踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2011年02月

ワークショップは難しい・・・(-_-;)

今日は先日の記事で紹介したジャズダンス・ナウ実行委員会主催によるワークショップ1回目

時間は90分・・・これが何とも難しい

もっと詳しく説明したい事、もっと色々教えてあげたいノウハウ・・

コンビネーションのポイントや見せ場の作り方・・・

まだまだやりたい事はたくさんあったんだけれど、90分という時間の関係で凝縮せざるを得ない所が非常に残念である。

教えている自分が欲求不満になってしまった。

とりあえず、今日はディメンジョンの雰囲気を味わってもらうために、ウオーイングアップやアイソレーションをあっさり流して、振り付けに出来るだけの時間を取った。

約40分で9×8踊るのが目的。

しかしながら人数も多いし、慣れてない振り付けのパターンなので、この時間でもギリギリだった。

やはり次回からは120分くらいでやりたい感じだ。

そうすればもう少し丁寧に指導もできるし、動きの細かいポイントも説明できる。

ん〜〜ん・・・せっかく受けに来てくれた生徒達だったが、不完全燃焼な人もいたような気がする・・・

これがワークショップの難しさかなー?と少し反省しております・・・



スタジオの先輩・・伊藤先生のクラス

超満員ッス

ワークショップ2.27.1











ワークショップ2.27.2











山内クラス・・・

今回は北見のジュン先生のスタジオからわざわざ電車で4時間30かけて来てくれた方もいました。
その熱意に感動します。ありがとうございました。

ワークショップ2.27.3











ワークショップ2.27.4

真花2011

今日はパワー全開の札幌市立大学「真花」の振り付け2回目

最近人数の少ないチームの振り付けをする事が多かったので、この人数になるとやれる事がたくさんあり過ぎて迷ってしまう。

振り付けは色々とテストをしながら最も効果的に見える物を選んで進めていく
やっては変え、踊ってみては変え、これの繰り返しだ。

でもチームのみんなは、そんな優柔不断な自分によくついてきてくれる。

今日はラスト4×8だけ残して終わりにした。

最後はさらにじっくり考えて決めたかったので、あえて早急に作る事をしなかった。

リフトも去年やってくれた子達が残っているので、スムーズに作る事ができたし、ちょっとレベルアップしてアクロバティックな物も出来そうだ。


今年もこのチームは熱い踊りを見せてくれそうな感じがする。





真花2011.1












真花2011.2












真花2011.3

飛んでます・・・

今日、昨年末に行ったクリスマスショーケースの写真が上がって来た。


うちのいつも頼んでいるカメラマンもだんだん慣れてきたのか


スーパーショットも数枚ある。


って事で2枚だけご披露





クリスマスショーケース2010.12.23.1














クリスマスショーケース2010.12.23.2

任務終了(^-^)/

予定通り全部振り付け終わって、これから仙台空港へ向かいます。
今日は暖房が無く非常に寒い体育館だったけど、メンバー全員集中力を切らさず頑張ってくれました。

初披露がとても楽しみです。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日は何事もなく、無事に帰ってきました(笑)

今日は朝9時〜体育館にて練習開始

それがまた暖房が入らず寒い寒い・・・

寒ければガンガン暖房を入れる事に慣れてしまっている北海道民としては結構辛い・・・

寒いので、ウオーミングアップのキッチリ行って、さらにみんなと一緒に結構踊った
振り付けは残り1分だったので、じっくり考えながら作ってみる。

今回はホントにメンバーがよく頑張ってくれたので、スムーズに振り付けする事ができた。

5月にもう一度来て最終チェックを行い完成となる。

何とかこのモチベーションを維持して練習を続けてくれれば、かなりいい作品になるだろう。

鳳翔乱舞2011・・乞うご期待


鳳翔乱舞2011.2.20.3











鳳翔乱舞2011.2.20.2

今日は仙台

今日はこれから仙台に行って鳳翔乱舞の新曲振り付けです(^-^)/

天気もいいし、千歳空港も落ち着いてます。

2週続けての出張振り付けはちょっと大変ですが、頑張って来ます。



12時仙台空港到着。

やはり仙台は暖かい(^^)

最初にチームから曲が送られてきた時、ん??こんな曲で踊るのか?
って思うほど速い曲だった。

毎年かなり速いテンポで踊っている千葉の舞華恋をはるかに凌ぐそのスピードたるや・・
まさにユーロビートレベル(-_-;)

まー振り付けできない事もないが、倍取りしてはもっさりしてしまうので、やはりオンテンポになるか・・・
でもそうなれば間違いなく高速無酸素運動になる事は間違いない。

チームに連絡した所・・

はい!」今年はこれで・・と何の疑問も持っていない様子・・・
もうどうなっても知らんぞ(笑)

って事で今日の振り付けです。

空港でチームの代表と食事をしてから振り付けの会場へ向かう

新人が2名、なかなか踊りのセンスはありそうだ。

2時振り付け開始・・・最初に頭を真っ白にして曲を数回聴き、神が降りてくるのを待つ(笑)
まずはメインとなる一番強いメロディーの部分から振り付けしてみた。
案の定 気の短い神が降りてきて(^^;)出てくる踊りは速い速い

最初の8×8でメンバーの表情が真っ青に・・・
あと5時間もこのテンポで踊るんだろうか??そんな心の叫びが聞こえて来そう・・

しかし、何度も繰り返し踊っていくうちにメンバーの身体が対応してきて
少しずつではあるが、ついてくるようになった。
やはりこれはディメンジョンの踊りを3年以上踊っている実績がなせる技

そうなってしまえば、こっちも調子に乗ってガンガン進む。

結局怒濤の振り付けは約5時間30におよび、8時30に終了・・・

振り付けは残り1分・・・

みんなこの高速振りによくついてきてくれた

お見事。

明日は体力勝負のラスト1分、ここまで来たら何とか最後までこのテンションで突っ走りたい。



鳳翔乱舞2













鳳翔乱舞1

お知らせ・・・(^^)/

JAZZ DANCE NOW 実行委員会ワークショップのお知らせ

スタジオの同士の垣根を取り払った新しい試みとして、
オープンクラスワークショップを開催致します。
お時間のある方は是非参加して下さい。


■開催の目的
各スタジオ、各ダンサー同士の交流をより深めると共に、
普段受講する事ができない先生のレッスンを受ける事によって、
より多岐に渡った幅広いジャンルのダンスを習得し、今後のダ
ンス活動等に役立てる

■参加資格
基本的にジャズダンスナウ実行委員会に所属しているスタジオ
の先生から受講している方で中学生以上(小学校高学年でも
ある程度の経験があれば可)

■会 場 
スリーヴァジョン
(札幌市中央区南2条西2丁目8-1北専ブロックビル4F)

■参加費 1レッスン1.000円 
■定 員 30名程度

■開催日

1回目 2月27日(日)
 13:00〜14:30 伊藤素子 先生(スタジオ・セイビ)
◆15:00〜16:30 山内法昭 先生(Dance Dimension)

2回目 3月6日(日)
 13:00〜14:30 川原史十巳 先生(塚田ジャズバレエワークスタジオ)
◆15:00〜16:30 夏奈里 先生(スタジオS!)

注)基本的に他のスタジオの先生のレッスンを受けてみましょう・・
という企画なので、山内クラスは他のスタジオの生徒さんが優先となります。
通常Dimensionのクラスを受講している方は、定員に空きが出た時のみ受講
可能ですので、その旨ご了承下さい。

よろしくお願いいたします。



■ 問い合わせ 
Dance Dimension 山内法昭 

imperial@pop21.odn.ne.jp

ハイカラな人(^-^)/

振り付け終了しました。
最後はパレードのフォーメーションもやって完成です。

みんな2日間大変良く頑張りました。

これから新幹線で青森に行って、そこから飛行機で千歳に向かいます~


あっ…昨日練習後の会食でお店のオバチャンに

あら?な~んかハイカラな人いると思ったら札幌から来た人かい…
どうりでここら辺であんまり見かけない感じだと思ったわ~

はい…ハイカラな振り付けです(笑)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

青森空港までは順調に進んだものの

いやー焦りました・・・

まず北海道方面が大雪で新千歳が大混乱

青森から乗って帰るはずの飛行機が来ない・・・

結局30分遅れで到着し、当然出発も30分以上遅れての出発

飛行機に乗る前に、新千歳空港が悪天候で着陸できな場合は青森空港へ戻るか、帯広空港へ着陸しますのでご了承下さい・・・

ん??何?帯広だ??こんな時間に帯広に着いてもどうもならんわな・・・
頼むぞJAL

出発して約40分千歳が近づいて来ると、窓の外は飛行機の中からでもわかるくらいの猛吹雪・・・

うわっ・・こりゃマズイ・・さらに小さい飛行機だったもんでガタガタ揺れるし、このまま落ちたらどないすんねん!!とちょっと恐怖だった。

しかし、この猛吹雪の中降りたんです・・・滑走路もかなり雪が積もっていて、ホントに良く着陸したなーと思うほどの悪天候

JAL・・偉い。

お陰で何とか今日のうちに札幌に帰ってくる事ができました。



はい。人数は少ないけど、一人一人が派手に踊れば大丈夫。

これからは本番に向けて頑張って下さい(^^)/


てんま夢想会・・・


祭り会場で見かけた方は、注目して下さいね〜


てんま夢想会2011.2.13.1










てんま夢想会2011.2.13.2

今日は青森

今日から青森で「てんま夢想会」というチームの振り付けです。


千歳空港で青森地方が雪のため着陸が困難な場合は引き返しますって言われ(>_<)
ちょっと焦りましたが、先程無事に着陸しました(^-^)/

これから青森市内へ移動し、そこから新しく開通した新幹線で七戸に向かいます。

とりあえず、予定通り仕事が出来そうで良かった。
冬の出張は結構恐い…

ーーーーーーーーー

はい。今日の振り付けは終了しました
メンバーのみんなが思いのほか動きも良くて、
順調に進めた
これで残りは8×8
明日はゆつくり振り付けができそうな予感

それにしても新幹線はやて・・・
メッチャ速い\(^o^)/

新幹線に慣れてない北海道民としては感動します。

いよいよ始まりました。

土曜日は「てぃ&しぃ」の基礎レッスン2回目

先週の1回目に比べて今回は身体も少しスムーズに動くようになった感じがする。

やはり身体は正直である。使わなければドンドン鈍る。

逆に言うと、正しいストレッチをした上で動かしてあげればちゃんと動いてくれる。

約90分ビッシリ動いて、汗を流し基礎練習は終了。

今月末あたりから本格的に振り付けに入るが、0からのスタートより随分スムーズに入れるはずである。今年も一緒に頑張りましょう(^^)/




そして今日は「札幌市立大学 真花」の振り付け1回目

ここは毎年4月の新入生歓迎会で新曲を披露し、それを見てもらって新人の介入を行う。
だから約1ヶ月で暫定の振り付けを完成させ、それを踊り込んだ上で初披露に望まなければならない。

ほとんどが昨年の本祭に参加した経験者メンバーとは言え、これは結構大変な事である。

今日は約40名のメンバーが集まり怒濤の振り付け開始

12時30から17時まで、笑いあり、悲鳴あり、パニックあり・・であっと言う間に時間が過ぎた。

でもやっぱり大学生は非常に元気が良くて、見ていて気持ちがいい。

ちょうど2分くらいの所まで振り付けをして今日の所は終了

あくまでも初披露までのプロトタイプって事で、あまり複雑な構成は作らなかった。
それよりもみんなが揃ってしっかり踊りを見せる事が重要である。

去年は何とかセミファイナルまで上がる事ができた。

今年はさらなる飛躍を目指して、また一緒に頑張ろう(^^)/
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ