踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2012年09月

古着の整理

今日は昼レッスン終了後、最近使ってなかったTシャツやパンツ、シューズなどをまとめて古着屋へ持ち込む

どうせ二束三文に買い叩かれる訳だが、ただ捨てるよりはマシだ。

ここは札幌でも有名な買い取り屋「万代」なんと24時間営業だ(@_@;)
通常の古着やアクセサリーはもちろん、コミックからゲーム、家電製品、スポーツ用品、楽器などなど、およそ買い取れない物は無いと言ってもいいぐらいだ。

自分はどちらかと言うと、売るよりも掘り出し物を見つけて買う方が多いのだが、今日は、日頃タンスに眠っている物を売ってみた。


万代








これだけ売って、買取金額は約3.000円。
まぁブランド物でもない限りそんなもんだろう。

それより部屋も少し片付くしヨシとしよう。

古着









で、今日は最終週なので、今月のコンビネーションを紹介

http://youtu.be/n5vYzyN7tE4



あっ・・それと、最近登場しないので、元気ですか〜とよく聞かれるので
久しぶりに登場

はい。まのんちゃん・・元気です(^-^)/

manon

最悪だわ(−_−#)

午前中はクソ天気予報のせいで雨に打たれ・・

ジャイアンツは負け
ロッテも負け
ついでにヤンキースまで負け・・・と

今日はスポーツニュース全部スルーして、撮り溜めしてるドラマでも見よう


良かった事は、今日もまたジュニアとキッズクラスに
体験レッスンが来た事だな

子ども達はみんな可愛いわ

薬がいっぱい・・

今日は、内科に行って喘息の薬をもらい・・

皮膚科に行ってアトピーの薬をもらい・・・

ドラッグストアーで湿布やら何やら消耗品を買い・・・

何とも薬だらけだ・・・(-_-メ)

夜は道新文化センターでジャズとサルサのレッスン
ジャズの方に見学1名、サルサの方に見学が2名と、なかなかイイ感じである。
しかもジャズのクラスは既に10月から新規申し込みが4名来ている

毎年4月と10月は新規入会が多いので、ちょっとワクワクします。



今日は映画です(^-^)/

前回の「るろうに剣心」に続いて今日はこれです↓

バイオ・ハザードV:リトリビューション

3D上映なので、臨場感バッチリです。
でも正直、長時間は疲れる・・

このシリーズもパート1からずっと見てきているので、内容は良くわかってます。
バイオ化学兵器の影響で、街中がゾンビだらけになり、それを片っ端からやっつけていくって言ういたってシンプルな物

まぁ全編爆発と戦いの繰り返しなので、迫力はあるものの、やっつけ方が全て銃で撃って倒すって感じなので、その方法にもう一つ創意工夫があった方が良かったかな?


バイオハザード1







バイオハザード2







バイオハザード3









公式サイト/http://www.biohazard5.jp/



帰りにずっと前から1回行ってみようと思っていたレストランに寄る

遠目に見てもすぐわかる淡いピンク色の壁
南イタリア料理「ダルセーニョ」

建物の造り、ピンクに塗られたコンクリートの壁の感じからイタリアのリゾート地的な雰囲気を醸し出すこのお店

赤いバイクがとってもマッチします(^-^)/

ダルセーニョ









パスタとピッツァが中心のメニューで、店内もなかなかいい雰囲気でした。
お勧めです\(~o~)/

ただ、営業時間に注意
ランチの部 11時30分〜14時30分,
ディナーの部 17時30分〜21時30分

https://plus.google.com/109725450080995713998/about?hl=ja#109725450080995713998/about?hl=ja

優勝〜\(~o~)/

読売ジャイアンツ
3年ぶり34回目のセ・リーグ制覇

全国のジャイアンツファンの皆様


おめでとう〜\(^0^)/


優勝







胴上げ

おみやげ・・・

生徒がディズニーに行って来たとの事で、お土産を買って来てくれた(^-^)/

先生用にと思って・・黒い物、黒い物・・・

と一生懸命探しました〜と言ってこれ↓

黒ミッキー








赤黒のディメンジョンカラーでナイスなミッキーです。

しかも形が棺・・(笑)

マジック1\(~o~)/

また勝ってしまいました・・・

しかもこの3連戦、小山・笠原・ゴンザレス・・と完全に裏ローテで
ドラゴンズ相手に2勝1敗は素晴らしい

これで明後日からの東京ドームでは、内海・杉内・ホールトンと表の3枚が控えてます。

さぁ全国のジャイアンツファンの皆さん(笑)
この勢いで一気に3年ぶりリーグ優勝の歓喜を祝いましょう


昨日は坂本、今日は阿部の1発でビハインドを跳ね返しました。
思えば、昨年と一昨年は、これが出来ずにズルズルと負けが込んで行きました。

負けている時に、それを跳ね返し抑えきる力、それが優勝するチームの条件

今年はしっかりそれが出来ていると思います。


阿部慎之助2








阿部慎之助1









こんな事ばっかり書いていると、いかにも暇みたいですけど(笑)
もちろんレッスンは毎日キチンとやってますよ。

今日は午前中Joyfit平岡でジャズ、夕方からはキッズとジュニア

先週の見学に続いて、体験の子がキッズに2人、ジュニアに1人
キッズはまた男の子が来て、男子チームさらに増員か!って感じです。

やっぱり、男子が誰もいないと入りづらいもんです。
その点今は、どっちが来てもいい感じかな?って思います。

マジック3・・(^-^)/

今日は勇人くんがやってくれました。

最近結構やられているドラゴンズ・・しかもナゴヤドーム・・昨日は完封負け・・

相手の先発は、苦手のソト

対してこちらの先発は4年目の新人笠原、初回と2回であっと言う間に5失点
この状況を考えると、どう見ても今日は敗戦濃厚・・

しかし、この逆境を跳ね返すのが今年のジャイアンツ(^-^)/

1-5で迎えた4回、代打矢野がヒット、続く1番長野がヒット、さらに2番藤村もヒットでノーアウト満塁

ここで登場は3番坂本勇人、目下打率3割1分5厘打点62でリーグ2位

スライダーを振り抜いた打球は、広いナゴヤドームのレフトスタンドに吸い込まれた。

まさに起死回生のグランドスラム

その後、中継ぎ投手陣が相手の攻撃を完璧に抑え、7回には代打石井と亀井、實松のタイムリーで4点を追加、結果9-5で勝利

いやー素晴らしいゲームでした。

これで優勝マジックは3、最短で21日の東京ドームで優勝が決まる。



坂本勇人







坂本勇人2

熱い2日間でした(^-^)/

まず15日土曜日・・・

羽田からモノレールで浜松町に行って、ホームに出た時
思ったより暑さを感じなくてホッとした。これは最近の異常気象で札幌も9月だというのに連日30度超え(@_@;)

これでかなり暑さに対して免疫ができていたのだろう。

山手線で東京まで行き、そこから新幹線で高崎に向かう

襲雷舞踊団の指導は約1年半ぶりくらいかな?札幌のYOSAKOIソーランに今村組と一緒に参加しているメンバーは、顔を合わせているがその他のメンバーは初顔合わせだ。

襲雷9.15.1








襲雷9.15.2








ん〜ん・・最近の龍太が振り付けする踊りは、HIP・HOP、ジャズ、ハウス、バレエなど様々なジャンルを取り入れて構成されているので、ヨサコイしか踊った事がない子達にはなかなか踊りこなすのが難しい。
今までのように、ただ勢いに任せて手足を振り回して踊るダンスではない。

今日はその辺をじっくり説明しながら身体の使い方やバランスを練習してみる。

ただ、ここのチームの問題はそこだけではなく、今村組的に言う所の「おもんない踊り」

これはメンタルな部分も関係してくるから一言では説明できないんだが、要するに・・
安全な範囲内で振り付けを淡々と踊ってる感じがする。

でもこれが普通のチームなら十分過ぎるくらい動いているんだが、今村組系の踊りを踊るのであれば、目指す部分はもっと違う所に置かねばならない。

それは、踊っている一人一人が心身共にいかにデンジャラスなゾーンに踏み込んで踊るか・・
言い換えると「これ以上やったら危険というラインに限りなく近づけて踊る事」
そこの勝負だ。

これが理解できた時に初めて「おもんない踊り」から脱却できるだろう。

襲雷9.15.3








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして、16日は栃木県足利にてワークショップ

インストラクター仲間でもあるYURIちゃんが今年独立し、遂にオープンしたスタジオ
「 LILIES Dance Studio SHALA」リリアス・ダンススタジオ・シャーラ

いやーーー広い・綺麗・隣がセブンイレブンで便利(笑)と
3拍子揃った素晴らしいスタジオでした。
ホントに羨ましい・・・(^-^)/

シャーラ4








ワークショップのお知らせも書いてくれました。

シャーラ3









中はこんな感じ・・・
15〜20人くらいなら楽に踊れる広いスペース
しかも若干上げたクッションフロアーの表面がリノリュウム素材で滑らない

シャーラ1








シャーラ2







で・・隣のセブンで不思議な光景が・・
なんと生野菜やらその他お総菜がたくさん売っていて、とてもコンビニとは思えない(笑)

栃木セブン1







栃木セブン2








こちらの名物「アイスまんじゅう」濃厚なミルク味のアイスに小倉が乗っていて超ウマー

アイスまんじゅう







今回は、ワークショップと言っても仲間内だけの情報交換程度のような感じだったし、参加してくれたみんなは慣れない動きに刺激を感じてくれたみたいで大成功でした。

一人だけ中学生がいますが、その他はみんな自分でクラスを持っているベテランのインストラクター達。
同じ苦労や悩みをわかり合える仲間として、これからも定期的に機会を設けていこうと思う。

シャーラ5








レッスン終了後、足利駅まで送ってもらって東武鉄道で北千住まで行き、JR常磐線に乗り換えて日暮里、そこから山手線に乗り換えて浜松町、そこでモノレールに乗り換えて羽田空港まで・・

この乗り換え・・大荷物だと結構大変です(笑)

でも・・モノレールから見た東京湾の夕日がとても綺麗で、ちょっと感動しました。

これは、帰りの飛行機で出た機内食・・・
何かとっても上品なお食事でした。

ANA機内食










いやー今回は、結構大変な出張でしたが、ダンスに対して一生懸命頑張ってる人達と同じ時を過ごすのはとても充実した気分になります。

教える事で、自分自身新しい発見をする事もあり、この仕事の奥深さを実感します。

これからも、自分が学び積み重ねてきた事を一人でも多くの人達に伝えて行けたらいいなと思います。


ダンスを愛するたくさんの人達へ・・・

明日は出張・・・

さて、明日から群馬県に出張です。

土曜日は高崎、日曜日は桐生でダンスの指導をして来ます。

どちらも久しぶりに会う皆さんなので、とても楽しみです。

ただ・・・暑いんだろーなぁ・・(-_-;)

7月に京都行った時は夜の暑さにビックリ・・・

今年は札幌も例年になく暑い夏だったんですが、こんなもんじゃないと思います・・

とりあえず・・倒れないように頑張って来ます。

訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ