最近、何気にスポーツ店に入ったときふと目についたもの
ファンスキーである。
おおっ?なんやこれ?短か〜・・・(*_*;)
何センチあるんだろ?ほほー98cmしかない・・
こりゃジュニア用かと思うほどの長さ・・・
でもれっきとした大人用である。
時代も変わったもんだなーと思い店員とあれこれ話してみる。

長所
1,この長さでも、ある程度バタつく事もなくスピードが出せる。
2,短くて軽いので転んだ時にケガをする可能性が少ない。
3,持ち運びに便利(車にスキーキャリアを付けなくてもいい)
4,値段が安い!通常のカービングスキー(そこそこのレベルの板)の約半額

短所
1,スピードが出せるとは言っても、やはり長い板の安定感には及ばない
2,板が短い=エッジの効く範囲が狭いという事でスピードコントロールが難しい
3,深雪は苦手
  (深雪はやや後ろ体重にしてスキーのフロントを雪面よりやや上げて滑る一種独特のテクニックが必要なので、この長さでそれは難しい)

結局、話を聞けば聞くほど興味が沸いてきて買ってしまった(笑)
これです。
板はケスレー、ビンディングはチロリア。テール部分の骸骨がポイント。
funski













どのくらい短いかっていうと・・・
これが去年まで乗っていた、ノーマルのカービングスキー
板はK2、ビンディングはサロモンの912。ちなみに長さは160cm
これでもかなり短いなーとビックリして買ったんだが・・・
乗ってみたら、長さからは想像できないほど安定感はあるし
踏み込んだ時のキックバックがメチャクチャ早くて
超高速ターンが可能。
これぞカービングっていう感じが実感できる。

funski2











さて、それはそうと、問題は行く暇があるんだろうか??
家からスキー場まで車で30分くらいだが、なかなか時間がないのだ。
もったいないから、今年は頑張って行ってみよう。
スキーは下半身のトレーニングにもなるし、踊りとはまた違った筋肉を使うので
役に立つ事も多いのだ。

まずは、1月に茨城のチームから中心メンバーが第3回目の合宿にやってくる
本物の北海道を満喫していただくために、これはいいチャンスである(笑)
とりあえず、札幌国際のダウンヒルコースでも連れてってやるか・・・
最大斜度36度、道内屈指の難関コース(-_-メ) 

根性試し以外何物でもでもないわな。

今から奴らの悲鳴が聞こえそうだ・・・