踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2010年04月

韋駄天HANABI2010

毎年恒例になってきました富山出張

行って来ましたよー韋駄天HANABI振り付け合宿

今年もまたそびえ立つ山並みに囲まれた

国立立山青少年自然の家
http://tateyama.niye.go.jp/

去年と同じ場所だったので懐かしさを感じながら体育館へ

毎度顔なじみのメンバーに加え、新人も数人いてなかなか活気がある。

今回は、飛行機の減便で到着したのが午後3時半過ぎ

ちょっと焦ってやらなければさすがに終わらないかも・・・
しかも今年の曲にはスロー部分が無い・・

4分15秒踊り倒せという事っすね(笑)

途中夕食を挟んで9時過ぎまで、何とか半分まで振り付けできた。
自分的には遅いペースなんだが、時間が短かったので仕方ないとこか・・・

終了後は会議室で過去の映像など見ながらミーティング兼宴会

去年の踊り・・・速過ぎじゃね??よく踊ったもんだ(笑)

しばし談笑して就寝部屋へ

ここで困ったこと

部屋が寒い・・・(-_-メ)

富山と言ってもここは立山の山奥で気温的には札幌と変わらん・・・
もちろん暖房などなく・・・

札幌育ちのくせに意外と寒さに弱い自分・・・(T_T)

毛布2枚かけてさらに布団を2枚かけて・・・(重いぞコラ!)

やっと眠りにつく。


翌日、昼までに完成させる目標で一気に振り付け

そろそろみんなの頭が容量を超え始めている。

幸い、曲のラスト1分がハイテンションな祭風だったので

踊るというより騒ぐ・・をイメージして楽しい感じに仕上げてみた。

ここのチームカラーにはピッタリだと思う。


予定通り12時30ころにほぼ完成。


昼食後はパレードのフォーメーションをやってすべて終了


いやー今年の韋駄天はかなり面白い踊りになってます。


これからしっかり練習して、披露の時はあっと驚く演舞を見せてもらいたいと思います。

こうご期待・・・



韋駄天2010.1







韋駄天2010.2

キッズレッスン

先週スタートした平岡キッズのクラス

低学年クラスは新入会で踊りが初めての子もいるので、常に目を離さず
気を配るようにする。
尚かつ、自分がほとんど一緒に動かなければならないので、結構エネルギーを使う。

いかに集中力を切らさずに持続させるか、いかに楽しみながら踊りを覚えさせるか・・・

キッズのクラスは大人のクラス以上に神経を使う。

今日は12名だったが、新規の申し込みがまた3名入ったので来週からは15名になる

ううううううーーー大丈夫か?俺の神経(笑)

しかし、こっちが集中力を切らしたらダメ、常に自分が主導権を握ってレッスンを進めなければ際限なく遊び出す。

最初の低学年が60分、次の高学年が75分 

2つ終わった後は半ば放心状態だ。

これは一つの修行だな(笑)







そんな心身ともに疲れた時は・・・

















これです。















最近新しいハンモックを買いました(^^)/


フェレットはハンモックが大好きで、寝る時はおもにハンモックで寝ます。


どうやら気に入ってくれた様子・・・


manon2010.4.14

ううう・・・

土曜日・・市立大にてヨサコイ・・新入生も数人入部、しかし目標はあと30人頑張れ!

夜・・清田舞童里夢にてヨサコイ・・返事もしないしダラダラと動くし敬語も満足に使えないメンバーにちょっと頭に来てキレる
同じ事を何度も言われてんのに何でできんのだ?

日曜日・・T&Cにてヨサコイ・・踊りの練習に来ているという自覚が足りない子供が多い。ただ、今年初めての子もいるし清田ほど付き合いが長くないのでキレるのは我慢して静かに注意してみる(^^)

はぁ・・・市立大の練習を一度見せてやりたいくらいだ。



さて今日は、午前中バイク屋に行って冬期預かりに出してあったバイクを引き取りに行く

ちょっと油断して軽装で行ったら帰りが寒い〜〜〜(>_<)


そのせいではないと思うが、今日は朝から偏頭痛で頭がガンガン痛い。


こんなに頻繁に起こるとやっぱり一回「脳ドック」に行って検査した方がいいかも・・

キムタク!ありがとう(^^)/

今日未明 ジャイアンツの木村拓也守備走塁コーチがくも膜下出血にて永眠しました。

先週金曜日の試合前、広島の松田スタジアムにてノックをしている最中にに突然倒れ
そのまま意識は戻りませんでした。

37歳・・あまりにも早い

ジャイアンツというスタープレーヤーが揃っているチームの中で、自分は何をすべきなのか?自分の持ち味は何なのか?
彼は試行錯誤の末、常に縁の下の力持ちとしてチームの勝利に貢献してきました。

決して派手ではない、記録も残していない、でも彼は間違いなく名選手である。

今日、試合が行われたすべての球場で試合前に黙祷が捧げられました。

そしてジャイアンツと対戦したタイガースの選手も腕に喪章をし、満員に埋め尽くされた甲子園のタイガースファンも彼に黙祷を捧げました。

本当にチームの枠を超えた彼の人望の厚さが、ジャイアンツファンとしてとても嬉しく思います。


ピッチャー以外すべてのポジションを守ったキムタク・・・

4番以外すべての打順を打ったキムタク・・・

彼の野球に対する姿勢、どんな状況でも全力プレー

試合に出られない時はベンチで人一倍声を出す


そんな彼の魂は、いつまでも選手達の心の中に生き続けるであろう。

心からご冥福をお祈りいたします・・・。







それで今日はいい事と悪い事

悪い事は・・・手首をを捻挫しました(-_-;)

理由がまたアホくさい話ですが、持って歩いているバッグがあまりに重たくて
それを片手で無理に持ち上げた所「グキッ・・」痛痛痛・・・

いったいどんだけ重いねん・・(-_-メ)

まぁ左手だし、そんなに不自由はないだろうと思っていたら大間違い
なんせ茶碗が持てない、コーヒーが持てない、タオルが絞れない・・・
シフトチェンジも痛い・・もーかなり不便です。

とりあえず電話くらいは大丈夫です(笑)は〜参ったもんだ。


いい話・・
今日平岡キッズのクラスを2つに分けて初めてのレッスン

結局新入会者もいて、低学年クラス12名+体験4名 高学年クラス12名と
まずまずのスタートとなった。

凄いなーこれ全部まとめたらYOSAKOIソーランに出られそうだ\(^0^)/

しかし・・・エネルギー消費量は半端じゃない。

2レッスン終わったあとはグッタリです。いやいや贅沢は言ってられません。

頑張ります(^^)/



速報・・・

今日は今村組の付き添いでYOSAKOIソーラン2010 参加者ガイダンスに行ってきた。

一通り説明があった後、組み合わせ抽選。

結果はこちら



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◆審査枠1◆
◎GOGO'S&クワザワグループ
動・夢・舞
南月遊天舞
名古屋学生チーム『鯱』
旭川華舞輝会
灼熱嵐舞
AOMORI花嵐桜組
夢鼓道大地21
北海あほんだら会&ほくほくフィナンシャルグループ
おしみず漁火乱舞隊
神空北広連
とわだ.馬花道
心〜sin〜釧路公立大学
北翔大学〜友和〜
一蓮風雅
仁木・舞仁咲乱
恵 庭 紅 鴉

◆審査枠2◆
◎極楽とんぼ
石狩朱華弁天
コンサフリーク〜北海道武蔵女子短期大学〜
〜はみだし組 純情派〜一期一駆
むろらん鯨翔舞
YOSAKOIソーラン厚別信濃
関学よさこい連 炎流
ミナオ・ドーレくしろ
いなせ系暁会活頗組
福井県合同チーム2010『い〜座ぁ』
旭川華酔組
歓喜らんげ〜じ
紅翔蘭舞會
祭援隊しらたき
藤・北大&ホンダカーズ札幌
北里三源色
Excla!matioN
十勝港ソー乱舞

◆審査枠3◆
◎新琴似天舞龍神
清田舞童里夢
CHIよREN北天魁
marionette
くりやまOH!!夢乱咲
楽天舞
華澄
[Sin]
水戸藩YOSAKOI連
札幌 男気流
むらむらむらあず
佛教大学よさこいサークル紫踊屋
新琴似 絆〜kid'na〜
舞灯雄武
みちのくYOSAKOITHE!!駆波”乱
薄荷童子
札幌市立大学YOSAKOIソーラン部〜真花〜

◆審査枠4◆
◎江別まっことえぇ&北海道情報大学
北海道ハイテク・エコ専門学校〜無限永華〜
味方よさこいソーラン隊
中村記念病院『脳天気』
札幌学院大学・文京台
蕨風雷伝説
舞闘舞双-BUTOH MUSOH-
tokachi 紅
幻夢伝
札幌を盛り上げるサークルあっぱれ!!!
炎−HOMURA−
踊り屋1Zen's
藍〜教育大&タカネ工業〜
ついんくる
朝霞なるこ遊和会
女満別龍舞隊
RHKe・ga・o

◆審査枠5◆
◎コカ・コーラ札幌国際大学
平取義経なるこ会
井原水産&北星学園
REDA舞神楽
しほろジャガいも√7000ターボ
友遊夢限しのろ
福島学生源種〜seed〜
木古内みそぎソーラン炎の舞
Gush
東京理科大学Yosakoiソーラン部
石狩流星海
跳殿蝶嬢
踊るBAKA!TOKYO
函館学生連合〜息吹〜
北海道工業大学〜HIT〜

◆審査枠6◆
◎北海道大学“縁”
氷点優緋翔
四神∞朱雀
東京のりのり団
夢限舞童「伝想連」
新川天狗乱舞
安濃津よさこいHAPPY ARCHIVE
小樽・小僧会
札幌大学 Lafete
北海道文教大学
gnome
小樽商科大学『翔楽舞』
澄川精進螢会
北上節團
爽乱舞隊

◆審査枠7◆
◎The日本海&北國新聞
びしゃせん
粋〜IKI〜(北海学園&ほくせんカード)
心纏い
AJG KIDS
vaia&豊栄建設
郷人
蒼天爛華
雄武〜you've〜
朱雀
東京農業大学よさこいソーラン同好会農天揆
JCB・夢翔舞
武州熊舞
室蘭ルネッサンス
音・天使
西金沢SUN跳芽

◆審査枠8◆
◎VOGUE038
丹波篠山楽空間
夜咲恋そぅらんサムライ士別With三好町
テスク&祭人
「甲斐◇風林火山」
とうや湖踊る社中
踊ってみようよてぃ&しぃ
早稲田大学“踊り侍”
北照高等学校
東海大学〜祭屋〜
三石なるこ会
函館 躍魂 いさり火
東山太陽っ子会
市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ
北の湘南だて
酪農学園大学

◆審査枠9◆
◎THE☆北海道医療大学
金澤こまち
夜桜金魚とまこまいJAPAN
World WAVE
近江湖彩天舞
苫前鱗萃会
B-flap
関西京都今村組
もり・騒乱桜
reinjoy〜リーンジョイ〜
嗚呼ワットサム
関西大学学生チーム“漢舞”
ひがしかぐら東神酔華の舞
屯田舞遊神
泉華菖舞美人
室蘭百花繚蘭
yosakoiおどるのかい?大地
京都チーム『櫻嵐洛』

◆審査枠10◆
◎旭川北の大地
ござれGO−SHU!滋賀連合
粋彩雅彩〜いっさいがっさい〜
加舞輪奴会&相模祭組
森未来人
exciting蔵・平岸
K-one動流夢&疾風乱舞
北鼓童なよろ
翔舞龍神
Possoballare?MG
遨〜すさび〜&光一天
標津「遊舞乱」withかわさき虹朱雀
Nock Dancecal 祭花
阿国
もせうしRIMUSE
labor
長崎大学「突風」
夢想漣えさし

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ