踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2012年05月

やってくれました\(~o~)/

おめでとう〜\(^0^)/

ジャイアンツ杉内投手 ノーヒットノーラン達成!!

いやーー素晴らしい!しかも9回2アウトまで完全試合・・

いつかはやってくれると思ってましたが、もうやってしまった。

それともう一人のヒーローは好投のマー君から2ランホームランの高橋由伸!

よく打った・・君は偉い!


今日は最高の1日だ(^-^)/

杉内俊哉











ヒーロー







今日も大忙し・・・

今日は午前中、北広島まで行って会館の予約。
ここは昨年ショーケースの練習会場を探していた時に偶然見つけた穴場

ある程度の広さがあって鏡も装備している。
ただ、場所的に北広島って言う所が問題なのだが、うちのキッズ達はほとんどが平岡、清田、美しが丘・・なので北広島は十分射程距離なのだ。

あとは電話やネットで予約が入れられない・・っていうアナログな面も少々面倒なんだが、場所と使用料の事を考えたら贅沢は言っていられない。

申し込みを済ませたあとは、山越えで芸森まで行き「真花」のパレード練習へ
今日は天候も良好で、非常にいいパレード練習ができた。

本祭まであと2週間、やるべき事はすべてやった・・と自分に納得ができる練習をこれから先、頑張って欲しいものだ。


真花2012.5.27.1










真花2012.5.27.2











芸森の練習が終わって、帰りにいつものソバ屋さんでちょっと遅めの昼食をとり
家で少し休んでから、真駒内青少年会館へ

今日はジャズナウのオープニングと合同作品のビデオ撮影・・・

オープニングは、M.dance company、JECT、Dance Dimensionからそれぞれ子ども達が集まり撮影。
うちは男子パートの担当だったので、男子5人のみが参加。

最初はみんなガチガチになって思うように身体が動いてなかったが、何回も繰り返すうちにだんだんと調子が乗ってきた。

開始から2時間、何とか1曲通しで撮影する事ができた。ヨシヨシ

その後メンバーを入れ替えて、合同作品の撮影。
これが予想通り結構苦戦・・なんせ7分もある曲なので、踊るパートも非常に多い
合同作品って事もあって、振り付けもかなり難しい。
何度か取り直しを繰り返しながら、何とかカウントでの撮影は終了

曲通しは残念ながら、スタジオの時間切れとなってしまってまた後日撮影となった。

まぁそれでも、2時間でカウントの撮影が全部できたので、今日はヨシとしよう。

って事で・・長い1日だった・・

今日、撮影に集まってくれた皆さん大変お疲れ様でした(^-^)/

今日も勝った〜〜

ジャイアンツ10連勝!

おめでとう\(~o~)/



強い!強すぎる!

なんと今月は5月5日に負けて以来・・ずぅーーーっと負けてない・・

毎年苦手としている交流戦も7戦全勝でトップ

いやーこんなに気分がいいのは何年ぶりでしょうか?

明日も勝って、さらにその次の日ハムも叩き潰してくれたら、地元のうるさいアナウンサーも少しは黙るだろう。

仕事が入ってなければ、オレンジのタオル持って札幌ドームでも行くんだけど、なかなか休みも取れないので残念・・・

開幕当初〜4月はどうなる事かと思っていたが、あっと言う間に本領発揮で最高であります・・・(^-^)/

やっぱりジャイアンツはこうでなくちゃね


Go!GIANTS



って事で、今月のコンビネーション





マテリアル完成

今日は午前中、道新文化センターでレッスンして、午後からマテリアル

月曜から明日との曲に取りかかっていて、今日は最後の仕上げ。

5月の7日にスタートして、4曲およそ13分のステージを7回の振り付けで終わらせる事ができた。
あとは、来週木曜に衣裳をつけて最終チェックだ。

今回はみんな自主練をよくやってるみたいで、最初に振り付けた曲もしっかり踊れていた。

新曲の幕開け日は6月8日(金)そう・・YOSAKOIソーランの真っ只中だ。
何とか時間を作って見に来よう。

そして夜はアドバンスクラス。

今日からちょっとジャズナウの振り付けを視野に入れて踊らせてみた。

こりゃまた今年も、まばたき禁止のハイスピードダンスになりそうだ(笑)

みんな頑張れよー(^-^)/

来た来た・・(^-^)/

新しい冷蔵庫が来た〜\(~o~)/

黒いやつーー前のよりちょっと大きい・・

でも中身はほとんど缶コーヒーと黒烏龍茶とレッドブル・・

冷蔵庫
















ついでに空気清浄機も買った・・・(^-^)/

黒いやつ・・・

最近流行のプラズマクラスター7000搭載

ハウスダストもイヤな臭いもシャットアウト!

なかなか優れものだし・・結構イケメン(笑)

空気清浄機

今日も走り回りました・・・

午前中は芸森まで行き、市立大・真花のパレード練習

今日は久しぶりに暑いくらいの陽ざしの中、長い駐車場を行ったり来たりを繰り返す。

今年は、昨年に比べ人数が少ないので、パレードを行う上で隊列を揃えやすいというメリットもある。
よって今回は「量より質」でまとめたいと思う。

仕上がりはまぁまぁってとこだが、まだ1年生が身体の動き、声、ともに爆発度が足りない。

パレードはほぼ全員が審査員の前を通過する。前列だろうが後ろだろうが関係ない。常にメンバー全員が同じテンションでパワーを出し続けなければ、当然全体は悪い方に流れていく。

自分達は何のために踊るのか?誰のために踊るのか?何を伝えたいのか?


今一度、心に問うてほしい・・本祭まであと3週間だ



真花2012.5.20.1











真花2012.5.20.2











12時に真花の練習を終え、芸森から滝野を抜けて真栄に入り北広島から高速に乗って恵庭に向かう

ちょっとしたツーリング距離だ。

13時から「無限永華」の調整と仕上げ
前回は、もの凄いスピードで振り付けしたために、色々と不都合があったがメンバーが自分達で調整してくれたらしく、かなりまとまっているように見えた。

立ち位置の調整や、気がついた所のちょっとしたダメ出しをしただけで、かなりイイ感じになってきた。

ここもみんな元気な学生ばかりなので、当日はドカーーんと爆発してくれるだろう。


無限永華2012.5.20.1











無限永華2012.5.20.2











無限永華2012.5.20.3











★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして夜は、毎週火曜日にお世話になっているフラメンコスタジオの発表会があり、クラップスホールへ向かう。

何とかギリギリに到着して席に着くと、スパニッシュ独特の生ギターと生歌に合わせて、小気味よくステップを踏んでいる。

しかもまるで2足のシューズが楽器であるかのような正確なリズム

決して派手ではないが、優雅で情熱的 やはり伝統芸能と言うものはそれだけ長い年月を積み重ねてきた重みのような空気感がある。

赤いライトに照らされた薄暗い空間・・この雰囲気・・自分的には凄く好きです。

まじま先生、お疲れ様でした(^-^)/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

で・・ジャイアンツ(^-^)/また勝った・・7連勝

でも・・でも・・・部屋の冷蔵庫が・・壊れました(涙)

27年間・・大変お疲れ様でした・って古! 物持ちいいわー(笑)
早速、先ほどヨドバシカメラで注文しました。明日届きます・・・

みんな良く頑張った。

今日は真駒内アイスアリーナにて毎年恒例の「YOSAKOIソーラン学生合同出陣式」

これはYOSAKOIソーランに参加する大学生を中心としたチームが一堂に集まり、お互いの健闘を祈ると共に、2つのブロックに別れ本祭さながらに予選とファイナルと審査を行う。

当然の事ながら、ほとんどが本祭でファイナルやセミファイナルの常連チームばかりで毎年かなりの激戦になる・・・

今年は全14チームが参加

テスク&祭人
粋〜IKI〜北海学園大学
藤・北大&ホンダカーズ北海道
コカ・コーラ札幌国際大学
コンサフリークwithアクアクララ〜北海道武蔵女子短期大学〜
札幌大学 Lafete
酪農学園大学
北海道工業大学〜HIT〜
北海道大学“縁”
井原水産&北星学園
北翔大学〜友和〜
札幌市立大学〜真花〜
札幌学院大学・文京台
東海大学〜祭屋〜

そして結果は・・・

なんと我が「札幌市立大学〜真花〜」が

準大賞!


おおおっ!素晴らしい\(~o~)/

しかも、100人を超える大所帯チームがほとんどの中、およそ60人足らずでこの受賞は非常に意味がある。

真花のメンバーにはいつも「人数が少ないなら一人が二人分身体を動かせばいい!」と激を飛ばしているので、今日はみんな必死になって踊ったんだろう。

とりあえず、今日は「おめでとう!」

この調子で本祭も一気にファイナルまで駆け上がって欲しいものだ。

審査結果は・・・

★大 賞★
粋〜IKI〜北海学園大学

★準大賞★
コカ・コーラ札幌国際大学
札幌市立大学〜真花〜

◆優秀賞◆
北翔大学〜友和〜
井原水産&北星学園


スタジオ・セイビグループ 1・2フィニッシュとなりました。

大塚先生がいたら、きっと大喜びしてる事だろう・・


真花2012.5.19












それが終わってから、教文に行って「てぃ&しぃ」のイベント振り付け

久しぶりに会った子ども達は、やたらと身長が伸びていてビックリした(*_*;)

完成していた振り付けだが、繰り返しの部分を一部修正して最後のポーズをつけて終了。

何よりみんなが楽しそうで良かった。


てぃ&しぃ2012.5.19












今日は嬉しい事がたくさんあった(^-^)/


何より我ジャイアンツが5月に入って絶好調!引き分けを挟んで6連勝・・
レッスンやヨサコイで疲れても、ジャイアンツが勝つと元気が出てくるわー

この調子で今年は交流戦優勝しないかなー??

頑張れ!ジャイアンツ\(^0^)/

はぁ〜〜(涙)

はぁ〜・・・

はぁ〜・・・

はぁ〜・・・


俺とした事が・・・
やってしまいました

大切なドカちゃんを倒してしまいました…(>_<)

どうしてあんな斜めの所に置いてしまったんだろう・・(;_;)

なんせ体重が200キロもある子なので、逆方向に傾いたら押さえられない

まったくもって不覚

右側のカウルがズリズリと削れてしましました(涙)

ショック・・・(-_-;)

とりあえず、ディーラーに電話して交換したら、いかほどですか?
と聞いてみたら、な・な・なんと!

アンダーカウル89.712円
リアサイドカウル43.510円

って…おい!どこのボッタクリバーだよ!

はぁ〜・・・〜…(>_<)

反応ヨシ

今日は平岡kids&junior

キッズクラスは新入会の子も入って15名
ジュニアクラスは現在6名に今日体験が2名、うち1名が入会で7名

来月からジャズダンス・ナウの公演に向けてのレッスンが始まる。
今日、出演に関しての確認を取った所、2名を除いて残り20名は、出演の方向

これだけいれば、何とか他のスタジオと互角に勝負できる

今、この子達に何ができるのか?何に挑戦させるのか?

今月中に色々と考えて、来月からの振り付けに入ろうと思う。

こりゃ結構楽しみだ(^-^)/


合宿終了

今村組、炎の合宿 無事に終了しました

熱い・・ホントに熱い2日間でした
そして南三陸町は1年数ヶ月たった今も、胸が痛くなるような風景がいっぱいでした。

今、新千歳空港から札幌に向かってます。
詳細は後ほど



すみません・・・

写真を編集してPCに向かう元気がありません・・・

今日は寝ます・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「陸仙海」南三陸と気仙沼から関西京都今村組と共に札幌で思いを伝えるべく集まった子ども達

しかし、その表情や踊りにはまったく覇気がなく、まるで運動会の南中ソーランでも踊っているかのようだった。

初めての今村組本体との合同練習で、その独特のピリピリした空気、緊張感に圧倒されたと言う事も当然あるが、正直・・ガッカリした。

こんなもんかと・・

練習していた会場のすぐ後ろには、骨組みと化したあの防災センターや、いまだに放置された車の残骸、瓦礫の山・・・テレビの映像では何度となく目にした光景だったが、実際にこの場所に来ると何とも言いがたい胸をしめつけられるような恐怖さえ感じた。

ここで起きた事、失った物、亡くした心、そんなやるせない気持ちを踊りにぶつけてほしい、決して上手に踊って欲しいとか、カッコ良く踊って欲しいとか・・そんな事は思ってない、ただ、必死には歯を食いしばってがむしゃらに踊っている姿を見せて欲しい・・・

それがただ一つの願いだった。

京都のメンバーも、何とかこの子達に本当の自分、本当の気持ちをさらけ出して欲しい・・その一心で必死に踊っていた。その踊りには、苦しいのはあんたらだけじゃない、うちらだって・・震災にあってなくても辛い事、苦しい事、いっぱいあるで・・
一緒に頑張ろうや・・

そんな言葉が聞こえて来そうな気合いと意気込みを見せた。


夜、体育館に移動し何とかしてこの子達に気持ちを素直に爆発させたい・・今村先生と相談して色々試してみた。
一つだけわずかな光が見えた・・そのキーワードは「鬼ごっこ」だった・・

まぁ詳しく話すと長くなるので省略するが、子ども達はちょっとしたきっかけで劇的に変化する。それがよく見えた瞬間だった。

そして1日目の最後の演舞では、やっと・・やっと今村組と陸仙海メンバーが一つになれたような気がした。


もう・・大丈夫だろう。

先生が子ども達にかけた言葉・・あんたらには、この場所で生きているあんたらにしかできない踊りがあるはずや・・それを見せてみー

どんな苦しい事があっても、わいらは前に進まなきゃあかんのや


今村組2012.5.12.1











今村組2012.5.12.2











今村組2012.5.13.3











今村組2012.5.13.4











今村組2012.5.13.5











翔吾











今村組2012.5.13.6











今村組2012.5.13.2











2日間の合宿最後の演舞・・
まさに関西京都今村組と陸仙海が一つになった炎の踊り

練習をずっと見ていた陸仙海のお母さん、お父さん達も思わず涙を流していた。

今村組2012.5.13.7











今村組2012.5.13.12











今村組2012.5.13.13
















ここからの写真には、言葉など付けられません・・・

ただ、ただ、祈るのみです。

南三陸町2012.5.12.1











南三陸町2012.5.12.2











南三陸町2012.5.12.4











南三陸町2012.5.13.1











南三陸町2012.5.13.2












この場所で居酒屋をやっていたおおもり食堂、店も住居もすべて流されたそうです。
今はプレハブの小さなスペースで営業を再開したとの事。

マスターはとっても優しいいい人でした。

南三陸町2012.5.13.3











南三陸町2012.5.13.4











南三陸町2012.5.13.5
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ