踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2012年06月

疲れた・・・(-_-;)

今日は北広島の大曲で1時〜4時までジュニアの振り付けと練習

あと30秒で完成

6時から9時まで西区の体育館で大人の振り付けと練習

あと約1分で完成

その後9時30〜スタジオセイビにて男隊のオーディションと練習


さすがにグッタリ・・(>_<)


明日は午後から合同作品の初合同練習・・・


うううーしかも・・・もの凄く天気が良くて暑い・・27度だけど(笑)


とりあえず、明日・・頑張ります・・・

アーシング・・

先週のホットイナズマに続いて、今日はまたこんな姿に・・(*_*;)

Duca2012.6.29.3











チューニングショップ「クレバー」にお願いしてプラグの交換とアーシングの配線

まーこれも半分は気休めのようなチューニングですが、なんせ低速に難があるDucatiですから、やれる事は全部やってみようっていう作戦

まーどのくらい効果があるか楽しみでもある・・

Duca2012.6.29.2











これはおまけで、グリップをちょっと綺麗なタイプに変更してみた。

またちょっと派手になったかも(笑)

Duca2012.6.29.1












で・・夜はJOYFIT札幌北で今月最後のコンビネーション

今月もまた早くて細かい踊りやりました(^-^)/


なんだかな〜(-_-メ)

今日、消費税増税法案が通りましたね・・・

僕は、何が何でも頭ごなしに「増税反対!」と思ってる訳ではなくて・・

現在の国家財政を考えると、いずれ将来的には必ずやらなければならない事なのでしょう。

しかし、しかしですよ・・・

その苦労を国民に強いるなら、まず先にやるべき事があるでしょ・・と言いたい訳です

前回の総選挙の時に、打ち出の小槌の如く素晴らしいマニフェストを掲げておきながら何一つ満足に行われていない。
(ちなみに自分は、ガソリン税の暫定税率廃止・・この1点のみで民主党に入れました)

それもあっと言う間に廃案・・アホかと

そもそも車を保有している人だけに税金をかけるのはおかしいと思いませんか?
じゃ車を持っていない人は、一切車の恩恵を受けてないんですか?

バスにも乗るでしょ、スーパーで売ってる品物はトラックで運んで来るんでしょ。
買い物したら宅配便で届くでしょ、救急車だって消防車だってガソリン使うでしょ

今や全ての国民が自動車の恩恵を受けているんです。
たまたま所有者になった者だけが税金を取られるのははなはだ不公平だと思います。

ですからいっその事、こんな税金廃止すべきです。

まぁちょっと話はそれましたが・・・消費税ね〜

まずはその前に・・マニフェストに書いた事がまったく出来なかったのはなぜか?それどころかマニフェストに書かなかった事をやる羽目になった原因をきちんと説明し、さらに議員定数削減とか、無駄な公務員宿舎の建設を中止するとか、やるべき事は他にあるんじゃないの?って思ってしまいます。

結局、自分達の懐は全く痛めないで、弱いものイジメしているようにしか見えませんね

赤&黒に弱い自分・・・

今日は一段といい天気だったので、高速に乗ってDucatiのディーラーまで行く

まぁ同じ市内なので、別に高速を使わなくてもいいようなもんだが、なんせ低速が苦手なバイクで車の多い中を走るだけでストレスが溜まる

それなら高速に乗って機嫌がいい領域で走らせた方がいいのだ。

http://www.ducati-sapporo.com/

ショップ内に入ると当然の事ながら「赤い物と黒い物しかない・・」(笑)
メーカーのイメージカラーなんだろうが、ここまで徹底しているのも珍しい

自分にとっては正に宝の山だ・・(^-^)/


色々とグッズを物色しているうちに、おおお〜これはなかなか・・と思った途端

やはり買ってしまった・・


純正のリュックとダイネーゼのグローブ(レザーが柔らかくて履き心地も最高です) 
そしてまた何とも隊長カラーの一品です。


Dainese












夜は道新文化センターで18:30〜21:00までレッスン

ジャズのクラスは、みんな踊りが難しい・・難しい・・と言いながらも結構頑張って踊っているように見える。
今月の踊りは、確かに早いし細かいが必死にやっている姿がとてもイイ感じだ。

サルサのクラスも結構ややこしいステップでやっているが、みんななんとか踊れている。

やはり、何でもそうだが簡単にできてしまうような事では本気になれないのである。
こりゃちょっと難しいな・・でも何とか頑張って見よう・・この心意気と挑戦が上達に繋がるのだ。

これからどんどん気温も上がり、身体もほぐれてくる季節

思いっきり身体を動かして、挑戦する事を楽しんで欲しいと思う。

たまにはこんな日も・・

今日は天気が良かったので、気分転換にショートツーリングに行く

家の場所がちょうど新川インターと札幌西インターの中間くらいなので、平岡や恵庭方面に行く場合は新川、反対に小樽方面に行く場合は札幌西と、両方とも走って5分くらいで高速に乗る事ができる。

今日は札幌西インターから小樽まで高速に乗って、余市方面まで行ってそこから赤井川、キロロを通り朝里インターへ抜ける

そこから高速で札幌西まで戻って来る小樽方面定番のショートコースだ

時間がある時は、余市からさらに積丹半島の方に向かい、古平、美国など海岸線を通って入舸まで行くロングコースもなかなか絶景である。

綺麗な景色を見ながら快調に走っていたが、朝里インター近くで突然エンジンの調子悪くなり(-_-メ)
いつものブロロロロ〜ではなく、スコココココ〜と・・
ん?なぜかあんまり加速しない・・でも一応走る・・でもやっぱり変だ・・
こりゃ1気筒死んでるような予感・・

高速を降りてそのままバイク屋へ(-_-;)
到着した途端、メカニックの人が出てきて「何か変な音してるよ・・」
おお〜やっぱりすぐ解るんだ・・さすがだ。

どれどれっと覗き込んで2〜3回アクセルを吹かす・・
あっ・・こりゃフロントが死んでるね・・たぶんプラグかな?
ちょっと待ってて、見てみるから・・

素晴らしい・・さすがはプロ

待つ事約20分・・「直りましたよ〜(^-^)/」やっぱりプラグがかぶってました。
交換したら直ったんで、しばらくこれで様子みて下さい。


ほほーーープラグだけで良かったわーー
なんせこの子は、何か壊れるとすぐ本国取り寄せです・・とか言うから重傷だったらどうしようかと思ってた。
プラグならそんなに大事ではないので一安心。

その後、またブロロロロローといつもの音に戻った所でソバ屋へ(^-^)/
何かすっかり常連になってしまった(笑)

家に戻って、少し休んで今日の大仕事を行うため教文リハーサル室へ

今日はジャズナウ合同作品の男隊振り付け
ほとんどがYOSAKOIソーランに出ているメンバーなので、本祭が終わるまではヨサコイに集中するため、男隊の振り付け部分だけ残してあった。

それを今日振り付けする。

集まったのは男ばかり40人(@_@;)
いやーいや・・むさ苦しいやら、暑苦しいやら、騒々しいやらもう大変です・・

40人、50人相手にするのは経験上ヨサコイなどで幾度もやってきたが、それがすべて男ってのは実に珍しい事である。

まずは3人ずつに分かれ、様々なジャンプやターンなどをチェック
それから全員で踊る振りと、選抜メンバーで踊る振りを作って一応最後まで繋がった。

あとは7月1日の総練習の時までに各自で練習

2時間30くらいのレッスンだったが、結構疲れた・・(-_-;)


こう言う時は・・・これを見てリラックス




皆さんお久しぶりです・・まのんです。

元気です。

まのん2012.6.27

頑張りました・・・

今日は2時からジュニアの振り付け

設定を大幅に変更したので、最初かなり修正に手間取ったが何とか予定通りの所まではできた。
これで1曲目は完成で2曲目の最初の部分への繋ぎまでやって終了。
ジュニアの場合はあまりハイペースに進んでも、曖昧な部分が増えてしまうので
みんなの踊りを見ながらじっくり進めて行こう。

5時からは大人チームの振り付け。
こちらはいつもの通りガンガン進めているので、振り付けには苦労しないんだが自分のイメージと出来上がってきた物とのギャップがあるので・・・

できるだけ早く振り付けを完成させて1回でも多く踊り込みを行い、そのギャップを少しでも埋めて行きたい。

約4時間やって1曲目終了、3曲目終了、2曲目のスローを3分の1くらい

って事はあと2分くらいですべて完成となる。

とりあえず、細かい部分の修正は後回しにして早く最後まで完成させてしまおう。




で・・・(^-^)/

昨日はまったく残念な敗戦となった我がGIANTSですが・・

マシソン











はい(^-^)/
澤村くんはまたしても打たれてしまいましたが
打線が爆発して逆転勝ちです\(~o~)/

ナイスゲームでした!

イライラするわーーー (-_-メ)

いやー気分悪い(-_-メ)

せっかく交流戦で優勝していい気分だったのに、何と無様な負け方・・・

だらしない・・毎度毎度同じ投手に抑えられ、同じバッターに打たれる

ちっとは学習せーよ!ガッカリだわ

こんなイライライライラした時は、甘い物に限る・・

最近はまってるのはこれ↓ 

「たっぷりミルクの練乳ラテ」&「ふわふわオムレ」(^-^)/

こんなもんでも食べて頭冷やさないと振り付けも進まんわ・・・


何が何でも明日は勝て!


練乳ラテ

ライオンキング

今日は全レッスンおよび振り付けをお休みして、生徒15名を引き連れライオンキング観覧のため北海道四季劇場へ

今回劇団四季北海道支部の企画として、ライオンキング観覧の後、劇中のワンシーンを劇団員が直接ワークショップを行い、最後に実際のステージに乗ってそのシーンを踊ると言うもの。

もちろん完全な一般公募ではなく、各ダンススタジオからある程度ダンス経験のある方・・と言う条件付きで募集した企画だ。

よって集まったメンバーは、みんなそれなりに踊れそうな方々ばかりだった。


ライオンキングは、さすが専用劇場と思わせる舞台装置

〇床に穴が開いてそこからダンサーが出てきたり
〇舞台の一部分がせり上がったり、後ろだけ上がって坂になったり・・
〇ワイヤーアクションでダンサーがビュンビュン宙を舞ったり・・
〇どれだけ釣り物があるんだ??って思うほど次から次へと釣り物が降りてきたり・・

それと動物達を表現した見事な衣裳の数々

ただ、こう言った外的要因は、ミュージカルの根本たる歌やダンス、芝居と言った基本の部分がしっかり出来上がっているからこそ生きてくる物

その辺は、さすが「劇団四季」S席9000円も妥当と言える公演だった。


そして公演終了後、ワークショップ・・・
3つの班に分かれて、それぞれ3名の劇団の方から踊りのレクチャーを受ける
ミュージカルのダンスは(特にライオンキングは)普通のジャズダンスではなく、ちょっとコンテンポラリーっぽい動きなので、最初結構苦労した・・(汗

しかしそこはみんな経験者の集まりなので、40分という短い時間ながら何とかワンシーンの踊りを覚えていざ発表会・・

3つのグループが順番に出てきて踊りを披露する訳だが、まったく作品と同じではなく、担当した団員がそれぞれ細かい演出と構成を考えて個性を出す事が可能らしい。

よって3つのグループがちょっとずつ違った動きをして、それもまた面白かった。

今回の企画は、プロの劇団員と直接話をして、直接踊りを教えてもらって、本番で使っているステージに実際に立って踊る。

なかなか経験できる事じゃ無いので、うちのメンバーもいい刺激になった事だろう。






ライオンキング1

どんどん行くぞー

今日は1時からJAZZ DANCE NOWの振り付け

第1部はキッズ&ジュニア・・曲が速いので新人の子達には少々大変な部分もあるが、今ビュンビュン踊っている子達も最初は全然踊れなかったんだから大丈夫。

慣れてくれば、いつの間にか自然とスピードにはキチンと反応するようになるよ。

しかし・・男子はもうちょっと気合い入れてくれないとダメだな〜(-_-メ)

こっちから指示を出さないと動かないようでは、絶対に上達はしません。
限られた練習時間の中、ボーっとしても1時間、必死に踊っても1時間

人を魅了する踊りを見せたいなら、いかに自主的に身体を動かすか・・それが全てです。
今度、返事をしなかったり、ダラダラとした動きを見せたなら、容赦なく怒鳴りますよ

今回はただの発表会ではないんです。
他のスタジオの先生達や子ども達に恥ずかしい姿を見せる訳にはいきませんので、厳しく行こうと思います。

3時30まで練習をして、北24条のスタジオに行きドッグダンスの指導を1時間
やってる事は、基本的なステップやリズム取り、アイソレーションなんだけど、未経験だとなかなか難しいですね。
でも根気よく続けて行けば、きっとカッコ良くできるようになると思います。

それが終わってから、また厚別に戻りJAZZ DANCE NOW大人クラスの振り付け
こちらは、一生懸命なのは良くわかります。ただ、もう少し振り付けを注意深く観察しましょう・・
順番を覚えるのは当たり前の事、初心者の発表会ならいざ知らず、ここに集まっているのは数名の新人を除いて、みんな5年以上の経験者ばかりなんだから、もう一つレベルの高い所で悩んで欲しい。

同じミスを何度もダメ出しされるのは、注意力が足りないと言わざるを得ません。

次回の練習までにしっかりと自分の出来なかった所を自主練して来て下さい。

っと・・・仕事の話はここまで・・今日は\(^0^)/



読売ジャイアンツ!

交流戦優勝おめでとう〜

\(~o~)/


いやー交流戦が始まって8年目にしてついにセ・リーグが優勝しました。

本当は、木曜日に札幌ドームで決めて欲しかったんだけどね・・・まぁ仕方ない

とりあえず・・・今日はスポーツニュースをたくさん見て寝よう(笑)

優勝

ザ・ホットイナズマ 装着

今日はFit札幌北で昼レッスンをやってから、バイクに乗り換えてクレバーに向かう。

ST3.6.15.1










狭い店内は、右も左もドカティだらけだ・・


ST3.6.15.2










ST3.6.15.3











って事で、今日はホットイナズマ装着・・・

ここに来る前に、作業の工程を確認した所(自力でできるものなら自分でやってみたかったが・・)
カウルからメーターパネルまで全て外さないと作業できない・・と聞かされ
そりゃとても自力では無理か・・と判断しクレバーに頼む事にした。


ホットイナズマとは、電装部品の一つでバッテリーに繋いでおくだけでパワー&トルクアップとか燃費向上とか言われている例のアレです(笑)

メカニズム的に言うと、通常バッテリーから出力される電力は一定ではなく、微妙に波をうっている訳です・・それをいわゆるコンデンサーでバッテリーからくる電気エネルギーを一端蓄積し、バッテリーから出た電圧が低下した時にそれを補填して一定の電圧を保つという物・・

まー効果の程は車種によっても違うし、人によっても様々・・

でもとりあえず、どのくらい効き目があるのかいささか疑わしい感じはするが、物は試しだ・・と装着してみた。

低速が弱いドカティだから、これの装着で少しでも改善されれば付けた甲斐があるというもの・・・

ST3.6.15.4












作業中は店長がこのバイクのメンテナンスについて、色々おしゃべりしながらやってくれるんだが、これがまた実にためになる話ばかりで結構楽しい。

バイクの場合は説明書だけ読んでも解らない事がたくさんあるので、メカニックの人に直接聞けるのはとても嬉しい(^-^)/


ST3.6.15.5













そうこうしているうちに、凄いお客さんが来た・・(@_@;)
いやー先日、西区のバイク乗り御用達ソバ屋さんでお会いした「初音ミク」仕様のDT
に匹敵するこのインパクト・・・

す・す・凄い・・

ちなみに反対側とボンネットには別のイラストが・・・(@_@;)

ST3.6.15.6











マスターに、このバイクもカウルがたくさん付いてるから、イラスト入れるのにちょうどいいんじゃない?・・(^-^)/と言われ・・


あーーそうですね・・赤いから「アスカ・ラングレー」なんかいいかも・・





アスカラングレー














ってオイ!

いくらなんでもド・カ・ティーにそれはないだろ(笑)

でも・・ちょっと面白そうだ・・(^_^;)


で・・肝心のホットイナズマですが・・


まだ店から帰ってきただけなので、効果の程は不明です・・はい。
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ