踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2013年09月

目標には若干及ばなかったものの・・・

久しぶりに真っ青な青空が広がる週末・・・
バイクで走ったら気持ちイイだろうなーと思いつつも、この土日がラストスパートで目標を達成できるかどうかの瀬戸際

昨日の土曜日は「あけぼの小学校」で振り付け

そして今日は午後からカルチャーでジュニアの練習を4時間、終わってからエルプラザに移動して大人の振り付けを3時間。

ジュニアの方はオープニングのダンスが完成。大人の方も1曲完成させて残りが1,5曲

当初の予定であった9月中に全曲完成とまでは行かなかったものの、ほぼそれに近い状態で10月に入る事が出来そうだ。

あとは、何とか今週中に振り付けを完成させ、踊り込みを行いながら順次衣裳を揃えて行く事だ。

メンバーはみんな後から後から振り付けが増えていって、頭も若干パニックに陥っているが(笑)ここから本番までの1ヶ月、いかに時間を有効利用して踊り込みを行うか、
自分も含めて創意工夫で乗り切ろう。


あっ・・・それと、一つお知らせ。

14時からの昼の部は、チケットが完売となりました。
ご購入頂きました皆様、本当に心から感謝致します。

夜の部の方はまだチケットが残っておりますので、そちらの方もよろしくお願いいたします。



image








image








image

ちょっと疲れてきたか・・・

最近、ストレスなのか・・振り付けへのプレッシャーなのか・・

今まで出た事がない場所にアトピーの湿疹が広がって(-_-;)
何かと集中できない・・。

いつもなら蒸し暑い夏が過ぎて涼しくなってくると、湿疹は治まってくるのがパターンなんだけど、今年は逆に広がっている。

あまりに不自然に悪化したので仕方なく昼レッスンのあと皮膚科へ・・
珍しく空いてたのですぐに診察。まー特別変わった検査をする訳でもなく
傷口をチラッと見て、いつもの薬(ステロイド)を多めに出しますから、常に持ち歩いて頻繁に塗って下さい・・との事・・

ん〜ん・・・できればステロイドはあんまりガンガン塗りたくないんだけどなー

でも塗らないと痒いし掻きむしってあちこち血だらけになるのもイヤなので、仕方ないか・・・

image










で、今日は4週目ですので、今月のコンビネーションを撮りました。

ちょっと今回は雰囲気を変えて、4ビートのビッグバンドでシアター系のジャズを踊ってみました。

いやいやさすがに苦しいわ(-_-;)

このblogを楽しみに毎日チェックしてくれている皆さんゴメンナサイ。

最近、演出と振り付けと衣裳とその他もろもろ・・・

頭の中が少々パニクってまして(笑)

blogの文章を考える余裕がないんです・・・

今日は昼の道新文化センターレッスン終了後、カナリヤに行き衣裳の生地選び

それからジャズナウのビデオ編集のため、映像の会社に行って編集に立ち会い

夜は振り付けとレッスン・・・

今日は1曲最後まで完成させて、新しい曲を2曲振り付けに入りました。

今回のショーケースは、オープニング、フィナーレを含めると全30曲

このうちまったく手がついてない曲はフィナーレと残り1曲のみとなりました。

我ながら頑張ってる方だと思うけど、過去の経験から言って全部が終了するまでこのモヤモヤは消えないでしょう。

今週の土日にどこまでやれるかわからないけど、何とか目標に少しでも近づけるように頑張ろうと思う。



image

ふさのくに舞華恋2013

ふさのくに舞華恋2013 うん、なかなか気合いの入ったいい演舞だ(^-^)/


ジュニア完成\(~o~)/・・

今日は祝日なので、11時からジュニアチームの振り付け。

今日は何としても最後の1曲を完成させるつもりで乗り込んだ。

アップを済ませ、残り16×8を2時間で仕上げる。

子ども達の成長は本当に早い。去年、自信無さそうにウロウロしていた子が、目をキラキラさせてアッと言う間に振り付けを覚え、ガンガン踊っている。

初期の頃からずっと踊ってる子達は、俺が口で軽く説明しただけで、すぐに理解してくれてスイスイ動く(^-^)/

この子達が、大人になるまでずーっとダンスを続けてくれたら、うちのメンバーはさぞかしレベルの高いダンス集団になるだろうが(笑)現実はそううまくいかないんだろうなーとも思う。

とりあえず、ジュニアとしての作品が5曲全て完成した。

あとは、一つ一つの動きをチェックしながら本番までしっかり踊り込んで、最高の笑顔でフィナーレを迎えられるように頑張って行こう。




image

もう少し・・もう少し・・・

今日は、13:30〜16:00まで平岡カルチャーでジュニアの振り付けと練習

最後の1曲が、一度は編集してカットする事にしたものの、とってもいい歌詞なのでカットするには実にもったいない。

ただ、ノーカットにすれば当然振り付けの量は増えるし時間も要する。
この時間が少ない中で、苦労するのは目に見えている。

ここの所、ずーーっとその事を考えていたのだが、やはり子ども達に是非この歌の意味を噛み締め、その思いを踊りにぶつけて欲しいとの願いを込めて、オリジナルの原曲を使う事を決めた。


君達はこれからたくさんの人と出会い、悩み、苦しみ
壁にぶつかり、涙を流す事もあるだろう

そんな時、この歌を思い出し仲間と共にステージに立った事を思い出して欲しい。

悲しみを乗り越えた向こうには、必ずや光り輝く未来が待っているはずだから・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


AAA 「負けない心」

この背中には 見えない翼、
この胸には 誇りがあるよ

細い腕でも、夢があるから
そして誰にも 負けない心

タイクツな町を
抜け出したがる指が
夜の扉のカギを外した
孤独に折れて
しゃがみこむアスファルトは
ネオンの迷路 転んだら、
その数だけ 立ち上がれ

泣いてばかりの 頃の自分が
残してくれた、幸せの地図
失うことを 恐れぬ勇気
いつでもゼロに 戻れる強さ

手にすれば消えて、叶わなければ逃げる
なら新しい夢を探そう
何がなんでも 先へ行こうと誓った
あの日のことを 忘れずに、
あなたらしく 生き抜いて

希望はヒカリ、絶望は糧
想い出は盾、未来は自由

笑顏はあかし、涙はしるし
痛みはヒント、チャンスは無限

この背中には 見えない翼、
この胸には 誇りがあるよ

この世でひとつ、大事なものは
掴み取るまで、負けない心



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして夜は、大人メンバーの振り付け
今日は今取りかかっている2曲を少し進めた。

それと、振り付けを担当してもらっているメンバーの作品を途中経過として見せてもらった。

みんなそれぞれ考えながらやってくれている。
振り付けは、ただ踊りを作るだけじゃなく、同時に指導力が必要になるから、踊るより難しいと思う。
これも一つの勉強である。まだ時間はあるし、いい作品が出来上がるのを楽しみにしている。

image

今日はなかなか効率が良かった

今日は午後から「てぃ&しぃ」のイベント練習

久しぶりの練習だったので、最初に踊りを見た時は・・・(-_-;)
あれ??こんな踊りだったっけ??(笑)
まーみんな部活やら何やらで忙しいとの事で練習不足らしい

一つずつキッチリと踊りと立ち位置を確認したら、いつもの感じに戻ってきてちょっと安心。

やっぱり子ども達は元気じゃないと見ている方も楽しくないしね。
今日の感じを忘れないであと1ヶ月、本番まで頑張って欲しいです。

image








夜はベガにてショーケースの振り付けを2時間ほど行い
その後、今回振り付けを担当するメンバーにスタジオを渡して

自分は別室にて青森県から来たYOSAKOIソーランチームの振り付け・・
頭の中が全部ショーケース用になっているので、それをヨサコイ用に切り替えるのが結構大変。

とりあえず、およそ半分くらいの所まで振り付けしてビデオ撮り。
これをチームに送って、来月自分が現地に行くまで練習しておいてもらう。

なかなか重圧な感じの曲で、久しぶりにYOSAKOIサウンドを聴いた感じ。

これ・・キッチリ踊ったらかなり痺れる踊りになりそうな予感(^^)/

来月メンバーに会うのがとても楽しみです。

image

素晴らしいわ(^-^)/

プログラムの構成案が今朝方5:30までかかったので(-_-;)
頭が少々ぼーーっとした中、再度チェックして、その後は残っていた曲の編集

一応全部の曲が出揃ったが、オープニングやフィナーレなどまだ決めかねている曲もいくつかある。

4時30〜平岡にてジュニアの振り付け
今日の目標は、今取りかかっている3曲を完成させるのと、新曲1曲をある程度進める事。
開始から約3時間、何とか3曲は完成させて4曲目も残り8×8まで作る事が出来た。

できていない子のフォローは、まったくできていないものの、ジャズナウ終了後2週間でここまで進める事ができたのは素晴らしい。

うちの子ども達も、振り付けを覚えるスピードがどんどん上がっている感じだ。
あとは、オープニングと昨年踊った曲のリメイク1曲でジュニアは完成だ。

ジュニア終了後、会場を移動して大人クラスの振り付け。
こっちも今取りかかっている3曲を完成させるのが目標。

そして開始から1時間30くらいで3曲がほぼ完成\(~o~)/

これでジュニアと合わせて7曲が出来上がった。

2週間でここまでできたのは正に神業的(笑)

あと何曲あるのか?数えるのも頭が痛いが・・・(-_-;)
このペースで振り付けできれば9月末までにある程度メドがつきそうだ

とにかく頑張ろう。後戻りはできないのだから・・・

ううう・・・

パズルが・・終わらない・・(*_*;)

結局こんな時間になってしまった

ううう・・・毎回振り付けよりも悩む・・・


なんでかなー???

着々と準備中(^-^)/

今取りかかっている振り付けは、ジュニア3曲と大人が3曲で昨日さらに新曲1曲振り付けに入った。

それと同時に、レッスンの合間にフライヤーのデザインを製作し発注。
さらにチケットも予算がないので、プリンターで印刷(^-^)/

現在プリンター君、フル稼働で頑張ってくれてます(笑)



image









image










image
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ