踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2011年08月

解決・・・

今日、一生懸命いろいろと説明して何とか最悪の事態は避けられた・・・

とりあえず、良かった・・・

これで来週から、11月のショーケースに向け各クラスでスタートできる。

何事も誠意を持ってぶつかれば必ず道は開ける。


一つ嬉しかった事・・・


ショーケースに出ようか出まいか母親の判断に一任していた子ども達が

今回ジャズダンスナウのステージを見て

「絶対にステージ出たいからOKして!」と親に直談判したらしい。

ありがとう・・・

その熱意は、きっと踊るための素晴らしいエネルギーになるよ。


客席から一生懸命手を振ってくれていたらしいが、気づいてあげられなくてゴメンな(^^)/

それにしても・・

真っ赤なザビエルがこんな所で役に立つとは・・(笑)


身体は疲れてるけど、やっぱりダンサーは「踊ってなんぼ・・」である。




レッドムーン衣裳



終了(^^)/

ジャズダンスナウ2011

30回記念公演

無事終了しました。たくさんの方々からの応援、お気遣い本当にありがとうございました。

自分的には何とかそれなりの踊りが出来たと思います。

終演後、たくさんのメールも頂きました。

「ディメンジョンらしさ満載でしたね・・・」

この言葉がとても嬉しく、心に響きます。

今週1週間休んで、来週からはショーケースの振り付けと練習です。

主力メンバーは、また怒濤の振り付けになると思いますが、今日の感動は一つの通過点として、また次のステージに向け全力で頑張って欲しいと思います。

そして来週は、震災後初めて仙台に行ってヨサコイの指導です。

ちょうど3月の震災の1週間前にこのチームに行って振り付けを行いました。

震災直後、まったく連絡が取れず心配していたんですが、しばらくして全員が無事だとわかり本当に良かった。

まだまだ大変な状況はかわりないと思いますが、自分のできる事を精一杯やって来ようと思います。

さぁ!まだまだこれから!


リハーサル無事終了(^^)/

暗いステージに立つと、思いの外 緊張感が増す。

立ち位置の関係で、ちょっとマズイ部分もあったが、最低限の事はできた。

明日は、もう1回リハーサルができるから今日の課題はそこで修正してみよう。


泣いても笑っても明日が本番。


Dimensionらしく、思いっきり弾けて行こう。


ちょっと沈んだ・・・

今週は、ステージ1週間前という緊張感と、11月に予定しているショーケースの件で少々トラブルがあり胃が痛い毎日が続いた。

ステージを一つやるには、膨大な時間とエネルギーと金が必要になる。

しかし、どれか一つでも欠ければ絶対に成立しない。

踊る方も、創る方も、中途半端な気持ちで臨めば間違いなく失敗する。
だからそのためには、たくさんの物を犠牲にしなければならない。

その辺が、一番難しい所だ。

今日は今週2回目の下痢で、また体重が落ちた。
あまり健康的ではないが、ステージ前としては結果オーライか・・・

とりあえず、明日と明後日は本番の事だけに意識を集中して、それ以外の事は終わってから考える事にしよう・・・


今日はトリプルヘッダー

1時から体育館にて自分達の練習

今年はホントに体育館で練習する時に限って天気がいい・・

暑い体育館で衣裳を着るのはさらに暑くて大変だが、実寸での練習はこれが最後となるので、できるだけ本番に近い状態で踊らなければ意味が無い。

踊りもかなり上がって来た。フォーメーションもまずまず

あとは、ステージの雰囲気にのまれない事と体調管理だ

全員が万全の状態で勝負に望みたい・・

勝負と言ってもコンテストのように順位を付ける訳じゃ無い
要するに今まで積み上げてきた自分の技を、実力通り出し切る事ができれば勝ち。

ビビッてしまってそれが出せなければ負けだ。

来週の今頃はどんな顔をしているか・・とても楽しみだ

その後は、場所を移動して17:30〜合同作品の練習。
ここも結構暑くて汗だく・・・(@_@;)

少し前に帰って来て、ちょっと休憩・・

これからNTTの体育館に行って、オープニングの練習・・・

今日は長い1日だが、あと1週間・・・できる事は全部やって本番に挑もう

レッスン再開

お盆休みもあっと言う間に終了し・・

しかも3日間とも雨・雨・雨・(最悪)

ちょっと不満が残る連休だったが、身体を休めるにはちょうど良かったかもしれない。

そして今日からは通常レッスン

午前中Fit平岡でジャズのレッスンをして、夕方からキッズとジュニアのレッスン

みんな日焼けして夏満喫って感じだ。

スタジオは冷房が効いているとは言え、20人近くの子ども達が踊れば熱気で室温はグングン上がる。

みんな汗だくで踊った。

何だかんだ言っても北海道の夏は短い・・

思う存分暑い夏を体感して、想い出をたくさん作って欲しいと思う。


で、夏とはあんまり関係ないが、そう言えば・・

うちの近所に最近こんな店ができた



王将1













札幌でギョウザと言えば「みよしの」である

自分も、ギョウザは好きなので定期的にみよしのには行っている・・・

「王将」とりあえず・・試しに行ってみた。

ん〜〜ん・・実にあっさりしていてヘルシーな感じがする

みよしのは、ギョウザもタレも濃い味で北海道民好みに作られているから余計そう感じるかもしれないが、王将は薄味で油が少なくて後味スッキリって感じだ。

確かに・・大阪って感じの味かも知れない。


どっちか選べ・・って言われたら、やっぱり「みよしの」かな?(笑)

久しぶりの休み・・・

今日は珍しく1日Offでした。

午前中はゆっくり睡眠して、午後から外出

天気が良ければバイクで出かける所だが、あいにくの雨という事で車で出動

まずは寺の納骨堂へお参り

その後、以前から前を通る度に気になっていたレストランへ行き昼食

そこは「菩提樹」という名前で、大通りに面した煉瓦作りのちょっと洒落た感じの洋食屋

今日はお盆と言う事で、このようなビジネス街のレストランは空いている

客は、自分一人で貸し切り状態だった。

店に入るなりオーナーらしき御婦人が声をかけてきた

「何か・・ミュージシャン・・の方ですか??」

ほーら来た来た(笑)だいたい最初はそう言われる事が多い

「いえ・・ダンサーです」

「あーーそうですかーーちょっと独創的なスタイルでしたので、楽器の方かと思いました」

「はい。いつも言われます・・(^^)」

ここのお店は毎週金曜日の夜、ジャズシンガーを招いて生ライブをやったり、フラメンコのショーをやっているらしい。
時間があったら是非一度見てみたいと思う。

店先に小さいケージがあって、覗いてみたらスズメの赤ちゃんがいた。
オーナーに聞いてみたら、つい先ほど車に激突して車道に倒れてしまったので、保護して水を飲ませていたとの事・・

なかなか心優しいオーナーです。

すずめ












その後は、シネマ11に行って映画鑑賞

この映画だけは必ず見ようと決めていた作品

これです↓

http://www.transformersmovie.com/intl/jp/

トランスフォーマー













3D上映だったので迫力満点(^^)/

いやーなかなか面白い映画だった。

映画は振り付けや演出に役立つ事がたくさんある。
時間があればもっとたくさん見たいのだが、なかなかゆっくり時間が取れないのが残念だ。

まぁたまにはこんなマッタリとした休日もいいもんだ。

暑い・・・

この所、札幌としては珍しく毎日30度を超えて暑い日が続いている・・・

まぁここを見ている人達の中には「30度ぐらいで騒いでもらっちゃー困る」って人も多い訳だが(笑)

我々のように暑さに慣れてない人種としては、これでも十分大変なのだ。

レッスンで汗だく、移動して汗だく、おまけに家でも汗だく・・・

洗濯物が異常に増える。

そんな毎日の中、ステージ練習で休みもないのでちょっと身体も疲労が溜まってきている。

どこかでリフレッシュしないと、肝心の本番でヨレヨレの状態になってしまう。


幸い、お盆期間中はレッスンも休みなので、少し身体を休めよう。


そんなキツイ毎日の中、唯一心を癒してくれるのは・・・


何と言っても最近調子を取り戻したジャイアンツ7連勝で勝率5割復帰・・

これにつきる(^^)/

レッスンで疲れ果てて、ジャイアンツも負けていると疲労度倍増だが、最近は良く頑張ってる。

自分も暑さに負けず頑張らねば!

何とか終了・・・(-_-;)

総見・・何とか無事に終了しました。

朝9時過ぎに会場入り

各団体のパンフレット用写真撮影とスナップ・・・

オープニングの場当たりと通し・・・

フィナーレの調整と振り直し・・・

合同作品ではタップダンス・・・

終わってからも集合写真とスナップ・・・

午後4時を過ぎても昼食は食べる暇無し・・・(-_-;)

外は30度超え・・・

冷房の入らない体育館に朝から缶詰になってたせいで、午後5時過ぎ・・・数回意識を失いかける・・

約20分押しで7時30ころ、やっと自分の団体の披露

もうこの時点で疲労困憊していたので、まともには踊れないだろうと判断

最近はまっている「レッドブル」を一気飲みしていざ勝負

案の定、ターンはフラフラ、ジャンプはヨレヨレだったが、何とか最後まで踊り切る。

でも、この疲れがピークに達している状態での踊りとしてはまぁまぁだった。

披露後、うちは悲しみと祈りに踊りです・・と言うと、舞監の人に「いっその事、雨でも降らしたらカッコイイなー」と言われる(笑)

んーん・・確かに出来たらカッコイイかも・・・


今日はすべての団体の作品を見る事ができた。

やはりみんな、明るく楽しく、元気!元気!

メンバーに、できる事なら「泣け・・」と指示しているのはうちぐらいだ

2時間30にもおよぶステージ、たまには変わり者もいなけりゃ見ている方もつまらんだろう。

それでいいのだ・・・(^^)/





総見8.7

いよいよ総見

さぁ!明日はいよいよ総見リハーサルです。

今日はまた小学校の体育館で、汗だくになりながら最終調整を行った。

パソコンを持ち込み、1回踊るごとに全員で動きをチェックしダメ出し。

しかしながら、冷房の入らない体育館は暑い・・・(-_-;)

おまけにゴスロリの衣裳は生地が厚い・・・

早着替えをするために、1曲目は重ね着をしているので余計暑い(笑)

それでも一応、最低限見せられる所までは行ったか・・・


さらにオープニング、フィナーレ、合同作品・・と

明日は9時〜21時までてんこ盛りだ。


何とか無事に終われるよう頑張るしかない。




訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ