてる。
  「ホントだ〜・・・」「これ交換しないとマズいですよね」

店員「はい。このままでも走ることは走りますが・・・かなり跳ねますし、右側とのバランスも悪いですから・・・」

俺 「見積もりして下さい」・・・トホホ

店員 ニコニコしながら・・・
  「これ純正じゃなくチューニング品ですよね。ランチョの9000です。同じタイプでいいですか?」

俺 「何と・・・純正じゃないんだ・・これ」
  「はい、これと同じので・・・」

しばらくして、見積もりを持ってきた。リアのショック2本交換し工賃込みで
35,000円くらいになった。

ん〜ん、予想外の出費は痛い。

はぁ〜それにしても、ショックが折れるとは、これぞまさに「ショック!」