踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2011年04月

今日は富山

今年のゴールデンウィーク中で唯一天気がいいとされる今日ですが…

これから富山に行って韋駄天HANABIの振り付けです…
昨年、油断ちょっとして軽装備で行った所、思いの外合宿所が寒くて困りました…(;_;)
何せ黒部渓谷を望むような山の中ですから…
なので今年はしっかり重装備で向かいます。

でも寒いと身体も動きが鈍るので、ほどほどになってくれる事を祈ります(^-^)/

では、また…

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

はい!本日の任務、無事終了しました(^^)/

すみません・・・

今日は山奥の合宿所ではなく、富山市内の超立派な富山市民芸術創造センター
リハーサル室でした(笑)
広いし全面鏡張りで振り付けも超快適です。
さらに音響は毎度お世話になってるマンモスNさんが、イベント仕様のPAを組んでくれてこれまた豪華・・・

ホントに助かりました。Nさんありがとう

お陰でなんか札幌のレンタルスタジオでやってるような感覚でスイスイ進み
あっと言う間に半分くらいまで・・・
ただ、あんまり突っ走るとメンバーが大変なので、要所要所でゆっくり確認しながら進行

6時までやって夜食休憩を約1時間

その後7時から9時まで振り付けを進めて、残り20×8でタイムアップ
予定通りです。

今日は、体験って事で新人候補が6名も来ててイイ感じでした。
って言うか、まだハッキリ入会してもいないのに、しっかりフォーメーションに組み込んでしまっている自分がいる(笑)

今年の韋駄天HANABIは音がとってもメリハリが効いていて、インパクトが強い。
踊りこなすには難しいが、うまく掴まえる事ができれば非常にいい演舞が見せられるだろう。

明日は早めに仕上げて、細かい指導の時間を何とか取りたい

韋駄天HANABI2011.4.30.1続きを読む

パレード練習

今日はまず、てぃ&しぃの練習に行って、パレードフォーメーションを作る。

子ども達が昨年より人数的に少ないので、意外とスムーズに変更ができた。

ただ同じ振り付けを立ち位置だけ変えて踊ると言うのは非常に難しいし混乱するものだ。

ステージのフォーメーションがキッチリと頭に入っていなければ尚更大変である。

やはりこれを克服するには、地道な作業だが、何回も繰り返し踊り込んで慣れるしかない。

連休明けにどのくらい踊り分けができているか楽しみだ。

今日は、見学者もたくさんいてみんなやけにハイテンションだった・・・
身体もよく動いていたし、声も良く出ていた。
やっぱり観客がいると気分が盛り上がるのかな?(笑)

この調子でどんどん身体を動かして軽快に踊ってるように見えるのが理想。
本祭までおよそ1ヶ月と少し、毎回少しずつ良くなっているので、今後がまた楽しみである。


てぃ&しぃ2011.4.24.1












てぃ&しぃ2011.4.24.2











その後は、今年のジャズダンスナウ合同公演の練習へ
各スタジオから代表者が集まって、細かい振り付けとフォーメーションの確認。

クラシックなジャズの動きながら結構早くて細かいので、踊り慣れていないダンサーには意外とキツイ動きだ。

この人数なら何とか揃えるのもそんなに大変じゃないだろうが、100人近くで踊る予定なので、この動きを100人で揃えられるかどうかが今後の課題になるだろう。

ラインダンス2011.4.24.1












ラインダンス2011.4.24.2

さーて これからが勝負

今日は市立大学「真花」の練習

新入生が21名入って総勢77名となった真花2011は一段と賑やかになり

いよいよ本格的なフォーメーションに入る

人数が増えて活気は増したが、一つの事を進めるのにやはり時間はかかる

特に新人の1年生は、次から次へと指示が飛んでくるので、それを把握するだけで大変だろう。

でも、大学生チームは毎年それを乗り越えて本祭に挑んでくるのだ。

どこの学校も条件は同じ。

今日はとりあえず、細かい動きのチェックよりもフォーメーションの整備に時間を取りじっくり調整した。

このステージバージョンをしっかり身体で覚えてしまわなければ、次回パレードのフォーメーションをやった時に混乱してしまう。

まずは、今日やった立ち位置をしっかり練習して、次回のパレード練習をスムーズに行えるように頑張ってほしい。

去年のゴールデンウイークは結構暑くて、外で汗をかきながら指導したのを覚えている。

しかし・・今年はいまだに気温が上がらず、今一つテンションが上がらない。

何とか連休中暑くなってくれないかなー?と願うばかりだ・・・



真花2011.4.23.1












真花2011.4.23.2

変えてみた…

今日は平岡キッズのレッスン…
低学年クラスは今や24人にもなって大混雑(>_<)

嬉しい反面、指導がみんなに行き渡らないと言う困った問題もある

そこで今日は思い切って少人数にグループ分けをして

一人一人をじっくり見る事にした。

これをやると踊る気持ちも気合いが入るし、ダメ出しをしてもみんなしっかり聞いてくれる
ただ当然待ち時間が長くなるので、実際に踊ってる時間は短くなる…(;_;)
やってみた結果
やはり全員で何となく繰り返し踊るよりはグループ分けをした方が、明らかに自分の伝えたい事がわかってくれたような気がする。

限られた時間の中で大人数を指導するのは非常に難しいが、色々試行錯誤しながら、何がベストなのか試しながらやって行くしかない
場合によっては年齢や経験によって振り付けも変えた方がいいと思う。

それをいかに短時間で行うか…そこを考えよう

たまには寄り道・・・

昨日泊まったホテルのルームナンバーが偶然この番号で別に大した事じゃないんだが初めてだったので、ちょっといい気分だったりした。

アメ横2011.4.17.6














いつもはギリギリのスケジュールで行動するので、飛行場とホテルと振り付けの会場と居酒屋・・
これ以外はほとんど行かず、観光スポットなど当然行った事など無い

でも今回は帰りに少し余裕があったので、上野に寄ってみた。

自分が生まれて初めて東京に来たのが高校の修学旅行(笑)
その時の入り口がここ、上野だった。

アメ横はその当時から狭い路地にビッシリと商店が建ち並んでいて、通りを埋め尽くす人の群れ・・・さらにそこいら中で争うようにオバチャンやオッチャンが大声を張り上げて、商売をやっていた。

何とも騒がしい街だがその活気溢れる光景が羨ましく思ったのを覚えている。

当時は飛行機ではなく、札幌から汽車で
(北海道では電車は走ってないのでレールの上を走る乗り物は路面電車以外みんな汽車と言う)
函館まで行き、そこから今は無き青函連絡船に乗り
(そうです!あの石川さゆりの名曲、津軽海峡冬景色にも出てくる連絡船です(笑))

そして青森から寝台特急「ゆうずる」で北の玄関口上野に入る。

したがって家を朝6時に出て、東京に着くのが次の日の朝・・確か10時くらいだったと思う。

えらく長い道中だったが、それはそれで楽しかったりするのだ。

アメ横2011.4.17.1














アメ横2011.4.17.2











まぁそんなこんなで想い出深い街がこの上野、しかも自分好みの物を扱うショップがあちこちに・・・

例えばこんな店とか・・

アメ横2011.4.17.











こんな店とか・・

アメ横2011.4.17.4











結局こんな物をまた買ってしまったが・・・(笑)

ちょっと楽しいアメ横散歩であった。

アメ横2011.4.17.5















それと、震災では人間と共に動物達も悲惨な状況に置かれています。
衛生面や臭い、鳴き声などの問題でどうしても避難所は人間のみとなり動物達との共存は認められていないのが現状

しかし、だからと言って放置するのはどうかと思います。
今は動物愛護団体等が少しづつ救助活動を行っているようですが、まだまだ行き届いていない。

まずはこの現状を知ってもらって、政府関係者の中にも心ある行動をしてくれる人が出てくる事を祈る。

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110415.html

今日は群馬

今日はこれから群馬の高崎まで行って、襲雷舞踊団の踊り指導です。

なんやかんやで2時間しか寝れませんでした(>_<)
眠い…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はい。まず千歳から乗った飛行機がなぜか40分遅れて羽田空港に到着…
急いで東京に向かっていると地震の情報

高崎に行くには上越新幹線、越後湯沢行き
それが地震の影響でダイヤが乱れ…(-.-;)
しかし運が良かったのは新幹線が遅れたので本来乗れないはずの電車に乗車

今大宮を過ぎました。

こんなにスリル満点の出張も久しぶりだわ〜

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、何とか13時40分頃に現地に到着。14時にレッスン開始

ウオーミングアップ終了後、アイソレーション、リズムステップなど普段よさこいのチームではやらないメニューをビッシリと並べ、メンバーも慣れない動きに困惑気味・・・

しかし、これができないとさらに上のレベルには上がって行けない。

このレッスンを今後の練習に役立てて欲しいと思う。

とりあえず、無事に任務を終了できて良かった(^^)/

今日はわざわざ埼玉から関連チームの朝霞襲雷華撃団のメンバーも参加
遠い所、お疲れ様でした。

高崎2011.4.16.1













続きを読む

バイクお迎え・・・

半年ぶりにやっとバイクを迎えに行きました。

なんせ北海道は、11月〜4月中旬まで郵便局のオッチャン以外バイクは乗りません・・・

今月に入ってからもずっと寒くて、雪も溶けずやっと今週から気温が10度を超えたので、今日お迎えに行って来ました。

暖かいと言ってもバイクに乗る時はまだまだ完全防寒体制でないと寒くて乗れません。

長袖のタートルにパーカーを着て、その上から分厚いレザーのライダースを着て、首にはマフラーを巻いてやっと乗れる感じ。
それでもスロットルを絞ってブロロロローーの音を聞くと、久しぶりの感触にちょっとウキウキしました。

忙しくて、あんまり遠出をしてあげられないけど、マグナ君今年もよろしくお願いいたします。


magna2011.4.15.1











magna2011.4.15.2

ヒールレッスン

今日はアドバンスのクラスでハイヒールを履いてのレッスンを行った。

ステージでは振り付けや演出によって、必ずしもジャズシューズやスニーカーばかりとは限らない。

時には裸足、時にはハイヒール、時にはハーフキャップ・・・

様々な履き物に対応しなければならない。

しかし、それらはステージの振り付けが始まってからでは足が対応しきれない

普段からレッスンの中で足に感触を覚えさせる事ができれば、いざと言う時に慌てなくて済む。

そんな理由から、アドバンスのレッスンではダンステクニックの他に、様々な状況を想定しての対処法を指導している。

中でもハイヒールは当然通常のシューズより不安定だしソールも硬いので足に負担がかかる。ヒールを履いて自由に動けるようになるにはそれなりの努力と経験が必要だ。

ましてや日常生活でヒールの高いシューズを履く機会のない者にとっては、かなりの違和感があるだろう。

しかし、これをキッチリ履きこなして踊る事ができればダンサーとしての幅も広がるし、足下を気にせず踊りに集中出来る。

ただ最近は、ジャズの踊りでさえスニーカーでやっちまう事が多いので、何だかなーと思う事が多い。

おそらく札幌市内でジャズのクラスをヒールでレッスンしているのはうちのクラスだけだろう

やはり俺としては、どんな振り付けだろうと「美しく踊るのがジャズの魅力」と考えている。

何でもかんでも「今風」の一言で片付けたくはない。


何事も備えあれば憂い無し・・・




ヒールレッスン

てぃ&しぃ完成しました\(~o~)/

今日は選挙でした。

午前中近くの投票所へ行き、手続きを済ませてから「てぃ&しぃ」の練習会場へ向かう。

いつも使っている真駒内小学校が選挙会場になっていて使用できないと言う事で、今日は近くの福祉センターで練習


てぃ&しぃ2011.4.10.1












今日はちょっと踊りに気合いが入っているように見えた。

心の中に思っているだけでは何も伝えられない

必死になって腕を伸ばし、足を蹴り上げ、髪を振り乱して踊らなければ、見ている人の心を動かす事はできない。

上っ面の格好良さなど必要ないのだ。

それがYOSAKOIソーラン

今日の「てぃ&しぃ」はそんな部分がちょっと垣間見えた気がした。

そして開始から約2時間、ステージバージョンが完成した。

これをしっかり踊り込んで、次回のパレードフォーメーションに備えよう。


てぃ&しぃ2011.4.10.2











てぃ&しぃ2011.4.10.3

今日は深川・・・

今日は「妹背牛LIMUSE」&「砂川彩華」の合同チーム振り付け2回目

前回4分の3くらいまで振り付けしておいたので、今日は残りの仕上げ部分と前半の手直し

今日も天気が良くて深川の駅を降りると、とっても静かでのどかな景色が広がる


妹背牛&彩華4.9.3










前回かなり飛ばして振り付けしたので、覚える事ができるかどうか心配だったが、予想以上にみんな頑張ってくれて、順番はほぼ正確に踊ってくれていた。

ただ、ちょっとスローっぽいメロディーの部分で振り付けを詰め込みすぎて、慌ただしい感じの部分があったので、そこは振りを削って落ち着かせる事にした。

これは振り付けの問題なので自分の責任。
もう少し音の雰囲気を捉えて作るべきだったな・・・

とりあえず開始から3時間ほどで、すべて完成(^^)/

曲が結構速いので、リズムの取り方をしっかり合わせるのは大変だが、本番までまだまだ時間は十分ある。
じっくり練習していけば大丈夫だと思う。

次回はゴールデンウイーク中にパレードのフォーメーションを作ってすべて完成となる。

天気が良ければバイクで来れるかなーー?\(~o~)/

ここまで来るとちょっとしたツーリングだな・・・


妹背牛&彩華4.9.1











妹背牛&彩華4.9.2
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ