踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2009年08月

無事終了しました(^^)/

いやー本番は最初っからブッ飛ばしました。

ゲネがあまり良い出来ではなかったので(朝が早すぎて身体のリズムが狂ったらしい)

本番は、体力配分も考えず、最初っから飛ばしまくり

まるでヨサコイの如く「オリャ!」とか「ハッ!」とか声出しまくりで(笑)
ガンガン飛ばす。

まさに炎のダンスです。

しかし・・・その炎は、ラスト20秒の所で燃え尽きて・・・(-_-メ)

最後がフラフラになってしまいました・・・(涙

でもメンバーはみんな頑張った。

大ジャンプも全てクリアー、リフトも全て成功

ラスト20秒までは、十分Dimensionらしさを観客にアピール出来たと思います。

ご来場頂きました皆さん、ありがとうございました。

また、本当にたくさんのお花やお菓子などの差し入れを頂きまして、ありがとうございました。

心より感謝致します。

我々はまた10月のショーケースに向け、日々レッスンに励みますので更なるご声援をよろしくお願いいたします。



うちは本番中パフォーマンスに集中するため、写真などは一切撮りません。

舞台は緞帳が下りるまで何があるかわからない。

ほんの少しの油断が、大きな失敗に繋がるのだ。

これは自分なりの方針って言うかポリシーみたいなもんです

よく、楽屋などでキャッキャと騒ぎながら写真を撮ってる人達を見かけますが
それはちょっと違うんじゃねーの?
自分の踊りが終わったからって、そんな事をやってる暇があったら、フィナーレの復習でもしてろと・・・
(まだ終わってないのなら言語道断)

金を払って見に来てもらうとはそういう事です。

って事で、打ち上げの様子

ジャズナウ2009.1







ジャズナウ2009.2

リハーサル無事終了

今日はいよいよ本番のステージでリハーサル

そうです。広い広い 厚生年金会館大ホール

木曜日の練習が自分的に今一つだっただけに、ちょっと心配していたが

今日は身体も軽く、ジャンプもリフトも、もちろん踊りも80点くらいかな?

まぁまだ全力で踊ってないから(立ち位置の確認や、移動の距離感を確かめるため)

そんなもんなんだが、明日は今日撮影したビデオでの反省点に気をつけてフルパワーをかけよう。

さーて みんな!いよいよ本番!

ご来場の皆さん!頑張りますので応援よろしくお願いいたします。



ビデオからのキャプチャーなので、画質悪いんですが・・・

ちょっとだけネタバレを・・・


照明がメッチャクチャ綺麗です

明日は照明に負けないように頑張ります(笑)



ジャズナウリハーサル1







ジャズナウリハーサル2







ジャズナウリハーサル3

ステージの買い物

ステージに立つ人間にとってはごく普通の事でも、一般の人達から見ると少々おかしいと感じる事もあるんだろう・・・

今日は昼のレッスンの帰り、ドラッグストアーに寄り
本番に向け色々と細かい買い物。

まずは髪を爆発させるためのディップやらスプレーを選び
続いて化粧品のコーナーにて、アイシャドーやらライナーを物色
キラキラのラメが入ったやつがあって「おおっ!」とテスターを
取ってみては手の甲に塗り・・・んんんー
また別のやつを取って手に塗り・・・んんんー

その時、後ろを通ったオバチャンが俺の方を上から下まで「ガン見」(笑)

まぁ考えて見りゃ、真っ昼間に金髪で肩にはタトゥー、パンツにはドクロの絵が書いてある男が、アイシャドーを真剣に選んでいればガン見したくもなるか・・・

そして締めくくりはレジにて「贈り物ですか?」


「あ・・・いえ・・違います・・・」(笑)

準備完了!

今日、本番前最後の練習をしてきた。

ここまで来てバタバタしても仕方ないので、歩き方とか立った時の姿勢とか
本番に望む気持ちの持ち方とか・・・

踊りは細かい部分のダメ出しを少しと

リフトの部分だけはタイミングと立ち位置を入念にチェック

あとは本番を待つだけだ。

3日後にはステージに立つ

今回Dimensionとしてさばいたチケットは201枚

そう、自分達の踊りのために201人もの人が4.500円を払ってくれたのだ。

その期待と励ましを裏切る訳にはいかない。

一人一人が4.500円という金額の重みを忘れることなく、堂々とステージに立ち
、いい意味でのプライドを胸に踊って欲しい。

本番は10分で終わる。

その10分に全てを詰め込んで行こう。


さぁ!ぶちかましてやろーぜ!(^^)/

ショーケース2009スタート

今日はショーケースの振り付け&ジャズナウの踊り込み

できるだけメンバーがダブらないように調整しながら曲を選び振り付けに入ったが、やはり何名かは続けての練習となり大変だったろう。

本番までもう少しだ。

頑張ってもらうしかない

しかしながら、ショーケースの方は1曲ほぼ完成し、新曲も少し手がけ
レッスンで使った踊りも復習したので、結構いいスピードで進んでいる。

一応チラシのデザイン案(まだ決定ではないが)ができたのでアップしておこう








showcase2009

写真・・・

今日は少し時間があったので、公園に行き写真を撮ってみた。

毎日振り付けと練習に追われていると、頭の中の思考が単調になる。

これからショーケースに向けて、思考の幅も広げていかなければならない

そのためには、映画を見たり、街中のショーウインドーを見たり
花や、海や様々な景色を眺める事は想像力を高める意味でとても重要。

まったく関係ないと思われるような事が、結構作品づくりのヒントになるのだ。




yurigahara001








yurigahara002








yurigahara003














yurigahara005














yurigahara006














yurigahara007














yurigahara008














yurigahara009














yurigahara010














yurigahara011














nopporo001

もうホント疲れました・・・

9日は総見でした・・・

朝10時からずっと立ちっぱなしで全ての団体の総見風景と集合写真の撮影

自分の団体が始まったのは夕方の4時45分くらい・・

いい加減この頃にはすでに疲労困憊・・・(-_-;)

気合い一発でコノやろーーーっとパワーを全開にしたら

気持ちが先走って、早く動きすぎ・・・

やはりきちんと準備ができなければ良い物は見せられない。

以前、本番前日のリハーサルでダメ出しが出て、そのまま深夜までスタジオで練習し
その結果、本番は結局寝不足でフラフラ・・

まともに踊れなかったという事があった。

精神力でカバーできる事とできない事がある。

いいステージを見せるには、それなりのケアーと準備
これが必要不可欠である。

自分にとってベストな状態とは、いつもと同じリズムで向かう事だ。
本番前だからと言って、急に栄養のある物をたくさん食べたり、やたらと睡眠を取ってもマイナス。

できる限りいつもと同じペースで本番に望むよう心がけよう。

ショーケーススタート

ショーケース2009がいよいよスタートした。

ジャズナウを30日に控え、本来ならそっちの練習に集中するべきなんだが
ショーケースが10月末に決まっているので、8月はジャズナウの練習をしながら、平行してショーケースの振り付けを行う。

でもこれは最初からわかっていた事で、そのためにジャズナウの振り付けや衣裳などを早めに仕上げたのだ。

すべて予定通り。

ジャズナウの参加者は自分を入れて19名、ショーケースは26名
また嵐のような振り付けをする日々が襲って来る。

ただ、今回はナウで使った3曲をそのままショーケースでも披露する予定なので、その分振り付けが少し少なくできる。

これはちょっと有り難い(^^)/

昨日は2曲ほど最初の部分を即興で振り付けしてみた。
曲はレッスンで使った曲だったので、頭にイメージが残っていてやりやすかった。

ただ、やはり先に来るステージの方がまだまだ不安な部分も多いので、ショーケースの振り付けには、ちょっと集中出来ないかも知れない。

まずは、今度の日曜日にある総見リハーサル

これを無事に乗り切れば、少し先が見えてくるかな?

ここへ来て痛めた首は、回復傾向にある。
これはとっても明るい材料だ。

とにかく恥ずかしい踊りだけは見せられんから、いい意味でプライドを持ち

みんなで頑張ろう。

今日はたくさん撮れました・・・(^^)/

今日はいつになくご機嫌が良かったので、たくさん写真が撮れました(^^)/



まのん8.5.1










まのん8.5.2










まのん8.5.4









イナバウアー・・・

まのん8.5.3

ストレス痩せ・・・

今日は昼の2時30〜夜の9時まで、細かい調整やら不都合の修正やら、衣裳チェックやら踊り込みやら・・・長時間の練習になった。

さすがに自分も後半はちょっとキツかった。

この所、1日1食の生活である。

朝はもともと食べない習慣で、昼・・と言っても3時過ぎくらいに朝昼兼用で少し食べて、夕食は全てのレッスンが終わって帰宅してからだから11時過ぎ・・

それがこの頃、朝昼兼用の食事が忙しくて食べなかったり、食べるのを忘れていたりして深夜の1食になる事が多い。

しかもなぜか1日おきに下痢に見舞われる・・・(-_-;)

やはり舞台に立つと言うのは、楽しい事ばかりじゃないし、踊り以外の色々な事が押し寄せてきて、考える時間も非常に多い。

そんな生活だから当然体重も落ちる訳で、今日は57.7kg体脂肪率は遂に10%を切って9.8
最近は忙しさもあってロードワークの回数も減っているにも関わらず、この数字には正直驚く。

まぁそのお陰で、今回のケバい衣裳も良く似合う事・・(笑)

体育館で踊ってみた感じもそんなにパワーダウンしていないし、むしろジャンプは軽快。これ以上落ちなければ大丈夫だろう。

さーて、来週はいよいよ総見リハーサル

各スタジオの先生達や他のスタジオのメンバーの前で踊る事になる。
たかがリハーサル・・と侮る訳にはいかない。

踊りは完成している。衣裳もほとんど完成している。
嬉しい事に、200枚以上のチケットをほぼ完売させた。
これはメンバーのみんなにも感謝しなければならない。

ホントに良く頑張ってくれた。

自分が10分しか踊らないステージのチケットを4.500円で売るっていうのはそう簡単な事じゃない。

だからこそ自分達のために4.500円というお金を出して見に来てくれる人達を失望させるような踊りをしないよう全力で頑張るのが我々の使命である。

本番まで4週間・・・メンバー一人一人が、自分自身何をすべきか?何が足りないのか?それを自問自答してほしい。
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ