踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2010年05月

土煙の向こう側に見える物・・

29日朝5時30分、京都へ向けて出発


関空からリムジンバスで奈良に向かい、最寄りの駅から練習会場へ


予想通り、照りつける太陽は激しく、札幌とは比べものにならないほど暑いグラウンド到着


写真だけ見ると何とも爽やかな練習風景だが、気温は27〜8度まで上がり
灼熱地獄の中、パレード練習が繰り返される


相変わらずヨサコイらしからぬ切れ味鋭いスピード感と、女性らしいしなやかな動きが見事にマッチしてかなり面白い作品に仕上がっていた。


「土煙の先に見える物」

グラウンドの土は軽く、激しい踊りを踊った途端土煙に覆われる

しかし、彼らはそんな事を物ともせずひたすら前に向かって踊っていた。

何度も何度も繰り返し、全員の気持ちが一つになり、ようやく今村組らしさが出てきたと思う。


暑い炎天下の中、土埃を巻き上げながら何度も何度も繰り返す。


「目は口ほどに物を言う」


俺が一番最初に今村組を見た時、踊りの凄さもさることながら、こんなに強い目で観客を見るチームが他にあるだろうか?

これが第一印象だった。

それは悲しげでもあり、攻撃的でもあり、また時として自信に満ちあふれていた。

このチームの背景をまったく知らなかった自分にとって、この輝く視線の源は何なのか?非常に興味深く感じたのを覚えている。


彼らとの付き合いもかれこれ9年になる。

長く付き合って一つだけわかった事


この子達の強い視線は、訓練などで身についた物ではなく、まさに一人一人の生き様そのものなのだ。

激しい踊りの中で、その鋭い視線の彼方には どんな苦難に遭遇しても前だけを見て今を精一杯生きるという強いエネルギーに満ち溢れている。


関西京都今村組・・・彼らの本当の凄さや本当の優しさは、上っ面だけ見てもわからないかも知れない・・それゆえ何かと誤解される事もあるが、みんなとても礼儀正しいし素直な子達がほとんどだ。



今年もまた札幌の地で思いっきり暴れ回ってほしい


その生き様のすべてをかけて・・・




今村組2010.5.30.1







今村組2010.5.30.4








今村組2010.5.30.6








今村組2010.5.30.5








今村組2010.5.30.2








今村組2010.5.30.3

たまにはこんな・・・

札幌はまだ桜が咲いてます。


これは市立大の練習会場の横に咲いていた桜


帰り際にちょっと撮影


なかなか春らしくていい写真が撮れた。



桜














そんでもって最近のマイブームはこれ・・・



生クリーム大福



激ウマです(笑)



ただし、ダンサーたる者 いくらウマいからと言って食べすぎは禁物ですから要注意


大福













明日は朝5時30に出発して暑い京都へ向かいます。


久しぶりに今村組の子達に会えるので楽しみです。


札幌はずーーーーっと寒かったので、たまには暑い所もいいだろう。


きっと帰って来たら日焼けで真っ黒になってるかも・・・


ん?もともと黒いからワカランって・・・オイ!


(>_<)

たくさんのアクセスありがとうございます。


しかし・・・この土日

練習・・練習・・振り付け・・練習・・練習・・振り付け・・ビデオ編集・・通常レッスン・・・

ちょっといっぱいいっぱいです・・・


はぁ〜


早めに脳外科に行って検査してこなければ・・・

たいした事じゃないんですが・・・

最近うちの近所にこの店ができました(^^)/

ショーケースの時など結構役に立つんです。

前回の時も何点か買いました。

入った事がある人はわかると思いますが・・「んん?こんな服いつ着るんだ?」っていう感じの物がたくさんあります。

しかもやたらと安い

ステージ衣裳にはもってこいです。

しまむら1







って事で、記念にTシャツなど買ってみました


周囲を威嚇するかの如く実に気合いの入ったデザイン


いかにも隊長らしい一品です(笑)


しまむら2












背中はさらに激しく・・・(笑笑)


しまむら3












いずれまたお世話になる事もあるでしょう(^^)/


その時はよろしく・・・

怒濤のフルコース

今日は10時から清田舞童里夢パレード練習

幸い昨日からやっと天候も回復し気温も上昇

パレードの外練習もやりやすい環境になった。

とは言っても・・・やっと16度

本番まで1ヶ月を切ったからね、技術と共に体力もつけないと大通パレード5回連続はかなりキツい。

そのために今・・その苦しさを身体で覚え、頑張るしかない。


清田舞童里夢20105.16.1








清田舞童里夢20105.16.2








12時まで指導をして移動

ここは北海道立総合体育センター「きたえーる」
http://manabi.pref.hokkaido.jp/kitayell/index.html

とにかくデカい(@_@;)


きたえーる







ここで今日は学生チームのみによる本祭にむけての壮行会
札幌市立大学「真花」もこれが初お披露目となるのでチェック

本番前なので、各チーム衣裳はつけずそれぞれチームTシャツでの演舞となる

ん〜ん・・・踊りは結構頑張っていたし、声も良く出ていた。
しかしながら音がさっぱり聞こえてこなくて・・
他のチームはガンガン響いていたので、音響設備のせいではなく持ち込んだMDが悪いのか?または音源自体のレベルが低いのかは不明。

とにかく低音がまったく響かずメンバーも微妙な感じで踊っていた。

やはり踊りのパフォーマンスにおいて音は重要な役割を果たす物

それが中途半端だと踊りの魅力も半減してしまう。
まずは原因を究明して本番までに対策を考えて欲しい

まー何はともあれ初披露としてはまずまずと言ったとこだろう。


真花2010.5.16








続いて真駒内に向かいT&Cの練習

いつも通り、まずは体育館の中で細かい部分のチェックをしてからグランドに出る。

ちょうどこれからの運動会に備えて白いラインが引いてあるので、それを利用してパレードを行う。

はっきり言って運動会の練習よりもこっちの方がよっぽどハードだ(笑)

何回も繰り返すうち進み具合もいい感じになってきて、少しまとまったように見える。

ここもジュニアが多いチームなので、パレード5回はかなりキツい。

回りの大人達が後ろから「進めーーー!進めーーーーーーー!どんどんイケーーー」と
激を飛ばす。

ただあまりテンションを上げすぎて進む事ばかりに気を取られると隊列がグチャグチャ・・・(-_-メ)
この辺をどう整理していくかが本番までの課題だ。

頑張れよー(^^)/

T&C2010.5.16.1








T&C2010.5.16.3










4時過ぎまでやって次のスタジオに移動し、最後はジャズダンス・ナウの振り付け


今日は2曲目の仕上げと3曲目の振り付け

3曲目が苦労するのは最初から解っていたので、2曲目を早めに仕上げて難しい3曲目に入る。

なぜ大変かと言うと、スローなのである。
最初試験的に音のビートに合わせて踊ってみたが、やはりアクセントが単調になり面白くない。

よって感覚で踊る事に変更


これはソロならまだいいが、ユニゾンで全員の感覚を合わせるのは至難の業だ

しかし、これをやっていかないとステージでやる作品にはならんのだ。



何とかうまくまとめていい作品に仕上げたいと思う。


終わったのは夜9時・・・


長い1日だった・・・YOSAKOIソーランが終わるまでは、きっとこんな感じが続くだろうが何とか頑張って来週中には最後まで完成させたい所だ。

外は寒い・・・(T_T)

今日は11時から市立大の芸森校に行き、外でパレード練習

大学の広〜い駐車場はパレード練習に最適

しかも周りは森に囲まれていて音に関しても問題なし。

実にいい環境だ。

ただし・・・今年は5月だというのにやたら寒い(気温は12度くらい)

まったく・・どうなってるんだか・・

学生達は寒さも気にせずガンガン踊る。今回初めて実寸でのパレード練習になったため、最初はフォーメーションが思うように摘めず四苦八苦

あっちこっち手直しをして何とかスムーズに前進出来るようにはなったが、まだまだ練習が必要だ。

写真を見ると、何とも爽やかないい天気・・に見えるかも知れないが

とんでもない(笑)

真花2010.5.9.1








真花2010.5.9.2








1時30まで市立大で練習をして、そのまま真駒内に向かいT&Cの練習

こちらも今日が初めてのパレード練習

隊の前方に子供達がいるので、スムーズに進めるには結構大変である。

グラウンドを行ったり来たり、行ったり来たり・・

何度も繰り返して場所の感覚を練習方法はない。

本番までこのグラウンドを何回往復する事になるだろう?


本番は一瞬にして通り過ぎる

でもその一瞬のために一生懸命踊る子供達の姿は見ていて清々しい


今日、最後の1回を踊り切った時、たった一人でちょっと離れた所から
見ていた子供が力一杯拍手をしてくれた。

寒い中の練習で弱りかけていたメンバーの心が、ちょっとだけ暖かくなった出来事だった。


T&C2010.5.9.1








T&C2010.5.9.2








終わったあと一度家に戻り、少し休んでからジャズナウの振り付けに向かう


しかし・・午前中からずっと外でパレードについていたせいか・・・急に腹の具合が悪くなり


3回もトイレに行く羽目に・・・(-_-メ)


結局まったく振り付けには集中できず・・途中で終了。


予定ではもう少し進めるつもりだったのに残念だ。


また来週頑張ろう。

JAZZ NOW スタート

今日、7月11日のジャズダンスナウに向けての振り付けがスタートした。

まずは出演者の顔合わせと本番までのスケジュール等を確認

なんせ今年は本番が例年より約1ヶ月早いのでYOSAKOIソーランとダブって大変だ。

まぁその辺はスピードと集中力でカバーするしかない。

連休中・・って言うか結構前から頭の中で構想を練り上げ、迷って迷った挙げ句曲も決定し、イメージもある程度まとまった。

実はここまで考えるのが大変で、これが決まってしまえば後は「振り付けの神」に降臨してもらって、身体の動くまま生徒達に伝えるのみだ(笑)

今日は1曲目の振り付けを約2分30秒・・・ほぼ終了

スタジオが狭いので、大ホールスペースでの移動が今ひとつ掴めないが、それを考えていては進まないので、ガンガン行った。


最近ヨサコイの踊りを指導していて思う事がある。

踊りはテクニックだけじゃダメ、しかしながら気合いと勢いだけでもダメ

その両方がうまく融合してこそ作品としてのクオリティーが上がる


有料のステージなら尚の事、それを追求しなければならないと思う。



今年のテーマは「ダンスメッセージ」


チケットを買ってくれた観客にどんなメッセージが送れるのか・・・


一人一人がしっかりと考えて練習に望んで欲しい

輝いたステージ

青森春フェスティバル本祭です。

青森県内のみならず、函館や八戸、弘前などからたくさんのチームが参加

10時30分、いよいよ五十丸祭組スタート

衣裳を着て、顔にはしっかりメイクが入った子供達は最初全然わからず、違うチームかと思った(笑)

代表の宮川さんから、練習に身が入らずどうしたものか・・・と相談を受けたりして
色々と苦労があったのを聞いている自分としては、よくぞここまで踊りを仕上げてくれました・・って言うのが正直な感想。

子供達全員のモチベーションを上げ、やる気を出させるのは本当に難しい事

踊りの難度が上がれば、指導するのもまた難しくなる。

指導班の皆さん、本当にお疲れ様でした。


この元気な踊りと笑顔を見れば、その苦労も少しだけ報われるでしょう。


とてもいい顔で踊ってました。


五十丸祭組2010.5.5.1








五十丸祭組2010.5.5.2








五十丸祭組2010.5.5.3







こちらはパレード・・・

まずはこの沿道・・・人、人、人、もの凄い観客

この場所に入るだけでテンションも上がる。

後ろには青森らしく、ねぶたの山車がそびえ立つ

五十丸祭組2010.5.5.4








五十丸祭組2010.5.5.5








今回は連休中だったので、数名が欠席との事


次回はフルメンバーでさらに大きな踊りと、元気な笑顔で観客を魅了して下さい。


またいつかどこかで会いましょう(^^)/

今日は青森

今日はこれから青森に行って来ます(^-^)/

久しぶりにいい天気で気持ちいい出張になりそうてす…


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
はい・・ただいま青森のホテルです。

部屋はそれなりに広くて快適なんですが、バスタブのお湯がぬるくて(-_-;)
ちょっと不満です・・・

それとドライヤーが時々自動的に冷風になります(@_@;)

これはやはりフロントに言うべきだろうか・・・


桜フェスティバルは今日前夜祭という事で、大変な盛り上がり

道路封鎖をして3つの会場を作り、主に地元チームが中心に踊ってました。

注目は「津軽もつけんど蒼天飛龍」「AOMORI花嵐桜組」など札幌のYOSAKOIソーランにも参加してるチーム

地元だけあって沿道の声援がハンパ無い

ちょっと圧倒されました。

明日は1月に振り付けした「五十丸祭組」の子ども達がむつからやって来るので、激励&応援
振り付けの時「本番は必ず見に来るからね!」と言って帰ったから、約束守る事ができて良かった。

みんなが頑張って練習した成果を見るのがとても楽しみです。

昼間は暖かかった青森も、夜になると結構寒い・・・

しかしまー今年は寒い出張が多い・・・

って事で、青森で1番有名なラーメン屋さんに行ってみた。
幸いよさこい会場のすぐそばにあったので、ホテルに帰る前に寄った

「味の札幌 大西」

特筆すべきは・・

「味噌カレー牛乳ラーメン」(@_@;)

これが最も有名らしいんだが・・・さすがにこれは行けなかった(笑)


これは普通の味噌バターラーメン

極太のちぢれ麺と白味噌が特徴・・
味も結構あっさりしててクセがない感じ。

ただ、濃い、辛い、しょっぱい・・が好きな自分としては、もうちょい・・って感じ

でも身体にはこの方が優しいんだな・・きっと

青森に来た方は、是非「味噌カレー牛乳ラーメン」に挑戦してみてはいかが??

大西ラーメン

眠い・・・

只今新千歳空港です。
今日はこれから木更津に行って総踊りの振り付けです。
しかも日帰り(・・;)

ううう・・・眠いッス


はい
かの有名な東京湾アクアラインが大渋滞で
大変な事になってましたがなんとか無事任務終了しました。

これからまた大渋滞のアクアラインを通って羽田空港に向かいます(^-^)/


23:44
やっと家に着きました・・・はぁーさすがに疲れました。

でも今日は参加してくれた色々なチームの皆さん達(60〜70人くらいいたかなー?)
が本当に楽しそうに踊ってくれたので、講習会もとっても盛り上がりましたし
僕自身気持ちよく踊る事ができました。

この総踊りは、今年開催される千葉国体2010に向けての100日前推進大会で初披露となります。

6月27日(日)木更津市民会館 野外特設ステージにて

大会を盛り上げるべく華々しく踊りましょう!

僕は当日 MC兼踊り指導でステージに上がります。

ゲストで千葉ロッテマリーンズ M☆Splash!!も来ます

たぶんかなりハイテンションな隊長が見られます(笑)

珍しいので是非お誘い合わせの上、ご参加下さい(^^)/
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ