踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2011年06月

ブラックスワン

今日は振り付け前にブラックスワンを見に行ってきた

主演のナタリーポートマンが約10ヶ月間、連日5時間にもおよぶバレエレッスンをこなし撮影に臨んだスワンレイク「白鳥の湖」

この映画で彼女は今年度アカデミー主演女優賞を受賞している。

主役に抜擢された無名の若きソリストが周囲の嫉妬やバレエ団の威信をかけた公演によるプレッシャーの中、壊れそうになる自分自身の精神と戦うという物語

とりわけブラックスワン「黒鳥」は白鳥よりもテクニックと表現力を要すると言われるほど難しいパートで、作品の中では非常に重要な役割を占める。

自分はバレエの専門家ではないので「白鳥の湖」としての細かいうんちくに関してはコメントを控えたいと思うが、ナタリーポートマンが黒鳥のピケとフェッテを実際にトゥシューズを履いて回り、カメラカットで良いとこ撮りしたとは言え、あのしなやかな動きを表現できたとすれば、お見事と言わざるを得ない。

全体的な印象としては、R指定だけあって実にダークで淫靡な世界・・・

華やかなステージの裏で繰り広げられる人間の弱い部分や汚い部分が垣間見られる作品である。

http://movies2.foxjapan.com/blackswan/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、Capezioよりダンスニーカーの最新作が発売になったので早速購入してみた。

ハイカットで超軽量、ソールはかなりグリップがいい。
前回発売になったDS27と同じソールでアッパーがハイカットになったって感じ。

http://dancedimension.livedoor.biz/archives/2010-09.html#20100912 参照

早速、今日ジャズナウの振り付けで使って見た
履き心地は悪くない、軽いしグリップもいい。強いて言えばヒールがちょっと低くて
あと1センチ高さがあればパーフェクトだな・・・

あとは耐久性の問題かな?DS27は半年でボロボロになった・・・
まぁ職業上それは仕方ないか・・・

Capezio DS29

DS29












振り付けは順調に進んでます(^^)/
1曲目が終わって、今日は2曲目の半分くらいまで出来た。

ラストの部分はじっくり考えながらやろう・・・

営業も大切

昨日のレッスン終了後、久しぶりにマテリアルに顔を出してきた。

ジャズナウのパンフレットに載せてもらう広告の営業と、ショーメンバーとしては初の男性スタッフが入ったと言う事で、ショーの観覧

全体的にはセクシー系を前面に出した妖艶なステージ
ちょっとした仕草、目線、表情、身のこなしに、ただ単に衣裳の露出度が高いってだけじゃない、エロチシズムを感じる。

注目の男メンバーは、ダンス経験もないのでまだまだ発展途上ではあるものの、必死に食らいついて行こうとするガッツは見えた。
今は、どちらかと言うと3枚目的な役柄だが、諦めずに努力していけば色々な役も回ってくるだろう。

ショーが終わってからショーリーダーのゆかりと作品について色々検討会

(どっちが客だかワカランって言う突っ込みはナシでよろしく)(笑)


マテリアル6.21













そして今日は、午前中平岡Fitでレッスンをしてから
夕方、キッズのクラス。

元気いっぱいで嬉しいんだが、小学生20人超え相手は結構しんどい・・(-_-;)
でも今日は、将来有望な新人も入って来て一段と盛り上がった。

この中から、いずれDimensionの中心メンバーになっていく子もいるだろうと思うと
一瞬たりとも気を抜けない

広く浅くにならないようレッスンの進め方も色々と工夫していかなければダメだなっと実感した。


平岡kids6.22

業務連絡

今日の23時〜日テレのニュースZEROで、今村組東北キャラバンが放送にならます(^-^)/

是非ご覧あれ!

頭が・・・・(><)

今日は久しぶりに強烈な偏頭痛に襲われ・・・


もう参りました・・・・(-_-;)


ジャズが終わっても治らず・・


サルサやってる時も回復せず・・・


でもこんな時に限って、ジャズもサルサも見学者が来て・・


あぁ〜って感じ・・・


まったくタイミングが悪い・・・

合同作品

今日はジャズナウ合同作品の練習

これは去年から始まった企画で各スタジオから数名の代表を出して、合同作品を作るというもの。

普段一緒に踊っているメンバーでさえ同じ動きを揃えるのは非常に大変・・

それを慣れないメンバーと約80名近くの人数で踊りを揃えるのは至難の業である。

今日は初めて広い体育館での練習と言う事で、主に立ち位置とフォーメーションの移動を確認する。

13時から始めて3時間30ほど行い、最後は衣裳の説明をして終了

まぁ〜色々大変ですわ(笑)

でも、キチンと完成すれば当然いい作品ができると思います。

あとはハイヒールをきちんと履きこなせるかどうか?って事が問題

足もとがかなり不安定になるし、慣れてないと思うように踊れないので、注意力が散漫になる。

本番までまだ時間はあるので、その辺も含めてしっかりと練習しなければいけませんね・・・。


ラインダンス6.19.1











ラインダンス6.19.2

少し回復・・・

毎年、YOSAKOIソーランが終わると、軽い放心状態となり頭の中が真っ白になる

自分がステージに立つ訳じゃないんだが、振付や指導をしている人間としては

自分が携わったチームが、みんな楽しんでくれているだろうか?とか

ケガとかしてないだろうか?とか、失敗して落ち込んでるんじゃないだろうか?とか

思う存分気持ちを出せたんだろうか?などなど・・

色々と気になる事が多くてむしろ自分が踊る時よりも緊張してしまう。

その反動かどうかは定かではないが、終わるとこっちもグッタリしてしまう・・

しかしながら、一つ終わればまた次の仕事が待っている

これから8月のジャズナウ・・11月のショーケースと、ほとんど休み無くぶっ飛ばさなければならない・・

昨日は早速、8月のステージに向けて振付を開始した。

1曲目の3分の1くらいまでだが、初回としてはまずまずだろう。

自分の場合、曲と全体のイメージが頭の中で決まってしまえば、振付は速攻でできる。

今回はステージ初参加のメンバーもいる事だし、できるだけ早く振付を終わらせて踊り込みがしっかりとできるようにしてやりたい。

さぁ・・頭を切り換えて今週から一気に加速できるよう頑張ろう。


そんで・・最近、音楽や映像の編集やCDなどへのコピーに使っていた黒MACくんが調子悪く、エラーが続発する・・(-_-;)

今年はステージが多く、おそらく酷使するであろう事も考えて、新しいMACくんを購入


今度は銀MACくんです(^^)/

いやーたかが3年くらいだけど、こりゃ凄い変わりようじゃ(ジジイか!)

液晶は素晴らしく綺麗、起動もマッハで早!、発熱量も少ないし、ソフトの起動も速いし、ブラウザの表示も速い・・・おまけにCDの書き込みも速い!

ってとにかく何から何まで速い!(笑)

キレとスピードが自慢のディメンジョンとしてはピッタリのマシンで、こいつは良く働いてくれそうです。




MacBookPro

終了しました。

熱い5日間が終了しました。

沿道からたくさんの生徒達、そしてヨサコイチームのみんなが声援を送ってくれました。

本当にありがとうございました。

自分が直接関わったチームの演舞はできる限り、見に行くように大通を走り回りましたが、スケジュールの関係でどうしても行けない所もあって、申し訳なく思ってます。

審査結果については残念だった部分もありますが、みんな自分達ができる事をすべてやりきっての結果ですから、それで十分だと思います。


今村組はここに来る前、京都から宮城、福島、岩手、青森とおよそ1.600kmを車で移動し、野宿しながら被災地をまわり、それぞれの地域で復興に向け頑張ってる人達や子ども達とふれあい、苦しい現実を目の当たりにして来ました。

津波で船を流された漁師さんに、この大漁旗を是非とも札幌の空に上げて欲しいと託されて、今日その約束を果たしました。

旗を揚げたからって状況が変わる訳じゃない。

いくら祈った所で、失った物が帰ってくる訳じゃない・

そんなの入賞するためのパフォーマンスに過ぎないって言う人間もいるだろう。

それでも彼らは、ただへらへら笑って踊る事より、心から祈りを込めて踊る事を選んだ。

たとえ誰に何と言われようとも

何かのため、誰かのために踊る事が、今村組の神髄であるから・・・

大通のパレードで、沿道で見ていたたくさんの人達が涙を流していた。
(チームの関係者ではなく、まったく無関係の人達がだ・・)

綺麗に踊る事、カッコ良く踊る事、一糸乱れぬ統一感

そんな物はまったく無縁な泥臭い踊り・・

でも、見ている人の心に何か突き刺さるエネルギーがある事を認めざるを得ない

パッと見だけで、このチームの評価を下す人間も多いが

そんな人には「あなたは今村組の子ども達の何を知っているのか?」と言ってやりたい。

彼らはまた来年ここに帰ってくるだろう。

そしてまた同じように、何かのため、誰かのために思いを込めて踊る事だろう。


今村組6.12.1

YOSAKOIソーラン1日目終了(^^)/

みんな、それぞれ頑張りました。

数え切れないくらい踊り、楽しい事もあり、時には苦しい事もあり・・

それぞれのチームに様々なドラマがあり、今日この瞬間を迎えました。

すべてのチームの踊り手に心から拍手を贈ります



関西京都今村組

今村組2011.6.11.1











今村組2011.6.11.2











今村組2011.6.11.3











雨の中、必死に踊る子ども達に、桟敷席では夕張から応援に来たみんなが黄色いハンカチをふり続ける・・・

昨日のソーランナイト、今日の西8丁目・・正直言って
踊りはまずまずのレベルで出来ている。
しかしメンタル的な面では、合宿の最後に見た演舞と比べると、7〜8割程度か・・という感想だった。

しかし、パレードに出た途端、一気にテンションが上がり
可愛い子ども達が、勝負師の顔になる。
東北の被災地を巡ってきた想いが・・夕張で応援してくれた人達の想いが・・
ここで解き放たれる。

まさに炎の踊り

今村組2011.6.11.4











今村組2011.6.11.5











今村組2011.6.11.6











今村組2011.6.11.7












札幌市立大学「真花」

ついさっきまで降っていた雨が、スタート直前にやむ!
放たれたリボンは見事に揃って宙を舞う。
なかなかうまく出来なかったリフトもスムーズに決まる
苦労した早着替えも全員が成功

何か奇跡的なエネルギーを感じる

真花2011.6.11.1











真花2011.6.11.2











真花2011.6.11.3











真花2011.6.11.4











砂川彩華&もせうしRIMUSE

練習ではハードな振付にヨロヨロしていた時もあったが、今日は堂々として本当にカッコ良かった。
一番嬉しかったのは、練習中にほとんど笑ってくれなかった美咲が笑ってくれた事。
その笑顔が最高に可愛かった・・・

砂川彩華2011.6.11.1











砂川彩華2011.6.11.2











砂川彩華2011.6.11.3











砂川彩華2011.6.11.4











おどってみようよ「てぃ&しぃ」
メンバーが一気に減って、解散するか、継続するか・・しばらく迷っていた。
でも、踊っている時の楽しそうな笑顔、それと沿道からの声援、終了後の拍手

メンバー全員が「続けて良かった」そう思った瞬間だった

新人の子は最初の振付の時に、あまりの難しい踊りにビックリして泣いていた。
実際、何人かの子ども達は予想をはるかに上回る振付のレベルについて行けず、辞めていった。

でも、今日ここに立ったメンバーはそれを乗り越え、目標を達成したのだ。
その事実は、これから生きていく中で様々な場面で自分を助ける糧となるだろう。
楽しいだけでは何も後に残らない。

壁をうち破ってこそ、その先に得る物がある。

今日は本当にみんないい顔で踊っていた。

てぃ&しぃ2011.6.11.1











てぃ&しぃ2011.6.11.2











てぃ&しぃ2011.6.11.3












木更津かずさ連
踊り始めの最初の声だしで「平均年齢65歳!命の限り踊ります!」の声に
沿道は大爆笑(笑)
ホントに良く頑張ってます。
1回踊るだけでも大変な大通パレード・・それを笑顔で5回・・・
天晴れとしか言いようがありません・・

体調にはくれぐれも気をつけて明日も頑張って下さい(^^)/

かずさ連2011.6.11.1












かずさ連2011.6.11.2











かずさ連2011.6.11.3

関西京都今村組 夕張ライブ

夕張の人達は、黄色いハンカチを振って待っていた。


今村組のみんなが、この場所に踊りに来る事を待っていた。


特にキャーキャー騒ぐ訳でもなく、握手や写真を求める訳じゃなく


ただ、じっと座って演舞を見ていた。


笑顔で、ずっと笑顔で・・・




今村組6.9.1











今村組6.9.2












今村組6.9.5












今村組6.9.3











この旗はたくさんの人達の想いが詰まっています。

今村組キャラバン隊が、東北の被災地を周り自分達の目で現場を見て、聞いて、感じて、そして何かを見つけて帰って来ました。

明日、今村組メンバーを共に この旗が大通西8丁目ステージに立ちます。

それぞれの地域の様々な想いを乗せて・・・


今村組6.9.4













今村組のライブが終わってから、すぐ札幌に向かい大通に着いたのは8:50分・・

すでに「真花」はステージの後ろで待機していた。

雨がだんだん強くなる。ステージは濡れて容赦なく踊り手の足下をすくう・・・

それでも、必死に踏ん張って踊りました。

第1回目の踊りとしては、まずまずだったと思います。



真花6.9.1











真花6.9.2












時間が間に合わなくて見られなかった「てぃ&しぃ」のみんなゴメンナサイ・・

土曜日はしっかりチェックに行きますから〜

夕張到着。

今日は今村組夕張ライヴのため、夕張市の清水沢駅前に来ております(^-^)/

7時過ぎまで応援して、それから西8丁目に戻ります!
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ