踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2011年12月

年賀状製作中・・・

2011年もあつ2時間足らずで終了です。

今年はジャズナウやショーケースなので、たくさんの方々にお世話になりました。

1年間色々とありがとうございました。

今年賀状を製作中です。

ざっと250枚ほどになりました。

印刷がもう少しで終わるので、これからコメントを書き込んで、明日投函の予定です。

ちょっと到着が遅れるかも知れませんが、すみません・・・m(_ _)m

大変申し訳ありませんでした・・・

今朝・・JOYFIT札幌北に向かう途中、テカテカ路面にスリップして雪山にダイブ・・・(-_-;)

とても人力では脱出できず・・朝のレッスンに間に合いませんでした。

わざわざ来てくれていた生徒の皆さん・・大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

まったく・・・今年の最終レッスンだっつーのに我ながら何という大失態

急遽、休みの予定だった夜レッスンを代講として行ったが昼にしか来られない生徒さんには大変ご迷惑をおかけしました。

油断大敵・・・雪道はちょっとの油断が命取りになる。

これは慣れているからと言って過信せず、十分気をつけろと言う暗示だろう。

はい。2012年はもう一度気を引き締めて行動します。

申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m

携帯・・・

最近、使っていたいた携帯が勝手に再起動するようになり・・(*_*;)
かなり傷も増えてきたので、機種変更する事にした。

久しぶりに携帯売り場をジーッくり眺めてみると、ちょっと見ない間に随分と変わったもんだ。

やたらとデカいスマフォなる物が売り場を占拠していて、派手にディスプレイされている。当然ショップの店員もスマフォを売る気満々で(笑)聞いてもいないのにあれこれと一生懸命説明してくれる(^^;)

最近のスマフォはワンセグ、おサイフ携帯、Eメール、Cメールなど携帯から乗り換えても違和感を感じない機能満載だ。

しかしながら、あのフリッカー入力ってやつがどうも馴染めなくて、やはりクリック感があるボタンを連打する方が自分的には打ちやすいって言う事と、普段必ずネックストラップで首から携帯をぶら下げているので、このデカイ代物をぶら下げるには抵抗があると言う理由で、必死に説明してくれた店員には申し訳ないが今回は見送る事にした。

それで結局決めたのがこれ↓

S007












なんと携帯使用歴20年以上にして初めて白い携帯・・・
今までは黒か赤しか使った事が無い。
できれば今回もそうしたかったんだが、ソニエリの超ダイレクトなキータッチが好きなので、これになった。

そう言えば・・最初に携帯を契約した時は基本料金が15,000円だった(-_-;)
しかも、ボディーは今の家庭用電話の子機みたい・・・

それから時が経ち、今は携帯で何でもできる。
あまり出来過ぎてしまうので、こんなに携帯に頼ってていいのだろうか?と思う事もある。

そのうち携帯が無ければ何も出来なくなってしまうんじゃなかろうか・・・


まーとりあえず、たまにはこんな爽やかな携帯も良かろう・・・

今日は振り付け・・・

午前中、Joyfit平岡の今年最後のレッスン

今月のコンビネーションは結構ハードなので、連続して踊るとしんどい・・・(*_*;)

帰りにいつもの車屋(DIESEL)さんの寄ってワイパーの点検(どうも最近ワイパーが挙動不審だったので(笑)ちょっと調べてもらった)ボルトの増し締めで大丈夫らしい。良かった(^^)/

帰って軽い昼食を食べてから、レンタルスタジオに行き以前から頼まれていた振り付けを行う。

2分30ほどの振り付けだが、ソロで踊るのでずっと動きっぱなしだ。

こりゃ結構キツイな・・・(笑)

2時間ほどで完成させてビデオ撮り。

あとは帰って編集すれば完成。何とか年内に渡す事ができそうで良かった。

さーて・・・あとは年賀状だな(^^)/




振り付け12.28.1











振り付け12.28.2

さーて・・・

さーて皆さん・・

今日は毎年恒例の「道新文化センタージャズダンスクラス、年忘れコスプレレッスン」の日です(^^)/

くれぐれも・・踊れないような衣裳では来ないように・・(笑)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

はい(^^)/無事終了しました。

しかしながら、例によってこんな日に限って見学者が来るんだわな・・・

すみません・・・こんな格好で・・(笑)

何か1人・・血の気のない人がいます・・・

コスプレ2011.1











コスプレ2011.2












2011年、道新文化センターのレッスンはこれにて終了です。

また来年頑張りましょう\(~o~)/

初滑り・・・(^^)/

昨日から天気予報が「暴風雪」最低気温マイナス6度の石狩地方

それでも札幌に限り予報で言うほど激しい雪が降ってなかったので、以前から計画していた初滑りに出発

山に近づいていくに従ってやはり雪も強くなり、風邪もビュービュー
リフトに乗るとさらに極寒が襲って来て、山頂付近につく頃にはこりゃヤバイ・・・って感じ。

気温はたぶんマイナス5度前後なんだろうけど、この強風が地吹雪を巻き起こし冷たい雪が顔面を直撃する。

体感温度はマイナス10度くらいか(-_-;)

それでもせっかく来たんだからと数本滑っているうちに少しずつ身体も温まってきて、来た時よりはマシになった。

今年は全体的に積雪量がどこのスキー場も少なく、特に札幌市内のゲレンデはあちらこちら雪不足のため滑走禁止だ。

ここ手稲山も斜面のあちこちにブッシュ(木の枝や草)が出ていて、それをかわしながらの滑走となった。

大雪が降るのはあまり嬉しくないが、スキー場にはもっともっと降ってもらわないと気持ちよく滑れない・・・

まったく勝手な言い分であるが・・・年内にもう1〜2回ドガッと降ってくれたらOKかな?


いやーーそれにしても寒かった・・・(T_T)


手稲オリンピア

今日も仕事

はい。クリスマスイヴですね・・・

毎年なんだかんだと仕事が入ります。

今日は、某ススキノのクラブで極秘イベントです(笑)
ここで書いたら極秘でもなんでもないって話だが・・・

21時から踊ります。

これからリハーサルに行って来ます(^^)/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

リハーサル無事に終了しました(^-^)/
超スーパー早着替えも成功。
あとは本番頑張ろう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

はいはい(^^)/クラブマテリアル クリスマス特別出演
無事に終了しました・・・

いつものステージと違って色々大変ではありましたが、何とか無事に披露できて良かったです。

終わった後は、VIPルームにてスペシャルオードブルまで出して頂きまして本当にありがとうございました。

クリスマスイヴ2011













しかも・・通常のマテリアルガールによるショーステージにも参加して・・・こんな格好に(笑)

タッチ













いやーこんなクリスマスイヴもたまにはいいね\(~o~)/

今日は審査員(^^)/


ダンスコンテスト7












今日は、スタジオセイビの方からの依頼でダンスコンテストの審査員

今回で4回目となるこのコンテストはスタジオセイビで普段レッスンをしている生徒達が自分達で選曲し、振り付けを考えて競い合うイベントである。

参加者はソロ部門18名、グループ部門11組で予選を行い、それぞれ5組ずつが決勝に進出する。

開始直前・・・緊張感が漂う。

ダンスコンテスト1











スタジオ内に70席ほどの客席を用意。
ダンスエリアは狭いが、それなりの雰囲気は出ている。

ダンスコンテスト6










予選通過者発表

ダンスコンテスト5










最終審査結果、各賞発表

ダンスコンテスト2












ダンスコンテスト3











審査員3人・・お疲れ様でした(^^)/

ダンスコンテスト4












グループ部門はほとんどが小学生だったが、振り付けも衣裳もしっかりと作られていて感心した。
やはり最近のキッズ達は侮れない。
何より目の前に観客がいるにも関わらず、臆する事なく堂々とパフォーマンスをしている。

ダンスを心から楽しみ、仲間と競い合う事でさらなる飛躍の道が開けるだろう。

うちのジュニア達も、今日審査した子ども達もキラキラと輝く同じ目をしていた。

我々は指導者として、この輝きを絶やさぬよう本気でぶつかって行かなければならない。
そんな事を改めて実感した1日だった。

junior&Kids最終レッスン

今日は平岡のKids&junior 2011年の最終レッスン

ショーケースの練習でいつも2時間とか3時間の練習に慣れてしまったせいか、子ども達から「1時間じゃ足りないからもっと長くして〜」と嬉しいリクエスト・・・

最初の頃は、発表会練習で長時間になると「もう疲れたー」とか「休憩まだ〜?」とか言ってた子達が、足りないからもっと長くして・・とはホントに変わったなと思う。

自分でもここまで変わってくれるとは思ってなかったので嬉しい誤算とでも言うべきか・・・

クラスの雰囲気がやる気に満ちていると、後から入って来る新人達にもいい影響を与える。これは、今後のクラス運営を考えるととてもいい事だ。

この2クラスはDimensionの将来を支える大切なメンバーだから、一人一人しっかり見て、指導していこうと思う。



そして今日は、juniorの子達からサプライズプレゼント(^^)/

あっちこっち探してくれたみたいで、ホントにありがとう。

まさに自分にピッタリの一品が揃ってました。


1月から試験的にジュニアのアドバンスクラスを作ってみようと思う。
木曜日の6時〜7時30までスタジオが空いているので、その時間にやってみよう。

来年はどこまで上達してくれるか?

ちょっと楽しみになってきた。



平岡junior2011.12.21.1











平岡junior2011.12.21.2

年末年始のスケジュール・・・

まだちょっとホームページの更新ができない状況なので、こちらでお知らせ致します(^^)/

12月27日(火)までは全てのレッスン通常通り行います。

12月28日(水)
■Joyfit平岡
11:10〜12:25 ジャズダンス 有り
■札幌カルチャー平岡
17:15〜18:15 Kids HIP・HOP 休講
18:30〜19:45 junior フリースタイル 休講

12月29日(木)
■道新文化センター 
10:15〜11:15 マイペースストレッチ 休講
11:20〜12:20 ソフトエアロビクス 休講
19:00〜22:00 ジャズアドバンス 休講

12月30日(金)
■JoyFit札幌北
10:45〜12:00 ジャズダンス 有り
12:15〜12:45 HIP・HOP入門 有り
21:15〜22:30 ジャズダンス 休講

12月31日(土)〜1月3日(火) まで全クラス休講

1月4日(水)
■Joyfit平岡
11:10〜12:25 ジャズダンス 有り
■札幌カルチャー平岡
17:15〜18:15 Kids HIP・HOP 休講
18:30〜19:45 junior フリースタイル 休講

1月5日(木)
■道新文化センター 
10:15〜11:15 マイペースストレッチ 有り
11:20〜12:20 ソフトエアロビクス 有り
19:00〜22:00 ジャズアドバンス 休講

1月6日(金)から全てのレッスン通常通り行います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日、スタジオを独立して初めてチャレンジしてみた・・いや「させてみた」の方が正しいかも知れない。

何気なく普段やってる事も、いざ自分が中心になると途端に疑問がたくさん浮かんでくる。

インストラクターに求められる条件は・・・

\騎里僕戮譴觧
▲魯奪リと話せる事
3擇靴泙擦觧

まぁ細かい事を言えばまだたくさんあるが、大雑破に言えばこの3点だ

最初から完璧にできるはずはないし、技を盗むのは簡単な事じゃない。
ただ、あまりにもコピーしようとする気持ちが強すぎると、自分の色が消えてしまうので、自分の持ち味は何か?そこの部分は大事にしてほしいと思う。
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ