踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2011年05月

今日もヨサコイ・・・

今日はまず平岸小学校で「てぃ&しぃ」の練習指導

今日は衣裳もつけて、本番に向け着々と気分も盛り上がる

ほとんどの子ども達が昨日運動会だったと言う事で若干疲れ気味だったが
(って言うか先生達も疲れ気味・・)

でも、雨の予報にも関わらず何とか持ちこたえ、予定通りに終わったので、安堵感の方が大きいか・・・。

外は雨だったので、体育館の中で細かい踊りのチェックと西8丁目、札幌駅南口バージョンなど会場に応じてのフォーメーションを確認

スローの部分もからり綺麗に踊れるようになってきたので、あとは踊りに慣れてくる事によって生じる気がつかない身体の緩みをしっかり修正して、油断しない踊りを心がけてほしい。

あとは、本番・・爆発するのみです。


てぃ&しぃ2011.5.29.1











てぃ&しぃ2011.5.29.2












1時30頃から芸森に向かい「真花」の練習

もうこの時期に来たら、雨だの何だのって言ってはいられないので
外に出てパレード練習です。

しかし、この90人の熱気とエネルギーの前に、空の雲も次第に遠のき
後半は日差しも見え始めた。

今までずっと天気が悪く、このスペースで練習ができなかったので、あっちこっち移動に不都合が出る。

それを一つ一つ修正して、最後は何とかいい感じで終わる事が出来た。
戦いまであと2週間・・・

自分達だけが大変なんじゃない
天気が悪くて寒いのは、どこのチームも同じだ。

結果がどうあれ、全力でぶつかった経験は必ず将来の糧となる
社会へ出たら、もっともっと辛い事、理不尽な事、悲しい事、苦しい事
色々な壁にぶつかる事だろう。

そんな時、逆境から逃げないで立ち向かう勇気と、それを跳ね返す力

大袈裟かもしれないが、何でも便利になって携帯とコンピューターですべて処理ができてしまう今だからこそ、こんな泥臭い青春時代も、大切なんじゃないだろうか?


真花2011.5.29.1











真花2011.5.29.2

今日は砂川・・・

たくさんアクセス頂いて、恐縮です・・m(_ _)m

今週はなぜかずっと腰が痛くて・・・(-_-;)

遂に昨日友達の横井くんの所に行って電気マッサージをやってもらった・・
少し楽になった・・(^^)/

http://www.yokoi-seikotuin.net/

さて、ずっと楽しみにしていたレディーGAGAのニューアルバム「BORN THIS WAY」が発売になりました。

最近はダウンロードが主流でCDを買わない人が多いそうですが、自分としてはやはりCD購入派です。

理由としては・・・
.妊献織襯如璽燭噺世κを100%信用できない(突然エラーで消える事もある)
▲譽奪好鵑濃箸場合に不便だし、音質にも問題がある
お気に入りの曲は形として残したい

など様々な理由から、毎月CDを買ってます。


それにしても・・・顔が恐い(笑)

レディガガ5.27.1











何か凄い事になってますが・・
この発想が素晴らしい・・

レディガガ5.27.2













顔は恐いけど、さすがにレディーGAGA
ファーストシングルの「BORN THIS WAY」はもちろん、セカンドシングルの「Judas」ラテン系の「Americano」「Bloody Mary」など全編ダンスバージョン満載です。

1枚のCDで1曲踊れれば御の字の世界ですから、このアルバムは僕らにとってかなりお買い得です。


あっ・・ちなみに、これもなかなかいいんです。
安室奈美恵の場合は、まずハズレがないので、毎回視聴ナシで即購入なんですが
今回は様々なアーティストとコラボをやっていて、ちょっと違った安室サウンドが聴けます。

Checkmate











んーん・・スタイルいいなー・・
しかもこの衣裳・・僕好みです(笑)


さて・・今日はこれから砂川青少年自然の家まで行ってヨサコイです。
長距離運転で腰が悪化しない事を祈る・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

はい。行って来ました(^^)/

50%雨の天気予報が奇跡に的に遅れた模様で、到着した時にはまだ降って無く
駐車場を使ってパレード練習ができた。

しかし、若干上り坂だったので踊ってる方は大変(笑)
まぁちょっとした筋トレのようなパレードになった。
何度か曲をかけて踊ってみて進み具合を確認し、おそらく大丈夫であろうと安心した所で雨・・
なんとGoodなタイミング。

そのあとは室内に移動して、ステージのチョックと細かいダメ出し。
踊りが結構激しいので、1回踊るとゼーゼーハーハーだが、みんな良く頑張ってる。

人数が少ないからパレードも必死になって進まないとゴールできないので、大型チームより大変なのだ。

本番まで2週間、どうかケガと病気だけしないように気をつけて元気に札幌に来て下さい(^^)/

任務終了(^-^)/

関西京都今村組2011年の札幌YOSAKOIソーラン合宿は無事に終了しました。
今、関西空港に着いてこれから札幌に帰ります。
昨日は30度近い炎天下の中、グラウンドの土煙にまみれ、ただただ踊るのみ

今村組の合宿は今年も熱かった…写真は帰ってからアップします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


先ほど、7時間半かかって札幌に帰って来た。

電車やバスは好きな方だが、最近腰が痛いので(-_-;)少々辛い・・


さて・・熱い合宿の模様はこちら・・・


今村組2011.5.21.1











今村組2011.5.21.2











今村組2011.5.21.5












今村組2011.5.21.3











関西京都今村組 第七代目 センタートップ ASUKA

今村組2011.5.21.11













今村組2011.5.21.4











彼女には不思議な魅力がある。
普段他のメンバーと会話している時や、指導を受けている時は、どちらかと言うとボーっとしていて(笑)反応も少し薄い感じ・・話す言葉もやわらかい・・
だが一度曲がかかって踊りに入った途端、正にその文字の如く「豹変」する

ダンス経験がそんなに長い訳でもなく、ズバ抜けて踊りがキレている訳でもない・・

しかし彼女には今村組初期の頃の荒々しさや闘争心

そう、その鋭い眼光の向こうに「自分達を認めようとしない大人達への挑戦」

そんな今村組らしさ・・のような臭いがプンプンする。

ステージに立つ人間は、踊りが上手いだけでは観客を魅了する事はできない。
インストラクターの発言としては不適切かもしれないが、持って生まれた素質がステージを大きく左右する時もある。

彼女はその雰囲気と素質を十分持ち合わせている。

あとはその輝きを生かすも殺すも本人の努力次第。

ダイヤモンドの原石も磨かなければただの石

光り始めた原石が、ただの石ころで終わるか、宝石として光り輝くか・・彼女の今後に注目したい。


今村組2011.5.22.1













実はこの他に、大道具があるんだが、それはまだ公開できません(笑)

YOSAKOIソーラン本祭でのお楽しみ・・(^^)/

関西京都今村組120名 今年もまた札幌の空に熱い踊りを見せてくれるだろう。

乞うご期待

これから京都まで

1時間30くらい寝ました…(;_;)

これから京都まで行って今村組の合宿です。

今年はどんな炎のダンスを見せてくれるのか、今から楽しみです。

浮いたり沈んだり・・・

今日はFitのレッスン後、行きつけの車屋に行って整備の依頼

うちのレガちゃんも走行距離が10万を超えたので、タイミングベルトの交換、ウオーターポンプ交換、ワイパーリンク交換・・などあちこちガタが来ている部分を直す事にした。

なんせ運転が激しいので(笑)キチンとメンテナンスをしてやらないと、安心してアクセルも踏み込めないってもんだ。

車を代車に乗り換えて帰りに何となく寄ってみた蕎麦屋
(最近ソバに凝っていて、今週は毎日昼食はソバを食べている)

ちょっとお腹も空き気味だったので、普段はあまり頼まない「天ざる」を注文

店はガラガラで客も3人くらいしかいなかったが、しばらく待たされた・・
ちょっとソバにしては時間がかかるなーと思っていたら、出てきたのがこれ







そば処日本橋















何と特大の海老2本を含む天ぷら11品にソバが2段重ね(@_@;)

しかもこれで普通盛り・・大盛りだとどんな事になるのかちょっと興味ある

最近は小食になっていたので全部食べられるのか心配だったが、味も悪くないし出された物は残さない主義なので、必死に食べました(笑)

いやーさすがに満腹中枢がストップ指令を出す直前まで行った感じ・・

こんな天ざるが食べたい方はこちら・・↓

そば処日本ばし
札幌市清田区北野5条3丁目2−21

地下鉄の南郷18丁目駅から36号方面に向かって進み、栄通を過ぎて旧道の手前左側にあります。



はい・・それと気分悪い話

我がジャイアンツが大嫌いな日ハムに負けてしまった・・・(-_-メ)
ホント腹立つ日ハム・・去年みたいにずっと沈んでてくれればいのに・・

マスコミもバカの一つ覚えで、どこの局をかけてもハムハムハム・・
斉藤、斉藤、斉藤で鬱陶しいったらありゃしない

最近の良かった話は斉藤が負傷して少し静かになった事くらいだな・・

あああーそれにしても気分悪い・・・

こんな時は、一昨年の日本シリーズでジャイアンツが札幌ドームで優勝した時の事でも思い出して寝よう・・・

尚、この話題についてジャイアンツファン以外のレスは不要です・・
あしからず・・

学生チーム合同出陣式

今日はYOSAKOIソーラン学生チーム実行委員会主催による合同出陣式で真駒内アイスアリーナまで行く

毎年本祭の約3週間前に行われている学生チームのみの演舞披露会である。

近くの道路がやたら混雑していて、ホンマかいな(-_-;)・・・と思ったら
すぐ隣の真駒内オープンスタジアムでAKB48の握手会が行われていて(笑)
混雑の原因はそっち・・・

こちらの会場はほとんどチームの関係者のみで、一般客はほとんどいない。

会場に入ると5月中旬だと言うのに寒い寒い・・・(@_@;)見ている方も大変である。
室内だったので、ちょっと薄着で行ったら大失敗・・・
あまりの寒さに途中から偏頭痛が起きた・・

さて披露会と言ってもブロック審査がありファイナルチームを選んでその中から大賞、準大賞、優秀賞などを決める列記としたコンテストだ。

各大学とも新入生を抱えながら短い練習期間の中、この日をターゲットに相当気合いを入れてきている。

本祭と違うのは、衣裳が必ずチームオリジナルのTシャツのみとなる。
(踊りとは別にTシャツコンテストなるものがあったりする)

今年は全部で札幌市内および近郊から15チームが参加

札幌市立大学「真花」はBブロックの2番目で演舞


ユニゾンの隊列はそこそこ綺麗に揃っていて良かったと思う。
ただ、分割に入った時にそれぞれのグループの位置関係が悪く、まだまだ練習が必要
踊り的には、気合いは入っていたものの若干緊張していたように見えた。

それとこれはメンバーの問題じゃ無く、振り付けと構成や立ち位置の問題
これについては、ハッキリ言って自分の責任である・・・。

書き出すと切りが無いのでここでは書かないが、自分の振り付けに対して非常に不満が残った。

正直この時期でまだ良かったと・・・まだ修正は可能だ

来週から早速改造に取りかからなければダメだ・・・





真花2011.5.15.1











真花2011.5.15.2














と言う事で結果発表・・・

大 賞・・・粋・北海学園
(さすが師匠おめでとうございます)

準大賞・・・井原水産&北星学園大学

準大賞・・・藤・北大&ホンダカーズ北海道

優秀賞・・・札幌市立大学「真花」


はい!とりあえずおめでとう\(~o~)/
よく頑張りました。
上の3チームはすべてスポンサー付きのチームです。

その中で15チーム中、この実質4位は大健闘した方だと思います。

僕の振り付けがもう少し良かったら、もっと行けたかも知れない・・と

ちょっと残念な気分になっている自分がいますが・・・
まぁ今日の所は素直に祝福してあげよう。

今日は3ヵ所

はい。今日も頑張りました(^^)/

まずは朝からちょっとしたドライブで芸森に行き「真花」の練習

パレードのフォーメーションも少しずつ慣れてきて、それなりに見えるようになってきた。
ただ、構成が複雑な分ステージのパターンをそのまま踊るとあちこちに不都合が出てくる。
今日はそれを一つ一つ調整してフォーメーションの移動がスムーズに行えるように指導。

大学生は飲み込みが早いので、ちょっとした変更にも柔軟に対応してくれる。

ただ、外は今日も気温が12度で(-_-;)とても外でやる気にはなれなかった(-_-;)

あとは実寸で進行してみて、最終的に調整を行えばすべて完成となる。

一次審査はこのパレードなので、これがうまく行かなければ何も始まらない。
何とか綺麗にまとめたいものだ。


真花2011.5.14.1











真花2011.5.14.2











続いて午後からは「てぃ&しぃ」の練習で平岸西小学校体育館
ここは出来たばかりの新設校で、まだ新築の臭いがプンプンする体育館だ。
踊りは躍動感もあってとてもイイ感じに仕上がってきている。
フォーメーションもかなり揃って来た。
あとは、細かいポイントに注意を払いすぎて踊りが小さくまとまってしまわないようにあくまでも明るく元気に・・をテーマに思いっきりはじけてほしい。
しっかり上を見て、自信を持って踊る事ができれば、必ずいい結果に繋がるだろう。

てぃ&しぃ2011.5.14.1











てぃ&しぃ2011.5.14.2











てぃ&しぃ2011.5.14.3











帰ってきてから夜は不定期にレッスンを行っている土曜サークルへ
少人数なのを生かして、通常のレッスンでは時間の関係で説明しきれない部分をじっくり練習。
今日やってその場で出来るとは思っていないが、今後どこかで役に立つ事もあるだろう。

何よりもこの意欲的な姿勢にインストラクターとして答えない訳にはいかないと思う。

サークル2011.5.14.1

自分の写真は嫌い・・・

どうも昔から自分の顔にコンプレックスが強く

写真が嫌いである・・・

子どもの頃、写真を撮られるのが嫌いだったので、何か方法はないかと考えたら

そうだ!自分が撮る方になればいい

と、何とも短絡的な思考でカメラマンを目指した

親に「中学校の入学祝いは何がいい?」と聞かれ

「カメラ!」と即答した時の事を今でも鮮明に覚えている。

中学校、高校と写真部に所属し行事があるとカメラを担いであちこち撮りまくっていた。

おかげで思惑通り、卒業アルバムには集合写真以外ほとんど自分の写真はない。

自分が撮影しているんだから当然だ。

今考えて見ると、身体が弱くて背が低くて、足も短くて、顔にも自信がない自分がダンサーなんかやっていると思うと不思議でしょうがない・・・(-_-;)

まぁ見た目の欠点を踊りでカバーして、最終的にプロになれたって事は、生徒達を励ますのに非常に説得力がある(笑)

人間の善し悪しは見た目だけじゃない

それをカバーするだけの技術と熱意があれば、夢は必ず叶えられる。


素質とか、血統とか・・・向いている向いてないとか・・・


それは努力から逃げるための単なる口実にしか過ぎない


以前こんなアンケートを見た。
来年度卒業する大学生に企業の方針について、能力主義と年功序列
どちらを希望するか?の問いに対して

何と半数近くの者が年功序列と答えたそうだ・・・
その理由は・・・

/佑帆茲Δ里篭貅
競争に勝つ自信がない
プレッシャーに弱い・・などなど

何とも情けない発言だ

仮に負けたとしても精一杯戦った結果ならいいじゃないか。

問題は負ける事じゃ無く戦う前から自分に負けを押しつけている事だ。


自分に自信が無い諸君


あきらめるな。本気でぶつかれば道はきっと開ける(^^)/


隊長顔写真















8月のステージ用に顔写真の提出を求められた・・・
数十枚撮影して・・これはボツにしたものです


今でもやっぱり自分の顔は好きになれん・・・(笑)


外練習しました・・

今日は10時30ころから羊ヶ丘小学校にて「てぃ&しぃ」の練習

ステージはかなり仕上がってきたので、細かい動きのチェックに入る

人間の身体は正直なもので、動きになれてくる自然と楽に踊ろうと動きをセーブする。
それを自分の意識で休ませないように指令を出し続ける事が重要。

新人の大人も子ども達も少しずつ動きが大きくなって、いい意味で目立たなくなってきた。

あとはフォーメーションをキチンと把握して、スムーズに移動ができるようなれば、踊り手として人前に出ても大丈夫(^^)/

てぃ&しぃ2011.5.8.1











てぃ&しぃ2011.5.8.2












本番まであと1ヶ月。

次はパレードを綺麗に進めるように頑張るのが目標です。

って事で、今日は午後から真駒内小学校に移動して、初めてグランド練習

少年野球の練習をやっている隣をパレード(笑)


やっぱりまだ寒い・・・(-_-;)


うううう・・早く暖かくなってくれ〜〜


てぃ&しぃ2011.5.8.4











てぃ&しぃ2011.5.8.5

今日も雨・・・(-_-;)

今日は真花の練習で芸森のキャンパスへ

ここは同じ市立大でもデザイン学部の校舎で、札幌芸術の森のすぐ隣に位置している。
南区のかなり外れの方にあるため市内中心部から車で40分ほどかかるが、周りは広大な森林に囲まれていて、実に自然豊かなロケーションである。

体育館もとても綺麗でカッコイイし、スポーツクラブ並みの音響システムまで装備
写真には写ってないが、最前面は鏡張りでレッスンには申し分無し。

去年は、広大な駐車場を利用してパレード練習をした。
ゴールデンウイーク中からかなり気温も上がり、Tシャツ1枚で汗だくになって踊っていたのを覚えている・・・

ところが今年は、汗をかくどころか気温一桁でコートにマフラーが必要だ(-_-;)
しかも今日は雨なので、パレード練習は中止しステージの細かいダメ出しと踊り込みに時間を取った。

まだまだ新入部員とレギュラー部員の格差が大きく、本番までにその差をどこまで埋められるか・・・

この点がポイントになるだろう。



真花2011.5.7.1












真花2011.5.7.2
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ