踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2011年07月

怒濤の週末・・

今日は昼間、チケット販売やら衣裳製作やら、その他ステージ関係の雑務をやり

夕方からスタジオで踊りの練習

この時期は、踊りがある程度身体に入ってきて、大きな間違いもなく踊り切る事ができるようになる

しかし、その反面緊張感が薄れてきて踊りに油断が出てくる時期でもある。

こういう時こそ、細かい手の動かし方、身体の向き、顔の方向、その他自分のクセと言われる部分を出さないよう注意して踊らなければ、そのままの形が抜けなくなってしまう。

そんな事を思いながら、じっくりメンバーの動きをチェックした。

あれもダメ、これもダメ・・そこもダメ・・と

さぞかしメンバーにしたら「いつになったらOKが出るのか?」って感じだろうが

OKなんて出さないよ(笑)

それが出るのは本番が終わってからです・・・

最後の最後、ステージに上がる直前までできる事はたくさんある。

常に自分を客観的に見つめ、苦手な部分を克服するべく練習を重ねて下さい。

曲をかけての踊り込みでは、ただ繰り返し踊るだけじゃなく、必ず自分自身に何かテーマを決めて望む事。

何の目的もない順番を追うだけの踊りは、時間の無駄です。

明日は体育館での練習。

長時間の練習ですが、広い空間での踊り込みは限られた回数なので、有効に使えるよう頑張りましょう。

2時間30ほど練習のあと、メンバーを自主練として自分は別の会場へ向かいオープニングの練習

こちらは一転して、男子学生18人が相手なので細かい手先足先よりも豪快に踊る事が重要。

自分もこの勢いに負けないよう何とか頑張る・・・

いやー最近ホントに気温も高いので汗をかく事が多い・・・

まぁステージ前だから、身体も絞れるし動きも軽くなるからちょうどいい


あまりに暑いと(28度くらいだけど・・)食欲もなくなる

昼食はほとんど毎日ソバが続いている



最近はまっている「なめこおろしソバ」(^^)/

これならカロリーも低いしダンサーには超お勧めです。

なめこおろしそば

頑張ってます(^^)/

販売、販売チケット販売・・・

今日は対面の他、メール作戦、最近お休みしている生徒さんへDM作戦などの効果もあって、SS席が14枚、S席が13枚、A席が1枚・・・かなり売れました。

本当に有り難い事です。

SSで4.000円、S席でも3.300円は決して安いチケットじゃない。

映画見て、ご飯食べて、お茶飲んでもまだお釣りが来る金額・・・

それでもこうやってたくさんの人達が買ってくれるって事は、人と人との繋がりがあるからだと思う。

このたくさんの人達の気持ちに応えるためにも、いい加減なステージは出来ない。

Dimensionのメンバーよ、自分達の踊りに4.000円の価値があるのか?

見終わった後に「来て良かった」と思わせる力があるのか?

今一度、己に問うてもらいたい・・・

そして今日、全部の衣裳が揃った。明日みんなに配布して手直しを各自で行い、週末には衣裳をつけて練習を行う。

これからが正念場となる





準備も色々・・・

昨日からチケット販売の営業、プログラム広告の営業

メンバーの衣裳でちょっと小細工したい所があったのでカナリヤで買い物など・・

ステージに向けて色々と雑務に追われる。

広告は、12分の1枠が2社、3分の1枠(ナイス!)が1社OKが取れた。
本当に有り難い事です。

そんな中、ジャズナウの本番がYOSAKOIソーランの道南大会(函館)とぶつかっている事が判明し大ショック(-_-メ)

道南大会は毎年、札幌ソーランの有名チームが数多く参加する大規模な大会で、自分も1度函館まで見に行った事がある。

メインステージは函館の港をバックに、踊る方も見る方も札幌とはまた違った楽しみの多いイベントだ。
審査によるコンテストは一切無く、順位などをつけないので各チームとも伸び伸びと踊りを楽しんでいる感じがしてそれもまたいい所だ。

しかしながら・・ヨサコイ繋がりでチケットを毎年買ってくれていた人達が、この道南大会とぶつかってしまった影響でまったく売れなくなってしまったのは、ちょっと痛い・・・(-_-;)

まぁざっと20枚はマイナスだな・・(涙

でもそれは考えても仕方ないので、その分他でたくさん売るように頑張るしかないのだ。

今年は30周年のメモリアルでもあるので、何としても満席の状態でステージに立ちたい。

自分の目標は1人で100枚売る事。

言い換えれば、俺の踊りを見るために4.000円というお金を払ってくれる人間を100人探す事だ。

そう簡単な事じゃないのは解っている。でもプロである以上その程度の事ができなければ「自分はプロです」なんて恥ずかしくて人には言えない。

都合が悪いとか、他に予定が入っている・・とか

そんな事を言われるようでは、まだまだダメだ

本当に見たければ、他の予定をキャンセルしてでも見に来てくれるはずなのだから・・・

さて、今日は久しぶりにミシンを出してきて合同作品を踊る時の衣裳縫い

とにかく、自分の物はさっさと終わらせて生徒の衣裳製作と練習を行いたい。
気になる事が残っていると集中出来ないので、やれる事は早め早めに片付ける事が大切だ。


本当にステージは、踊りだけできればいいってもんじゃない。

振り付けはもちろん、演出、営業、衣裳製作、音楽編集、まったく考える事が多くて大変だ。

でもだからこそ、やり甲斐とか、達成感とか、人の心を打つ何かが生まれるのだと思う。

本番まで1ヶ月ちょっと、まだまだやれる事はたくさんある。


最後まで全力を尽くすのみだ。




衣裳製作1












衣裳製作2

暑いとこに来た…

はい…暑いです…
明日の朝から今村組にてスキルアップ講習会を行うため
今日から京都に入りました。

空港から出た途端…うっ蒸し暑い(>_<)

涼しい札幌から来ると余計に身体がビックリします。

明日は約60人のレッスンを2時間×3つ(笑)

体力の限り頑張ります(^-^)/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

はい。今村組スキルアップレッスン無事に終了しました。

午前中はHIP・HOPを2時間、昼食を摂って午後から
ペアダンスを2時間とジャズダンスを2時間

幸い冷房が効いていたので、何とか3レッスンしっかりレッスンができたが、これが普通の体育館だったら、自分も含めて数人は倒れていただろう・・・

外は35度を超えている(*_*;)

メンバーのほとんどが朝から3レッスン受けてくれて、みんなの意気込みを感じる1日となった。


まずその前に、外を少し歩いたらアスファルトの熱でスニーカーそソールがこんな事に・・・(*_*;)

今村組ワークショップ1













新人もベテランもみんな表情は真剣そのもの・・

今村組ワークショップ2











今村組ワークショップ3











みんな最後までまったく集中力を切らさずホントに良く頑張りました(^-^)/

今日のレッスンが少しでも今村組の活動に役立つ事を祈ります。

今村組ワークショップ4











終わった後はみんなで打ち上げをやりました。

この時点でもまだ暑い・・・

今村組ワークショップ5











今村組ワークショップ6

暑かった・・・

今日は天気予報が雨だったのにも関わらず、予想に反して暑い1日

午後から夕方まで体育館を借りて練習

初めて実寸での練習と言う事で、まずは場当たりから始めるが

やはりずっと狭いスタジオで振り付けしているので、不都合が出まくり(-_-;)

修正、修正で立ち位置を調整

広いステージでの踊りは大変気持ちいいが、反面練習場所が少ないのでそれだけ余計な経費がかかってしまうのが難点である。

何とかまとめて一応の完成となったが、どうもまだ納得しがたい部分があちこちにある・・・。


まぁその辺はまだ時間が十分あるので、じっくり考えながらやっていこう





篠路コミ1









篠路コミ2

色々の雑務・・・

今週はステージの練習の他、様々な雑務があり結構忙しい

ジャズナウの振り付けは一応完成したが、まだまだ納得できない部分があるので、少しずつ手直しの作業を行う。

その他、パンフレットに載せる作品テーマやコメント、出演者名簿なども今週が締め切りでその原稿書き

昨日やっとすべて提出してスッキリ

ステージはただ踊りを踊るだけじゃなく、衣裳製作や事務的な仕事、制作面の仕事も多い
ホントこれが無かったらどんなに楽かと思う。


ジャズナウ2011













ストレスが溜まったり、イライラしている時は車やらバイクのメンテナンスなんかをすると、結構落ち着いたりする(笑)

今日は、この車を購入以来お世話になっているショップ行ってみた。
何かと色々車の事を教えてくれるショップで、スバル車を数多く扱っているというのも心強い。

1ヶ月ほど前にタイミングベルトとウオーターポンプの交換をして、今回はATFの交換と、夏に向けてエアコンのガスチャージとオイル交換
(札幌の夏は、7月から8月中旬までで30度を超えるのはほんの1週間くらいです・・念のため・・今年はまだ1回も30度を超えてない・・(涼))


ここのショップお勧めのWAKO'SってブランドのATF・・実は半信半疑だったんだけど、交換してみてビックリ(@_@;)
最近ローからセコンドに変わる時にシフトショックが結構大きくて、距離数も走ってるしスバル車はミッションが弱い特性なので仕方ないのかと思っていたら、なんとこのATFで見事に解消

これにはちょっと驚いた。

ショップのお兄さん信用してなくてごめんなさい(笑)

もう一つガソリンに入れる添加剤で、これを入れたら燃費が上がるッスよって言われたので、思わず勢いで購入したものがある。

これもホントは信用してなかったんだけど、もしかして効くかも・・って思えるようになった・・・(^^)

これでしばらくは、ガンガンぶっ飛ばしても大丈夫・・・\(~o~)/



カーラウンジ「DIEZEL」
札幌市清田区北野2条3丁目9-4
TEL/011-215-7030 


レガシィ2011.7.9

腸が弱い…(;_;)

昨日から酷い下痢に襲われてます…(;_;)
偏頭痛と同じで定期的に襲われます…
誰か下痢にならない方法を知ってたら教えて下さい…

で、今週は振り付けがたくさんあって頭も混乱中

ジャズナウの本編の他、オープニングやらフィナーレの振り付け
それと月が変わるので、通常のレッスンクラスも新しい振り付け

ん〜ん…早く終わらせスッキリしたい…


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は6時からジャズナウの振り付けと、フィナーレの振り付けビデオ撮りをやった。

レッスンが10時に終わって、家に帰ってから編集作業とDVDのダビングで気がついたらもう4時30・・・(-_-;)

外はすっかり明るいわ

こんな生活だから下痢になるんだな・・・

ふぅーーーでもこれで明日の合同練習でDVDを配布できる

明日は1時〜6時くらいかなー?

でも本編の振り付けが今日完成した\(~o~)/

これは嬉しい

しかし・・完成したというだけで全然踊れていない・・・

これからしっかり踊り込んでいかなければならんな

って事で・・ちょっと寝ます


訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ