踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2008年03月

CD情報

今までCD情報は、ホームページ上に専用コーナーを設けて紹介してきたが、今月からいい曲を見つけたら随時ここのブログで紹介する事にする。
特別な理由はないが、ホームページよりこちらの方がアクセスが多いので、そうする事にした。

で、今月はこの3枚


1枚目・・・JanetJackson 「DISCIPLIN」

ジャネットお決まりの、所々インタールードを交えた前24曲
ギンギンのダンスアルバムではないが、心地よいビートが身体を揺らす。
一押しは2曲目とラスト24曲目の「Feed back」ノーマルバージョンとアップテンポのレディオバージョンが収録されている。

ラストのレディオバージョンは、ショーケースのラスト曲「Withlove」を彷彿させるイケイケ系の超アップサウンド。
俺的にはこれが一番好き。

Janet









2枚目・・・Back STREET BOYS 「UNBREAKABLE」

珠玉のハーモニー満ち溢れるバラード集
一押しは3曲目「INCONSOLABLE」

もうこれはね、深夜にちょっと暗くした部屋で、一人コーヒーを飲みながらじっくり聞きたいアルバム(笑)
もしくは、夕日の綺麗な海岸線のワインディングをドライブしながら聞くもヨシ。

おっと・・・大事な事を忘れた。
この手の曲で気持ちよく踊るにはかなりの腕前が必要。
みんな頑張るべし。

Backs










3枚目・・・JADE VALERIE「BITTERSWEET SYMPHONY」

元SweetBoxのボーカルJADE VALERIE脱退後の2作目
これまたクラシックとロックの融合でSweetBoxの匂いプンプンではあるが
このゴシックで悪魔チックなサウンドはとても好きである(笑)
一つ驚いたのは2曲目「Like a Bird」のイントロで日本の琴と尺八をフューチャーしている所。
もしかして日本が好きなのかも??

Jade

舞花鈴・・・。

ジュニアのチームは振り付けが難しい。
年齢層が一定していればまだいいが、幼稚園くらいの子と中学生が一緒に踊るとなると、どちらに合わせても無理が出るので、おのおの別の振り付けをする事になる。

当然振り付けにかかる時間も長くなるし、構成も複雑にせざるを得ない。

そういう意味でこの舞花鈴は今年もっとも苦労したチームかも知れない。
しかも、曲は変則3拍子(同じ3拍子でも曲のテンポが途中から段々速くなる)あり、
スローあり、ラップのかかったコテコテのHIP・HOPあり・・・

最初に曲をもらった時は正直「これで踊るのか〜??」って感じ

こりゃ正に振り付け師としての技量を試されてるような曲だった。
メンバーは下が幼稚園から上が中学生。代表の方から前もって説明を受けていたが、結構人見知りするので、最初は反応が薄いかもしれません・・・

ホントにその通りだった(*_*;)

でも、回を重ねるごとに段々打ち解けてきて、笑顔も見せるようになったし、オヤジギャグにも多少付き合ってくれるようになった(笑)

まだまだ踊りは物足りない所がたくさんあるが、何より元気に身体を動かしてくれるようになったのが一番嬉しい。

最初の頃「こんな踊りできねーよ」って顔してた子達が、汗だくになって踊っている。

今日はステージもパレードも全部完成して一段落。
あとはもう少し暖かくなったら、グランドに出て実寸でパレード練習だ。

それまでの間しばらく来ないつもりなので、みんなで力を合わせて頑張ってほしい。

本番は、踊っているみんなも、見ている人達も、純粋に踊りを楽しみ、思わず笑顔になってくれるような楽しい雰囲気を出してくれる事を期待する。

頑張れ!舞花鈴。




舞花鈴1







舞花鈴2



またさぼってました・・・m(_ _)m

書きたい事は色々あるんですが・・・
もともと本嫌い&筆無精の自分としてはこのブログなるものも結構大変なんです・・・。


土曜日は、振り付けでまた3チーム行きました。朝・昼・晩・・と

行く前は、ん〜ん・・しんどいなーとか思うんだけど
行ってチームのみんなが頑張ってる姿を見ると、ついつい元気になってしまって大声で指導してる自分がいます。

この辺が、やはり仕事バカって事でしょうか?

ところで、最近異常に暖かいです。

去年よりは雪が多かったはずなのに、あっと言う間に溶けてしまって
家のまわりもすっかり雪が無くなってしまった。

なんせ今週は5月上旬の気温を叩きだしている(*_*;)

いつもは、4月の中旬にタイヤ交換をするんだが、今年はもういいんでねーの?

って事で、素早くタイヤ交換をしました。

今週中に冬眠しているバイク達も迎えに行く予定です。

んーーん、春近し。








シャリグラ夏タイヤ

古牧温泉 レストラン「祭りや」

まずはこのパンです。
株式会社北海道村っていう会社のパンですが、絶品です(^^)/
実はこのパン、北海道でも新千歳空港の全日空出発ロビーでのみ販売しています。

以前から出張に行く時は、必ずと言っていいほどこのパンを買って飛行機の中で食べます。
飛行機がJALの場合でも、わざわざANAの出発ロビーまで行って買ってます(笑)


そのくらいおいしいんです。で、あまりに気に入ったので工場に電話して札幌市内で売ってないか?と問い合わせをした所、現在は千歳空港でのみ販売との事。

なぜ??こんなおいしいパンはコンビニにでも置いたらさぞかし売れるだろうに・・・と思ってしまいます。
どんな感じかと言うと、しっとりした食感と濃厚なミルクの風味が絶妙で、他のパンでは味わった事がない感動すら覚えます(大げさ)

ただし、かなり甘いので甘党の方限定です。

空港へ立ち寄る機会があったら是非一度ご賞味あれ。



酪農ブレッド








パンの話はこれくらいにして、今週は青森県三沢市 古牧温泉「祭りや」の振り付けです。
去年、一般のお客さん用にその場で踊ってもらう総踊りが、ちょっと難しくてなかなか覚えてもらえないとの事で、すぐその場でできるような簡単な踊りを作って欲しいとの依頼。

総踊りってのは結構作るのが大変で、簡単過ぎると飽きてしまう。でも難しいと覚えられない・・・
この中間あたりをうまく探って作らなければなりません。
小さな子供からお年寄りまでが踊れて、飽きのこない踊り・・・
とりあえず、10×8を1パターンとして、それを2回繰り返す形にしてみた。
なんとかいい感じに仕上がったと思う。


祭りや3.15








帰りにホテルのロビーから出てくると、真っ白い馬が待機していた。
馬って目がとっても綺麗で近くで見ると可愛いです。
基本的に動物好きなので、普段はあまり撮らない自分の写真・・・


古牧温泉3.16



隊長車改造計画

毎日踊りばかりやってると、色々なストレスもある。
好きでやってる事だから楽しいのは当たり前だが、仕事としてやってる以上楽しい事ばかりじゃない。

やはり何か違う事で息抜きをしたくなる。

自分にとってはそれが車だったり、バイクだったり、写真なのである。

ここ3年ほとんど改造の余地などないワゴン車に乗っていたので、まったく無頓着でいたが、車を変えたのでちょっと最近また拘り始めている。

って事で、新隊長車改造計画〜〜パチパチパチ\(~o~)/


まず、マフラーは元々純正ではなくHKSになっていたが、なぜか出口にサイレンサーが入っていたので、すぐさま撤去しました。
ブロロロロロ〜っていう重低音でなかなかいい感じ。

シャリグラ1















ノーマルのステアリングがデカくて重いので、ナルディのウッドに交換しました。
ん〜ん、でも乗った感想としてはレザーの方が気持ちいいかも・・・

シャリグラ2










純正のコンポがカセットデッキだったので(今時そんなもん使わへんわ〜)
CDとMDが聞けるコンポを増設。AUX端子も付いていてipodも聞ける。
これで万全。


シャリグラ3







しかし、ここでトラブル発生。
純正のコンポでテレビ、ラジオ、ナビなど全てをコントロールしているので、どこか一つでもシステムを崩すと音が出なくなるらしい・・・
そこで、増設したCDとMDを純正のスピーカーに接続し、テレビ、ラジオ、ナビ用に専用のスピーカーをダッシュボード上に増設
(ミントスタッフの社長、ありがとうございました。実に見事な仕上がりです)

シャリグラ6







続いて、排気が良くなったんだから吸気もやらなければ・・・
これです。HKSスーパーパワーフロー(通称キノコ)
クォォォォ〜〜というレーシーな吸気音が楽しめます(笑)

シャリグラ5







実はこれ、この車の専用タイプは販売されてなく、HKSのスタッフに相談して他の車用の物を流用する事に・・・
そこで持ってきたのが、なんとランサーエボリューション用(*_*;)

HKSのお兄ちゃんいわく「パイプ径同じですから、ボディーに固定するステーをワンオフで製作すればたぶん行けますよ〜」とニコニコしている・・・

ホンマかいな?とちょっと疑ったが、さすがはプロ。見事な仕上がりです。

それがこれ。

ひときわ目立つハニカムメッシュのキノコが素敵です。

シャリグラ4







まぁ今更こんな車で峠をカッ飛んで走る訳じゃないし、交差点で0-400やる訳じゃないので別にどノーマルでも問題ないんだが、こういうささやかな改造している事自体が楽しいのよね。

あとは、足回りがフカフカなので、ショックをKAYABAに交換して雪が溶けたらタイヤとアルミをインチアップ。

ライトが暗いので余裕があったらバルブをHIDに交換・・・っと。

今回ご協力頂いたショップの皆さん、無理な注文を聞いてくれてありがとうございました。



ミントスタッフ・・・
http://mintstaff.co.jp/main.html
ホームページめちゃくちゃカッコイイです。


HKSテクニカルファクトリー・・・
http://www.hks-tfh.jp/shop/index.html
インプレッサに乗ってビュンビュン走ってる時からずっとお付き合いしているチューニングショップ。
店の中に入るだけでワクワクします。


お久しぶりです・・・

またブログをサボってしまいました・・・m(_ _)m

って事で近況報告・・・

通常レッスンの方は、3月の決算時期という事でみんな仕事が忙しいらしく、欠席者が目立ちます。
ホットペッパーで募集をかけた火曜日の新クラスは、1月と2月の広告2回で体験者12名うち入会者2名。まずまずってとこです。

スポーツクラブはクラスのメンバーがあまりにも固定されていて、新規メンバーが入りづらい状況・・って言うか雰囲気があり、ちょっと厳しい。

それと・・

毎週土日は、よさこいの振り付けで走り回ってます。
今年は去年より市内のチームが多いので、出張より地元で指導している事が多い。

■風雅・・・昨日やっとステージがほぼ完成。色々小道具を使ったり振り付けも複雑なので、ちょっと時間がかかりました。

■B-flap・・・ステージが完成しました。まだメンバー全員に会ってないので、次回は全員の所でパレード用修正です。

■舞花鈴・・・ステージが完成しました。幼稚園児達に結構苦労しましたが、中学生やお母さん達がフォローしてくれて何とか頑張ってくれています。次はパレードです。

■清田舞童里夢・・・ステージ・パレード共に完成。ガンガン躍り込み中。ここはジュニア大賞狙いなので、コンテスト用に高校生を除いた中学生以下のみのバージョンを作らなければなりません。

■踊ってみよう てぃ&しぃ・・・2回でやっと半分の所までいきました。今年は子供達がみんな上手でしっかり踊ってくれています。



体調の方は、相変わらず偏頭痛が時折襲ってきます。
やはり、一度脳外科で検査してみようと思う。
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ