踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2011年01月

ヨサコイの基礎練

今日は毎年振り付けをしている「踊ってみようT&C」からの依頼で、新曲の振り付けが始まる前にオフシーズンで鈍りきった身体を叩き起こして欲しい・・と言う物だった

ウオーミングアップでストレッチや軽い筋トレ、アイソレーション、リズム取りなどまずは基礎的な身体作りを中心に約120分のレッスンを行った。

北海道の場合、よほど大きなチームでない限りオフシーズンはほとんど踊らない。

おまけに今年は例年になく寒い冬を過ごしているので、当然の事ながら身体も硬くなる。

最初のウオーミングアップから悲鳴をあげながらのレッスンとなった。

いつもはあっと言う間に振り付けを覚えてガンガン踊り出す子ども達も、今日はさすがに苦戦していた模様

しかも・・昨日の深夜サッカーが大変盛り上がったため(自分も最後まで見ていたが)若干寝不足な感じは否めない(笑)

一通り基礎的な部分をやってから、最後はコンビネーションの練習

曲がまだ出来てないので、仮って事で何かないかと探した所・・・


これで行くか・・と選んだ曲はこれ


リズムがハッキリしていてわかりやすく、テンポも速過ぎない。
踊るにはとってもいい曲です。

恋祭















今日はきっと筋肉痛になるでしょう

でもこうやって新しい振り付けの前に、基礎練習をするのはケガの防止にもなるし、とってもいい事だと思います。

きっと本番の振り付けが始まる時、目に見えない所で役に立つと思います。
また来週頑張りましょう\(~o~)/


T&C基礎練

今日も晴れ

今シーズンのスキーは予想が良く当たる

昨日の時点で札幌周辺の天気予報は「雪」

スキー場の情報を見ても、すべて雪であった。

当初はキロロの方まで行ってみようと思っていたが、現地の状況を調べた所、山頂付近の気温マイナス12度、1日中雪

これで断念。

あちこち調べてみた結果、日本海側が悪天候で内陸に行くにしたがって回復の兆しが見える。そこで千歳方面に南下した方がいい状況である事が判明。

結果、向かった先は「セントレジャー北広島スキー場」

コースも短く、どちらかと言えば初心者向けではあるが、やはり天候優先である。

それともう一つ、ここの素晴らしい所「チケットが激安」\(~o~)/

ちなみに・・・

キロロ 1日券5.000円 7時間券4.600円
札幌国際 7時間券4.000円
盤渓 1日券3.600円
オーンズ 6時間券2.800円
札幌手稲 1日券4.800円 6時間券3.900円
藻岩山 7時間券3.200円

そして・・セントレジャー北広島 1日券2.000円(@_@;)
しかもWEB割引で1.800円(笑)
まぁ設備が全然違うとは言え今どきこれは安い!

行ってみると、予報では午前中曇り、午後から晴れであったが、いえいえ午前中から青空いっぱいで非常にいい天気でした。

これで、今シーズンのスキーはすべて晴れ


気分転換にスキーに来て、吹雪の中で滑るのはいささか苦しいものがあるから、そう言う意味では運がいいかも知れない。





セントレジャー北広島2011.1.29

少し落ち着きました。

先週の土曜日から雪があまり降らなかったおかげで
あっちこっちの道路で排雪が進み、少しずつ車も走りやすくなった。

ただ、まだまだ道幅が狭くてすれ違えない場所も数多くある。

札幌市の除雪費が不足してるのはわかるが、交通量の多い場所は早めに排雪して欲しいものだ。

今日は平岡でキッズのレッスン

先週と今週は無料体験週間という事で、キッズのクラスに4人、ジュニアクラスには2人体験者が来た。

キッズのクラスは今現在19名の登録だから、それに体験の子ども達が入るとレッスンするにもかなりの集中力とエネルギーがいる。

まぁその分やり甲斐もあるし勉強もできるから自分の修行にはいいクラスだ。

初めての時は、踊りと言えるようなものではなく、一番後ろでキョロキョロしながら、不安げな顔で身体を揺らす・・・

その姿を見て、そう言えば今一番前で自信満々にシャキシャキ踊っている子達も最初はみんなあんな感じだったなーなんて事を思い出した。

キッズのクラスは、大人のクラスに比べて上達が本当に早い。

ほんの数ヶ月で別人のように上達する。

自信を持たせ、尚かつ慢心しない心を育てる・・・

これは実に難しい作業で、いまだに悩む事が多い


人に物を教えるって事は何年経っても試行錯誤の積み重ねと繰り返し

でもある意味、それを放棄してしまったらこの仕事を続けていく資格はないのだと思う。


踊りがうまい・・ってだけじゃいい指導者とは言えないのだから。



終了しました(^-^)/

二日間の缶詰め振り付けで、無事に完成しました(^-^)/

これから二人を連れてラーメンを食べに行きます\(~o~)/


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

はい。今日は10時30振り付け開始

昨日約3分の2まで終わらせたので、今日はまずゆっくり前半をカウントで復習してから先へ進む。

ここから曲が一段と盛り上がりクライマックスへ突入

高速振りの連続にさすがの舞華恋2人も頭がパニック状態

しかし、このチームのスローガンは「限界への挑戦」であるから

昨年よりレベルの低い振り付けや、ゆるーい振り付けなど許されないのだ。

そして午後6時、全ての振り付けが完成\(~o~)/

終了後は3人でラーメンを食べて、最後にレッドムーンを踊ったエルマンゴに連れて行って打ち上げを行い、2日間の振り付けツアーは終了。


ふさのくに舞華恋2011「瞬彩」


しっかり踊り込んでメンバー全員がマスターすれば、かなりのインパクトある作品になるだろう。

乞うご期待

振り付け開始

今日から二日間、千葉の舞華恋よりメンバー二人が札幌に来て新曲の振り付け

11時から開始して、1時30くらいに昼食を食べに行こうとした所
何と車がパンク…(;_;)
あまりに道路がガタガタで、タイヤに傷が入ってしまったんだろう

まったくこんな時についてない。

仕方ないので、メンバーには出来ている所まで自主練してもらって
俺はスタンドでパンク修理中

まったく予想外の時間ロスになってしまった(>_<)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

はい。20時30 本日の振り付けは終了

ん~ん・・結構長い1日だった。

最後はあまりのハードな振り付けにメンバーの足がつってしまってフラフラ

しかしながら、なかなか格好いい踊りになりました。

残り1分13秒 明日は一気にラストまで突っ走る予定であります(^^)/



久しぶりの晴天

今日は久しぶりにいい天気だったので、近所のスキー所へ行ってみる



ここはジュニアのスキースクールで有名な所で、まだ冬休みと言う事もあり
かなりの数のスクール生が滑っていた。


最近の大雪でコースもさぞかしGoodコンディションかと思いきや意外にもバーンは固めでブッシュは多いし、あまり良い状態ではなかった。


ん~ん・・・あれだけ大量の雪が降ったのになぜここだけこんなに状態が悪いのか不思議だ。

まぁしかし、状態が悪い斜面を滑るには下半身をうまくコントロールしなければならないし、油断して気を抜くとあっと言う間に飛ばされる。

それはそれで、足腰のいいトレーニングになる

久しぶりの晴天で混雑して来た事と、スクールの子ども達も大勢いたので、今日は早めに切り上る事にした。


これは今日の「札幌ばんけいスキー場」

http://www.bankei.co.jp/ski/

FIS公認のモーグルコースも完備するテクニカルなスキー場である。

盤渓2011.1.15












こちらは前回行って来た

「スノークルーズ オーンズ」

http://www.snowcruise-onze.com/

海に向かって滑る降りる感覚がなかなか気持ちいい。眺めは最高。

ここもほとんどツアー客が来ないので空いているが、3学期が始まると各学校がスキー学習で結構ここを使うので、混雑する場合もある。


オーンズ2011.1.4








ステージが踊りを変える

今日はキッズクラスのレッスン

いつも通りウオーミングアップをしてリズム取りの練習をして

クロスフロアーでステップを練習して・・・

んんん??何だか感じが違う・・・

振り付けに対しての反応がやけに早い・・・

ああーやっぱり変わってる。クリスマスのショーケースの練習に入る前と

今とでは明らかに動きが違う。リズム取り一つ取ってみてもまったく違う

誰が・・って訳じゃなくみんな一様にキレがあって動きが大きくなってる。

弾けるような全身のリズム感と膝の反応、これには少々驚いた。

ちょっとしたコンビネーションをやっても以前ならば「え?何何?わかんない・・」
と言う子が必ずいたが、今日はなんと1年生の子が「先生・・簡単過ぎるよ・・」と来たもんだ(笑)

ショーケースである程度パワーとスピードを要する踊りを数え切れないぐらい練習した成果が、ここに現れている。

やはりステージは、ダンサーを変える・・それを改めて実感した。

一方ジュニアのクラスは、踊りも良くなったがもう一つ踊っている時の表情が変わった。
今まではどちらかと言うと無表情で踊る事が多かったが、今日はどことなく明るさが出てきて、見ていて楽しそうな感じがする。

これも大きな進歩だ。


クラスの中で上手に踊る子が出てくると、その下のちびっ子達にもいい影響を及ぼし、結果的にクラス全体のレベルが上がる。

踊りが上手になってくると踊る事がますます楽しくなってくる。

楽しそうに踊っている姿を見て、また新しい子達が入ってくる・・・


これが、クラス運営として最高の形だ。今日踊っている子ども達を見て、自分なりに理想の形が少しだけ見えたような気がした。


次のステージはいつになるかわからないが、その時までにどれだけ上達しているのか

今から楽しみなメンバーだ

終りました(^-^)/

今日は10時から振り付け
会場に着くと、メンバーは昨日の筋肉痛にあっち痛い、こっち痛いと言いながらも復習を始めてました。

何と言っても平均年齢60歳を超えるチームですよ!
その方々が僕の16ビート振り付けにチャレンジする事が素晴らしい

踊る姿も話を聞く姿勢も、質問も、真剣そのもの
弱音を吐く人もいなければ、出来ないなんて誰一人口にしない。

できるできないじゃなく、このガッツな精神に感動すら覚えます

振り付けの依頼が来た時、チームの代表が言いました。
「去年、年齢に合わせたユルい踊りを踊ったら、見ている人達から、年寄りのリハビリか…って言われた。
それが悔しくて仕方がない。先生の振り付けで、また私達を叩き直して欲しいんです。」

「わかりました。お任せ下さい。ただし…振り付けはキツいですよ…」

「はい。それは承知の上です。」

昼食を挟んで3時まで、みんな必死に頑張りました。

後半は、ちょっと踊ると座り込み息も絶え絶えだったけど、その表情は笑顔でいっぱいだった…

今羽田空港から新千歳に飛ぶところです。
札幌は今日も雪かな~~

お願いだから飛行機ちゃんと飛んで下さいね~


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
何とか無事に家に辿り着きました。
いやー凄い雪だ・・しかも寒い・・・(>_<)

かずさ連2011.1.8.1












かずさ連2011.1.8.2














ここが今回の振り付けした施設
木更津が誇る一大レジャーランド「龍宮城」
やたら広い敷地にスパやらプールやらゲーセンやらレストランやら何でもあり

なんと駐車場にはヤシの木が・・・(◎o◎)

かずさ連2011.1.8.3













これがかの有名な海上を走る高速道路「東京湾アクアライン」遠くに見えるは海ホタル
この景色が見渡せるのはここのポイントしかない。

これを見ると、台風なんかで海が荒れた時はちょっと恐いな・・・

かずさ連2011.1.8.4














ハイ。2日間ホントに頑張りました。

かずさ連2011.1.8.5

最悪…

今日はこれから木更津に行って振り付け

昨日からの大雪で現在札幌駅で足止め中…(;_;)

何が冬こそJRよ

すぐ止まるくせに

飛行機間に合わね~

―――――――――
飛行機チェックインの締め切り5分前に千歳到着。しかし、飛行機も出発が遅れておよそ45遅れで羽田空港到着。

これから木更津に向かう。
東京…あったかい(-.-;)

―――――――――

はい。木更津で「かずさ連」の振り付けを3時~6時まで
約30名ほどのメンバーが、思うように踊れないながらも、必死に頑張っていた。
終了後みんなで新年会を兼ねた夕食をとり解散

その後、「ふさのくに舞華恋」の指導へ向かう
1時間ほどだが、身体の使い方など、細かい部分をチェック
ただ早く動くだけでは、魅せる踊りとして物足りない。
このチームには更に上のレベルで頑張ってほしい。

終わってから代表と新曲振り付けの打ち合わせして今日の任務は完了
11過ぎホテルに到着

あの猛吹雪の朝を考えると、予定通り仕事ができた今日は運が良かったのかも知れない。

明日は10時から「かずさ連」の振り付け
3時ころまでやって、夕方の飛行機で帰る予定だ。

今年も1,2,3月は弾丸振り付けの出張が多くなりそうだ。


明日からレッスンです(^^)/

今日は前からやろうと思っていたCDの整理

なんせ毎月どんどん増えるので、欲しいCDがあっても探すのに一苦労

そこで、この大量にあるCDをアーティスト別にアルファベッドで並び替える作業を行う。

それと同時に、もう一生使う事はないだろうと思われる古いCDはどんどん処分

大掃除の時にこれをやらなかったのは、これだけでかなり時間がかかると判断したので、あえて手をつけなかった。

最近はもっぱらダウンロードが主流になってCDがどんどん売れなくなっているらしいが、仕事で使っている自分達にとっては、まだまだ欠かせない道具

ダウンロードのデータは所詮MP3の圧縮ファイルであって、CDの音とはまったく違う。それに気に入ったアーティストのCDは形として残したいって言うのもある。

ちょっとオヤジ臭い話になるが、自分がダンスを始めたばかりの頃はすべてレコードで(^^;)ディスコでいい曲がかかると、DJのとこに行って「すんません!この曲のレコードジャケット見せてもらえますか?」って教えてもらって、次の日にそのメモを持って友達と一緒にレコード屋に走る・・・なんて事を繰り返してたっけ。

スタジオでもレコードでレッスンすると、当たり前だが針が(笑)針がですよ・・
飛びまくって、何回もやり直し・・・

(先生は、テープを巻き戻すのが待てないのと面倒くさいので、ステージの振り付けはもっぱらレコードでそのままやっていた・・)

よく先生に「お前はピョンピョン跳んで針を飛ばすからレコードに近づくな!」と怒られましたね・・・

まーそんな事も今思うと楽しい想い出になりました。


そのうち、CDも姿を消して今やってる事が、また想い出になるのかなー?なんて思ってます。


CD整理















話は変わりますが、僕・・・おでんをおかずにご飯が食べられます・・・

この話をすると「それおかしいよ・・」って言われるんですが、おかしいですかね?

もっと言うと、焼き鳥やイカ焼き、焼きそばもご飯のおかずになります・・

たこ焼きとか、お好み焼きでも大丈夫。ご飯が食べられます(笑)

そんなもん酒のつまみだろ・・って言われるんですが、酒嫌いな自分にとっては列記としたおかずです。

ご意見のある方はどうぞ(^^)/


おでん
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ