踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2009年09月

お久しぶりです・・・

最近、さすがに頭がいっぱいいっぱいでブログも書く気にならない。

そんな中で最近一番うれしかった事

そうです!・・・

読売ジャイアンツ ブッチギリで3年連続リーグ優勝!

イエーーーーーーーーーーーーイ\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

おめでとう!原監督

いや〜今年のジャイアンツはホントに強かった。

負けるのが珍しいくらい勝ち続けたもんねー

レッスンで疲れてグッタリしててもジャイアンツが勝ってると、それだけで癒されました。

おかげさまで部屋の家具や小物がまったく壊れなかった(^_^)
去年は、負けた瞬間にテーブルを蹴っ飛ばしたり、飲んでた缶コーヒーを投げつけたり、イライラして大変な事が多かった・・・

まぁ最後は最大13.5ゲーム差をひっくり返すというミラクル優勝だったから、それはそれで感動したんだけど・・・

今年は、ハラハラドキドキもなく順調に勝ちまくり一気に優勝

はい。このままクライマックスステージ、日本シリーズと一気に勝ち続けてほしいもんです。

ガンバレ!ジャイアンツ!

俺も頭をしぼって振り付け頑張ろう!

もう少し・・・

今週、木曜、土曜そして今日と・・・

振り付けの神が実に調子悪く、なかなか進めないのでイライラするばかり・・・

何となくイメージはあるものの、それが形になって出てこない。

まーこんな時もあるわな・・(T_T)

それでも、じっとしていたって振り付けが進む訳ではないので、頑張って考える

今日は長い曲を1曲やっと終わらせて、もう1曲手間がかかってた曲を残り8×8まで進めた。

これで残りはあと3曲

今月中にすべての振り付けを終わらせるという自分に課せたノルマとの闘い。

来週末どこまでやれるかが勝負だが、ラスト1曲は重要な踊りなので、じっくり考えて作りたい。

その曲だけは、少し残ってもいいかなとも思っている・・・

この頃、夢の中でも振り付けをしている。
本番が明日に迫っているのに、まだ振り付けができてない・・・とか(笑)

生徒が後ろでじーーっと待ってるのに、一向に振り付けが出てこないとか・・

もうここまで来るとノイローゼだな(>_<)

簡単に作ってると思われがちなんだけど・・・

こう見えて結構悩んでるですよ・・・




あっ・・・そう言えば、最近ちょっと腰に痛みがありまして(そんな重傷ではないんですが)

Fit札幌北で偶然会った高校の同級生のとこ(彼は新琴似で整骨院を開業している)に行って
ちょっとした治療をしてもらった

なんか電極を背中に張られ、ブイイーーンと鈍い電流が流れる感じ・・・

やってもらった当日はそんなに変わり映えしなかったんだけど(笑)
今日は結構痛みも和らぎ、いい感じである。

おおお〜なかなかやるじゃん!よこい整骨院

http://yokoi-seikotuin.net/

踊りは気合いです・・・

今日は平岡キッズの子供達に踊りのテストをした。

平岡のキッズクラスは、毎年行っているカルチャー主催のミニ発表会が11月8日にあり、先週からその振り付けに入っている

それで、テストと言ってもそんな大袈裟なものではないのだが先週レッスンの終わりに
「今日やった踊りを来週テストして配置を決めるよ」と言って宿題を出した。

スタジオに着くなり子供達が寄って来て

「もう、メッチャ練習したよ」

「毎日やって完璧に覚えたよ」

または「ちょっとーせんせー全然わかんない!」

など反応は様々

まぁテストと言う言葉だけでこんなに反応してくれるとは思ってなかったので
正直驚いた。

(やる気出せばそんだけ一生懸命やれるんじゃん!)って感じだ(笑)

軽く数回全員で復習してから、5人位ずつ踊ってもらった。
みんな目の色が明らかに違う。一生懸命やろうとする気持ちが伝わってくる感じだ。

大切なのは上手下手ではなく、この一生懸命さだ。

先生の仕事とは、いかにテクニックを身につけさせるかではなく、いかに一生懸命な気持ちにさせるか・・である。
テクニックは後からついてくる物だ。

しかし、そのきっかけは、子供の場合特に難しい。

競争させる事は、いい面と悪い面の背中合わせ。
競い合いで力を発揮する子もいれば、逆に落ち込んでしまう子もいる。

「これをやれば大丈夫」っていう必殺技はないのだ。

来週は休日だが、このままではとても本番に間に合わないので休日返上で練習する事にした。
何とか本番まで、この「やる気」を持続させなければ・・・


踊りは気合いです!

ジャズナウで見せた炎のダンス(笑)

ちょっとだけお見せします


ジャズナウ1








ジャズナウ2

花火の如く

ジャズナウが終わって2週間
今週の土日で一気に振り付けを進めて7曲完成させた。
ナウが終わった時点で1曲しかできて無かった事を考えると
2週間で6曲完成できたのはいいペースだ。

今日の「振り付けの神」はなかなか御機嫌が良く(笑)
昨日振り付けを開始したばかりの曲を一気に終わらせてくれた。

これでジャズナウの3曲も今日、若干構成の整理をしてほぼ仕上がったので
10曲はメドがついた。
残りは7曲で、まったく手をつけてない曲が4曲

この調子で行くと20、21日の連休あたりには残り2曲くらいになっている予定だ。
目標は今月末までに全曲完成させる事。

そして10月はじっくり踊り込みと衣裳、小道具などの製作
さらには生徒達自身で振り付けしている踊りのチェックなどもある。
いくら何でも丸投げしてそのまんまって訳にイカンからね。

それと、11月には平岡キッズのミニ発表会もあるので、それの振り付けと練習も入ってくる。
まぁこれは通常のレッスンの中でやるからそんなに大変ではないんだが・・

ステージは本当に長い時間、色々な苦労の積み重ねだ。

本番が始まってしまったらおよそ90分で終わってしまうんだが、その90分のために全力を注ぐ・・

なんか花火みたいだな。

地道に努力して試行錯誤を繰り返し、魂を込めて1個の花火を作る

でも一度火が入り空に舞い上ったら、輝きは一瞬で終わる。

ステージとは、その一瞬に魅せられた者達が、誰よりも輝きたいと願う聖地である。


いつもとは違う・・もうひとりの自分がそこにいる。


さぁ!もう一頑張りッス

一番イヤーな時期

何もかも中途半端でとても気持ちが悪い

1分1秒でも早く仕上げて次へ進みたいのに時間が足りない。
頭が気持ちについて行けない。

ジャズナウで仕上がっている3曲を除くと13曲作らなければならない所
まだ4曲しか完成していない。

ん〜ん・・遅い。

今週の土日で手がかかっている3曲はすべて終わらせなければ、手つかずの4曲がどんどん遅れていく。

自分としてはこの時期が一番気持ち悪い。

衣裳やパンフ、会場の手配、会館との打ち合わせなど、他にもやらなければならん事が山ほどあるので振り付けにこんなに時間をかけている場合ではないのだ。

さらに今週は、音の編集と録音で寝不足になり、通常のレッスンでやる振りは忘れるは、スケジュールは混乱して訳ワカランくなるは・・・

あああああ〜〜イライラする(-_-メ)

発表会を行うに当たって、先生がどんどんステージで踊る回数が少なくなり、プロデュース側にシフトしていくのは、こういう事が度重なるからだろう。

ほんと、これでは自分の練習などやる余裕はない。

しかし・・・本番は確実にやってくる訳で、逃げも隠れもできない。

やるしかないのだ。

お次は曲編集の嵐

ジャズナウが終わって1週間
今週の土日は、振り付けもペースアップ

のんびりしている暇はない。

悩み続けていた例のパズルもようやく完成し振り付けに入れる。

順番にやっていたのではキリがないので、数曲同時で振り付けだ。

今回は過去のショーケース史上最高の23曲

しかし今回は新たな試みとして、生徒達の自主製作による作品もあるので、実質自分で振り付けしなければならないのが16曲。
そのうちジャズナウの分は、構成の変更のみと、不都合の調整になるのでまったく新たに振り付けするのは13曲となる。

その中で現在、8曲同時進行で行っている。

この土日でかなり進む事ができた。やはり一つの目標に向かって集中してやれば、物事は早い。

ただ、曲の編集がまだ間に合っておらず、これが結構大変

うちの発表会には、自分が決めたルールが一つある。
よほど、拘りがある曲以外は全て1曲3分30秒以内に終わらせる。

これは、自分が他のスタジオ等の発表会などを見に行った時の経験から
素人の踊りは3分30秒が限界という結論に達したからだ。
これ以上は、見ていても飽きるし逆にせっかく前半いい踊りがあっても、後半にボロが出れば良かった部分も打ち消されて失敗した部分が印象として残ってしまう。

まぁメンバーによっても違うので一概には言えないが、自分はおおむねその時間を基準に全ての曲を編集する。

そこで今日は朝からPCに向かい片っ端から曲をカット
曲によってはメロディーが複雑だったり、歌が音の切れ目にかぶっていたりするとなかなか難しい。
それでもなんとか11曲ほど編集を終えて、道新のレッスンに行った。

これが終われば、今度こそ振り付けに専念できる。

早めに仕上げて、次の課題・・・「衣裳」と闘わなければならん(笑)


まだまだ先は長い・・・

パズル開始

今日から本格的にショーケースの振り付けを開始した。

チラシとチケットも完成したので全員に配布した後、振り付けに入る。

曲目はほとんど決まっている。
ただ、どの曲に誰を出すかがまだハッキリしていない。

その前に立ちはだかるのがプログラムのパズル

なんせ人数の少ない生徒の中で、踊る間隔が最低1曲以上あけるように
約20曲のプログラムを組むのは正にパズル・・・

こっちを開ければこっちが詰まる・・

移動しては・・んんんーん

また移動しては・・・んんんんんーん・・ダメか・・と

毎回これには非常に苦労する。

多い人は一人で7、8曲になるので着替えも大変だ。

まぁ今回は先週踊ったジャズナウの作品をそのままスライドで使うので
振り付け的には少々余裕があるが、逆にそのせいでパズルがさらに大変になっている。

何とか今週中に誰がどの曲に踊るのかをハッキリしたい
メンバーもそれが決まらないとスッキリ練習に打ち込めないだろう。

んんんーーん・・・難しいわー
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ