踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2012年11月

3日前

さぁ!スタジオ・セイビ ダンスコンサートまであと3日となりました。

今日は5時〜教文小ホールでリハーサル

レッスンの関係で最後まではいられなかったが、一部の2曲と二部のちょっと心配になっていた部分の確認ができたので良かったと思う。
本番前にこのステージで場当たりができるのは今日が最後なので、立ち位置など色々と確認しながら、踊ってみた。

ん〜ん・・自分的には、やはり不安な部分はまだあるな(-_-;)
明日と明後日、その辺を重点的に練習してみよう。

セイビのみんなとは、大塚先生の元、長年一緒に作品を作って来た仲間である。
とは言え、今回はゲストだ。それなりの踊りを見せて当たり前、パンフレットの写真がダテにデカいだけじゃないって所を見せなければ、意味がないのだ。

言うまでもないが、自分は踊る事が仕事

まさに・・「踊ってなんぼ・・」である。

当日は、自分に最大限のプレッシャーをかけ、それを楽しむだけの余裕を持ってステージに上がりたい。
それが、プロとしての仕事だから。

リハーサルを中座して、Joyfit札幌北のレッスンに向かう。
今日は最終週につき、お待ちかねの(笑)レッスン映像撮影の日です。

さて今月は・・・いかがでしょうか?
今回、初めての試みで何と「正面から撮ってみました」

ではどうぞ・・・

出会いもあれば別れもある

今日は平岡でキッズ&ジュニア

昨年のショーケースや今年のジャズダンス・ナウで一緒にステージに立った仲間が、今日最後のレッスンとなった。
通常のレッスンだけじゃなくステージの練習をやると、踊りのレベルが見違えるほど上達するし表情も劇的に変わる、その課程を知っている自分としては毎回の事ながら、お別れするのは辛い。

でも、これはインストラクターと言う職業をやっている限り、常につきまとう宿命であり、それを受け入れながら日々過ごしていかなければ、次のステップを踏み出せません。

先生は、みんなと一緒に何回も何回も同じ踊りを練習してステージに上がった事
そして、本番は今まで見た事がないような笑顔で最高に輝いていた事
ずーっと忘れません。

今日が最後になった子達も、永久に会えなくなる訳でもなく、もしかしたらまた数ヶ月後か、数年後に同じステージに立っているかも知れない。

その時が来たら、また一緒に頑張りましょう\(~o~)/


平岡kids2012.11.28







平岡ジュニア2012.11.28









で・・・
今日久しぶりにユニクロに行きました。

そこで、良いもの見つけました。

「ルームパンツ」・・(^-^)/
きっと部屋着用に販売した物なんでしょうが、軽い、柔らかい、安い・・と
レッスンには最高です。

1本1.500円!思わず3本も購入・・

履いてみるとこんな感じ・・
ウエストも長さもジャストフィットです(笑)

ルームパンツ






またもらいました(^-^)/

今日、道新文化センターの生徒さんにまた頂きました(^-^)/

しかも今度は2009年に優勝した当時のタオルもセットです!

いやー僕のジャイアンツ好きも、かなり浸透して来ました(笑)


タオル

今日も頑張りました(^-^)/

今日はまず、夜のリハーサルに備え、1時からスタジオで細かい部分を最終チェック

いよいよ来週の本番に向けメンバー達も気合いが入って来ている。

5時までキッチリ練習をして、実際に本番で踊るホールへ向かう

ホールには駐車場がないので、近くの有料パーキングに置こうとした所
おおっと、空いているスペースを発見したら隣がフェラーリ・・(@_@;)
車庫入れで緊張したのは久しぶりだ・・・

駐車場







ホールについて、リハーサルの準備中

教文小ホール








結果・・・踊り、立ち位置、着替え、一応予定通りにこなしはしたものの、
自分的にはまだ7〜8割ってとこかな?
まぁ、一番大事なのは本番をベストな状態で迎えられることだから、今日の所はこんなもんだろう。

あと1週間、残りの3割を埋めるにはどうするか?体調を整えながらじっくり考えよう。

大忙し・・・(@_@;)

今日は勤労感謝の日・・
ん〜ん・・自分は本当に他人から感謝されるような仕事をしているのだろうか?
いささか疑問ではあるが、自分のレッスンにお金と時間を割いて来てくれる人達がいるって事は
まだ、必要とされている証拠なのだろう。

さて、祝日でもレッスンは普通通り行うJoyfit札幌北
午前中にジャズを1つ、その後軽く昼食を済ませて2:30〜歯医者に行く
4時に終わって、スタジオ・セイビに向かい(今日は午後からずーーっと練習している)
1時間30ほど、男隊の指導

6時からは、YOSAKOIソーランでいつもお世話になっている作曲家さんの結婚祝賀会へ
フランス料理のレストランを貸し切っての祝賀会で、このようなスタイルは初めてだったが
とってもシックで大人っぽいいい感じの会だった。

驚いたのが、余興で3名ほど登場したが、さすがは音楽関係者の祝賀会だけあって、歌も楽器もプロ級だ。(って言うか実際プロな訳だが・・)素晴らしいの一言に尽きる。

参列者には石川県や千葉県など、YOSAKOIソーランで交流のあるチームの方々もたくさん来ていて、活動のフィールドが広いなーと実感

YOSAKOIのパフォーマンスの中で、音楽の良し悪しが占める割合は非常に大きい
いかに見ている人を引きつけ、心に残る作品を作るか?自分も毎回試行錯誤を繰り返し振り付けを行っているが、やはりそこに音楽のインパクトは欠かせない。

そう言う意味で、各地のコンテストに於いて上位入賞チームを手がけている「Seventh Works」の音は、僕自身とても魅力的である。

和泉先生(^^)/今日は本当におめでとうございます。
とても素敵な祝賀会でした。レッスンの関係で最後までいられなくて申し訳ありません・・・

来年もあちこちのチームで一緒に仕事をすると思いますが、よろしくお願いいたします。
ドカンドカンとビートの効いた曲、お待ちしております(笑)

あっ・・それと・・ケガには注意して下さいね・・

タオル頂きました(^-^)/

生徒さんより頂きました(^-^)/

以前から1枚持っているんですが、御用達の風呂屋に持って行くと
たまにジロジロ見られたり、睨まれたります・・・

でも、そんな事は全然気になりません

なんせ・・・優勝したんですから\(~o~)/



ありがとうございました・・
タオル










それと・・・
最近ハマってる曲

これがね、なかなかいいんだわ(^-^)/
ちょっとふざけたジャケットからは想像できないクオリティー
作ったの誰だ?と思って調べたら・・作曲:布袋寅泰
さすがだ・・お勧めです・・・

ももいろクローバーZ
「サラバ、愛しき悲しみたちよ」



サラバ愛しき悲しみたちよ








http://youtu.be/OWSbfCPkTBk?hd=1

マンマ・ミーア ダンスセミナー

前回、ライオンキング公演の時に行い好評を得た劇団四季団員によるダンスセミナーが再度開催されます。

今回は現在上演中の「マンマ・ミーア」

参加者は公演終了後1時間程度、劇中の1シーンを振り付け指導してもらい
それを実際のステージで踊ります。

前回参加した方も、参加できなかった方も、ミュージカルやってみませんか?

23日(金)まで受け付けしています。
興味のある方は、隊長まで連絡下さい(^^)/

劇団四季「マンマ・ミーア」ダンスセミナー
実施日/12月9日(日)13:00開演


マンマミーア

何とか総見終了(^-^)/

今日は突然の雪で大荒れの天候の中、総見リハーサル
いやー金曜日にイヤな予感がしたのでタイヤ交換をしたが大正解だった。

13時集合・・・
ウオーミングアップの後、第一部のプログラムから順に場当たりで立ち位置を調整
実寸で行うのは今日が初めてだったので、なかなか思うように進まない。

4時間ほど色々やって、最後にランスルー(曲を止めないで、本番同様に通して踊る)

まーそれにしても色々な問題が見つかって、楽しいやら苦しいやら・・(笑)
でも、これこそがステージであり、この問題を解決し乗り越えてこそ、拍手がもらえる踊りになるのだ。

終わったのは21時、その後インストラクターのみが集まってミーティング。
気がついた問題点を互いに報告し、全員で解決策を相談する
衣裳に関しては、ほぼ問題無く完成に近い。やはり踊りの面で、まだ経験が浅いメンバーが多いので、それをいかに底上げし全体的なレベルを上げるかが課題だ。

23時30ミーティング終了

総見は問題点を見つけるための物、本番まであと2週間
やれる事をすべてやって、本番持てる力を最高に発揮できるように、自分の力がこのステージの役に立てるように頑張ろう

終わった〜

今日は4時からスタジオセイビで、3日の公演の練習
6時に一度抜けて、マンドリンのコンサートに行く
(いつもレッスンに来てくれている生徒さんより招待券を頂いたので、応援がてら観覧)
それが終わって、9時にスタジオセイビに戻り、明日の総見リハーサルに向けて、最後の調整
終わったのは11時30
おおお〜久しぶりって言うか懐かしいって言うか(笑)
セイビらしい長時間のレッスンだった

明日はスタッフさんもみんな来るし1時〜9時まで会場を押さえてるらしいので
気合いを入れて頑張ろう(^-^)/

歯をやられた・・・

明日からの天気予報で、とうとう雪が出た・・・
まぁこの時期の雪は降ってもすぐ溶けるから、積もるような事はないんだけど
気温によっては路面凍結の可能性もあるから、大事をとってタイヤ交換をする事にした。

ホントに季節が移り変わるのは早いものだ。
ついこの前まで暑い暑いってエアコン入れてたのに、もう雪だと・・(@_@;)

さてさて・・今年は何回スキーに行けるかな〜?

タイヤ交換








そして次は、3年ぶりの歯医者・・(-_-;)
そんなに酷い痛みではなかったが、これから本番を控えているので
いざと言う時に悪化して痛み出したら最悪だ。
早めの治療に越した事は無い。
診察してもらった所、予想以上に悪化している事が判明し、急遽麻酔をして神経を抜いた・・
これがまた、麻酔をしてても直撃を受けると痛い痛い・・(涙
ホントこれだから歯医者はできるだけ行きたくないのだ・・

終わってからもしばらく麻酔は切れず、顔面の半分が感覚ない状態で
夜のレッスンに向かう。

レッスンが進むにつれて麻酔は切れて顔の感覚は戻ったが、今度は治療した所が痛い痛い・・
踊ると心拍数が上がるからさらに痛い・・・
もう後半は、口のまわりで心臓が鳴ってる感じだった・・・(>_<)

でも、我慢我慢・・・何とかレッスンを終えて帰宅
今日はロキソニン飲んで寝よう・・(頭痛以外で使うのは初めてだ)

明日になれば少しは良くなるかな??


日の出歯科
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ