踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2008年12月

年末を迎え・・・

久しぶりのブログです。

年末になると何かと色々ありまして・・・

最近はずっと年賀状の印刷・・いや、その前に住所録の整理。
今年新規で入会してくれた人を追加したり、住所が変わった人などの更新が結構大変

年賀状は、独立して以来毎年必ず生徒全員と振り付けなどでお世話になった方々へ
送っている。

今年は全部で262枚
(プリンター君ご苦労様)

今日、やっと全部印刷が終了し、これから一言ずつメッセージを書いて終了となる。
何とか年内には終わらせたい・・いや、終わらせなければならん。
(だから、毎年もっと早くやれよ・・って思ってるのに・・)

しかし・・・明日から洞爺湖に出張です。

そうです、あのサミットが行われた超高級リゾートホテル

「ウインザーホテル洞爺」です。

そこで大晦日に行われるカウントダウンパーティーで希望参加の宿泊客によるダンス披露があるのですが、その講習会を行うために行ってきます。

さてさてどうなる事やら、ちょっと楽しみ半分・・不安半分であります。



そうそう、最近ニュースで「デフレスパイラル」などと盛んに叫ばれてますが、確かにこう景気が悪ければ買い物を控えるのも当たり前。

先の事はいつどうなるかわからない。

倒産やらリストラ・・明日は我が身か・・って気持ちになるのは無理もない。

まぁでも、あまり我慢我慢も精神衛生上よろしくないので、今日は消費拡大にほんの少し貢献してきました。


実は、あまり目が良くないのです。

スタジオでレッスンしていると、後ろの方にいる人の顔は良く見えません。
視力にすると左0.7 右0.4くらいかな?
一時期、コンタクトを使ってみたんだけど、どうもうまく入れられない(笑)のと、
入れている事を忘れてそのままシャワーに入ったり、寝てしまったりしてしまうので、やめました(-_-メ)

今は、車を運転する時だけ眼鏡をかけています。

そのめがね・・かれこれ17年くらい使っていて(物持ちいいでしょー(^^))
函館に住んでいた頃買った物で、よくまー今まで壊れなかったもんだと・・

そこでついに眼鏡を買いました。



これです。



OAKLEYのCONCRETEっていうモデル



何が凄いって・・このケース!



まるで小型の爆弾でも入っているかのような凄みがあります(*_*;)








コンクリート









そしてこれが17年余り頑張ってくれたアニエスの眼鏡。
ホントに今までありがとう(^^)/

めがね

おまたせしました(^^)/

今日は、毎年恒例の道新文化センター年末コスプレレッスン


この企画を告知して以来、先週、先々週と今一つ盛り上がらない反応だったが


いざ、当日を迎えてみたら気合い入りまくりの生徒達(笑)


本当は好きなんじゃん!


今年もまた大いに楽しませてくれました\(~o~)/


篤と御覧あれ





道新コスプレ1







道新コスプレ2







道新コスプレ3









生徒の皆さん、1年間お疲れ様でした・・・

また来年、一緒に汗を流しましょう!



はい・・またしても、こういう時に限って見学者が来る訳です・・・(*_*;)
今日も1名来ました・・すみません・・

いつもはもっと真面目にレッスンしております・・・

あちこち痛い・・・

今日も朝9時から集まって振り付けの最終仕上げ

メンバーはもちろん俺自身も、さすがに昨日の10時間レッスンの影響で、身体のあちこちが痛い・・・(-_-メ)

特にヒザの裏側が痛くて参った。これはおそらく滑りやすいスタジオで両足を開き、常に踏ん張っていたためと思われる。

よさこいはどちらかと言うと低い姿勢でポーズする事が多いから、やむを得ない所だ。

さて今日は、一つ小道具を使って振り付けしてみた。

何を使ったかは秘密です。

本番楽しみにしていて下さい。

って事で、4分10秒の曲を2日間に渡り約13時間で全て完了。
リーダー2人、よく頑張ったね。お疲れ様でした。

でもこれから先、今度は君達2人がチームに帰ってこの速くて難解な踊りを他のメンバーに伝えなければならない

本当に大変なのはこれからだ。

まずは2人がしっかり踊り込み、いい手本となって欲しい。








今の時期としては異例に気温が高く雪がない札幌

帰る時にやっと雪がチラチラ降ってきた。


舞華恋12.21.1








最後もこんなポーズで・・・

舞華恋12.21.2

ふさのくに舞華恋

千葉県内の数あるよさこいチームの中で、一際異彩を放ち
たった13名で見る者を釘付けにするチーム。

「ふさのくに舞華恋」

しかし、メンバーの中にダンスや体操の経験者は一人もいない

純粋な素人集団でスタートし、厳しい練習と努力、そして根性だけで踊り続けてきた。

彼らの踊りは、よさこいとして邪道なのかも知れない

こんなのはよさこいじゃない、創作ダンスだと言う奴もいるかも知れない。

しかし、一番大切な物は何か?

審査員の評価?観客の感想?よさこいらしさ・・?

全然違う

俺は仕事柄、様々なチームから踊りの方向性について相談を受ける。

そういう時、必ず口にする言葉

「あなた達は何のために踊ってるの?コンテストで賞を貰うため?」

「そうじゃないのなら、自分達が踊りたいスタイルで、自分達が心から楽しめる踊りを踊りなさい」


一番大切な事は、自分達が心から楽しめる自分達のスタイルを貫く事だ。


ふさのくに舞華恋・・・4分10秒に全エネルギーをかけ、息をもつかせぬ踊りで最後まで突っ走る

これが彼らのスタイル


今年もまた札幌までリーダー2人が来年の踊りの振り落としに来てくれた。

今回は飛行機の都合で2日目の昼には帰らなければならない。

しかも、作曲家さんの都合で、曲の完成版をもらったのは振り付けの直前(*_*;)

まさにぶっつけ本番・・・

想定外の部分は色々あったが、やるしかない。

限られた時間の中で、今日は朝10時から夜8時まで、怒濤の勢いで振り付けし

一気にラスト近くまで持ち込んだ。

最後の方では、あまりにも過酷な振り付けに、一人は捻挫、もう一人も足がフラフラ

それでも、根性で踊る二人によさこい魂を感じた。


とっても頑張ってくれたので、振り付け終了後

ススキノのショーパブ「マテリアル」に招待し、ショータイムを鑑賞

プロして踊るダンサーのエネルギーを体感してもらった。

踊りのテクニックはもちろん、歩き方、目線の使い方、見せ方、アピールなど
ジャンルは違うがステージで踊る人間として参考になった部分はたくさんあり、いい刺激になっただろう。


これが少しでもチームの踊りに生かしてくれればいいと思う。


明日は朝9時から12時まで、最後の仕上げを行って完成となる。


来年の舞華恋も観客の度肝を抜く踊りを見せてくれる事は間違いない。




鏡を見ながらポーズのチェック

舞華恋12.20.2








舞華恋12.20.3













たまにはこんなのも・・・


舞華恋12.20.1

感謝

今日は朝からたくさんの生徒達に色々な物をもらった。

甘党の先生のためにと、甘い食べ物もたくさん集まってきた(^^)/

メールでのメッセージもたくさん来た。

本当に感謝感謝である。

踊りを習いに来てくれる生徒達がいてこそ自分の居場所が存在する

だからこそ、たかが90分と言えどもいい加減な事はできない。

今日、ここに来て良かったと感じてもらえるようなレッスンを毎回していかなければならないと改めて感じた1日だった。


みんな・・本当にありがとう(^^)/





花束

人生の2分の1・・・

明日・・って言ってももう今日だが誕生日である。

今年の誕生日は、自分が生まれてからダンスを始めるまでの22年と
ダンスを始めてから今日に至るまでの年数が同じになる日である。

しかしながら人生の半分を、自分の好きなダンスと共に生きて来られたという事は
幸せなのかも知れない。

22年とは、いささか長いようでもあり、あっと言う間でもあり

不思議な感覚だ。

楽しい事も、辛い事も、そして悲しい事も

すべてダンスと共に思い出がある。

好きな事だから苦しくても我慢できる。

好きな事だからこそ、壁にぶつかっても立ち向かう事ができる。

別な人生を送った方が、もっと幸せになれたのかも知れないって思った事もあったが

好きな事をやって収入を得る事ができる人間はそういない。


やはり自分はこれで良かったんだと思う。



そんな事を思いながら、レッスンのあと外に出ると



大通りが輝いていた






イルミネーション1








イルミネーション2

明日風リメイク

今週は、YOSAKOIソーラン振り付けのため千葉県船橋市まで行く

前もって代表の方から、関東の冬は体育館にも暖房が入りませんから、とっても寒いんですよーと言われていたので、こっちにいる時と変わらない装備で向かう。

荷物が多くなってちと大変・・・

それでも1日目は気温もそんなに下がらず、自分的にはやっぱり暖かいなーって感じ。

しかし、2日目の今日は朝から雨も降り体育館も寒ーい寒ーい

外の気温は低いが、室内は暖房をガンガンかけて活動する北海道とは大違いの寒さだ。

それでもメンバーは激しい踊りと、この振り付けにかける気合いで寒さなど微塵も感じない。

今回は、まったく新しい振り付けではなく、音を新たにアレンジと追加をして、部分的に振り付けを手直しするというもの。

しかし、これがまた結構難しい。

同じ曲で、しかも約1年ずっと踊ってきた踊りを部分的に変更すると言う事は、数え切れないほど踊ってきた踊りを一度リセットしなければならないという事で、新しい踊りを覚えるより難しいのだ。

カウントで何回も練習するが、いざ音楽に合わせるとついつい身体が以前の振りを踊り出す。

それをいかに克服できるかが今後の課題だ。

でも、これでまた新しい目標ができて練習にも熱が入る
時間をかけてじっくり練習すれば、きっとまたいい演舞ができるようになるだろう。






明日風2008.12.14.1








明日風2008.12.14.2







明日風2008.12.14.3







明日風2008.12.14.4

今日は千葉です。

今千歳空港です
これから千葉まで行って来ます〜

ドラマチックなジーンズ

仕事柄、普通の服よりジャージを着てる事の方が圧倒的に多い。

たぶん1年365日中、バイクに乗る時を除いて少なくとも330日はジャージを着ていると思われる(-_-メ)

そんな俺だが、まぁ・・何だ・・・・
たまには普通のカジュアルっぽい服装って言うんですか・・(笑)

襟がデカくて真っ黒くてウエスト絞ってあって・・・イヤそうじゃなくて・・

金やら銀やら・・あちこち光ってる・・・イヤイヤそれでもなくて・・


ジーンズ・・そう!ジーーーンズです。

しかも、黒じゃなくてインディゴです。


そういう格好もたまにはしてみたくなるのです。

そこで今日はジーーンズを探しに行ってきました。

あれこれ物色しているうちに・・・

見つけました\(^0^)/


インディゴブルーのジーンズでありながら、隊長のイメージにピッタリの物が・・





はい・・これです(笑)




まさに隊長ワールド炸裂しています。














RIOBERA1













RIOBERA2














今日見つけたこのジーンズ

韓国のRIOBERAと言うブランドで、個性的なデザインにタイトフィット&ローライズ

後ろ姿がたまらなくセクシーです。

もっと豪華絢爛なデザインもあったんですが(^^;)

あいにく28インチはこれ1本のみで

あとはみんなデカいサイズばかりでした。

これにブーツを履いてダウンジャケットを着れば、まさにカジュアル・・・




ん?何か間違った事言ってます???

歯医者・・・(-_-メ)

数年ぶりに歯の治療に行ってきた。

ここ数年ずっと何も問題なかったんだが、ついに冷たい物が滲みるようになり仕方なく診てもらう事にした。

実は、自分にとって最大のコンプレックスは「歯」であった。

自分の身体の中で一番嫌いな部分はどこ?と聞かれたら迷うことなく歯と答えるだろう。

昔から歯並びが悪く、どう見ても汚い。

未だに英国を中心にヨーロッパなどでは、八重歯を持つ人間をドラキュラの末裔として嫌われる風潮さえあるくらいだ。

だから子供の頃は人前で歯を見せるのがイヤだったし、写真を撮る時などは絶対に笑わないようにしていた頃もあった。

こればっかりは努力でどうにもならない事だから、親を恨んだり、いっそのこと全部抜いてしまいたいって思ったり・・・

かなり落ち込んだ時期もあって、歯並びの綺麗な人を見ると本当に羨ましかった。

でも、大人になるにつれ次第に考えも変わり、五体満足で何でもできるのに歯ぐらいの事で何を贅沢な事を言っているのだ。と思えるようになった。
世の中には、もっともっと不自由な身体で生活をしていかなければならない人もたくさんいる。

こんな事ぐらいで悩んでいたら、その人達に申し訳ないってもんだ。

だがしかし・・歯並びが悪いって事は虫歯になる確率は異常に高く、昔から歯医者にはよく通っていた。おそらく今ある歯の中で一度も治療していない歯は3本くらいだろう(笑)
そのほかは全て何らかの治療を施している。

歯医者に行って「毎度さーん」と言われるのも珍しい人間だ。




どんな人間も何かしら自分にコンプレックスを持っている。

完璧な人間など存在しない・・・

だからこそ、人はそれに負けないように努力して生きている。

今までも・・・これからも・・・





訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ