踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2012年12月

久しぶりに滑った・・(^-^)/

今日は予報通り、久しぶりの晴天で初滑りとしては、上々のコンディション

駐車場にもかなりの車が集まっていて、リフトもかなり並んでいる。
10年以上前なら当たり前の光景だが、ここ数年はめっきり人も減ってリフトもほとんど並ばなくなっていた。

しかし今日はスキー教室もたくさん行っていたし、ボーダーもたくさんいて非常に賑やかな感じ。
やっぱり北海道はウインタースポーツが盛り上がらないとダメです。

寒いからとか、荷物が重いからとか、準備が面倒臭いとか・・・
そんな事言ってたら、本当に何もしない生活が当たり前になってしまいますよ。
夏は夏の遊び、冬は冬にしかできない遊び

四季がはっきりしている北海道だからこそ経験できる事です。

自分もできるだけ時間を見つけてスキーに行こうと思う。
ただ、自分の場合は下半身のトレーニングのつもりで行っているので、純粋に遊んでる感覚ではないんだが、まぁ目的はそれぞれである。

何よりも、時間を取って足を運ぶ事が大切だと思います。


オーンズ2012.12.29

さーて・・出してきたぞ

明日は今シーズン初スキーです。
幸い天気予報も「晴れ」
毎年、この瞬間はドキドキします。

ちなみに初滑りなので、まずはオーンズで小手調べです。

こんな格好ですので、スキー場で見かけた際は、遠慮無く声をかけて下さい(^^)/

スキー2012.12

今年最後のアドバンス

今日は今年最後のアドバンスクラス

このクラスは、毎週色々と無理難題をふっかけて(笑)
ジャンプして転がったり、膝を打ったり、ターンしながらスタジオを1周したり・・・

ステージなどの振り付けをするに当たって、こんな動きはどうだろう?とか
このスピードで踊りきれるだろうか?とか、色々テスト的にやってみる事が多い

当然、最初は頭の中のイメージだけでやっているので、実際にやってみると無理が生じたり
とても人間にはできない動きだったり(^_^;)

でも、ここに来るメンバーは、その事を一つの誇りとして文句も言わず頑張ってくれている。
そしていざステージに立つ時は、先頭を切って突っ走る。
その代わり、打ち身、捻挫、擦り傷などは当たり前、それがこのクラスの勲章なのだ

特攻隊のようなクラスだけど、自分にとっては必要不可欠な場所

自分の想像力と振付師としての力量を磨くと同時に、メンバー1人1人のスキルアップを行う

これからもこのクラスは、Dance Dimensionの看板を背負うクラスとして、日々努力を重ねていくつもりだ。


運転疲れ・・・(-_-;)

ホント今年は酷すぎる・・・(-_-;)

昨日の段階で天気予報がヤバイ状態だったので、ちょっと早めに起きて
ネットで道路交通状況を、逐一確認・・・

9時・・案の定、高速が通行止め
はぁ〜・・・これで2時間コース決定

なんせ札幌市の西の外れから、東の外れまで行くんだから西区→中央区→豊平区→清田区→厚別区・・と横断すると思うだけで憂鬱になる。

出発すると吹雪で前が見えない・・信号が青でも車は前に進まない・・
下手に裏道でも入ろうもんなら、スタックして終わりだし・・(*_*;)

で、11時10分からのレッスンに到着したのは11時・・・危ねーギリギリだわ。
無事にレッスンを終えての帰り・・高速はまだ止まったまま・・今度はさらに交通量が増えて渋滞マックス

12時50分くらいに平岡を出て、家に戻ったのは3時・・
これじゃーすぐに出発しないと次のレッスンが間に合わない(泣

3時30出発・・この辺で高速の通行止めが解除・・おおー良かった
しかしながら、高速は動いてもそこに辿り着くまでの渋滞は変わらない・・・本当に今日はレッスンよりも運転に疲れた・・・

もうこれは水曜日の呪いとしか言いようがない・・・(-_-メ)

コスプレ第2弾

はい。今年はなんとコスプレレッスン2会場です(笑)

昨日の道新文化センターに続いて火曜日の円山クラスでも開催となりました。

しかしまーこのエネルギーをレッスンに向けてくれたらさぞかし上達も早いだろうに・・・

って・・お前が言うな!って突っ込まれそうだ(^^;)

火曜クラスは毎週みんな出席率が非常に高く、良く頑張ってました。
1年に1回くらい羽目を外すのもいいでしょう・・・

また来年も一緒に頑張りましょう(^-^)/


円山コスプレ2012.2








円山コスプレ2012.1

クリスマスイヴですね。

まず、23日(日)毎年恒例の関西京都今村組クリスマスライヴ2012

今年は・・
12月8日(土)岐阜
12月16日(日)眦隋福井
12月22日(土)京都&大阪

なんと5ヵ所でライヴを繰り広げ
そして今日、その締めくくりとして三重県亀山市文化会館

その内容は、単なるヨサコイチームの演舞披露ではなく、様々なジャンルで踊るチームユニットあり、今村先生のトーク&歌あり、迫力のヨサコイ演舞ありと、毎年色々な思考を凝らしたステージが観客を楽しませる。

ただ、何と言っても特筆すべきは今村組の神髄とも言うべき「喜怒哀楽を余すところなく出し切るメンバーの泥臭いほど必死な姿」

自分は今月、安室奈美恵コンサート・劇団四季「マンマ・ミーア」・そして道内の名だたるダンサーが集結したコンテンポラリー「FlowerGarden」と3つの大きなステージを見た訳だが、その3つとは明らかに違う感動と、こみ上げる涙・・・

このド素人の子ども達のいったいどこにそんなポテンシャルがあり、彼らの何が見ている人の心に突き刺さるんだろう・・・

数あるヨサコイチームの中には、大声を張り上げ、笑顔いっぱいで踊っているチームはいくらでもある。また、一糸乱れぬ総踊りで集団の美を表現するチームもある。それぞれみんな素晴らしいパフォーマンスである。

だがしかし・・このチームのそれは明らかに違う。でもそれは何なのか?
今村組を10年以上見てきた自分でさえ。ハッキリとした理由はわからない。

逆に言うと「解らないからこそ、そこに最高の感動があるのかも知れない」

感動に理由など必要ないのだ。

強いて言えば・・・我が心がそう感じたから溢れる涙を抑えられないのだ。


そんな中で自分は「あおい」と言う子の踊りに釘付けになった。
彼女は、過去10年間今村組でセンターを踊ってきた子とタイプが違う。
今までは、どちらかと言うと「近づいたらケガをしそうな感じで、踊りそのものが鋭利な刃物のようだった」でも彼女は違う。

アスカのようなセンターが豪快に燃えさかる真っ赤な炎だとすると、彼女はとても悲しげで切なく燃える青い炎

どちらが上か・・と言う事ではなく、いずれも素晴らしい魅力を持っていると言う事だ。

自分は、今後も「あおい」という子の踊りに注目していきたい。
それともう1人、中・高校生くらいのややベストメンバーの中で1人だけやけに小さい子に引きつけられた。

あとから確認した所「ちなつ」と言う小学校5年生の子で、先生も期待しているメンバーの1人との事。

まるでスーパーボールが踊っているかの如く、素晴らしいリズム感とバネを持っている。
身体は5年生にしては小さいし、踊りも荒削りな所がある。しかし・・いいダンサーとしての素質は抜群だ。

おそらく、このまま練習を続けてあと2年くらいしたら、今真ん中付近で踊っている子達のポジションを脅かすような存在になるだろう。

益々今後が楽しみだ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

感動の余韻に浸りながらも、今日は帰ってからレッスンが2クラス

はい。お待たせ致しました。

道新文化センター恒例、年末コスプレレッスン\(~o~)/

今年は、例年になくオーソドックスで上品なコスプレとなりました。

その様子は・・・


何か自分1人すっかり浮いてしまっているような気が・・・(笑)

今年も1年間みんな頑張りました。
また来年も、元気に踊りましょう(^-^)/

道新コスプレ2012.1








道新コスプレ2012.2







道新コスプレ2012.3

終了(^-^)/

今村組クリスマスライブ
無事に終了しました(^-^)/
今、三重県の鈴鹿市にいます
これから帰ります。

飛行機・・ちゃんと飛べよ〜

行って来ます(^-^)/

思ったより天気も良く、飛行機予定通り飛びそうだ

雪との闘い・・・

今週は毎日雪との闘いだった(-_-;)

絶対にレッスンしてる時間より、車を運転している時間の方が長い・・

12月としては、例年の4倍の降雪量だそうだ。

まぁジタバタしてもしょうがないから、慌てず騒がず冷静に対処しよう。

今日は、サークルのレッスン終了後イベントを一つ見に行った。
数年前、スタジオに所属していた頃教えていた生徒の1人が東京でプロのダンサーになって活動しているんだが、久しぶりに札幌のイベントで踊るというので見に行ってきた。

彼を最初に見たのは小学校5年生の時、ちょっとお調子者でいつもまわりのみんなを笑わせていた。特に踊っている時は、これ以上の幸せはないと言わんばかりの動きと表情で、観客の視線を釘付けにしていたのをよく覚えている。

そんな彼が、一人前のプロになって踊っている姿を見ると実に感慨深いものを感じる。いくらダンスが好きでも、それを継続し、まして職業にできる人間は極端に少ない。
強い意志と、努力の積み重ねがそれを実現したのだろう。

何かの機会があったら、是非一緒に踊ってみたいものだ。


さて・・
明日からは、毎年恒例の関西京都今村組クリスマスライヴのため京都へ向かう
今年は、夏に行って2曲ほど振り付けしたHIP・HOPの踊りを、披露してくれるというので、どこまで仕上げているか非常に楽しみである。

しかし今日もガンガン雪が降っていた。
とりあえず・・飛行機がちゃんと飛んでくれる事を祈ろう(笑)


そう言えば、うちのフェレちゃん・・
ハンモックを新しくしました。

どうやら気に入ってくれたようです(^-^)/

まのん2012.12

魔の水曜日・・・(*_*;)

この所、水曜日に限って豪雪が降ったり、高速で事故で通行止めになったり・・
まったく運が悪いとしか言いようがない・・まぁ夏の間から水曜日に限って雨・・って言う事も多かった訳だが・・

今日は朝、いつもの通り平岡に向かおうと高速の入り口に差し掛かると・・・

事故通行止め

はぁ??ふざけんなよ!当然の事ながら併走する国道は大渋滞。
混雑を予想して通常より15分ほど早く家を出たのが功を奏してか、スポーツクラブに着いたのはレッスンの10分前

間に合ったとは言え、ギリギリに着くのは非常に気分が悪い。

レッスン後、帰りの高速で今度は「新川インター出口5km渋滞」・・・はぁ〜・・まったくもうーーー(-_-メ)
情報が早めにわかったので、一つ前の札幌北で高速を降りる・・しかし当然の事ながら、降りた先は大渋滞

もう雪渋滞、いい加減にしてほしいもんだ。運転してるだけで疲労度が倍増する。
家に戻ってからはパソコンで道路交通情報を表示し、常に高速の状況を監視・・・外は吹雪(*_*;)
このまま降り続いて先週のように高速が止まったら、また国道を3時間かけて平岡だ・・・

何とか動いてるようなので、3時30出発・・・
横殴りの吹雪・・本当に大丈夫か?と心配になりながら高速入り口へ・・おおー今日は走ってる
高速に入るとさらに吹雪は強まり、前がまったく見えない・・・
うすぼんやり光るガードレールの明かりと、前の車のテールランプを凝視しながら50km走行
時折フロントガラスがホワイトアウト状態になり背筋がゾクッとする
集中力がちょっとでも切れたら大惨事だ。

何とか5時・・イオン平岡到着

はっきり言って、レッスンより疲れる(-_-;)

そんなこんなで、疲労感満載のままスタジオに入ると、子ども達は無邪気に走り回っている・・・

不思議とこの笑顔で毎週癒される。この子達のために自分の出来る事をしよう・・と。







訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ