踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2014年03月

残念・・・

Joyfit札幌北 今月のコンビネーション

Ariana Grande 「The Way」

いやー今月は曲も振り付けも、凄く好きな部分が多いのに

体調が万全ではないと言う何とも残念な結果。

しかもよりによって4週目のビデオ撮りの週に体調を悪くするとか・・あり得ない・・

アップするかどうか迷ったが、まぁ毎月の事なので、取り敢えず上げてみた。


復活

人生初の3日連続点滴で、身体もかなり回復した。

のんびり休んでる暇などないので、今日は朝から道新でストレッチとエアロを2レッスン

夜はアドバンスクラスで、日曜日に行うジャズナウのワークショップ用振り付けを修正&追加
(集まってくれたメンバーありがとう(^-^)/)感謝感謝。

あとは土曜日のジュニアレッスンで最終的に決めよう。

病気をすると、いい事もある。
ここ5日くらいの間に体重が2kgほど落ちた。

まぁあまり食べてないので当然だが、別に我慢して食べない訳ではないので特に問題はないだろう。

で、調子に乗って今日の晩ご飯はお茶漬けとサンマの缶詰め。

これで明日の午後3時くらいまで持たせる。

なんだかんだ言って痩せるのなんか簡単だ。
食べなきゃいい。
問題は、それを我慢してそうするのか?自然にそうなるのか?がポイント。

我慢してるうちはダメ。必ずリバウンドする
大事なのは、食を求めない身体にしてしまえばいい。

で、手っ取り早いのが病気だ(-_-#)

なんだか支離滅裂な屁理屈だな。

今日は、ことのほか機嫌が悪い

そのせいで書いてる内容も卑屈極まりないな

ま〜こんな日もあるさ



image

遂にダウン・・・(>_<)

今までどんな風邪にもインフルエンザにも絶対にかからないと自分に暗示をかけて

根性でウイルスを跳ね返して来た。

しかし・・・昨日から異常に身体がダルく、咳も悪化し、全身が熱っぽい
なぜか今、うちには体温計と言う物がないので、いったい何度なのかわからない・・

そんな日に限って仕事がダブっている・・

具合が悪くても、熱があっても、来月2週続けて出張があるのとジャズナウのワークショップなんかの関係で、今週と来週で振り付けにメドをつけないと、今度行けるのは4月の末だ(-_-;)

さすがにこうなった時だけは、具合が悪いを理由に休める仕事はいいなーと思ってしまう。

まず午後から、東区民センターで「てぃ&しぃ」の振り付け、新しいメンバーも3人入ってなかなかいい感じだ。

寒気と頭痛に耐えながら・・暫定的ではあるが最後の方まで進める事が出来た。
あとは、フラッグ隊の振り付けと最初の導入部分をどうするかだ・・


4時過ぎまでやって、次は毎年振り付けしている「北海道ハイテク&エコ専門学校・無限永華」の振り付けのため恵庭に向かう。

高速に乗ったら、タイミングが悪い事に事故のため恵庭〜千歳インターが通行止め・・
って事は当然出口となる恵庭インターは大渋滞(-_-;)

しかしまーーーこんな雪もない舗装路でしかもこんな晴天で、何をどう走ったら事故など起こすのか?まったくもって意味が解らない。

現地に到着するも、相変わらず状態は悪化する一方で、さすがの高速振り付けも今一つキレがない感じだ(-_-;)

また来週2回目の振り付けの時は、何とか回復している事を祈る・・


ううううー明日は点滴だな・・・

image






image

大忙しの1日・・・

午前中、2週間前に行った皮膚科に行き薬の効き具合を報告と診察

湿疹の数はまだまだ減らないが、身体全体を襲う痒みが減ったお陰で、レッスンも以前ほど辛くなくなった。このまま回復してくれるととても助かる・・

などと報告した所、そっかそっかーーーと先生も大喜び(笑)
帰りには大量の薬が・・(@_@;)


image







その後、午後からは新琴似地区センターで動夢舞の振り付け
曲が一部変更になり、結構長いスローな部分ができてしまって・・・
さて、どないしよ〜と悩みながら振り付けを進める。
スローな曲と言うのは、しっかりと身体ができてないとなかなか格好がつかないので、いかに綺麗に見せるかが振付師の悩み所である。

軽く偏頭痛になりながらも一応まとめて、そのあとのリズムが速くなる所まで進んで終了
みんな必死に頑張ってくれた。繰り返し練習していけば何とかなるだろう。

残り13×8、次回の振り付けで最後までいけるといいなー

image






image







その後は一度家に戻って着替えをし、ススキノのZeppSAPPOROまで行く

ちょっとしたヨサコイ繋がりで、KINGと言う北海道のHIP・HOPシーンでは最先端のバトルイベントを関係者席から観覧(^-^)/

このイベント自体は前々から知ってはいたものの、生で見るのは初めてだった。
会場に着いた時にはすでに後半で、準決勝と決勝のバトルが行われていた。
驚いた事に、道内だけではなく関東や関西から自費で札幌まで来てバトルをしている強者もいる。

さすがにレベルは高い。特に大人に混ざって小中学生の子供達もバトルをしていたが
自分達がいつもクラスの子供達に教えている物とは異次元のレベルで、ここまでやらせるか・・ってな感じだった。

それと同時に、かなり参考になる部分もあり、これはちょっとうちの子供達にもやらせてみようーと思うようなムーブメントもたくさんあった。

そう言う意味では、かなり勉強になるステージだったと思う。
拓さん、ありがとうございました(^-^)/

うーーん・・ちょっと引き出しが増えたぞーー(笑)
やっぱり映像で見るのと、生で見るのとでは感じる物が違う。

機会をみてこイベントはまた見に来る事にしょう。
できれば、子供達も何人か連れて生で見せてやりたいくらいだ。

うん・・そうしよう(^-^)/


image






image







で、そのあとは関係者の方と打ち合わせをかねてカレー・・
久しぶりに行った札幌スープカレーの老舗「心」さすがにウマい。

ん〜ん・・今日はかなり充実した1日だった。


image

継続の難しさ・・・

以前生徒に「私はこんなに長くやってるのに全然上達しなくて・・やっぱり才能がないんでしょうか?」って聞かれた事がある。

その時にこう答えた。

「何年もの間、毎週同じ時間に同じ場所に来てレッスンをするって簡単なようでとても難しい事です。体調や家庭の事、仕事の事、プライベートな事など色々な問題があった事でしょう。それらをやりくりしながら継続してきたあなたには、十分才能があると思いますよ」

「継続こそ最大の才能なのです」と

明日は小学校の卒業式、うちのジュニアメンバーも数人小学校を卒業して4月からは中学生だ。

ダンスやその他の習い事には大きな分岐点が2つある。1つは小学校から中学校に上がる時、もう一つは中学3年で高校受験を迎えた時。

そのタイミングで1度ダンスから離れ、時間をおいて戻って来る確率は驚くほど低い。

その人、その人、10人いれば10通りの生活があり、一概にどちらかが「いい」「悪い」を言えるような立場ではないが、人材育成を職業にする者にとって今まで一緒に頑張って来たメンバーが置かれている環境のせいでいなくなるのはとても寂しい。

ただ、最終的に結論を出すのは本人の気持ちだから、自分は待つのみである。

できる事なら、1人も欠ける事なくまた同じメンバーでステージに向かって練習できたらいいな〜と思ってはいるが、自分にできる事は今、来てくれているメンバーと全力で踊り、あとは祈るしかない。


image






image






image









レッスンの帰り・・何となく目に入った超でかいタイガーアイ(^_^;)

仕事運と金運がアップするそうだ(笑)

効果あるといいな・・・

image

タマネギの時計台(^-^)/

今日は「てぃ&しぃ」の振り付け2回目

会場となったのは東区民センター
今までショーケースの練習などで数回使った事はあるが、こんな物があったとは知らなかった(笑)

まー確かに東区と言う所は、その昔一面のタマネギ畑だったので、一つの象徴でもあるが・・・(^_^;)

image








2回目となる今日は前回より人数も増えて、構成も見えて来た。
今回は結構いいペースで進み、残り14×8で終了。
これであと1回あれば完成できるだろう。

てぃ&しぃのみんな、まだまだ時間はあるから焦らずじっくり練習して下さい(^^)/

image








image








image







image

教える者の責任

今日はキッズとジュニアのレッスン

相変わらずインフルエンザが蔓延していて、今日も3名が欠席
交代でかかってる感じでなかなか全員揃わない。

今回は随分流行ってる時期が長いような気がするな〜(-_-;)

今月はジャズナウのオープニングの振り付けをちょっと試験的にレッスンしているので
、できる事なら早く全員揃って欲しいと思う。

ジュニアクラスは4月から新規の申し込みが1名、しかも入会前からステージに出たいと言っているらしく、そういう積極的な気持ちは大歓迎だ。


最近、ジュニアのレッスンは悩む事が多い

数年前までは、とにかく楽しく、子供達は何を求めているのか?何がやりたいのか?どんな踊りがしたいのか?どうやって人数を増やすか?そんな事ばかり考えていた。

しかしメンバーがある程度定着し、ステージも数回こなしそれなりのテクニックも見えて来た現在、ただ楽しいだけではなく身体の根本から作り上げていかなければ今以上の上達はないと思えて来た。

それは筋力アップ然り、体幹の強化然り、アイソレーションやヘッドアクセント然りである。ここまで来ると、ジュニアだからこの辺でいいだろう的な妥協は必要ない。

大人のレッスンと同じように、踊るためには何が必要なのか?これを子供達に理解させる必要がある。だから最近ジュニア(高学年)のレッスンの流れを少し変えている。

当然、説明をする時間が長くなったり、振り付けを踊っている時間よりも基礎的な動きの練習をしている時間が多くなったりしている。

どちらが楽しいか?と言われれば当然コンビネーションを踊っている方が楽しいだろう。
でも、敢えて基礎的な動きを繰り返す事で結果的に最後の踊りが変わってくるのだ。

そんな中、今日も1人レッスン後に質問をして来る子が1人いた。
その子はうちのメンバーの中でも1,2を争うほど振り付けの覚えは早い。ただ全体的に筋力不足で踊りのキレは今一つだ。でもそれを本人も自覚していて最近家で毎日筋トレをやっているらしい。自分の欠点を知ると言うのは非常に大切で、それを意識して練習すればきっと克服できる。今日の質問ももう少し筋力がアップすれば、動きにキレも出てきてイメージ通りの動きができるようになるだろう。

子供達の場合は、指導する人間の良し悪しでまるで違う結果になる。

その子の才能を生かすも殺すも指導者次第なのだ。

それについては、自分でも時々恐怖を感じる事がある。
本当にこんなレッスンでいいのだろうか?もっと厳しくした方がいいのか?そんな事ばかり考えてしまう。

子供達がやる気になっている今、まさに指導者としての資質が問われているような気がする。


今日、1ヶ月遅れのバレンタインを頂きました。

磨り減った神経が、ちょっと安らぐ瞬間・・

ありがとう(^-^)/

image

「動夢舞」振り付け2回目・・・

その前に・・今日はアクセスサッポロで北海道バイクフェアー(^-^)/

振り付けの会場と近かったので、少し早めに出て覗いてみる事に・・

イヤーやっぱりバイクはいいねー

見てるだけでもワクワクします。

たくさんのバイクショップが出店していたものの、やはり目に付くのは真っ赤に染まった派手なブース

「DUCATI」

新型の899パニガーレの展示もあり、ため息しきり・・(^_^;)

これは早そうだわ・・

image








image











image







1時間ほどブラブラと見物して振り付けの会場へ向かう。
ここからなら車で10分くらいだ。

今日の目標は第2ブロック(今年の曲は大きく3つに別れていて、前回最初の3分の1を完成させた)

今日はその次の第2ブロックの振り付け。

このブロックは比較的テンポが遅いので、前回に比べるとちょっと難易度が下がったかな?

それよりも今年感じるのは、明らかに去年より振り付けの覚えが早くなっている。
これはやはり去年の踊りで、早いテンポとか多少ややこしい動きを必死に練習して克服したメンバーの努力が、実ってきていると言わざるを得ない。

この調子で次回の第3部も頑張って欲しいです(^-^)/

image







image







image







image

どんどん行くどーーー\(~o~)/

今日は2年間活動を休止していたYOSAKOIソーランチーム
踊ってみようよ「てぃ&しぃ」復活の振り付け1回目

ここのチームは主に学校の教師達と生徒で構成されるチームで
小さい子供達から年配の大人まで幅広いメンバー構成だ。

今日は第1回目の振り付けだったが、先生達が今まさに通信簿の作成真っ最中って事で
ほとんど欠席・・(-_-;)
やっぱりもう少し日程をずらせば良かったかな?


image







その分、子供達は元気いっぱいです。

image






image






image








そして夜は、ジュニアメンバーの強化レッスン

身体が丈夫なうちの子達にしては珍しく、インフルエンザが大流行で(-_-;)
女子の半数以上が欠席となり、なんと男子の方が多いと言う珍しい事に・・・

まーたまにはこんな事もあるだろう。

image

病院行って来ました・・

さて・・今週も頑張りました(^-^)/

まずはグリーンジャンボ購入・・
そろそろ当たってくれないかねーー

image








次にジャズナウのオープニングで使う曲を決めたが、ちょっと長過ぎるので編集
MACくん大活躍

image







木曜日・・九州に嫁に行った生徒が、お土産に明太子を買ってきてくれた\(~o~)/

image










そして今日、アトピー改善のため生徒の1人から紹介された病院へ行く

image








image







なかなかユニークな先生で、良くしゃべるし話も面白い。
何と言っても、医者のくせに診察室で足袋を履いてさらにセッタ・・(笑)
舞台スタッフか!って感じ

でも、アドバイスは実に具体的で的確。何となく効果ありそうな予感(^^)/

って事で、薬もたくさんもらいました・・・(-_-;)

image
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ