踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2010年09月

お久しぶりです・・・(^^)/

最近たくさんの人達から・・・

生きてるの??とか

具合悪いんですか??とか

どうしたんですか??などと

聞かれるもので、やっと今日書いてみます。

まぁ色々と頭で考える事がありまして、ちょっと妄想にふけってました(笑)

身体は元気ですよ(^^)/

ただ、大好きなジャイアンツが何とも無様な試合を繰り返しているもので
毎日激しい怒りとイライラを感じてるだけです。
最近は地上波で野球をほとんど放送しないので、CSに契約してまで応援しているのに
まったく腹立たしい限りです。

さて、仕事の方は11月にちょっとしたイベントがありまして

下のチラシの通り、何となく踊る事になりました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
桜の園Vol-3.5
とき/11月7日(日)20時〜 
ところ/ELMANGO
札幌市中央区南7条西3丁目 青樹社ビルB1F
チケット/前売り1.500円 当日2.000円 ワンドリンク付き
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ジャズ、HIP・HOP、サルサ、タップ、コンテンポラリー、ベリー

何でもありのごちゃ混ぜライブです。

隊長は、3人のコラボで1曲、ソロで1曲踊ります。

興味のある方は、連絡下され(^^)/



sakura















それと・・・

まのん様 動画初公開(^^)/

ダンスニーカー新作


Capezioからダンス用スニーカーの新作が出たので早速買ってみた。

DS27と言うモデルで、ぱっと見は今までのスニーカーとさほど変わらない
ただ、一番の大きな違いは「超軽量」
スニーカータイプはソールが暑い分どうしても重量がかさんでしまうが
今回はシューズ全体のクッション部分を削り落として、最低限のクッション性と軽さを両立させたタイプだ。

はいてみた感じ、ん?薄い・・と、おっ軽い・・と言うとこか

でもソールはジャズブーツのように薄くないので、ジャンプの着地でかかとにガツンとくる衝撃はない

明日早速レッスンで使ってみて実用性を試してみよう


DS27.1













って事で、色々なシューズを計ってみた

これは現在最も使用頻度が高いDS24

DS24












ハイカットのDS26

DS26












これはイタリアのFreddyというブランド ソールがレザーでリノリュウム専用
通常レッスンでは円山スタジオでしか使わない

Freddy












そして今回のDS27 やはり軽い・・

DS27











ちなみにジャズブーツの重量

JazzBoots












シューズが軽いのはとても足の負担を軽減してくれるので助かる
ただ、自分の場合は激しいジャンプやターンが多いので、ジャズブーツだとちょっとかかとやヒザが痛い。

このような軽量なスニーカーはとても有り難い事だ。


Capezioのシューズは、札幌ではシルビアとミルバで取り扱ってます。
興味のある方は、お問い合わせ下さい(^^)/

追伸・・

昨日、愛用していたオークリーのサングラスを落とした・・・
いったいどこで置き忘れたのかまったく記憶にない・・・

とても気に入って使っていただけに今年一番のショックだ・・・

はぁ・・・また買わなきゃ・・・(-_-;)

研修最終日

今日は午前中道新文化センターでストレッチのクラスとエアロビクス

心配機能を高める意味でエアロビクスは重要な要素

踊りの練習の他に、時間があれば是非トレーニングとして取り入れてほしい。

レッスンが終わったあと、昨日のスープカレーに続いてやはり札幌に来たら

ラーメンだろ・・って事で

自分的には札幌で一番うまいラーメン屋と決めている

篠路「天ば屋」

太めのちぢれ麺、コッテリスープに具だくさん、味は濃いめ

カロリーがかなり高いので、ダンサーにはあまりお勧めできないが

今日は二人が来ているので特別に行ってみた。


天ば屋












そして夜は、この研修の最後を飾るにふさわしい

ジャズダンスのアドバンスクラス

7時から9時50まで、まるで今週の集大成のごとく身体を振り回してもらった。

激しいターンや、ジャンプ技も要領を掴むのが早く、予想以上にやっていたと思う。

何回も繰り返し練習すれば、かなりのレベルまでマスターできるだろう。

今村組の踊りは、ただ単に祭りを盛り上げるだけの激しい踊りだけではなく

多種多様なジャンルを取り入れて、常に新しい何かを模索し続けている

どの世界にも言える事だが、現状維持は後退に等しい

今回研修に来た二人が今後の振り付けや指導に何かのヒントを見つけ出してくれると信じている。

関西京都今村組が、常に前進し続けるために・・・




アドバンス9.9

研修3日目

今日は11時15分からFit平岡にてジャズダンス

スポーツクラブではたくさんの人達が出入りしているが

この二人はいささか目立つ・・(笑)

スタジオ内で踊っている時も、ダンスには関係ない人達がガラスの向こう側からたくさん覗いていた。

スタジオが広いので、今日は彼らも伸び伸びと踊れたに違いない。

なんせ身体がデカイので、狭いスタジオだと他の人にぶつかりそうで
気を遣わざるを得ないから。

レッスン終了後、札幌に来たらこれでしょうって事で


スープカレー(^^)/

スープカレー











夜は、また平岡でキッズのクラスとジュニアのクラスを2連チャン
さすがにパワー溢れるこの二人も、月曜からの慣れないレッスンの連続に
ちょっと疲れが出てきたように見える。

研修は明日が最後。

気合いと根性で最後まで頑張れ!

今村組研修2日目

今日は朝

10:15〜11:45 ジャズダンス

13:00〜15:00 ジャズダンス

19:00〜20:30 ジャズダンス

と・・・ジャズダンス三昧の1日

何が大変って・・ストレッチが一番辛いらしい(笑)

それでも今日はレッスンが進むにつれて身体の伸びも変わってきて
夜のレッスンの時にはかなり柔軟性が上がったように見える。

踊りの方もかなりジャズダンスの動きに慣れてきて

踊っている姿がさまになってきた

彼らの凄い所は、自分達のダンススタイルに凝り固まる事無く
新しく入ってくる物に対して思考と身体が素直に反応し、拒絶をしない事だろう。
その吸収力は、非常に素晴らしいと思う。

これはやはり、よさこい系の踊りばかりじゃなく様々なジャンルの踊りに常日頃からチャレンジしているからだろう。

あと2日、さらに変われる可能性も十分あるので、レッスンしている自分としても
非常に楽しみである。






今村組研修9.7

今村組リーダー研修

今日から今村組のリーダー2名、龍太と悠士が研修のため

ディメンジョンのレッスンを受けに来た。

期間は月曜日から木曜日 全部のレッスンを受けて

レッスンの進め方、指導法、ダンスの基礎などを習得する

チームリーダーと言うのは、どうしても指導に多くの時間が割かれ
自分のトレーニングが思うようにできない。

今回は、2人にとってもまたチームのメンバーにとっても、違った側面から踊りに向き合う事ができるし、新しい感覚を吸収できるという意味でも、非常にいい事だと思う。

とりあえず今日は11時からミーティングをして

13時から2人だけの特別レッスン

ストレッチや筋トレの基本の他、HIP・HOPのビート感やステップ
飛び系の技のバリエーションなど、2時間ミッチリ指導

いつもはなかなかゆっくりやる時間がないので、いい勉強になったと思う。



今村組研修9.6.1











レッスン終了後はこの表情・・・・

今週1週間は全部のレッスンに彼らが登場しますので、みなさんよろしく(^^)/


今村組研修9.6.2















はい・・

夜は道新文化センターでレッスンしました。

ジャズダンスとサルサ・・・

不慣れな動きで苦労してましたが、根性で頑張ってました。


今村組研修9.6.3
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ