踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2012年03月

一つレッスンを辞めました・・・

毎週金曜日 JOYFIT札幌北で12:15〜行っていたHIP・HOPのクラスを今日で閉めた。

理由は色々とあるんですが、まずこのクラスは30分と言う短い時間のレッスンでメンバーは、その前のジャズのクラスから流れて来ている方と、普段はエアロビクスなどを受講しているダンス未経験の方、合わせて15人前後。

開始当初から感じていた事ですが、30分と言う短い時間で何ができるのだろう?
実際、ウオーミングアップと簡単なリズム取りをやって、最後に4×8ほどのコンビネーションをやったら終了である。

例え30分だろうと、レッスンはレッスンなので最初は自分的には色々考えてやっていた。しかし年数が経つにつれこのレッスンにかけるエネルギーが次第に削がれていき、ステージ前で疲れてる時などはある意味「やっつけ仕事」的にその場しのぎのレッスンになって行った。

これは自分にとって非常に不本意な事で、インストラクターとしてお金を取れる物ではないと判断しました。

毎回楽しみに参加してくれていた会員さんも数名いたので、ちょっと申し訳ない気持ちはありましたが、今のような精神状態でレッスンに当たっても自分が自分を許せない感じがします。

したがって、このレッスンは今日限りで終了としました。

今までずっと参加してくれた皆さん・・・長い間ありがとうございました。
時には投げやりなレッスンもあったと思います。それでもいつも笑顔で踊ってくれた事とても感謝しています。

おまけに、僕の都合で辞めるのに、レッスン後こんな素敵な物まで用意して頂いて大変恐縮です。

本当にありがとうございました。

贈り物














今日は最終週なので、今月のコンビネーションを撮影しました(^-^)/

春は別れの時・・・

今日は午前中Joyfit平岡でジャズ

メンバーの一人が旦那さんの転勤で旭川に行く事になり、レッスン後みんなとお別れの挨拶をしていた。

この時期、転勤や進学でやむを得ず札幌を離れる生徒が毎年数人いる。

いつも一緒に踊っていたメンバーが離れてしまうのは寂しいものだ。


夕方から平岡でKids&junior

ここでもまた一人、お父さんの転勤で東京に行く事になった。

彼は、3年間ここで一緒にレッスンしてカルチャーの講座発表会、クリスマスパフォーマンス、そして昨年11月のショーケースとステージでもたくさん踊ってくれた。

何よりダンスの世界では圧倒的に数が少ない男の子なので、自分自身も他ならぬ期待を込めて指導をしてきた。

今までもたくさんの子がこの教室を去って行ったが、その理由は部活、進学、塾、他の習い事・・などで、基本的には自分で判断して決めた事。

今回のように転勤で仕方なく・・て言うのは初めての事だった。

それ故、本人もまわりのみんなも寂しさが強いんだと思う。

今日は彼のために踊りの最後でフォーメーションを組んで、センターに立たせた。

レッスン後はみんなから密かに用意した「寄せ書き」をプレゼントして、みんなで胴上げもした。彼はその後もなかなかスタジオから出られず、もっとここでみんなと一緒に踊っていたい・・・って気持ちが感じ取れて、やっぱり寂しかった。

出会いがあれば、別れもある。それが人生である。

ここで過ごした3年間は、彼にとってかけがえのない想い出と宝物になるだろう。

祥多 東京に行ってもダンスを続けて、もっともっと素敵なダンサーになって下さい。


またいつか一緒に踊れるその日まで、先生もみんなも祥多の事を忘れません(^-^)/



平岡ジュニア2011.3.28.1











平岡ジュニア2011.3.28.2

ワークショップ無事終了(^-^)/

今日はジャズダンスナウ実行委員会主催のワークショップ1回目

将来のダンスシーンを担うジュニア達のレッスン

12:30〜14:00がKidsクラス、14:00から20分ほど男子のみのレッスンをやって、14:30から16:00までは6年生以上のjuniorクラス

基本的に2つともジャズのレッスンなので、いつもHIP・HOP系のレッスンだけやっているうちの子達は悪戦苦闘・・・

まぁそれはやる前からわかっていた事で、これも一つの勉強と言う意味を持ってチャレンジさせてみた。

できないながらも必死に食らい付いていこうと言う姿勢は見て感じ取れたので、良かったんじゃないかなって思う。

それともう一つ、いつもは自分達の仲間内だけで踊っていると自分のレベルがハッキリわからない。
今日は、他のスタジオの子達の踊りを見て、自分達はもっともっと練習を積まなければダメだって事を身をもって感じてくれたんじゃないかと思う。

特に、いつもレッスンで言っている身体のキレ、スピード感、躍動感、これは踊りのジャンルなど関係ない。基本的な部分は同じなのだ。

今日思うように踊れなかった悔しさを、今週からのレッスンにぶつけて欲しい。

その気持ちをずっと持ち続けていれば、いつかきっと追いつく事ができる。

頑張れ!ディメンジョンのジュニア達、背中にしょったそのロゴが

見ている人達の憧れになる日まで・・・



ワークショップ2012.3.25.1









ワークショップ2012.3.25.2









ワークショップ2012.3.25.3









ワークショップ2012.3.25.4

検査しました

今日ようやく検査に来る事ができました。


胸部CTとレントゲンの結果

「喘息+肺気腫」との診断

このまま放置したら間違いなく命に関わる。

はぁ…(>_<)ちょっとへこんだ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日はプライベートレッスンを2つやって先ほど帰って来ました。

まぁ自業自得の病気なんで、別に後悔はしてませんよ。

とりあえず、喘息を早く治さないとレッスンで息が続かないし声を出すのがとても辛い・・・

ん〜ん・・それにしても診察とレントゲンとCTで5.500円、薬代が約3.500円。しめて約9.000円・・(-_-メ)

高い・・ガソリン満タン1回がおよそ8.000円だからそれ以上だ。

これは↓今日もらった喘息用の吸入器。意外とポップなデザインで可愛い(笑)

アドエア

ご心配おかけしております…

前回のblogで肺が痛いと書いてから
たくさんの方々に声をかけて頂き大変恐縮ですm(_ _)m

最近、父親が入院しまして、色々とやる事が増え、病院も行っておりません…(>_<)

病院って時間がかかるので、ちょっとレッスンの合間にってできないのが難点です。

相変わらず肺は痛いので、できるだけ早く時間を作って検査しないとイカンと思ってます。

今日はキッズのクラスにまた体験レッスンが1名来ました。
とっても楽しそうに踊ってくれたので、入ってくれそうな気がします(^-^)/

そして今週末はジャズダンスナウ実行委員会主催によるワークショップがあります。

昨年に続き2回目となるイベントですが、これは普段一緒にレッスンする事がない他のスタジオの生徒達と踊る事で自分のレベルを見極めたり、普段と違う先生の振り付けを踊る事で、ダンスに対してまた新鮮な気持ちで向き合うと言うのが目的です。

今年は新たにジュニアクラスも設定したので、昨年以上に盛り上がると予想しています。

現在の申し込み状況
キッズクラス(5年生以下)27名
ジュニアクラス(6年生以上中学生まで)
36名

来週は大人クラスです。
ん〜ん…楽しいけど忙しい




平岡ジュニア3.21


肺が痛い・・・(-_-メ)

んーーーん・・・先週くらいから肺が痛い・・(-_-メ)

身体を捻ると呼吸ができない・・・

困った・・・ちょっと面倒だけど、このままだと踊りに力が入らないので

明日検査してこようかな・・・

走る水曜日・・・

今日は午前中、Joyfit平岡でジャズのレッスン
今月の踊りは、かなり難しいらしく・・・なかなかカッコが取れない感じ

たまにはこういう難解な踊りもいいトレーニングになる

レッスン後そのままジャズナウの会議へ参加
ここで朗報・・・バレエの団体が一つ新たに参加決定\(~o~)/

そろそろ合同作品の振り付けも始めないとイカンかな??
うううう・・頭が対応できるかどうか・・少々心配

速攻で帰って、再び平岡に行きKids&junior

先週入った4年生の子も、先週は緊張してたのかガチガチだったが、今日は笑ってくれた(^-^)/

ワークショップの話をちょっとしてみたら、みんなやる気満々で好印象
できれば高学年以上は全員に受けさせたい。

レッスン後、ホワイトデーだったのでみんなにお菓子を配って解散。

ステージに出るからには「おおおっ!」と言われるような踊りを見せてやろうと思う。
まだまだ弱い所がたくさんあるから、色々なアプローチで何とかキレる踊りができるようにならんものかと試行錯誤中。

何かのきっかけがあればガラッと変わるはずだ。諦めずに頑張ろう。

完成しました(^-^)/

ふさのくに舞華恋2012
振り付け完成しました(^-^)/

これから帰ります。
札幌に着くのは10時くらいかな〜


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

到着しました・・・

今回も熱い2日間だった。

あの大震災からちょうど1年の今日、自分の道を真っ直ぐ進み好きな事に没頭できる今の環境を幸せに思います。

振り付けが終了した時、メンバー全員で東北に向かって黙祷を捧げました。

1年経ったとは言え、傷付いた心を背負って毎日を過ごしている人達はたくさんいます。

自分達は、1日1日を無駄に過ごす事がないように全力で生きて行く事が、残された我々の使命であるような気がします。



舞華恋2012.3.11.1










舞華恋2012.3.11.2










舞華恋2012.3.11.3










舞華恋2012.3.11.4

1日目終了(^^)/

今日は10時30分発の飛行機で羽田に行く予定だったが、搭乗直前に飛行機のトラブルで40分待機

出端を挫かれた感じ・・・
羽田到着後、リムジンバスで木更津へ向かう。
何とか1時間遅れで現地到着。

3時振り付け開始。
今年の曲は言ってみれば今までの舞華恋らしくない楽しそうな曲(^^;)
最初から小道具などを使ってちょっとイメージチェンジした感じ。
やはり慣れない動きが多いので、さすがの舞華恋メンバーもあたふたと・・・

その後スロー部分を完成させ、いよいよメインの旋律へ

ここからは、あ〜〜やっぱり舞華恋は変わっていなかった・・と言わんばかりの高速無酸素ダンス(笑)

これをやらなきゃ見ている人達に失礼だからね・・・

そんなこんなで午後9時 約6時間かかって残り1分まで完成

明日の昼には全て完成予定。午後からは細かい動きのチェックとパレード用にフォーメーションの変更だ。

さーて、怒濤の振り付け明日も頑張ろう!



最初はかなり元気・・・

舞華恋2012.3.10.2.1










慣れないポーズにあっちこっち痛い痛いと騒ぎ出す・・・

舞華恋2012.3.10.2.2










この有様が過酷な踊りを物語る・・・(*_*;)

舞華恋2012.3.10.2.3

明日から木更津へ行って来ます(^-^)/

今週は色々嬉しい事があった。

月曜日、道新文化センターのジャズクラスに新入会が1名
しかも、あっちこっち色々なクラスを見学してまわり、うちのレッスンが1番いい感じだったので、ここに決めたと・・・

これはインストラクターとしてとても嬉しい事である。
これからも楽しんでもらえるように頑張らねば(^^)/

水曜日、平岡kidsクラスに4年生の子が一人新入会
これで女子9名、男子8名・・計17名 この男女のバランスもなかなか良い。

木曜日、ジュニアアドバンスクラス
身体が硬くて、ストレッチも悲鳴をあげていた子達が
前後スプリットオープン達成間近・・あと5センチくらい
前屈も開脚の状態で頭が床までついた。やれば出来るじゃん(^-^)/
身体もちょっとずつではあるがキレが良くなって来ている。
8月までに絶対に化けさせる

大人アドバンスクラス
高校受験で休んでいた子が復活。
しかも過去最高得点で合格間違いなしと豪語。素晴らしい!
この子は今年のショーケースも出演し、ダンスを休んだのはたった2ヶ月だけ・・・
できる子はこんなもんだ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

番外編・・・

先週の金曜日、同じくJOYFIT札幌北でエアロのインストラクターをやっている皆さん3名がレッスンに参加

レッスン後のコメント・・・「深呼吸からカッコイイ」・・・(笑)

長いインストラクター生活の中で、色々褒められた事はあるが、深呼吸がカッコイイと言われたのは初めて(@_@;)

そんなこんなで1週間、明日から千葉木更津に行って、ショーケースにも参加してくれた「ふさのくに舞華恋」の2012バージョン振り付けです。

今年も超アグレッシブな踊りになりそうな予感・・・


訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ