踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2011年09月

フライヤー製作中

今日は午前中、Joyfit平岡でジャズのレッスンをして

夕方からジュニアの振り付け

完成している2曲を復習してから新曲に入る

男子と女子に別れて、それぞれ1曲ずつ

たくさんは出来なかったが、イメージは固まった。


今回は、何をやるにしても子ども達の表情がとても輝いている

次は何?どんな曲?早く踊りを教えて・・・

とにかくやる気満々である(^^)


踊っている時の表情も、よくありがちな無表情で淡々と踊るんじゃなく

かと言って無理矢理「笑えーー」と言われて作り笑いをしている訳でもない。

自然に笑顔が出ている感じで、見ていてとても気持ちがいい。


思えばこのクラスも開講してから約10年になるが、ステージに立つのは女子15人男子8人

おそらく過去最高のメンバーになりつつある。


レッスンが終わって帰ってからは、チラシの作製

まだ決定ではないが、概ねデザインは決まった。




ショーケース2011フライヤー

ううう…(;_;)

1時30〜夜10時まで何とか頑張りました…

ジュニアの方は、2曲目が完成(あと2曲)

大人クラスは完成した踊りの確認と新曲を3曲振り付け開始

だんだんと振り付けのネタに悩む場面が増えてくる…

そうするとちょっと変な動きが出てきたり、難しい技を繰り出すしかなくなってくる…
なので、どちらかと言うと初心者向けの踊りを先に振り付けする

ベテランメンバーはついつい後回しになって、やたら難しい動きの連発になる訳だが、それは仕方ないので頑張ってもらうしかないのだ。

で、今日は不覚にも腰をちょっと痛めてしまった…(>_<)
まったく動けないほど重症ではないが、派手な動きが売りの自分にとっては、困った事態である。
今回は自分が踊る曲を最低限に抑えて指導に重点をおいた方がいいような気がする…

頑張ってます(^^)/

今週は水曜日にkids&ジュニアの振り付けが2曲目に入る。

ここで一つ難しい問題が・・

普段HIP・HOPを中心にレッスンしているので、ちょっとジャズっぽい動きを入れると、途端にギクシャクする・・(-_-;)

ジュニアクラスは最近色々な動きをレッスンに取り入れているので、少しは慣れてきているが、kidsは100%HIP・HOPなので、できるムーブメントの幅が狭い。

2曲目に入り、この辺をどうカバーしていくかが振り付けの課題だ。

結局同じような動きばかりになっては、見ている方もつまらない・・・
何とか頭を使って解決しなくては・・・

大人クラスは木曜日と土曜日で3曲が完成
結構順調である。明日から次の振り付けをまた3曲くらい同時進行で進める。
ダブって出演しているメンバーは、いささか大変ではあるが何とか頑張ってほしい。

曲の方も、ほぼ全曲編集が完了したので、あとはガンガン振り付けするのみだ。

チラシとチケットもそろそろ作らなきゃならんし、来月からは衣裳にも取りかからなければならないので、振り付けはできるだけ早く進めたい。

今回は子ども達もいるので、全てを早めに準備しなければイカンのだ。

さーて明日は午後1時30から夜10時まで・・・(@_@;)

ぶっ通しで怒濤の振り付け・・・

神降臨に期待(^^)/


ううう…(;_;)

今日レッスンに向かう途中でバッテリーがあがり…(;_;)

生徒に来てもらってチャージ(すみません…)

レッスン後一度家に帰って、次のレッスンに行こうとしたら、またしてもセルが回らず…(涙)

仕方ないのでJAFを呼んでチャージ…
そのまま近所のオートバックスでバッテリー交換
調べてみたら車体の大きさに似合わずやたらデカイのが付いていて

29.800円…さらに(涙)

本当は再生バッテリーで良かったんだけどな〜

なんせ突然壊れるから対処が間に合わない…
弱ってる事に気が付くのがちょっと遅かったわ〜
はぁ〜残念…

男の美学・・・(^^)/

うちのレガシィ君・・持ち主の乗り方が激しいため時々パーツが壊れる

今回はブレーキを踏む度に「ゴリゴリ・・ゴリゴリ・・」と言い始め

あーこれはきっとブレーキパッドだな・・と思い
毎度お世話になっているショップに行く

タイヤを外して調べてみたところ・・

何とパッドどころかブレーキローターの裏もギザギザになっていて研磨で済ませる範囲では無いと・・・(@_@;)

仕方ないので、ローターとパッドを同時に交換する事に・・・

それでどうせ交換するならと、以前から目を付けていたインプレッサのSTI純正4ポットキャリパー

通称「赤キャリ」を装着する事にした。
(中古で程度の良い物を入手)

まぁ色々調査した所によると

「ん〜ん・・制動力的に見ると、そんなに劇的には変わらんよ」

って言うのがもっぱらの感想(笑)

いや・・いいんです。そもそも車って言うのは実用半分、自己満半分なんですから・・全てが実用性を追求していたら何も楽しみが無いではありませんか。

そもそも17インチのホイールに45扁平のタイヤとか
ツインターボで260馬力とか
ビルシュタインのショックとか・・・

この車、およそ街中で日常の足として使うには実用性を無視した装備が満載です。

車に興味のない人から見れば、なんでそんな事に・・?って思うかも知れませんが・・

何と言われようと・・

ホイールの隙間からチラッと見える赤いキャリパーに

男の美学があるんです(^^)



レガシィ2010.8













赤キャリ














あっ!そう言えば、バイクが見たいって言ってましたね・・

これですよ(^^)/

免許の検定頑張って下さいね。

合格のコツは「遠くを見る事」です\(^0^)/

magna2011.4.15.2

任務終了(^^)/

今日は朝9時から振り付け

昨日の遅れを取り戻すべく、ガンガン振り付けを進める・・・

ちょっと勢い良くやり過ぎてメンバーの子達は可哀想だったが、じっくり復習しながらやっていたら帰りの時間に間に合わないので、少々のダメ出しは見送って進める事に専念。

午前の振り付けが終わった時点で残り約1分

ここでやっと最後まで行けそうなメドがついた・・・


お昼に食べた むつ名物「ほたてラーメン」
これがあっさりしていて美味しかった〜(^^)/

ほたてラーメン











午後からはフィニッシュに向けて一気に加速

しかしながら、急いで振り付けすると構成や振りの面で単調になりがちなので、メドがついた事もあり、分割で踊りを作ってみたりフォーメーションも数種類入れてみたり・・と色々やってみた。

もちろんリピートの振りなど一切使わない。

リピートは作る方も踊る方も楽ができる常套手段ではあるが、時として作品全体を単調な物に変えてしまう恐れがある。

自分的には「メロディーが変われば振り付けも当然変える」

これは創作する人間にとって絶対に譲ってはいけない部分だと思う。

そんなこんなで以外とギリギリまでかかってしまって・・・(@_@;)

全部終了したのは帰る30分前・・・

本当は色々踊るに際しての注意点や細かいニュアンスなんかも伝えたかったんだが、飛行機の時間があるので、残念ながら撤収・・・

あとはこの子達が、どれくらいこの踊りに対して真剣に向き合ってくれるか・・それにかかっている。

昨日と今日・・目をキラキラさせて必死に踊りを覚えようと食らいついてきたそのガッツをいつまでも忘れないで欲しい・・


五十丸祭組2011,9,18,1













五十丸祭組2011,9,18,2

今日は青森

今日はこれから青森県の下北半島にあるむつ市まで行って振り付けです(^-^)/

五十丸祭組と言うジュニア中心のチームで、2年ぶりの振り付けです。
みんなとっても元気で、前回は終了後の食事会でメッチャクチャ騒いで盛り上がったのを覚えてます。

この頃ショーケースの振り付けで怒涛の毎日が続いてる中、ちょっと違う振り付けをやる事で気分転換が出来るような気がします。

とりあえず、今日と明日は頭をよさこいモードに切り替えて頑張ります…


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

はい。練習終了後、食事会をして今ホテルに帰って来ました…
こっちは凄い雨です。
でも子ども達は、元気に頑張りました(^-^)/

振り付けは予定より少し遅れ気味ですが、明日は何とか挽回して早めに完成させたいと思います…


いやーそれにしても2年経つと子どもは変わるわー
身長も伸びたし、練習中の態度も前回とは違ってすっかり大人っぽくなってました。

五十丸祭組2011.9.17

ホント騒がしい・・・でも楽しい(^^)/

今日はkids&JUNIORでショーケース振り付け

とりあえず、1曲完成した訳だが・・

なんせもう元気が良くてまとめるにはそれなりにエネルギーを使う。

まぁ・・逆にシーーンとしてさっぱり動かないよりはずっと楽しいが・・

1曲やってみて感じた事。

去年のクリスマスパフォーマンスをやってから、振り付けを覚えるスピードが格段に上がった。それと、こちらが何をやろうとしているのか・・それを理解する能力が非常に上がっている。

例えば、縦横スクエアーの隊列から三角形に移動する・・とか

中心に集まった形から3つのブロックに別れる・・とか

そういうフォーメーション移動に対する理解力が上がっている。

これは素晴らしい進歩である。

その分、俺がいちいち事細かく説明する時間が省略できる。

あとは、踊りに対してのダメ出しをどれだけ各個人が理解して修正してくれるか・・
これからの課題はそこにあると思っている。

11月のステージでは、この子達がみんな笑顔で堂々と踊りを披露できるように自分の力でどこまで能力を引き出せるか・・・



これからが正念場である。





平岡kids2011.9.14.2











平岡kids2011.9.14.1

ガツガツと振り付け中

一度始まったら立ち止まる事はできない

出口は一つ。振り付けを進めて完成まで突っ走る

曲はほぼ決まった・・今回は21曲

本番はジャズナウで踊った2曲とヨサコイのチームが参加してくれるので、計25曲

まさに10周年に相応しいステージになりそうだ。

しかしながら・・・自分の頭が処理し切れるかどうか、非常に不安である。

水曜日から始まったキッズとジュニアは、2回目の土曜日に1曲目がほぼ完成

木曜日に始まった大人は、4曲同時振り付けで昨日1曲完成(爆速!!)
明日からは昼のサークルで振り付けを開始するので、6曲同時進行となる。

振り付けにもリズムがある・・・

ここぞと思った時には、休憩時間も我慢して一気に作る。
ただ、途中でリズムが狂ってくる瞬間もあるので、そう言う時は一呼吸おいて頭を整理する。

イメージとしては、自分が客席に座り、曲を聴きながらステージでメンバーが踊っている姿を想像する。

この場面では、誰がどこに動けば綺麗に見えるか、この音にはこんな感じの動きがカッコ良く見えるとか・・
あとは、自分のやりたい事とメンバーのできる事のギャップを摺り合わせる。

あまりに無理難題を突きつけても逆にやる気は出ない。
ちょっと頑張ればできるかも・・・と思わせる事が重要である。

来週末は青森に出張振り付けなので、水曜と木曜でまた一気に進めなければならない。

どこまで行けるか・・・また怒濤の振り付けが始まる・・・







って事で、最近肉体疲労を感じている自分であるが(笑)

こんな物を服用してみる事にした(^^)/

まだ2週間くらいなので、ハッキリとは効果が現れていませんが・・・

何らかの効果が出たら、是非ご報告いたします・・・




セサミンE

遂にスタート

今週、11月27日のショーケースに向けて振り付けがスタートした。

昨日はキッズ&ジュニア・・
ちょっとトラブルになりそうな時もあったが、何とか収束し振り付け開始となった。
集まった子ども達はいつになく真剣な表情で、注意事項を聞いている顔も一人前のダンサーのようだ(^^)

何より目の色が違う・・・

昨年末のクリスマスパフォーマンスで、ステージで踊る楽しさや練習の厳しさがわかったらしく、振り付け開始から終了までダラダラした姿勢はまったく見えなかった。

これは素晴らしい進歩であると同時に、今後の振り付けが楽しみになってきた。

そして今日は大人の第1回目

いつもの顔ぶれから初参加の新人さんまで、今回はホントにたくさんの参加者が集まってくれた。

今日は初回と言う事で、まず全員で踊る曲を出だしだけやってみる。
ちょっと音が取りづらい難しい曲だったが、必死になっている姿は見ていて清々しい。

ジャズナウと違ってショーケースは曲数が多いので、自分も生徒達をじっくり見ながらはできないんだが(目標では2ヶ月で22曲振り付け予定だ)なるべく早く振り付けを終わらせて、フォローと踊り込みの時間を取ってやりたい。

大人は31名、ジュニアとキッズで23名 合計54名でのスタートとなった。
ショーケース史上過去最高人数である。

弾丸振り付けには定評がある自分も(笑)さすがに今回は頭も身体もかなり大変な事になるだろう。

いかに時間を効率的に使えるか・・

無駄な二度手間を省いてスムーズに振り付けができるか・・

精神的に参ってしまわないように、うまく立ち回らなければ全てが止まってしまう。

さーて、いよいよ勝負の時。

笑ってステージを迎えられるように頑張ろう(^^)/

訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ