踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2014年04月

人生いろいろ(^-^)/

今日は、午前中Joyfit平岡でジャズのレッスンをやって、そのまま恵庭に向かい

「無限永華」の振り付け。やっと人数も増えてきて、YOSAKOIらしくなってきた(^-^)/

最後の8×8が残っていたので、フォーメーションも含めて完成させた。

これで今季依頼を受けているYOSAKOIソーランの振り付けは全チーム完成した。
あとは、パレードのフォーメーションや西8丁目など会場別の細かい調整をしてすべて完了となる。

体調が悪い中、一応任務を完了できたのは良かった。

まぁとりあえず、ホッとしたかな〜(^-^)/

image







そう言えば、以前ディメンジョンのメンバーとして一緒にステージに立っていた子が、小料理屋をオープンさせたとの話を聞いてビックリ(@_@;)

一緒に踊っていた頃は、彼女がそんな夢を持っているなんてまったく気がつかず・・
しばらく姿を見せないなーーと思っていたら店を出したと・・・

どんなジャンルにしても、夢を成し遂げるのはそう簡単な事じゃない。
強い信念と行動力が必要だ。

そういう意味では素晴らしい事だ。

まぁこれから色々大変な事もあるだろうけど、叶えた夢これからもずっと続けてほしいと思います。

頑張れ!まきじ。

image









すっかり「女将」になっていた・・(^-^)/

なんとなく・・スーツを着て行ったら「相棒」に出てくるシーンができそうだ(笑)

image

ゴールデンウイークのスケジュール

今日(29日)までは通常通りレッスンしてます。

■30日(水)
 Joyfit平岡11:15〜12:30(ジャズダンス) 通常レッスン
 北海道カルチャー 17:15〜19:45(KidsおよびJunior)休講

■5月1日(木) 
 道新文化センター 10:15〜12:20 (ストレッチ&エアロ)休講
 ジャズアドバンスクラス 19:30〜22:00 休講

■5月2日(金)
 Joyfit札幌北10:45〜12:00(ジャズダンス)通常レッスン
         21:15〜22:30(ジャズダンス)通常レッスン

■5月5日(月)
 道新文化センター 18:30〜20:00(ジャズダンス)休講
             20:15〜21:15(サルサ)休講

■5月6日(火)
 北24条クラス 10:15〜11:45(ジャズダンス)休講
 百合が原サークル 13:00〜15:00(ジャズダンス)休講
 円山クラス 19:00〜20:30(ジャズダンス)休講

5月7日(水)より通常レッスンとなります。
よろしくお願いいたします。


             

ゴールデンウイークですね・・

原因不明の負傷と薬の副作用でボロボロだった身体もやっと回復の兆し・・

今週は7〜8割程度の動きでレッスンはできた。
ただ、自分の感覚としてはまだまだ足が思うように動かず、特に膝が上がってこない
それと、1時間くらい動いていると股関節が痛み始める。
肌の乾燥と湿疹は、痛み止めの服用をやめて部屋に加湿器を2台体制で設置し
抗アレルギー剤の服用とステロイドおよび保湿剤を1日2回全身に塗る事でかなり回復した。

何が苦しいって、生まれつき汗かきの自分が汗をかかないように生活するのは実に厳しい。特にレッスンを頑張ろうとすると当然汗が出る。しかし汗をかかないようにすると、生徒達に対して見本として成り立たない・・・

ここ数週間、このジレンマとの闘いだ。

早く思いっきり身体を動かせるようになってくれないかなーと願うばかりだ。

ただ、色々な事でプレッシャーと闘っていたので、精神的に弱っていた事は事実。
そこで土曜日はケガをして以来久しぶりの休日。

天気も晴れ、気温24度・・リフレッシュにはこれしかない(^-^)/

image










今年初めての支笏湖「ポロピナイ」

昨年の今時期から考えると、かなり快適なツーリングとなった。
今後の連休も天気がいいみたいで、今年はいい連休になりそうだ。

image







image










そして日曜日・・・
午後から東区民センターで「てぃ&しぃ」の振り付け
残っていた部分を完成させ、小道具班の動きも全部つけた。

全体的な動きはかなり良くなっていているものの、まだまだ動きのシンクロ度が低くバラついているので、今後しっかり揃えるように指導していこう。

で、今日はまったく同じ練習時間に2チーム重なってしまったので、ざーっと終わらせて次のチームの練習に向かう。
てぃ&しぃの方はまた後日、しっかり動きを確認する事にしよう。


3時から「動夢舞」の振り付け
こちらのチームも最後の方がまだ完成してなかったので、到着そうそう振り付けに入る。

今日はメンバーの集まりも良く、全体の動きも凄く揃って来た。
車椅子メンバーも必死に頑張っている。この調子なら本番までにもっといい踊りができるようになるだろう。


image






image







去年は、この時期、寒さと雪でまったく使えなかったグランド
今年は非常に雪解けも早く、パレード練習もイイ感じで進めそうだ。

image






image






復活のレッスン

今日は、昼のJoyfit札幌北レッスン終了後、昨日に続いてススキノへ行き
マテリアルの振り付け2回目。
今回は、ちょっと芝居がかった演出がある場面で、やはり通常の振り付けではうまくまとまらない。
限られた時間の中で、登場人物達の人間関係を見ている人に理解させなければならないので、なかなか難しい。

しかし、うまくまとめれば結構面白い作品になるだろう。
来週月曜日、再度チャレンジしてみよう。

で・・今日は最終週のため今月のコンビネーション撮影である。

正直、2週間前は身体もボロボロで「今月は無理かも〜」と超弱気になっていた

その影響で心も半分以上折れかかっていたが、何とか徐々に回復し自分としてはまったくキレがないこの程度の踊りを晒すのは、いささか心苦しいが(-_-;) まぁ踊るどころか満足に歩けなかった事を考えると、まぁまぁかなと・・・

ただ、正面から見るには耐えがたい物があるので、今月は斜め撮りのみとします。


HAVANA BROWN
「Ba*Bing」



少し回復・・

ここ数日のアトピー悪化の原因が、強烈な痛み止めによる副作用ではないか?
というアドバイスがあり、先週の土曜から飲むのを止めてみた。

昨日あたりから、全身の乾燥と湿疹が治ってきてやはり薬の副作用だったか・・と確信する。

このまま足の方も痛みが出ないまま元に戻ってくれれば問題ないが、なんせ痛みの原因が不明なので、ちょっと不安ではある。

まー何はともあれ、全身の痒みが治まってきた事は大変有り難いので、痛み止めは止めておこう。

今日は午前の道新レッスンのあと、久しぶりに依頼が来たマテリアルの振り付けのためススキノへ

若い新人が2名いて、慣れない振り付けに困惑していた。
ちょっと新人には難しかったかな〜(^_^;)
頑張って披露まで練習して下さい。

2時〜4時30頃までやって、1曲ほぼ完成させた。
なかなかいいペースだ。また明日頑張ろう。

余談になるが、振り付けの前に立ち寄ったお店。
ここ数年、街の中心部はショップやレストランが目まぐるしく変わる。
この前あったなーと思った店がなくなっていたり、新しい店舗も次々とオープンする。

そんな中、今日見つけたちょっといい感じのお店。

南3条西6丁目にある「LU RAN」と言うチャイニーズキッチン
ちょっとレトロな店作りで店内も、いい雰囲気が出していた。

皆さんも一度お試しあれ(^-^)/

image









image

今日は車の手入れ・・

今月は、インフルエンザから始まって、原因不明の股関節痛、さらにアトピーの超悪化と
体調は最悪である。

そしてまたそういう時に限って2週連続の出張振り付け・・

まぁ仕事の方は、気合いで乗り切ったものの、なんとも辛い毎日である。

そう言えば、今回行った富山で最近有名になっているという「富山ブラック」
いかにも怪しげなネーミングだ(*_*;)
メンバーに連れられて、2日目の昼食に来てみた。

確かに・・黒いww

味はと言うと、醤油がやたら濃くてかなりしょっぱい
元々味の濃い物を好む北海道人としても、これはしょっぱい
ウワサ通りのブラックだ(笑)

image







image









2日間お疲れ様でした(^-^)/
今年も韋駄天HANABIらしい素敵な踊りになりました。
練習頑張って下さい。

image







image








で、今日は久しぶりに気温も14度を超えて暖かい1日
フィット君のルーフボックス、ルーフキャリアを外し、タイヤ交換、ワイパー交換
洗車と・・やっと春仕様になりました。

image








ついでにドカちゃん。走る時間はなかったものの、たまにはエンジンくらいかけてあげないと調子も悪くなるので、ちょっと起動してみる・・・

ん〜ん・・いい感じの音だ(^-^)/

韋駄天HANABI2014

今日は、富山県のよさこいチーム「韋駄天HANABI」の振り付け

先週に比べると、体調も少し良くなって足は大丈夫そうだ。

ただ、皮膚の湿疹は相変わらずで(-_-#)
服を脱いだら傷だらけで、虐待さるてるんですか?
みたいな有り様・・
これには本当に参る。おかげで最近はめっきり寝不足だ。

現地には3時頃到着。天気予報で確認はしたが、思ったより寒い。

3時30頃から振り付けを開始して約4時間30
予定通り、4分の3くらいまで進んで今日は終了

残りはラストの盛り上がる部分が17×8
明日の昼までに完成出来れば完璧だ。

今回も、振り付けの神はご機嫌が良さそうなので大丈夫だろう(^^)/

image







image







image

任務完了(^-^)/

昨年に続いて福島県下郷町を拠点とするYOSAKOIソーランチーム「郷人」の振り付け

先々週のインフルエンザに続き、先週は火曜日から足がまったく動かず歩けない状況となり、本気でこれはマズイかも・・と心によぎったが、勤医協で出された痛み止めのボルタレンが、これは市販されている物とは別物か?って言うぐらい強烈に効く薬で(-_-;)

実際1日目の夕方あたりから痛みが出て、踊るどころか歩くのも厳しい状況になった時
これを飲んだら5分で回復・・

いいんだか悪いんだかわからないが、とりあえず1日目は予定通りのペースで進む事が出来た。

そして2日目のちょうどお昼くらいに、ほぼ全部の振り付けが完成し午後からは立ち位置を決めるオーディションを行う事も出来た。

今回の郷人は、自分の中で振付師として非常にプレッシャーを感じている
それは昨年初めての振り付けでこのチームと関わり、結果として・・

「茨城県・常陸の国YOSAKOI祭り」大賞
「YOSAKOIソーラン札幌」ファイナル進出
「東京ドリーム夜さ来いアワード2013」ドリーム・オブ・ザ・イヤー GOLD
「仙台・みちのくYOSAKOI祭り」特別賞(郷賞)

これだけの戦歴を残してくれた事は、もちろん振付師だけの力ではなくメンバーの努力、チームとしての総合演出、作曲、そして指導力、まわりの人達のサポート力・・これらすべてが一丸となって戦った成果である訳だが、やはり次回作への期待もそれ相応のレベルが求められる。

自分は、毎年たくさんのチームの振り付けを担当して来たが、今回の郷人ほど「恐怖感」を感じた事はない。

だからこそ余計自分の体調が万全でない事で、さらにその恐怖は高まっていた。

きちんと予定通りの時間内で完成できるだろうか?
振り付けがいつも通り、自然に身体が反応し頭に浮かぶだろうか?
(自分は基本的に振り付けを前もって考えない。チーム側からの要望だけ抑えたらあとはその場のイマジネーションだけで振り付けする)
自分の動きが、見本としてしっかり見せられるだろうか?

こんなマイナスな妄想だけがどんどん膨らんで、されに恐怖が押し寄せる・・

実際1日目の夜、なぜか38度ほど熱が出た・・(-_-;)

それともう一つの問題が、最近アトピーが悪化して全身が乾燥しザラザラで時折激しい痒みに襲われる。1日目はそれが酷くて、夜はあまり眠れなかった。

それでも、メンバーのみんなが昨年の経験から振り付けに対して非常に反応が早く、2〜3回見本を見せたら中心メンバーはすぐに覚えてくれた。

体調が悪い自分にとっては、これが本当に助かった。

自分が何回も動かなくても、最前列の子達はある程度理解し踊ってくれたから・・

そんなこんなで、2日目の昼には一応全部の振り付けが完成した。
しかも、これがまた昨年以上にドラマティックな作品で、このチームの踊りに対する期待を裏切らない素晴らしい踊りに仕上がった。

これから札幌の本祭まで約2ヶ月、メンバー達がどこまでクオリティーを上げてくれるか

本当に楽しみである。

「郷人2014」乞うご期待・・・(^-^)/




image

いやー参りました(-_-;)

月曜日・・いつも通り道新でレッスンを行う

火曜日・・朝、起き上がろうとしたら股関節に激しい痛みを感じ、まともに歩けない

とりあえず朝のレッスンに向かい、だましだましレッスンを行う
その後、更に悪化しその後のサークルでは、立っている事もできずレッスンは中断

帰ってから少し休むが一向に改善されず、とりあえず夜のレッスンに向かうもまともに歩けない状況で、ここでもレッスン中断(-_-;)

そのまま救急病院へ向かってレントゲン等の検査をしたが、原因はわからず帰宅
この頃から歩くのが「牛歩」のような状態で何がどうなってんだ?

仕方ないので水曜日、朝のレッスンを変わってもらって勤医協札幌中央病院へ
まーデカい病院は受付も診察も超待たされる・・・

10時過ぎから入って、外科やら内科やらレントゲンやら血液検査やらあっとこっちと検査して結局終わったのが4時近く・・

それだけかかって出た診断は「わかりません・・」っておい!

痛み止めを出しますので、これで様子を見て下さい。
来週MRIを撮ってそれでまた見てみましょう・・だと(-_-;)

先週インフルエンザにかかって、やっとそれが回復してきたと言うのに今度は原因不明の激痛で踊るどころか歩けないとは・・

さすがにこの身体もガタが来たな・・・

夜のジュニアレッスンも一応行ってみたがまともに動けず、アシスタントにほとんどレッスンをさせて、自分は見てるのみ・・

で、今日は少し回復し歩けるようになったので朝の道新文化センターでストレットとエアロをやんわりと2レッスン・・

夜のアドバンスクラスはウオーミングアップのみ行って、あとは口でレッスン・・
まーこのクラスは自分が動かなくてもみんながすぐ理解してくれるので助かる。

いやーそれにしてもこんな状態は生まれて初めてでビックリしている。

とりあえず激しい動きはできないものの、足は普通に動くので一安心だ。

週末は福島に行って郷人の振り付けなので、それまでには何とか踊れる状態に持って行かないとマズイ。

せっかく振り付けの神が降りてきても身体が動かなければ話にならん。

頼むぞ身体!


image

何を感じ、どう捉えるか?

今日は毎年恒例となっているジャズダンス・ナウ実行委員会によるワークショップ

このイベントはスタジオの壁を越えて、普段レッスンを受けられない他のスタジオの先生のレッスンを受け、一味違った刺激を受けるというのが目的。

2レッスン行って1つ目が32名、2つ目が30名とかなりの人が集まった。

うちのメンバーも10名ほど参加し、いつも受けられない「女の先生」の踊りに右往左往(*_*;)

特に、与えられた振り付けを自分なりに消化し、そこにどれだけ自分らしい色をつけてアピールするか?

この辺の作業がまったくダメだ。

今回参加したメンバーは、それができている人と何が違うのか?どこが違うのか?
じっくりと考えてほしい。

そうすれば、1回1回のレッスンを受ける意識も当然変わって来るだろう。

振り付けの順番を覚える事が目的ではなく、その先にある「自分をアピールする踊り」ができるのか?

その辺をもう一度よーーく考えて下さい。

image






image






image
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ