踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2011年03月

義援金集計結果

今回生徒達から本当にたくさんの義援金が集まりました。

その気持ちに心から感謝すると共に、被災者の方々の戦いはまだまだこれからです

自分としては、仕事上被災地方面への出張もありますので、その時に何か手助けをしてあげられる事ができないか?

また、常日頃何か自分にできる事はないのか?

じっくり考えながら行動していこうと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下・・実行委員会より・・・

今回、皆様からの義援金は各スタジオの総額で509,221円集まりました。

ご協力ありがとうございました。

このお金は、3/31付けでジャズダンス・ナウ実行委員会の名前で北海道新聞社の指定する震災義援金の口座に送金しました。

※道新紙上などでご確認いただけます。


ジャズダンス・ナウ実行委員会

会長 大塚彩子

木更津かずさ連2日目

つい先ほど、全ての振り付けが終わり、今空港でちょっと時間が取れたので編集している。


今日は10時から振り付け

昨日残り4×8まで進んでおいたので、じっくり復習から入る。

今回は構成が結構あるので、場所の移動に右往左往・・・

それでも1時間ほどで確認は終了し最後の詰めに入る

それにしても平均年齢60歳とは思えない元気良さと向上心。これには恐れ入る

もっと手を切って!頭はもっと低く!スタンスは広く!移動は素早く!
膝は腰より上に上げて!・・・背筋は伸ばす!

もっと高く跳ぶ!(笑)

などなど・・およそ60歳を超えたメンバーに向かって言うダメ出しのレベルじゃない。

それでもかずさ連のメンバーは、諦める事などなく必死にくらいついて来る。

このガッツこそYOSAKOIの一番大切な所。

適当に踊る事を覚えてしまったら、何のためにステーに立つのか・・その意味がなくなってしまう。

彼女達に定年はない。手足が動く限り、その笑顔は永遠に消えないだろう。



かずさ連2011.3.27.2













かずさ連2011.3.27.3

震災後の出張

今日は千葉の木更津へ出張し「木更津かずさ連」の振り付け

1月に1回目を行い、今回2回目で最後まで完成させる予定だ。

羽田空港は、いつになく混雑していた。

空港からリムジンバスに乗りアクアラインに入る

長いトンネルを抜けると、ほどなく東京湾の上に出る

そこから見える真っ青な海は、実に穏やかで優しい表情をしていた

こんな綺麗な海が・・・なぜあんな事に・・

今回津波という魔物によって被害を受けた人達も

いつもはこの美しい海を見ながら生きていたんだろうと思うと

胸が苦しくなる・・・


木更津は幸いほとんど津波の被害を受けていない

計画停電はあるものの、その景色はいつもと同じだ。

かずさ連のメンバーも前回同様元気な笑顔を見せてくれたので、とりあえず良かった。

かずさ連2011.3.27.1














4時から6時30頃まで振り付けと練習をして、次は「舞華恋」の練習

練習場所を移動すると時間のロスがあるので、2つのチームで相談して
会場をシェアーする事になった

こちらは振り付けが終了しているので、構成を作ったり、踊り方、身体の使い方など細かいチェックをするために集まってもらった。

今年の振り付けはやたらと速く、難しい部分が多いので、やはり苦戦している様子(-_-;)

新しい課題が見つかり、今後の練習目標にするべく色々アドバイスをした。

言い方は悪いかも知れないが、人生いつ何が起こるかわからない・・・

今日当たり前にやってる事が1週間後、1ヶ月後も同じであると言う保証はどこにもない。

だからこそ、今できる事、今しか出来ない事に全力を注ぐ

それが大切なのだ。


舞華恋2011.3.26












練習終了後、連れて行ってもらったラーメン屋

いかにもカロリーが高そうで、ダンサーにはお勧めできないラーメン(笑)

でも・・・これがまたうまかったわー\(^0^)/

ラーメンにはちょっとうるさい札幌市民も納得の一品

「らうめん ながまた」


木更津ラーメン

ツキネコカフェ

こんな時だから、たなには癒されるネタを・・・

円山スタジオの近くで小さなカフェを見つけた

派手な看板などなく、注意深く見ていなければ気がつかないような小さな店

そこは、行き場を失ったネコ達を引き取って大切に育てているネコカフェだった。


店内は見るからにネコだらけの内装・・・

ツキネコ1












ツキネコ2














現在は7匹のネコ達が暮らしている。

ここに来るような客は動物好きが多いらしく、ネコ達に警戒心は感じられない。

実に大人しく見知らぬ人間が来てもまったく動じない・・・

最近は、人間の身勝手な都合で捨てられたり、処理施設に持ち込まれる動物達が後を絶たない・・・

人間も動物も同じ一つの命

飼い主はその責任を軽んじてはならない

ここにいる子達も、優しい飼い主さんに巡り会える事を心から望む。



ツキネコ3













ツキネコ4












ツキネコ5













ツキネコカフェ
札幌市中央区北6条西27丁目1-30
地下鉄東西線西28丁目駅1番出口から徒歩5分

http://tsukineko-cafe.net/



あっ・・明日から千葉へ出張に行って来ます(^^)/
もう余震が来ませんように・・・

たくさんの気持ちを受け取りました(^^)/

震災の義援金募集を始めてから1週間・・・

レッスンに行く度に封筒を持ってやってくる生徒達が必ずいた

あっちこっちで義援金は募集してるんですが、先生にお預けする事で何となくダンスを通して支援が出来るような気がして持ってきました・・という方がいて

何と嬉しい言葉か・・・

本当に人と人との目に見えない繋がりに感謝

そして今日は平岡のキッズクラス、インフルエンザで休んでいた子達も復活して今日はフルメンバーだった。

しかも体験レッスンが7人もいて(^^) ただでさえ20人もいるクラスなのでそりゃもう大騒ぎ(笑)

大声を張り上げるから声も枯れる枯れる・・・

結果・・男の子が一人、即入会をしてくれた。

これでまた男子チームがさらにパワーアップするかな?


そんな中、たくさんの子ども達が封筒を握りしめて駆け寄って来た。

何かと思ったら、みんな義援金を持って来たらしい・・・


たくさんの気持ちを本当にありがとう\(~o~)/


みんなの心は、遠い空の向こうまで必ず届く・・・



義援金















平岡キッズ2011.3.23












おまけ・・・

伝票











名前じゃねーよ(-_-メ)

今日は少しがっかり・・・

今日は「てぃ&しぃ」の振り付け2回目


連日テレビからは被災地の悲惨な状況が次々と放送されている。

まぁ気が滅入る気持ちも解らないではない・・・

しかし、それにしても今日の子ども達は覇気がまったく無く

何を言っても、何を聞いても、返事もしない・・まったく無反応・・・

さすがにちょっとキレそうになったが、ぐっと我慢して

練習終了後、少しだけ小言を言わせてもらった。


被災地の子ども達は、卒業式もできず家も流され、着替える服もなく
食べる物、飲み物さえ満足にない状況で必死に毎日生きている

別に一緒に悲しめとか、すべてを自粛して何もするな・・って事じゃない。
今、この瞬間、自分が体育館に来て、好きな踊りが出来る事に感謝をすると共に

今自分がやるべき事を必死にやって欲しい。

ダラダラと集まって、何となく踊って・・・

そんな無駄な時間を過ごして欲しくないのだ。

メンバーが本気になって向かってくれば、自分もいい仕事をしなければならないな・・と自ら気合いを入れ直す。

しかし、やる気が見えない人間達に振り付けをする事ほど苦しい物はない・・


今度、振り付けに行った時、今日と変わってなかったらその場で中止して帰る



T&C2011.3.20.1















T&C2011.3.20.2

新しいストーブ・・・

月曜日に部屋のストーブが故障してまったく動かなくなってしまったので、それ以来ポータブルの石油ストーブを使っていたが、石油だと排気の匂いですぐ偏頭痛を起こす。

それがあってずっと部屋のストーブはFFのガスストーブな訳だが・・・

ガスは一般の小売店では販売できないのと、北海道では珍しいので在庫してる店もほとんどない。

今日、ようやくガスの工事屋さんがストーブを持って来た。

今年は3月になってもさっぱり暖かくならず、寒い毎日が続いている。

避難生活をしている人達は、灯油の節約のために1日数時間しか暖房が入れられないと聞く・・・

早く何とかならないものかと・・・心が痛む

昨日から募集をかけた義援金も生徒達の暖かい心遣いで、どんどん集まっている。
みんな何とかしたいと思っているのだ。

今日は、高校生の女の子が2人、自分のお金を差し出して寄付します・・と言ってきた。

その子達は小学校2年生の頃からレッスンに来ていた2人で、そのちびっこがもう高校2年生になって自分から寄付を持って来るとは、いささか時の流れの早さを感じる。


ホントにみんな いい生徒達だ・・・

新ストーブ

気持ちを届けましょう…

皆さんレッスンお疲れ様です。

御承知の通り東北地方巨大地震の影響でたくさんの方々が日々大変な思いをされています。
つきましてはジャズダンスナウ実行委員会として
道新スポーツを通じ日本赤十字社へ義援金を送る事となりました。

つきましては皆さんのお気持ちを募集いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m
尚金額はいくらでも構いません…締め切りは23日(水)までですので、それまでに直接手渡しか下記口座の方にお振込みをお願いいたします。皆様方の暖かいご支援をお待ちしております。

北海道銀行 宮の沢支店
普通 0611578
ダンスディメンジョン
代表 山内 法昭

マスコミに腹が立つ

最近のマスコミの報道およびレポーターの慌てぶりは見ていて腹が立つ。

「あんた達が慌てふためいてどうするの?見てる方が余計不安になるでしょ!」

あっちこっちの店に行って、あれもない、これもない・・って
わざとパニックを引き起こすかのような報道を繰り返す。

原発の事故にしてもそうだ。
注意を即すのは間違いではないが、あまりに恐怖心を煽るような発言はどうかと思う。


しかも、被災者の所にインタビューに行って、傷口に塩を塗るような質問攻め・・

そして解りきっているような答えを引き出すかのような誘導尋問の数々

おうち流されちゃって今どんな心境ですか?
停電になったらどうですか〜?困りますよね・・・?

そんな事、聞かなくてもわかるだろうに!アホか・・・


テレビ局もそんな下らない質問してる暇があったら、水と食料でも配れと・・・


マスコミのテレビを御覧の皆さんどうです?現地はこんなに大変なんですよーと

これ見よがしに悲しいコメントを言わせようとするレポーターを見ているとホント腹が立ちます。

罰があたったか・・・

今日、全部のレッスンを終えて部屋に帰った所


なんとストーブが故障して・・・(-_-;)


寒い・・・マジで寒い・・・・


室温が13度です・・・


テレビつけて、パソコン4台フル稼働させて、コンポやらDVDレコーダーやらプリンターに至るまですべて電源を入れたら
機器の発熱で少し暖かくなったように感じます(笑)


でも・・・被災者の皆さんの苦労はこんなもんじゃないと思うと頑張れそうな気がします。


今日は朝まで何とか頑張ります・・・(涙
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ