踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2009年01月

舞花鈴2009

今日は札幌市内で活動しているよさこいチーム舞花鈴の振り付け。

ここの子供達は何とも無邪気で可愛い。

性格的には清田舞童里夢と正反対で、音楽、衣装、踊りすべて子供の可愛らしさを全面に出す実にほんわかとしたチームである。

清田舞童里夢はどちらかと言うとイケイケオリャー!って感じで
息をもつかせぬ超短距離走。
もちろん自分的にも、今村組チックな気分で振り付けしているが、舞花鈴は低学年のメンバーも多くまったく別物

でも、ここはここでホントに可愛らしい踊りで癒し系とでも言うべきか・・・

今年は最初に代表から連絡が来た時、メンバーが集まらず活動休止か?とまで言っていたんだが、何とかここまで集まってくれて振り付けに入る事ができた。

決してアッと驚くようなスピードやテクニックではない、でもこの子達が必死に踊ってる姿や笑顔は、必ず見ている観客の心に届くはずである。








舞花鈴2009.1

丼プリン(^^)/

7イレブンにて放っておけない物を発見








色々なデザートが置かれている棚の中で一際存在感を見せるその商品は


通り過ぎようとする俺の足を止めた・・・







その名も




「丼プリン」




これです・・・







デカい!

丼プリン1
















どのくらいデカいかと言うと・・・

丼プリン2













いや〜プリンとかヨーグルトは1個だと物足りないと感じる自分にとっては

なかなかナイスな商品です(笑)

黒ってないのね・・・

この頃毎日少しずつ行っている小掃除・・・

今日はベッドをよけたり冷蔵庫をずらしたりして床の掃除

べっど周りをやっている時に、布団カバーやらシーツも交換したくなり
たまたま他に用事もあったので裏のジャスコへ買いに行った。

早速寝具の売り場へ行くと、何とも自分の部屋とはかけ離れた色合いの物ばかりがずらりと並ぶ・・・

白、ベージュ、淡いブルーやらピンク・・・

違う違う・・俺の部屋にはこんな色じゃ合わない

店員さんに聞いてみる

俺「えーっと、真っ赤とか真っ黒の布団カバーとシーツを探しているんですが・・」

店員・・一瞬「はぁ?」ってな顔で

「今は出てるだけなんですよー・・赤とか・・黒は・・・ん〜ん・・ないですねー」

俺「どうしてないんでしょう??」

店員「やはり・・一般的に淡い感じの色を選ぶ方が多いんですよねー」

俺「寝室には淡い色って・・メーカーの決めつけですよねー」

店員「・・・・・」変な笑顔・・・

俺「わかりました・・・他を探します・・・」

次の家具屋も見つからず、3件目で・・・

おおおっ!あるではないか!

ようやく見つかりました\(~o~)/

第一希望は赤だったが、とりあえず黒があったので購入

ついでに黒い毛布はないですか?って聞いてみたが

やはり・・・無い

まったくもーいくら需要が少ないからと言って、もう少し何とかならんもんかな?

さーて、今後は黒い毛布を探すのが日課となりそうだ。

どこかで見かけたよ!って言う方は隊長まで御一報下さい(笑)






黒のカバー

久しぶりにCD情報

昨年12月に発売になったブリトニースピアーズのニューアルバム
「CIRCUS」
さすがにビッグネームだけあって踊れる曲満載です。
今月のコンビネーションはこのアルバムの4曲目

「KILL THE LIGHT」

サーカス










KIKI「BOLD RIGHT LIFE」
ゴスペルシンガーでありながらレゲエっぽい曲ありHIP・HOPありと結構面白い1枚
特にKIKIの場合はスローナンバーが美しい

キキ










BEYONCE「I AM SASHA FIERCE」
こちらもビッグネーム ビヨンセのニューアルバム
2枚組のアルバムで1枚目はミドルテンポのR&Bでゆっくり聞きたい感じ
2枚目はアップテンポのHIP・HOP、こっちはガンガン踊り系。
なかなか盛りだくさんの1枚

ビヨンセ

久しぶりの休み

今日は久しぶりに1日オフだった。

珍しくカーテンを開けた・・・(笑)

なんせ2つある窓の向かいは両方ともすぐ隣のマンションだからカーテンを開けると見られてるようで気分が悪い・・・

よって1日中ほとんどカーテンを開けないのだ(暗!

久しぶりに太陽の光を当ててみたら

なんとまぁホコリだらけで汚い部屋です事!

しかも家具や電化製品がほとんど黒なのでホコリも目立つ・・・(*_*;)

こりゃさすがに掃除しねーとダメか・・・

って事で、小掃除を・・・大掃除にはちょっとエネルギー不足なので・・

古い名簿や書類、郵便物などは全てシュレッダーをかけるのだがこれが結構大変。

デカいゴミ袋3つ分くらい処分した。

とりあえず少しスッキリしたので、しばらくは大丈夫だろう・・

ってマメに掃除すればこんなに苦労しなくて済むのに・・・

でもね・・仕事と飯を食うのは早くても掃除は後回し・・・なのです。

代講レッスン

今日は、12日(月)を休みにした道新文化センターの代講レッスン

時間もちょいとずらして会場も全然違うとこで、ホント申し訳ないんですが、みんなちゃんとレッスンに来てくれました(^^)/

札幌市が運営するそこのスタジオは縦長で、なぜか前後に鏡があり、広〜い横に鏡がない・・・

行政の考える事はまったく意味がワカラン

使う人間の事などまったく考えてないんだろう

そして更衣室は1つ・・と

あっちこっちで男女平等だの雇用機会均等だのと騒いでいる割には、考えが浅いとしか言えない。

ついでに言うと、俺は「レディースデー」っていうのが嫌いだ。

これは別に自分が男だから言う訳ではないが、そもそも女性だけを優遇する事自体男女差別である。

それをやるなら是非「メンズデー」も作ってもらいたい。

元々は比較的男性に比べて収入の少ない女性のために設定されたものだろうが、その事が、そもそも女性は収入が少ないと決めつけている偏見である。

現在は男性でも女性でも仕事のできる奴は収入も多いのだ。

決して女性だから少ないという理由にはならん。

まぁそんなに熱く語るような話でもないが、とりあえず今の内閣は1日も早く解散してくれ(笑)


いよいよ本番!

昨日の勢いをそのまま舞台に乗せられるか関西京都今村組


いざ、リハーサルスタート



はい。もちろんリハーサルでもパワー全開
うん、今日も良い感じで踊れてる。

今村組ライブ2009.5








今村組ライブ2009.6







舞台袖からステージを見るのって結構好きです。
何かカッコイイ

今村組ライブ2009.8
















4:30の会場だったが、一番早い人はこの寒空になんと2:30から並んでいた(凄!
開場後に客席に行ってみると、約1000人収容のここ「新大阪メルパルクホール」がほぼ満員状態。

プロではないダンス集団が1枚4000円のチケットを売り、ここまでの集客能力があるのは、全国的に見ても珍しい。

これこそが関西京都今村組の底力

さて、いよいよ本番スタート

今回は初の試みで今村先生ではなく、翔吾が全面プロデュース
やはり色々な新しい匂いが随所に感じられる。

舞台正面に巨大なスクリーンを配置し、映像とのコラボがあったり
各ユニットによるチームダンスも、それぞれが今までにない新しいジャンルにチャレンジして観客を飽きさせない演出が光る。

さらに、つい最近メジャーデビューしたラッパーの「RUA」や
和太鼓奏者の「山内利一」ちゃん、津軽三味線奏者の「山影優」さんとのコラボも非常にカッコイイ
やはり生の歌声や演奏は心に響く

今村組ライブ2009.10









今村組ライブ2009.11








偶然にも同じ名字で何とも親しみが沸く利一ちゃん

今村組ライブ2009.7














今村組ライブ2009.9









チームダンス、先生の歌、語り、もちろんメンバー全員によるよさこいメモリアル・・・
何でもありの3時間だったが、今回は不思議と時間が早く感じた。
これはステージにいる全員の真剣な気持ちと、裏を支えるスタッフの作業(照明がもの凄く綺麗でカッコイイ・・沢井さん・・さすがです)

そして演出の妙がうまくマッチした結果だと思う。

今村組の凄さは、ただ激しいだけのバカ騒ぎ踊りをするだけじゃない。
ジャズ、HIP・HOP、ハウス、歌、語り、さらにはその脇を固めるプロの技


そして何よりもメンバー全員が「今苦しんでいる人達に何かを伝えたい」という強い心を持っている事。

それこそが他に類を見ない「今村組スピリット」である

まさに今村組10周年のメモリアルにふさわしい素晴らしいステージだった。

今年の6月、また札幌で大暴れしてくれる事を心から楽しみにしたい。



おはようございます(^-^)/

今新千歳空港であります(^-^)/

これから関西京都今村組NewYearLiveに行って来ます。

ちょっと天候が心配でしたが、飛行機も無事に運行しているようなのでまずは一安心


では、行って参ります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

はい。今ホテルにて書いてます。

とりあえず、通し稽古無事に終了しました(^-^)/
体育館が“なまら”寒かった〜
やはり関西の冬は侮れません・・・体育館の寒さは北海道並です。

今回は色々な部分で「change」されている

写真はたくさん撮ったが、デジカメとPCを接続するケーブルを忘れてアップできず・・・
しかしまーこれだけたくさん荷物を持って、これだけ用意周到に準備してるつもりなのに
忘れ物をするとは、ホント自分に腹が立つ

ちょうどホテルの隣が大型家電量販店なので、明日買って来ます・・・(-_-)

やっぱり今村組のエネルギーは大したもんだ。
この爆発力、エネルギー、多種多様なジャンルを踊りこなす応用力(今回は特に幅がひろいかな?)

メンバーが入れ替わっても受け継がれるこの「今村組スピリット」が
見ている者の心に刺さり、この中に入ったら自分も何か変われるかも知れない・・・
今の自分をかなぐり捨てて、違う自分になれるきっかけが見つかるかも知れない・・・

そう思わせるようなオーラのような物を感じる。


明日は、新大阪メルパルクで1000人の前に立つ

その1000人の中で、たった一人でも自分を見失いかけている子に何かを伝えられれば、ステージは成功だ。

関西京都今村組の2009年が、いよいよスタートする。






今村組ライブ2009.1








今村組ライブ2009.2







今村組ライブ2009.3







今村組ライブ2009.4




おみくじ・・・

2日に引いたおみくじ・・・

“自分が立てた方法や、考え方が万全だと過信して止まず、他人の意見には全く耳を貸さないようでは敵を増やすばかりです。もう少し冷静さと、心のゆとりを取り戻し、周囲の状況の変化にも敏感な対応を心がけましょう。強引さと意固地さを押さえ、味方を一人でも増やすような心構えが今のあなたには必要です”


ん〜ん・・・基本的に他人に相談って事が嫌いな自分には耳が痛いお告げです(-_-;)

ただ、大きな何かにぶつかる時は、そういう心も大切だなと思う訳です。

はい・・続きまして今日、年末ジャンボ!見事当選しました\(~o~)/





3000円・・・


実質的に赤字なんですが、ちょっと嬉しい気分です。
これは新年早々おめでたい(^^)/
この不況の中ですから、たかが3000円でも助かるのです


でも・・定額給付金は断固反対です!

昨日、大阪の橋下知事がいい事を言ってましたね。

「定額給付金は年収400万以下に制限し、その余剰金を学校の耐震化工事に充てる。さらに、膨大な事務作業に対しワークシェアリングにより臨時職員を採用する」

なかなかキレがいい。非常にいいアイデアだと思いますね。

政治家も官僚も、自分の天下り先のご機嫌ばかり取ってないで少しは頭を使えよ!

この手の内容を書き出すとキリがないのでこの辺で・・・

業務連絡・・・

レッスン変更のお知らせです。

1月12日(月)祝日
■道新文化センター
18:30〜19:50/ジャズダンス
20:00〜21:00/サルサ

は休講です。その代講として下記の日程でレッスンを行いますので、よろしくお願いいたします。

1月17日(土)
18:15〜19:35/ジャズダンス
19:45〜20:45/サルサ

会場/札幌市教育文化会館 地下リハーサル室B
(札幌市中央区北1条西13丁目 TEL:011-271-5821)

尚、駐車場はありませんが提携駐車場(ビックシャイン88北1条駐車場/北1条西15丁目)に置くと1時間無料になります。
(教育文化会館のホームページ・トップページの駐車場クーポンを印刷して持参下さい)
http://www.kyobun.org/index.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1月13日(火)
■円山教室
10:30〜12:00/ジャズダンス
19:00〜20:30/ジャズダンス

は休講です。その分の代講は3月31日(火)5週目に行います。

以上、よろしくお願いいたします。
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ