踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2010年03月

終了しました。

昨日、またしてもこの時期としては珍しい雪がしんしんと降る中

真駒内小学校体育館にてT&Cの振り付けです。

体育館・・・寒い(-_-;)

今年のT&Cは毎回最前列で元気よく踊ってくれていた子供達がかなり卒業して
いつもより人数が少なめ・・・

それとは逆に大人メンバーは人数も増えて活気がある。

子供達も人数は少なくなったがみんな元気な子達で踊っている時は非常に楽しそうである。
まぁこれが一番重要な部分だからヨシとしよう。

今回で3回目の振り付けとなるが、いつもよりスタートが遅かったので、一気に最後まで作ってしまった。

まだまだ細かい修正点はあるものの、とりあえず完成である\(~o~)/

ここの難しい点は、大人と子供の混合なので、パレードをした場合進むスピードを合わせるのが大変なのだ。

なんせ小学校低学年と大人が一緒に踊りながら進むんだから、普通に揃うはずがない・・・

これをなんとか調節してうまくまとめるのが振り付け師の腕次第。

毎年頭を悩ませてくれるが、今年も頑張らねば・・・




そして今日は、ショーパブマテリアルの振り付け。

もうね、どうやったらお客さんが笑ってくれるか(笑)

こればっかり考えて店に向かった。

今回はドリフ大爆笑なみのコント付きだ(^^)/

でも、踊りは踊り・・きっちり踊るからこそ、コメディーが面白くなる。

まぁ見てのお楽しみ。

何なんだこの吹雪は・・・

今日は午前中、市立大の練習

振り付けは終わったので、今日からは身体の動きを細かくチェックしたり
隊列の整理や苦手な動きの特訓

印象としては、男性陣がかなり底上げされて全体的に一段上がった感じだ。

女性陣の課題は、スローっぽい動きをいかに綺麗に見せるか。

勢いのある踊りはある意味力任せに踊ってもある程度カッコつくが、スローはそうはいかない。
伸ばすところを伸ばし、しなやかに身体が動かなければ綺麗なラインが出ない。
新入生歓迎会の披露まで約1週間。

どこまで柔らかさが出せるかが課題となる。

2時まで大学にいて一度家に戻り、夕方から清田舞童里夢の練習に向かう。

ところが・・・もう3月下旬だと言うのに大荒れの猛吹雪(@_@;)

あっと言う間に高速は通行止め、併走する一般道は当然の事ながら大渋滞

おまけに急激に気温が下がったせいで道路はテカテカのブラックアイス

30キロも出せばブレーキは効かなくなる・・・

最悪な道路状態だ。

おかげで通常30分もあれば着く場所に1時間30もかかってしまった・・

はぁ〜無駄なエネルギーを使った気がする。



清田の子供達はまだまだ気合いが足りない。
今のままでは去年と同じだ。何も変わっていない。

もっと速く・・もっと強く・・もっと気持ちを外側にぶつけないと何も伝えられない。


どうしたら変わる事ができるのか・・・

んんんんんーーー頭が痛い・・・

着々進んでます(^^)/

今年札幌市内で振り付けしているYOSAKOIソーランのチームは3つ

そのうち札幌市立大学は先週の土曜日に一応完成した。

細かい手直しはあるだろうが、基本ラインとしてはなかなかいい出来だと思う。
何せさすがは大学生チームだけあってパワーとエネルギーは申し分なし

あとは踊りの一つ一つの精度が上がってくれば、他の大学生チームと比べてもまったく遜色ないレベルになるだろう。

さーて本番は、師匠の振り付けするファイナル常連チームといざ勝負ってとこだ。

そして今日は、ジュニアチーム清田舞童里夢に行って最後の15×8を振り付けして終了。

まだちょっと納得できてない部分もあって手直しが必要だろうが、とりあえず完成だ。

これで2チーム終わったので、あと1つ

スタートが遅くなった分、何とかここも早いうちに終わらせて、踊り込みの時間を少しでも長くしてあげなくては・・・





はい(^^)/

お待たせしました 



今日の午前中マノン様 ジステンバーの予防接種に行って来ました。

健康診断も異常なし。

とっても元気です(^^)/



manon2010.3.20

まったくこんな時に・・・

これ・・うちのレガちゃんです(^^)/

レガシィ








先週の火曜日・・レッスンに向かう途中、車のボンネットから白煙・・・(@_@;)

あら?もしかして・・と思いボンネットを開けてみると案の定ラジエターからジャンジャン液漏れ・・(-_-;)

こりゃアカンと思いつつも車がないとまったく仕事にならんので、液漏れしている部分に耐熱のガムテープを貼りそのまま強行走行

しかし、そんな応急処置がいつまでももつ訳もなく、夜にはまた白煙・・・

クーラントはあっと言う間になくなる。

毎度世話になっている整備工場に連絡した所、パーツが今注文しても来週の月曜日まで入らないと・・・(-_-メ)

こりゃマズイ

水、木、金・・と何とかクーラントを補充しながら走っていたが、さすがに土日はヨサコイやら何やらで走行距離が長くなるので、仕方なくレンタカーを借りた。

そして月曜日、朝一で工場へ向かい早速ラジエター交換

ほっとしたのも束の間・・今朝高速を走っていると水温計がレッドゾーンで振り切っている(@_@;)

あらら?しかもヒーターがまったく効かず・・寒い

今日は3月としては珍しく気温が低く、最低気温がマイナス4度、最高気温も0度
でこの時期としては異例の真冬日だと・・・

何とか昼のレッスンを終えて、そのあとジャズナウの会議に行って
一度家に戻り、夕方再度ジャスコ平岡に向かい(あまりに寒いので毛布を持ち込み、それを肩から被って運転)(笑)

レッスン終了後、再度修理工場へ向かう。

夜になると一段と寒い車内・・・(-_-メ)

工場のオッチャンも今回はちょっと時間がかかりそうだから置いて行って欲しいと・・

仕方なく台車で帰宅

その後、ススキノのマテリアルに向かい来月のショーの打ち合わせ

まったくもう、こんな時に限ってあちこち仕事が入っていて移動が多い。



なんか今日は慌ただしい一日だった。



その中でも良かった事は、キッズのHIP・HOPが新入会2名、体験4名で大賑わい

既存の生徒が18名だから、総勢24名の小学生・・・

もうごった返し状態(笑)後ろの子達に至っては何を踊っているのかさっぱりわからない・・・

なんかジュニアのヨサコイチームにでも来てる気分

でも来月から、高学年以上と低学年にクラス分けをするので、もう少し落ち着いてレッスンが出来るだろう。

この子達の中から将来、本気で踊りをやってくれる人間が現れてくれる事を切に願う。

振り付け三昧・・

今日は11時30から市立大に行って振り付け

出来上がっている所までを軽く復習して、早速振り付け開始

小道具を使う部分だったので少し手間取ってしまった。

自分も経験があるが、手に物を持つとどうしても道具の方が気になって意外と踊りに影響するのだ。

まぁ慣れてもらうしかないので、頑張って練習してもらおう。

今日の終了時点で残り8×8・・・来週には何とか最後までいけるか
問題は旗隊・・・うまく揃って回せるんだろうか??
ちょっと心配。

予定では3時に切り上げるつもりだったが、ちょっとオーバーして3時20分くらいに大学を出る。

そのあと百合が原のサークルに向かったが、到着が遅れてしまったので約20分押しで
レッスン開始。

2時間レッスンをして、急いで札幌の反対側、美しが丘へ移動し清田舞童里夢の振り付け。

ここは色々と悩む事もあり、自分としては珍しくスローペース(-_-;)

3回目の振り付けでやっと半分くらいの所まで進んだ。
じっくり考えながら作っていくのもたまにはいいだろう。

終わったのが9時過ぎ・・・さすがに3ヶ所通しはキツいぞ

明日からT&Cの振り付けがスタートするので、いよいよ3ヶ所同時進行になる。
ただ今回は、幸いにして作曲者が3ヶ所とも違うので振り付けとしてはやりやすいと思う。

風邪もやっと治ってきて一安心。

いよいよ頭の方もフル回転してもらわんとね
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ