踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2012年02月

振り付けに追われる・・・

最近色々な振り付けが頭の中で錯綜して少々混乱している・・・

今考えているのは・・・

〇堽大のヨサコイ
⇒莊遒凌靴靴ぅ灰鵐咼諭璽轡腑鵑大人用、キッズ用、ジュニア用で3種類
M莉桔、木更津に行って振り付けする「舞華恋」の新曲
ず週末、てぃ&しぃの依頼でイベントの総踊り
ゥ献礇坤瀬鵐后Ε淵Γ横娃隠温臚浦酩覆凌兇衂佞

さすがにこれだけ一度に頭の中でイメージすると、どれがどれやら解らなくなる(笑)

まーどのみち、全部その場に行ってから怒濤の振り付けを開始する訳だが、一応ボンヤリとイメージは作る。

しかしこれだけたくさんあると、頭の中がボンヤリした振り付けでいっぱいになる訳だ(-_-;)

とりあえず、先の物からドンドンイメージを膨らませて行くしかないので、焦らず頑張ろう

真花2012振り付け2回目

今日は午後から市立大に行って振り付け2回目

最初に前回やった振り付けで軽くオーディションを行い、最初の立ち位置を決めた。
これに新1年生が入って来たらもう少し変更もあるだろうが、一応形はできた。

現2年生はさすがに動きも大きく、キレもいいので特に問題はない。あとは現1年生がまだまだ2年生に比べて動きが小さいので、しっかり練習して追いついてもらいたい。

13時〜17時までやって3分の2くらいまで進んだが、今回はじっくり考えながら作っているので、少しペースが遅いかな?次回は小道具や早着替えの事も考えて、何とか最後の方まで行けるようにしよう。


真花2012.2.26.1











真花2012.2.26.2











そして今日は、振り付け終了後に前々から狙っていた映画を見に行った(^-^)/

これです・・・↓

http://www.youtube.com/watch?v=DvvJVof55bE

アンダーワールド「覚醒」

ドラキュラ一族と狼男族との闘いである。
何と言っても、悪魔とかドラキュラとか十字架とか骸骨とか・・その手の類いが大好きな自分としては、見逃せない作品の一つである(笑)

シリーズ4作目となる今回は、遂にIMAXシアター3Dだ

アンダーワールド











いやーー色んな物が飛んできました・・・
剣とか、弾丸とか爆風とか血しぶきとか・・
もう迫力満点です。

それに特筆すべきは、主演の「ケイト・ベッキンセール」が実に美しいしスタイル抜群だし、なまら強いし(それは当たり前)もう釘付けです。

このシリーズ、初回は2003年ですが(全部劇場で見ている)
9年前の初回も今回も、ケイトの容姿はホントにドラキュラじゃねーの?って思うくらいまったく変わっていない(@_@;)

いやー素晴らしい・・・

ケイトベッキンセール












ハンターのケイトが、狼男族をバッサバッサと切り捨てて、2丁拳銃でこれでもか!ってくらい銀弾を撃ちまくる、自分的には非常に妖しげで痛快な映画でした。

相変わらず大雪・・

今年の札幌は例年になく雪が多い

いや・・本当に多いのか、除雪の回数が減っているからそのように感じるのか・・
(道央圏は実際に多い訳だが・・)

それは不明だが、家のまわりの道路も車がすれ違えない所がたくさんある。

そんな訳で市内で車移動すると、あっちこっち渋滞していて非常に時間がかかる。


午前中タップのレッスンに行き、その後毎度お世話になってる車屋さん(DIESEL)に行き、最近ちょっと不穏な動きをするようになったエンジンの調整。

どうもノッキングセンサーが不調で停止時のアイドリングが安定しない。

その修理に思いの外時間を要し、およそ2時間30・・・

そこからダッシュで家に戻り、レッスンの用意をしてサークルへ走る

そこで6時から8時過ぎまで踊って、今日の予定は終了


帰ってからは昨日撮影したレッスンの映像を見ながら・・・ん〜ん・・今一つキレがない・・
踊っている時はあんなに止めてるつもりなのに手が止まらない・・って言うか身体全体がキレてない(-_-;)
この程度の踊りではダメだ・・

気に入らない・・・はぁ〜・・(-_-メ)

JOYFITの最終週

JOYFITに限らず、その月の4週目だけはレッスンのカリキュラムを変えている

プリエ等のバレエ系エクササイズを省略して、アイソレーションやクロスフロアー、コンビネーションを長め行う

まぁその月のまとめ的なレッスンだ。

今日はJOYFIT北の4週目、とりわけこのクラスは最後にドッカーンと技を入れて終わりにするパターンが多い
(最終週は、そのクラスごとに振り付けが違う・・って言うか自分の気分と生徒の状況で変わると言った方が正しいか(笑))

よってJOYFIT札幌北は、ディメンジョンのステージメンバーが多いので、当然そのドッカーン度が激しく出る(^-^)/

今日はいささか飛ばしすぎたか・・最後は結構フラフラになってしまった・・

その様子はこちら・・・

http://www.youtube.com/watch?v=2pyIDe6RuP4



そして今日は久しぶりに「匂い」を買ってみた・・

言葉で表現するのはちょっと難しいが、グリーン系のオリエンタルって感じか・・(^^;)

たまに香りを変えるのも気分転換になっていいもんだ。



BVLGARI

やる気が大事

今日は午前中、道新文化センターでストレッチとエアロをやって

夕方からアドバンスクラス

ジュニアの5人は今日もバーレッスンに悪戦苦闘・・・

「あああ〜」とか「うぉーーっ」とか「いたたたたた・・」とか

何かやるごとに奇声を発しながら(笑)それでも一生懸命バーにしがみついて頑張った。

でもその甲斐あって、ほーら少しは「それらしく」なってきたじゃないか。

ダンスの世界に1段抜かしなど存在しない。確実に一段ずつ登っていかなければ必ずいつかボロが出る。
今はしんどいかも知れないけど、結果的に役に立つ事だからメゲずに頑張れ!

junioradvance2.23











続いて大人クラスは、少し長めのウオーミングアップをして、そのあとはすぐ8月のステージに向けて色々テストしてみた。
曲はもう決まっているので、このテンポでどのような動きが出来るのか?
ピケやシェネなどのターンはどのくらいのスピードになるのか?
やはり頭の中でイメージするのと実際に踊ってみるのとは違う。

最後は、暫定だが8×8ほど振り付けもやってみた。

ん〜ん・・結構いろんな事が出来そうだ。

物への拘り・・・

今日、1ヶ月ほど前に注文したタップシューズが届いた(^-^)/

今回は思い切って白・・ソールとヒールのウッド感がとても綺麗でなかなかカッコイイ

これは2足ともCapezioのK360と言うシューズ、セミオーダーでソールの厚みやヒールの高さが自由に選べ、幅もD・E・EEと3種類から選ぶ。

今の自分には少々身の程知らずの一品ではあるが、いい道具を持つ事でモチベーションを高め、何とか使いこなすまで頑張ろうと言う動機付けになる。

このピカピカのシューズが擦れて傷だらけになってきたら、ちょっとはカッコつけて踊れるようになっているかもな・・・


K360.1










K360.2










K360.3















P.S
今日は亡くなった母の12回目の命日だった。

ホントに月日が経つのは早いもんだ。

母と入れ替わるようにして生まれた琉雅が今年6年生、彼がステージで踊っている姿を見たら、母はさぞかし喜んだ事だろう

今日は150kmの水曜日

今日は、発寒→平岡→大通→星置→平岡→星置→屯田→発寒・・・で約150km

昨日の夕方、満タンに入れたガソリンが今日1日で約半分なくなるという悲しい現実(-_-;)

最近真剣に燃費のいい車に買い替えようと検討中

しかしエコカーの代表格プリウスも今年のような大雪で激寒の北海道では、リッター10kmも走らない

やはり北海道では4駆が必須・・・その中で燃費のいい車を探してみよう

子ども達は、今日も欠席者ナシで元気にレッスン。
でも「動夢舞」の振り付けをするようになってから、色々思う事がある。

「みんなはさー手足も自由に動かせる、自由に走り回る事ができる、音楽も良く聞こえる、先生の言葉もハッキリ理解できる・・」


それなら・・・もっと力一杯身体を動かそうよ・・・

腕が抜けそうになるくらい振り回そうよ

みんなにとっては、そんなに大変な事じゃないと思うよ。



VIDEO0024_0000023861






VIDEO0025_0000028973

今日は150kmの水曜日

今日は、発寒→平岡→大通→星置→平岡→星置→屯田→発寒・・・で約150km

昨日の夕方、満タンに入れたガソリンが今日1日で約半分なくなるという悲しい現実(-_-;)

最近真剣に燃費のいい車に買い替えようと検討中

しかしエコカーの代表格プリウスも今年のような大雪で激寒の北海道では、リッター10kmも走らない

やはり北海道では4駆が必須・・・その中で燃費のいい車を探してみよう

子ども達は、今日も欠席者ナシで元気にレッスン。
でも「動夢舞」の振り付けをするようになってから、色々思う事がある。

「みんなはさー手足も自由に動かせる、自由に走り回る事ができる、音楽も良く聞こえる、先生の言葉もハッキリ理解できる・・」


それなら・・・もっと力一杯身体を動かそうよ・・・

腕が抜けそうになるくらい振り回そうよ

みんなにとっては、そんなに大変な事じゃないと思うよ。



VIDEO0024_0000023861






VIDEO0025_0000028973

ええっ?

今日は手が痛いです・・・

なぜかと言うと・・

確定申告をするのに経費の計算で、大量の領収書を項目別に分配し、それをひたすら電卓で計算・・計算・・・計算・・・(-_-;)

さすがに疲れました・・手が・・

それでもなんとか4時過ぎまでに終わらせて、先日依頼があった珍しい仕事に行った。

その仕事とは・・・

「ドッグダンス!」(^-^)/ はぁ??

初めて聞くダンスだったのでちょっと調べてみたら、ありましたありました・・・

こんなのとか
http://www.youtube.com/watch?v=sRNYOO0YXv0

こんなのとか
http://www.youtube.com/watch?v=lUZTMek8LCg

あくまでもワンちゃんが主役で、人間はその動きをいかに自然に誘導するかがポイントなんですが・・
やはり扱う人間もしっかり音楽に乗って、綺麗に動いた方が見栄えもいいとの事。

それでドッグダンスを練習中の方に、歩き方、ポーズの取り方、リズムに乗っての簡単な身振り手振りなどを教えてほしいと言うのが今回の任務でした。

いやー結構苦労しました。なんせパートナーの手の動きで、ワンちゃん達は次に何をするのか?を読み取ろうとします。
ですから、余計な身振り手振りは混乱を招くらしい・・(>_<)

それにしても・・・色々なダンスがあるもんです。ちょっと自分も勉強になりました

札幌市立大学「真花」2012・・始動

今日の札幌は最低気温マイナス11.5度・・・この冬1番の寒い朝となった。

車に乗ろうとしたらドアが凍りついて開かない

両手を使って無理矢理開けると、バリバリバリっと音がして開けると言うより剥がすって感じになる。

冬の札幌では決して珍しい光景ではないが、改めて雪国に住んでいる事を実感させられる瞬間だ。

音響機材とレッスンの荷物を積み込み、マフラーからは白い排気ガスを吹きながら札幌市立大学に向かう。

吹雪と前を走る車の巻き上げる地吹雪に視界が閉ざされる。
道路も凍りつきアクセルを踏んでも進まない、ブレーキを踏んでも止まらない・・日常茶飯事とは言え、こう言う日の運転はかなり神経を使う。

何とか定刻通りに到着し、いよいよ札幌市立大学「真花」の2012年はスタートした。

到着して1時間ほどすると先ほどの吹雪が嘘のような青空が広がる。

真花2012.2.18.3












今は去年YOSAKOIソーランに参加した実績あるメンバーのみの練習だが、毎年初回の振り付けはみんな期待と不安でいっぱいだ。

今回は自分としては珍しく、木曜日のアドバンスレッスンで8×8ほど試験的に踊りを作ってみたので、早速それを振り落としてみた・・・

速い・・おそらく今までの真花の踊りで最も速いオープニングだ(笑)

しかしながらそこはさすがの大学生達

最初はギョエーーーってな声を出してオロオロしていたが、何回か踊っているうちにそのスピードにも対応し始めて、それなりに踊れるようになった。

素晴らしい(^-^)/


これから6月のYOSAKOIソーラン本祭まで、たくさんのドラマとたくさんの感動を見せてくれるだろう。

今日は、早くもその片鱗を垣間見た初練習だった。


真花のみんな・・今年も暑い夏に向けて一緒に頑張ろう!

真花2012.2.18.1











真花2012.2.18.4











真花2012.2.18.2
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ