踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2014年01月

Joyfit札幌北1月31日









Within temptation 『Paradise』

ウイズインテンプテーション

ややこしい天気・・・

今週は大雪が降ったり、プラス気温になったり、真冬日があったりと

まぁややこしい天気だ。

月曜日・・・
お風呂に入ってフカフカになったフェレ・・

image








火曜日・・・
急に気温が上がると、積もっていた雪が一気に溶けて道路はグチャグチャだ。
そのせいで、今シーズン初めて車が埋まった(-_-;)
家の前だったので、スコップでタイヤの周りをガツガツ除雪して事なきを得たが、朝っぱらから体力を消耗してすっかり調子が狂った。

水曜日・・・
Kids&ジュニアクラス
先週の帰り、吹雪で高速が止まり帰るのに2時間かかって大迷惑だったが
今週は往復とも順調に移動できて良かった。

Kidsクラスは、5年生の子が1人塾と曜日が重なるとの事で退会となった。
高学年になれば、ダンスを継続するにあたってそれが一番のネックになるだろう
仕方ないとは言え、毎回とても残念な気持ちになる。

それとは反対に、1年生と2年生の子が体験レッスンに来た。
即決で早速来週からメンバーに加わる事になった(^-^)/
この年代は、人数が少なかったのでお互いに励みになってくれると嬉しい

ジュニアクラスは、みんなやる気満々で、週1回では足りない。
もっとレッスンしたいとの声もあり、来月から土曜日クラスを追加する計画中である。
確かに週1回のレッスンでは上達のスピードにも限界がある。
回数は多いに越した事はないのだ。

みんながやる気になっている今、そう今がチャンスと思っている。

image









で、先日Facebookでも紹介した新入りのiPod touchくん
新型のRetina Display(解像度が前モデルの約4倍)搭載で実に美麗な液晶表示だ

image








しかしながら、やんちゃで、おっちょこちょいで、そそっかしくて、すぐ物を落とす自分には耐衝撃性能が求められる・・・
薄っぺらいケースでは、まったくもって心もとない・・・

って事で・・この通り↓

はい。完全武装\(~o~)/ 

image







せっかくの薄くて軽い新型の洗練されたデザインは見る影もないが(笑)
自分にはこのくらいがちょうどいいのだ。

image

何が目的ですか??

今日はちょっと小言ですw

生徒の皆さん、毎週行われるレッスンは何が目的ですか?
まぁごく希に、うちのクラスでも運動不足解消とか、汗をかけばそれでいいとか・・
そんな方も少数ながらいるでしょう。

しかし、ほとんどの人達は「より高度なダンスのテクニックを習得し、カッコ良く踊りたい」
これが最大の目的であるはずです。

それならば、時間とお金をかけてわざわざ教室まで出向いて来てるんですから
しっかりと見て、しっかりと話を聞いて、今の自分には何が足りないのか?
上手に踊っている人達と何が違うのか?

それをほんの少しでも感じ取って下さい。

ですから僕が立っている場所からはるか後方の、しかも柱の陰にいては何も学べないんです。
言い換えると、そんな場所にいて「動きが見えない」とか「足のステップが解らない」とか言っても
そんな場所にいる方が悪い訳で、それならもっと良く見える場所に来て下さい。って話です。

特にスポーツクラブの場合は、少ない時で15人〜20人
多いときは約30人近くのレッスンになります。

限られた時間の中で、いかに自分にとってプラスになる情報を習得して帰るか・・

それは、空いてるスペースがあれば積極的に前に出て、より近くで見本となるべき動きを見て下さい。
そして、僕の視界の入って来て下さい。

上達のポイントは、レッスンに対してどん欲になる事です。

謙虚になる事は決して悪い事じゃありませんが、最初から諦めてしまっては何の進歩も望めません。

間近で見ても75分、遠くから見ても75分・・・


この大雪が積もる中、わざわざ時間をかけて来てるんですから・・・
それを有効に使わないと、もったいないと思いますよ・・・

この曲いいわ(^-^)/

うん、元気が出る。
嵐の歌の中で、モンスターの次にいい曲だと思う(笑)

日テレ系 ソチオリンピック応援ソング
「LOAD TO GLORY」

来月・・Kidsクラスで踊ってみようかな??

今日は審査員

今日は、毎年行われているスタジオ・セイビのダンスアイドルコンテスト

昨年から審査員を頼まれていて、今日はその予選である。

前回は1日で予選と決勝を全部行っていたが、時間がかかり過ぎる事と
会場がスタジオのため、観客の数にもかなり制限がある。
よって今年は予選と決勝を2日間に分け、今日勝ち残ったメンバーは来週エルプラザホールにて決勝を行う

今日の参加者は、ソロ部門10組、グループ部門10組の合計20組
予定ではあと4〜5組出場するはずだったが、ここへ来てインフルエンザが大流行し、欠場者が続出したとの事で非常に残念である。

毎回、思う事だが審査員とは非常に辛い仕事だ。

みんなそれぞれ今日の本番に向けて、必死に頑張って来たんだろうしいい加減な気持ちで踊っている物は1人もいないだろう。
しかも、年齢、性別、ジャンルも多種多様であり、それを同じ土俵で審査するのはポイントがとても難しい。

ただやはり全体を見ての印象としては、踊りだけでは無く「衣裳」「選曲」「構成」など様々な観点から工夫が感じられる作品が上位に選ばれた形になった。

来週の決勝に進んだみんなは、その点をもう一度しっかり考えて本番を戦ってほしいと思います。



image







image






image

いやー毎日寒いわ・・・(^_^;)

今朝、札幌の最低気温はマイナス10度・・・

しかもここ1週間ずーーっと真冬日(最高気温がマイナスの状態)が続いている

慣れているとは言え、こう毎日続くと結構辛いわ
それでも札幌はまだいい方で、最近ジャンプのワールドカップで優勝し、ソチオリンピックでもメダル候補とされている葛西紀明選手の地元、下川町ではマイナス28度を記録したとか・・(-_-;)

これを北海道弁で言うと・・・「もうワヤだ」となる(笑)

こんな寒い日はやっぱり辛い物を食べて身体の中から暖めよう・・と思っていたら

生徒さんからこんなお土産を頂いた(^-^)/

韓国キムチ・・・
ん〜ん・・これは暖まりそうだ。

image











レッスンを終えて家に戻ってみると、注文してあったCDが届いていた

2013年ミュージックアワード賞最優秀新人賞
「ARIANA GRANDE」のセカンドアルバム Yours Truly

image










若干20歳ながら、チャラいポップスではなく、抜群の歌唱力でしっとりと歌い上げるその歌いっぷりは、すでにマライアキャリーを彷彿させるとも言われています。

また、キュートなルックスで人気も急上昇中。

要チェックな1人です。

アリアナグランデ








テスト

あれ?Facebookが連携しないなー・・・

ちょっとテスト。

反面教師

blog読者の皆さん、お久しぶりです(^-^)/

2014年、新たな年を迎え11日が過ぎ、全てのクラスがスタートしました。

各クラスともみんな元気にレッスンを再開し、ひとまず安心。

なんせ年末年始はイレギュラーな行動も多く、事故やケガを負う可能性も結構高い
まして子ども達は冬休み中って事で、これまた体調を崩す事もあるだろう。

それがほとんどお休みが無かったのは素晴らしい事だ。


それはそうと・・今日、こんな事があった。

あるコンビニに買い物をしようと入った。商品を選びレジのカウンターに向かう
レジは2つ、両方のレジに3名ほど客が並んでいる

自分が並んだ方は先頭の客が、何やらややこしい支払いをしたらしく一向に終わる気配がない。しかしもう一つのレジはスイスイと列が進み、自分よりも後から来た客もいち早くレジの前に・・・

こんな時、ちょっと気の利いた店員なら反対側の状況を察知し自分の列を止めて
「お先にお並びの方こちらにどうぞー」と案内する。

しかし、残念ながら今日の店員は、まったくそんな事はお構いなしに自分の列の事しか考えない。

まぁ、たかが数分の事でいちいち目くじらを立てるのも何だが、この状況を不愉快に思う人間も必ずいるし、もっと過激な奴なら「早くしろよ!コラッ」と怒鳴り出す人間もいるだろう。

人と人との付き合い、ましてや商売となるとほんの些細な事がトラブルの原因となる

どんな状況においても、常に幅広い視野を持って人と接しなければならないと実感した瞬間だった。



さて・・・ここ10年auの携帯とスマホばかり使って来たが、超久しぶりにDoCoMoに変えてみた。

まぁ理由は色々だが、一番は通信の不安定かな

特にWi-Fiの接続をオートにしておくと、街中でDoCoMoやSoftBankのWi-Fiスポットを勝手に受信して、突然パスワードを求める画面が出たり、最悪一端接続をリセットしなければ、復帰しないという困った状態・・・(-_-;)

それと、おそらく来月あたりに出てくるであろう新型(Xperia Z Ultra 6.4インチ)を狙っていたんだが、大きさがiPadを若干細くしたくらいのかなりデカい物になると情報を得た。

それはさすがに携帯性が悪すぎるという判断で、今回の機種変となった。

ちょっと使ってみた所、最大のポイントとなるWi-Fiの接続は、さすがDoCoMoとでも言うべきか、その辺の誤作動は今の所一切無い。

これだけでも変更した甲斐があったと言うもんだ。

それにしても、今はこの端末1つで何でもできてしまう。

サイトの観覧や書き込み、買い物からピザの宅配、残高照会から振り込み、テレビも見られるし、車に乗ればカーナビに変身・・・

いやはや・・どんどん便利になる反面、先ほどの件ではないが人と人とのコミュニケーションが希薄になってしまって、日本人本来の伝統でもある「まわりの状況を見て他人を思い遣る心」が薄れて行くのではないかと懸念を抱かざるを得ない・・



Xperia










いや〜それにしても毎日寒い・・・(-_-;)

今シーズン初滑り〜(^-^)/

さて、正月休み中おそらく唯一の晴天であろう今日

満を持して、今シーズンの初滑りに行ってみた。

まずは昨日、久しぶりに道具を一式出してきて各部のチェック

この感じは、半年ぶりにバイクを出してきた時のようなワクワク感だ(^-^)/


image








予定通り朝から絶好の晴天

やはり考える事はみんな同じと見えて、スキー場はかなり混んでいた。

リフトに乗るまで毎回15分は並ぶ。こんなに並んだのは久しぶりだ(@_@;)

でも、やっぱり久しぶりのスキーは気持ちイイ。

リフトから眺める真っ白いゲレンデ、雪のきしむ音、バイクとはまた違ったスピード感と風切り音、エッジを切った時の雪しぶき

ここ数年は、ダンスのための下半身強化にと思って来ているスキーだが、やっぱりこの爽快感があってこそ楽しめる。

言ってみれば、楽しみながら足腰のトレーニングをやってくれる一石二鳥の優れものだ。

これからも、ケガをしない程度に楽しんで続けていこう。

image







そして帰りは、星置神社で初詣

さーー今年もいい1年でありますように・・・(^-^)/

image

優秀な人間ほど、自分を甘やかさない・・

昨年、最後のジュニアクラスが終わった後
ミニパーティをしながらみんなでショーケースのDVDを見た。

ほぼ全員が、ワイワイキャッキャと騒ぐ中
一人だけ画面をチラッと見ては目を背け、何やらブツブツと呟いている。

「あ〜ムカつく、なんでこんなヘタクソなんだろう」

どうやら彼女は、自分の踊りに納得がいかず苛立っているらしい。

先生の俺からすると、彼女はメンバーの中でも決して踊れてない方ではなく、むしろ身体のキレやリズム感はかなり上位の方である。

もっとも、このような考えだからこそ日々のレッスンでもしっかり上達してきたんだろう。

ダンスに限らず、自分を甘やかしたり諦めたりするのは簡単な事。
それを敢えて自分に高いハードルを課する事で、さららる高みが見えてくる。

俺自身、20年以上ステージに立ってるが、未だに自分の踊りが凄いなんて思った事は一度もない
あれもダメ、ここもダメ・・と満足いかない所ばかりだ

だからこそ色々な映画や映像、他の人が踊っているステージなどをたくさん見て、何が違うのか?
どこがいいのか?を常に研究する。

それは決して、他人の真似をするんじゃなくて、いいと思う所を自分なりにアレンジして、一つの引き出しとしてインプットする。

通常我々が関わるダンスだけではなく、ヨサコイなんかでも自分達の踊りが終わったら、さっさと帰ってしまうグループもある。

自分達の踊りにどれだけ自信があるのか知らないが、他を見ずして我を語るなである。 

ちょっと話が逸れてしまったが、自分の踊りに納得できないその子は、きっといいダンサーになっていくだろう。




訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ