踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2009年03月

お風呂・・・

フェレットはそもそも風呂が好きな動物らしい。

たらいにお湯を入れてシャンプーをしている時は実におとなしい。

以前、柴犬を預かった時にも風呂に入れたが、その時は暴れて大変だった(-_-メ)

って事で、今日はシャンプーとリンスで毛もフワフワ・・・







ううう〜気持ちよかった〜〜




でも・・・まるで・・オヤジです(@_@;)




マノン2009.3.30

写真・・・

やっと写真が少し撮れました・・・(^^)/



最近この場所がお気に入りです。


マノン2009.3.28.4








マノン2009.3.28.2








マノン2009.3.28.3








マノン2009.3.28.1

今日は休みでした・・・

Fit篠路が移転準備のため今日は実に珍しくお休みでした。

お盆でも正月でもないのに金曜日が休みになるのは何かおかしな気分。

とは言う物の、まず髪を切りに行き、そのあと火曜日クラスのスタジオ移転のお知らせを、しばらく休んでいる生徒に送る文章を作ったり、新しくレッスンを始めるスタジオに行き、音響や床の状況の確認など、あちこち動き回った。

夜は、マテリアルの新作パフォーマンス披露だったので、ススキノへ向かう
給料日直後の週末は、この不景気でもさすがに人は多い。

振り付けはいつも平日の午後に行くので、あたりも閑散としているのだが、夜はやたらと賑やかで、まるで別の場所にいるかのような錯覚を起こす。

これまた昼間とは違い、思いっきり酒臭いエレベーターに乗って少々クラッとしながら店まで行くと、おおっ超満員・・・(@_@;)

スタッフが忙しそうに走り回っている。

これだけお客さんが来てくれれば、踊る方も気合いが入るってモンだ。

ステージ正面のボックスでショーのスタートを待つ。

あれは大丈夫かなー?これはちゃんとできるかなー?などと見てるこっちがドキドキする。

予定より10分ほど押してスタート。

1曲・・2曲・・おおっ・・意外とイケてる
3曲・・・4曲・・・5曲・・ほほーなかなか良くできているではないか。

正直、予想していたよりずっと良く踊れていた。

振り付け開始から3週間でここまでやれるとは、結構頑張って練習したんだろう。
ただ、課題はまだ残っている。

それは、ダンサーとしての余裕・・・

今は、初回という事もあって一人一人の表情が硬い。ただ踊る事に必死になり観客にアピールする余裕がない。

その部分をクリアーできれば、このパフォーマンスは成功である。

しかしながら、今回のステージは全体的に見て、今まで見たショーの中で一番良かったような気がする。

この調子で、これからも頑張れ!




祝!優勝!

ファンとはある意味非情である。

スター選手は、その期待が大きければ大きいほど結果が出なかった時の反発も強くなる。

彼には彼にしかわからないとてつもない重圧を感じながらプレーしていた事だろう。

次々と浴びせられる罵声に、いい加減「うるせーよ!俺だって必死にやってんだよ」ってきっと叫びたかったに違いない。

そして今日の最終打席、今までの苦しみを全て払拭するかのようなセンター前

塁上の彼は、いつもと同じくクールだった。

笑顔も見せず、派手なガッツポーズもしない。

それがイチローなのだ。

極限のプレッシャー状態で結果を出したイチローも凄いが、2アウト2,3塁の場面でイチローを敬遠せず、あえて勝負にいった林昌勇に拍手を贈りたい。

まさにクローザーとしてのプライドを見たような気がする。

本当に決勝戦にふさわしい素晴らしい試合だった。

ベースボール発祥の地アメリカで、アジア代表の日本と韓国が決勝を戦うというのも何か感慨深い物がある。

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、感動をありがとう\(~o~)/



イエーーーイ\(~o~)/

今日は朝8時30に起きてWBCの応援です。

さんざんニュースで流れてるでしょうから、ここで詳しく試合経過を報告するまでもないですね・・・

はい。

勝ちました!\(~o~)/

結構本気でやってきたアメリカに勝ちました。

日本の野球も成長したもんです。

しかし・・個人的には松井に出てほしかった。

でも今年のJAPANは非常にバランスもいいし強いから、今のメンバーを応援します。

さぁ明日は決勝だ〜

宿敵韓国を打ち破り、是非とも2連覇を達成してほしい。

頼むよ岩隈くん!

頭が疲れる・・・

朝9時30から舞花鈴の練習。
ステージがだいぶ身体に入ってきたので、今日はパレードのフォーメーションを作る。
立ち位置はかなり変わったが、踊りはうまくステージをそのまま使えそうなので、混乱も少ないだろう。これは小さな子供達が多いチームにとって非常に重要なポイントだ。

どうしても同じ曲で振りが変わるというのは対応が難しい。
フォーメーションの変更だけなら何とか練習でカバーできるだろう。
次はもっと暖かくなってからグランドに出て最終調整を行う。

12時に終わり、札幌の反対側へ走る。
真駒内小で1時30からT&Cの振り付け・・・今日は2回目だが、いつもよりちょっと開始時期が遅かったので、飛ばしに飛ばしまくって(笑)4分3くらいまで終わらせる。

メンバーは大パニック(@_@;)

このペースなら来週には完成だ。

予定通り振り付けはドンドン進んだが、朝9時から夕方5時まで振り付けしていると、身体より、頭が疲れる。

振り付けをする時は、一度メンバーを正面から見て自分が観客になる。
そして曲を聴きながら、メンバーの顔を見てこの子達が次にどんな動きをしたらドキドキするかを何種類かシュミレーションする。
頭の中で、何パターンかイメージして一番インパクトを強く感じる動きをメンバーに伝える。

もし決めかねた時は、何種類か踊ってもらって実際に見た時の印象でその中からどれを採用するかをチョイスする。

これ結構、脳が疲れるのだ。

でも、音と踊りのインパクトがうまくハマった時は実に気持ちいい。
踊りが出来上がってしまえば脳の疲れはふっと消える。

それの繰り返し。

今年もまだまだ振り付けを依頼されているチームが残っている。
自分の作った踊りで、チームのメンバーが楽しそうに笑顔を見せてくれる事が、振付師として一番嬉しい瞬間だ。





今日のマノンちゃん・・・
「おっ!扉が開いてるぞ〜・・・出てみようかな〜」

manon3.22

Fit篠路最終レッスン

今日は7年間レッスンしてきたFit篠路最後のレッスンとなった。

本当にここでは色々な事を経験し、たくさんの人達と出会った。

始まったばかりの頃は、みんなスニーカーに白いTシャツで、ジャズダンスというものが何なのか解らない人達も多く、エアロビクスとの違いもわからないままレッスンに参加して来たらしい・・・(笑)

やる事なす事みんな初めてで、足を上げるとかターンとか・・まったく未知のゾーンだっただろう。

それが今では、黒っぽいレッスン着にダンスシューズで、他のエアロ系クラスとは明らかに違う人種として見られるまでになった。
しまいには、このクラスはレベルが高すぎて初心者は入れないとまで言われる始末(^^)

本当にみんな頑張ったね。

全員ではないが、ステージにも立った。

よくここまで続けて来られたと思う。

それだけ情熱をかけられる物があるって素晴らしい事だ。

来月から、場所を移してレッスンを行う事となるが、ここJoyFit篠路での数え切れない思い出は、永遠に心の中から消える事はないだろう。



Fit篠路2009.3.20









はい・・今日のマノンちゃん
「外に出て遊びたいな〜〜・・」

マノン3.20

長い木曜日・・

今日は朝、道新でストレッチとエアロのレッスンを12時30まで行い、その後軽く昼食をとってマテリアルへ向かう

今日は最終調整である。

所々手直しや追加をして、衣装を着け本番通りに通してみる

やはり衣装や小物をつけると、ショーらしくなってくるし見た目も全然違う。
とりあえず、大きな不都合は無かったので、これで完成となった。

初披露は3月27日(金)残り1週間で各自苦手な部分はしっかり練習して本番に望んでほしい。

5時頃店を出て一度家に戻り、マノンの様子を確認してから(笑)次のレッスンに向かう。
やはり熟睡している模様。





しかし・・・





今日は、やっと柵越しながら起きている所の撮影に成功\(~o~)/





はい・・・起きているマノン





マノン2009.3.19


はぁ・・・

車に乗っていると、だらしない運転をする奴があまりにも多くてとてもイライラする


青になったらすぐアクセル踏め!

停止線を越えて止まるな!

進路変更はウインカー!

右車線か左車線かハッキリしろ!またいで走るな!

駐車場は真っ直ぐ入れろ!

まわりの流れに逆らうな!

赤は止まれ!

俺の前に割り込むな!

細い道路に路駐するな!

携帯見ながら運転するな!

ななめに座るな!

タバコ捨てるな!

はぁ・・キリがないわ〜



こんな時は家に帰ってこれを見ると癒される・・・

んんんー起きてる写真はいつ撮れるんだろう〜



マノン2009.3.17.1

振り付け・振り付け・・

今日は朝5時からWBCの野球を見て・・・
その後少し仮眠してススキノへ行きマテリアルの振り付け

ラストの曲、後半20×8を作り

その前の曲、音の編集で不具合が出た部分と最後の調整を行いほぼ完成となった。

今回で4回目の振り付けだが、4曲ほとんど完成できたので、なかなかいいペースである。

ちょっと急いで振り付けしたので、所々無理があるはずなので次回最終調整をしよう。

5時までマテリアルにいて、それから道新へ向かう。
このあたりから、朝の野球観戦がたたって頭がボーーっとしてきた。

レッスンの後半、激しく動くようになってから少しずつ回復

2つ目のサルサのまで来ると、いい加減脳内モルヒネが分泌されたのか元気になってきた。

しかし、終わった後グッタリ・・・今日も長い1日だった。





今日のマノンちゃん・・・
ちょっと半眠り


マノン2009.3.16
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ