今日は午前中大子町にて常陸の国YOSAKOI連盟のパレード復習と
那須の方からもう1チーム桜城YOSAKOI隊が来てパレード用改造。
体育館を半分に割って、2チーム一気に行う。
常陸の国YOSAKOI連盟は昨日の復習、一方桜城YOSAKOI隊は
パレードが初めてだ。前進しながら踊るというのは結構慣れないと難しい。
最初はウロウロしてなかなかうまく進まなかったが
カンがいい人達で、少しずつ慣れてきた。2時間ほどで最後まで完成。
両チームとも初回としてはかなりいいレベルまで仕上がったと思う。
あとは本番までしっかり練習すればいい結果が出るだろう。

後半は、2チームがお互い観客になって見せ合って、当初の予定より
2時間ほど早めに切り上げた。

那須塩原まで送ってもらい、新幹線で小山まで行き、そこから
ワークショップの会場である群馬県桐生市へ向かう。

高崎から襲来舞踊団の主要メンバーもワークショップを受けるために
来ていた。
本来タケシくんも同行する予定だったが、前述の通り入院中のため欠席。
30分早く会場に入って襲来の子達に今村組2006「鬼聖」を指導
しか〜し、もうほとんど全部振りは入っていてビックリ仰天(*_*;)
ビデオを見て覚えたらしいが、ほとんど正確に踊っている。

ちょっとしたダメ出しと、わからなかった細かい部分を確認して終了。

6時30YOSAKOIワークショップ開始。
ポージング、身体の使い方、顔の使い方、ストップ、リリース、シャウト
一つ一つの動きの基本を取り混ぜながら、短いコンビネーションを作り
踊ってみる。ちょっとアドバイスしただけでかなり印象は変わった。
当たり前の事を当たり前にやるのは簡単なようで結構難しい。
そう言った基本を各自自分のチームの踊りに生かして欲しいと思う。

8時〜ジャズのレッスン開始。
みんなとても真剣で、YOSAKOI同様ちょっとアドバイスしただけで
ぐんぐん見た目が良くなっていく。しかも覚えるのが早い。
振り付けはかなり長いものになったがみんなとてもイキイキしていて
見てて気持ち良かった。
踊りはそのレッスンに対するモチベーションで大きく結果が左右される。
そういう点では今回ワークショップに参加した26人はとても集中していた。
きっとこれからのダンス活動に於いて役に立つ事がたくさんあるだろう。

次回ここへ来てレッスンするのがとても楽しみだ。

今このブログは桐生のホテルで書いている。
明日は朝7時に出発し羽田へ向かい、12時の飛行機で帰り
夜、道新のレッスンへ行く。

来週は金土日と京都、大阪・・・

今が今年の正念場。何とか頑張らにゃー