踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2013年04月

今日は千葉県船橋市

今日は千葉県船橋市で「明日風」の振り付け

とは言っても、新曲ではなく去年作った踊りのリメイクである。
従ってかけられる時間は今日1日で、明日の午前中には札幌に帰る。

曲の方は、お馴染みSeventh Worksの和泉先生が全く違うアレンジで作り直したものだ。

札幌を朝7時に出発して、羽田に着いたのが11時過ぎ。
連休中にしては、飛行機が空いていたので、ちょっとラッキーだった。

チームの代表が迎えに来てくれたので、車で船橋に向かう。さすがにちょっと渋滞に巻き込まれ、時間はかかったが無事に会場の体育館に到着。

イヤ〜それにしても暖かい(^^)/

この時期の本州出張はこうでなきゃイカン

2時、振り付け開始。
主な目的は、前半の4分の1を全く違う踊りに変更する。
アレンジは違うものの、同じ曲で違う振り付けを踊るのは結構難しい。

メンバーは、かなり戸惑っていたものの、何とか3時間ほどでリメイク完了。
一度夕食休憩を取って、その後はパレードのフォーメーション調整。8時30ころ予定通り全て完成。

最後に旗の動きを確認して、今日の任務は終了。

今回は、ちょっと厳しい事も言いながらの振り付けになったが、明日風とはもう長いお付き合いなので、敢えてみんなのためにキツい事も言いました。

なぁなぁの社交辞令など、何の役にも立たない
たまにはハッキリ叱る事も必要なのだ。

次回、明日風の踊りを見た時、今日の練習がいい意味で
刺激になってくれている事を祈ってます。

IMAG0510





IMAG0512





IMAG0513

今日はパレード

いやー寒い(-_-;)

気温は7度・・しかも雨・・道東の方では雪が積もったらしい

ホントいい加減にして欲しいもんだ。


今日は午後から動夢舞の練習へ行く

5月は毎週土日が出張で札幌にいないため、動夢舞の練習もしばらく来られなくなる。

今日は何が何でもパレードのフォーメーションを完成させて、次回来るまでに練習をしていてもらわないといけない。
2時にスタートして、休憩もろくに取らず一気にフォーメーションを作る。
メンバーもみんな良く頑張ってついてきてくれた。

開始から2時間、何とか最後まで出来上がった。しかしながら理論上できたと言うだけで、こればっかりは実際の距離で進んでみなければわからない。

あとは、もう少し暖かくなって外のグランドが使えるようになったら、実寸でやってみるしかない。

とりあえずそれまでは体育館で動きの流れを覚えるように頑張ってほしい。

今日はあまりにも必死になってやっていたので、写真など撮る事を忘れてしまった。


動夢舞が終わった後は、高速で恵庭に向かい
「北海道ハイテク・エコ専門学校〜無限永華」の2回目

前回、超スピードで振り付けして、残り14×8
今日は完成させるべく、行く途中の車の中で脳内振り付け

こちらも開始から2時間、ほとんど休憩も取らずに頑張った。
見事に完成(^-^)/

しかし、こちらもリーダーグループのみに対しての振り付けなので、人数が通常の40〜50に増えて行った時、必ず不都合が出てくる。

今後はその部分の修正と、パレードのフォーメーションをどうするか・・
まだちょっとやる事はあるな。

IMAG0466






IMAG0470






今日の会場は「救命実習室」
何と、室内に本物とまったく同じ救急車の内部が設置されている(@_@;)

IMAG0472







実習はこんな感じで・・・

IMAG0473








さーて、明日は千葉県の船橋市

今度こそ、暖か〜い 太陽が見たい(-_-;)

中途半端な気温で困る・・・

今年のゴールデンウィークは天気が悪い・・・(-_-;)

予報では今日から5月5日までの間

曇り時々晴れが2日、それ以外は全て雨だ(-_-;)

しかも最高気温が・・8度、9度、12度、10度、11度、13度、14度
何なのよこの寒さは・・いい加減腹立つわ(-_-メ)

ほとんど仕事だから別に構わないんだが、気分的にスカッとしない。
もちろんバイクなんて乗る気にもならん

はぁ〜今の仕事ができなくなったら、もっと暖かい地域に引っ越して
7月と8月だけ北海道に住んでいたい気分だ。

そんな中途半端な気温のおかげで着る物が非常に決めづらい
冬物だと暑すぎるし、春夏物では寒すぎる・・・
仕方ないので中途半端な寒さに対応するジャケットを探しにここ

IMAG0456










ICI石井スポーツ
ここはスキー用品をいつも買いに行くショップだが、春から秋までは登山用品に入れ替わる。

ゴアテックスのマウンテンジャケットを数点あれこれと試着し、ん〜ん・・ん〜ん・・と唸っていたら、見ていたスタッフの人が

スタッフ「赤・・じゃないとダメですか??」(笑)

俺「ダメです!」キリッ! 

スタッフ「あーーーそうですか〜・・じゃこれなんかいかがでしょうか?」

俺「おおっ?このカラーリングいいかも・・・でも高っ!!」

こんな薄っぺらいのに・・なんで?と思うような値段だった。

まぁ・・色とデザインを妥協するよりいいか・・と思い購入
今年のこれからの気温を考えて、ヨサコイで外練習をする事も考えると仕方ないか・・・


でも一番は、こんな物着なくてもいいような気温になってくる事なんだけどな〜




IMAG0458

Joyfit札幌北 4週目

今日はJoyfit札幌北で午前と夜に1レッスンずつ

毎月4週目はちょっと人数が少なめで、昼は17名 夜は23名

何かこの頃体調があまり良くない(-_-;)

食欲もあまりないし、火曜日からまた下痢に襲われて身体がダルーい感じ。

しかしながら、動けないほどの酷い状態ではないのでレッスンは普通にできるんだが
今一つ、気分的に元気が出ない・・・

昼レッスンが終わった後、以前から注文してあったフィット君のショックが届いたと連絡があったので、ショップに行って早速交換

見た目は綺麗でも、年式が結構古いし走行距離も10万を超えているので、あっちこっち部品が老朽化している。
ショックは路面からの突き上げが酷く、ガッツンガッツンしていたので交換する事にした。
来週にはブレーキキャリパーのオーバーホールとパッドおよびローターを交換する事になっている。

こちらもガタガタでとてもこのまま走る気にはなれない。

多分、前に乗っていたオーナーは、外装や室内は綺麗に保っていたものの、駆動系のメンテナンスをあまりキッチリやっていなかったと思われる。

何とか連休前にメンテが完了できそうで取り敢えず良かった(^^)/


image











そして夜は・・・こんな感じで踊ってみました。

PIT BULL
Get It Started/feat.Shakira

ゴールデンウィークのスケジュール

早いもので、来週はもうゴールデンウィークです。

はい・・・仕事です(-_-;) 毎年なのでもう慣れましたけど・・・

通常のレッスンはいくつかお休みになります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

4月29日(月)
道新文化センター 18:30〜JAZZ 20:10〜SALSA 休講

4月30日(火)
北24条スタジオ 10:15〜JAZZ
百合が原サークル 13:00〜JAZZ 
円山スタジオ 19:00〜JAZZ 全て休講

5月1日(水)
Joyfit平岡 11:10〜JAZZ レッスン有り
札幌カルチャー 17:15〜Kid's 18:30〜Junior 休講

5月2日(木)
道新文化センター 10:15〜ストレッチ 11:20〜エアロ
19:00〜JAZZ アドバンスクラス 休講

5月3日(金)
Joyfit札幌北 10:45〜JAZZ 21:15〜JAZZ レッスン有り

5月6日(月)
ゴールデンウィークスペシャル オープンクラス
かでる2・7レクリエーション研修室
18:00〜19:30 JAZZ
19:40〜20:40 SALSA


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以上、皆さんよい連休を・・・(^-^)/

業務連絡

5月6日(月)祝日で道新文化センターのレッスンがお休みになるため
その代講として、オープンクラスのレッスンを行います。

■18:00〜19:30・・・ジャズダンス
■19:40〜20:40・・・サルサ

■会場・・・かでる2・7 1Fレクリエーション研修室
 札幌市中央区北2条西7丁目

■受講料・・・1レッスン 1,000円 

※オープンクラスですので、道新文化センタークラス以外の生徒さんも受講OKです。

ゴールデンウイークで鈍った身体に渇!を入れたい方(^-^)/
是非参加下さい。

たくさんのご参加お待ちしております・・・by隊長



って事で、久しぶりに今日はいい天気でちょっと暖かい1日でした。

春の陽気に乗せられて、珍しくもこんな白いスニーカーなんか買ってみた。


IMAG0450

韋駄天HANABI2013 完成(^-^)/

まず、どこのチームからも恐れられている
2日目朝、恐怖のウオーミングアップをじっくりと行い・・・(笑)

振り付け開始。

残り14×8なので、焦らずじっくりと考える。
でも、曲が最も盛り上がるクライマックスの部分なので、大雑把なイメージは
昨日から出来上がっていた。

何よりも注意したのは「韋駄天らしさ」観客が思わず手拍子したくなるような盛り上がり感。

予定通り昼前には完成したが、曲が良かったので、その点はキッチリ出す事ができたような気がする。

あとは、メンバーがこの踊りを心から楽しみ、目一杯弾けてくれれば最高のパフォーマンスになるだろう。


IMAG0439






IMAG0441







毎度お馴染み音響のマンモスさん(^-^)/
今年も2日間ありがとうございました。

IMAG0442







韋駄天HANABI2013.4.21.1








韋駄天HANABI2013.4.21.2

韋駄天HANABI2013

今日は、富山県富山市で韋駄天HANABIの振り付け
今回は作曲の和泉先生が素晴らしい曲を作ってくれたので、行きの飛行機の中からイメージ作りは万全だった。

何か可愛らしい飛行機(^^)v

IMAG0403






会場の体育館に着くと、去年同じ場所で振り付けした時と変わらない元気な笑顔に、懐かしさを感じる。

頭の中のイメージが薄くならないように、振り付けを一気に叩き出す。

今日の「神」は一段とキレがいい(^^)v

4時くらいからスタートして、6時30に夕食の休憩を1時間入れ、終わったのが9時

全体の4分の3ままで進み、残り14×8で終了。

なかなかいいペースだ。また明日頑張ろう


IMAG0405








IMAG0411




IMAG0417



IMAG0423

質感の高い物を選びたい

日常使う機会が多い道具は、デザインはもとより質感の高い物を選びたい。

ただそれは、値段が高いと言う意味ではなく安い物でも十分にその質感を備えた物もある。

最近見つけたちょっといい物

■CASTEL BAJACのキャスターバッグ
この手の製品は、まったく個性のないつまらないデザインが多く、どれもこれも一緒であるが、これはちょっと面白い。
しかもコンパクトな機内持ち込みサイズでありながら4輪キャスターってとこが優れ物。

IMAG0380









■Admiralのリュック
合皮でありながら、実際は安いのに安っぽさを感じないデザインがGood

IMAG0382









■kiryuyrikのブーツ
見た目ゴッツイ割にはレザーが柔らかくて履きやすい。
定価は58,000円(@_@;)・・それをリサイクルショップで格安にてGet
たまーにこう言う掘り出し物があるからリサイクルショップは結構楽しい。

IMAG0387









■Bellのヘルメット
現在バイク用のヘルメットは、日本製のSHOEIやAraiが世界シェアNo1であり、自分も一つ使ってはいるが、本当に至れり尽くせりで超高性能である。
でも・・・趣味の物って実用性だけでは語れない手間がかかるのをわかっていても、引きつけられる魅力がある物もある。

Ducatiのバイクもまさにそんな乗り物。国産車の方が性能も扱いやすさも燃費も・・すべての面で優れているんだろうと思う。

でも、またがってみたい衝動に駆られるのは不思議な魅力があるからだろう。

この真っ赤なヘルメットもそう。Bellというアメリカのブランドで、性能的にはこれと言って目を見張る物はないが、それだけでは語れない魅力を感じる。

IMAG0374

忙しい水曜日

今日は午前中、Joyfit平岡でジャズのレッスンをして
その後、ジャズナウの会議のためスタジオ・セイビへ
まだまだ先は長いので、そんなに緊迫した議題はないのだが、今年も熱い夏がやってくるなーと言う期待感半分、不安感半分な気持ちは少しずつ沸いてくる。

会議終了後、一度家に戻り平岡のキッズ&ジュニア

キッズの方は登録18名全員参加で、広いスタジオが狭く感じるくらいだ。
今月から新しく入ったYくんは、なぜか非常に身体が柔らかく(これこそ天性の柔軟性である)振りの覚えもとっても早い。期待の新人パート1だ。

ジュニアクラスの方も今日から2名の新メンバーが加わり登録12名
この子達の場合は、柔軟性と筋力に若干不安な部分があるが、リズム感と踊りのセンスは抜群で、期待の新人パート2である。

レッスンが終わった後「楽しかった〜」と言いながら見せてくれた笑顔がとても清々しく、この仕事をやっていて良かったと思える瞬間だ。

ステージは確かに楽しいし気持ちいい、コンテストやバトルなんかもそれなりに楽しさはあるんだろう。しかし、一番大切なのは日々のレッスンにおいていかにダンスという物を心から楽しみ、無心になって音楽に身をゆだねる事ができるか・・・

そこに尽きる。

上手にできるかできないか?当然それは習い事である以上、重要な事ではあるが
たとえイメージ通り上手に出来なくても、仲間と一緒に踊り、笑顔でいられる事もダンスである事に変わりは無い。

ギスギスした事が多い今の世の中、せめて踊っている時だけでも心から楽しみ、心から笑える時間を提供してあげるのが自分の使命なのだ。


で・・話は変わりますが、最近非常にいいCDがたくさん出ておりますので、ちょっと紹介。


まずはこれ↓
「SEREBRO」CELEBRATION
珍しいロシア出身のガールズユニット
ポップで軽快なメロディーの中にもしっかりとビートが効いていて、ダンスにピッタリ。
なんとこのアルバム全曲踊れます(^-^)/
こんなCD珍しいです(笑)
隊長の一押しです。

SEREBRO







続いては「Pitbull」GlobalWarming
HIP・HOP系の踊りを踊るならこれです。
ちょっとテンポ早めです。

PITBULL








もう一つ
「FRO RIDA」Wild Ones
これもイケイケのHIP・HOPでダンスにはピッタリです。

FLORIDA








そして、ちょっと大人っぽいオシャレなジャズを踊るならこれです。
「NATALIE DUNCAN」Devil in Me
ブルースっぽいサウンドと張りのある歌声が心に響きます。
しっとりとした曲に癒されたい方・・・お勧めです\(~o~)/

NATALIE DUNCUN
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ